函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての函館旅行。事前の情報収集もなくゴルフ目的、グルメ目的の友人に夜景を見たいだけの私を加えた4人での旅行。函館旅行の経験のある友人の案内もあり限られた日程の中としては、見どころ、食べどころをおさえて回ることができたと思います<br /><br />1日目 函館空港到着。レンタカーで五稜郭観光後、大沼に向かい大沼プリンスホテル宿泊<br />2日目 翌日ゴルフ予定も雨で中止となり大沼周辺をちょっと観光し、金森赤レンガ倉庫観光。市内の居酒屋で飲んで、函館山から夜景を堪能してラビスタ函館ベイに宿泊<br />3日目 朝食目いっぱい食べた後元町観光し、市内でお寿司食べて、朝市一回りして函館空港から帰路に。

初めての函館と大沼、ドライブ旅行

2016/09/08 - 2016/09/10

ひな

ひなさん

レンタカー ANAグループ

初めての函館なのに台風が接近。ゴルフもできそうに無いので、前日友人達にキャンセルしない?と誘っても、当時に決めると断られ気乗りせず当日まで様子を見ることになりました。お〜フライト1時間前晴れてます。でも台風関東接近中で追われるように羽田を飛び立ちました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

空港内のレンタカー受付に予約を告げると、営業所までバスでご案内とのこと。他のレンタカー会社も同様のようで、マイクロバスでそばの営業所に移動しました。空港の真前ではないので移動までの待ち時間を含め少し時間がかかります。予定が詰まっている方はご注意を。

函館空港 空港

レンタカーで市内へ向かいます。すでに3時なので、今日は五稜郭のみ観光して大沼にむかいます。途中お祭りのお神輿行列の傍を通りましたが、雨が追いついてきて、降り始めましたよ。折角のお祭りなのに可哀想です。私達もトーンが落ちてきました。

五稜郭タワーが見えてきました。空港から30分かからなかったような。雨ザーザー。

五稜郭入り口です。石碑の隣で写真を撮ったら、五稜郭内に入りましょう。

五稜郭跡 名所・史跡

五稜郭の周りは当然お堀ですので橋を渡って入ります。

再建された函館奉行所を見学します。もともとは函館山の麓にあったそうですが、五稜郭ができてから、移転してきたそうです。ただ一度解体されましたが、その後過去の設計図をもとに全体の三分の二ほど忠実に再建されています。
    内部はきれいな和室が整然と並び、厠も昔を忍ばせ面白いです。日本建築の良さを改めて実感しました。

箱館奉行所 名所・史跡

内部は趣向を凝らした展示物が陳列、配置されています。土方歳三外せませんね。五角形の形をした五稜郭はここ独自の城郭かと思っていましたが、とんだ間違いで、海外にたくさんあり世界中の五角形の城砦をグーグルマップを使った展示設備で見ることができます。

当時の鉄砲もありました。展示物を見たり、読んだりしていると時間かかりますが、友人たちの姿はなくあわてて出口に向かいます。趣味が違うとよくあることですね。

雨も降っているので、五稜郭公園内は散策せず、五稜郭タワー下の観光センターで一休みします。

五稜郭タワー 名所・史跡

タワーの下の観光センター内。軽食屋さんやお土産屋さん、2階にはカレーで有名な五島軒がありました。本店は別にあって、そこに食べに行きたかったのですが仲間の関心はカレーになく今回の旅行では食べれませんでした(涙)

五稜郭タワー 売店 専門店

丁度ゆでたてのホワイトコーンが出てきました。これはラッキー。函館、ホワイトコーンが最初の食となりました。美味しいです。

少し急いでることもあって五稜郭タワーに昇らず。次回のお楽しみにしましょう。
    大沼のプリンスホテルに向かい北上します。約40分かかるようです。

函館プリンスホテルに到着しました。きれいですね。

函館大沼プリンスホテル 宿・ホテル

落ち着いた良いホテルです by ひなさん

部屋から池が見えます。

日が暮れると池の周りがライトアップします。露天風呂に浸りのんびりライトアップした周囲を眺めると気持ちイー。8時以降は団体様でこみますのでお早めに、とのアドバイスに従い早めに入って大正解。貸し切りで露天ぶろを楽しめました。

お風呂のあとは食事です。ゴルフパック+デイナーということでデイナーは「奏コース」とのこと。

まずはオーソドックスに札幌ビールクラシックということで。キリン、アサヒはやはりなかったような。

奏コース出てまいりました。
    町産ひこま豚生ハムを巻いた豆腐とトマトのカプレーゼ風。

野菜のアスピック 蟹添え

グリンピースのポタージュ 美味です

蝦夷アワビの肝バター焼き 大沼産川海老を添えて
    アワビ美味しいです。もっと食べたい。

はこだて大沼黒牛のポワレ ポートワインソース焼きアスパラとアピオス
    お肉屋ほどよく柔らかく美味しいです ソースもマッチしてます

握り寿司(噴火湾産ボタン海老・ソイ・イクラ軍艦)
    北海道産小麦を使ったパンとの選択でしたが迷わずお寿司を。ボタンエビうま!
    パンは友人のを一切れ頂き味わいましたが、私は味見させませんでした。当然です。

森町明井農園のカボチャのクレームブリュレにチーズクリームを添えて
    これが出てくるころはワインも一本空け、いいこんころもちです。

ホテルの売店でお土産探し。妻の希望でいかめしを。函館市内で出来立てのいかめしを食べましたが、それとさほど遜色のない味でした。お土産兼自宅での晩御飯となりました。

五島軒レストランに行けないので、レトルトを買い求めました。一味違って美味しかったですがやはり一度レストランで食べたかった。

ホテルの前の生鮮品売店。売主さんが直で水揚げした新鮮な海鮮品が並んでいます。解禁したばかりのボタンエビ美味しいよと言われましたが、今回はパスいたしました。

朝食バイキング 品ぞろえはまあまあ。海の幸を期待するとガッカリします。

普通に美味しいです。今日からの食べまくりに備えておかゆでスタート。

コックさんがウインナーとアスパラを炒めていました。気づかず後から取りに行って食しましたがとても美味しかったです。ウインナーも、なんでしょう、あれ、美味しいという感じで食べましたね。

雨でゴルフは中止となりました。予定では美しい駒ケ岳を望みながら豪快なショット?の予定でしたが残念です。しょうがないので、ポスター眺めて我慢です。

昼前に雨が小降りになってきたので周辺をドライブしてみようということにしました。靄がかかり駒ケ岳も望めず,とりあえず駐車場のある大沼公園駅前に駐車。かわいい駅です。絵になります。

大沼公園駅

駅前のお店にある熊さんと記念写真。このお店にはレンタル自転車が沢山置いてあり天気が良ければ周辺サイクリング、とても気持ちよさそうです。これもいつかの楽しみにしておきます。

大沼から金森赤レンガ倉庫に向かいます。函館は見どころありますね。よく知りませんでした。

金森赤レンガ倉庫到着。5棟の倉庫が、金森ホール、金森ヒストリープラザ、金森洋物館と分かれています。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

金森ホールはスルーして、ヒストリープラザ前にあったジェラードの看板に惹かれ中に入ります。入ったところにジェラード店MILKISSIMOがあります。

どれも美味しそうですが、一番人気を尋ねると、ミルキシモミルク(取っている白いジェラード)ということで注文。

一品だけですかと聞かれ、ならばと友人が人気とのEDAMAME(枝豆)を私は小豆をオーダー。480円程度でした。

好きな小豆も美味しいが、味見した枝豆、味が濃くて美味しい。おすすめです。

ジェラード店の前に函館ビヤホールがあります。お昼頃でもあったので結構お客さん入っていきます。甘いものより美味しいビールをご所望の方はこちらにどうぞ。

金森洋物館の写真はありませんが、たくさんの種類の雑貨店があり見て楽しいところでした。金森洋物館を抜けると運河を挟んだBAYはこだて というエリアに入ります。モーターボートにも乗れそうですね。ここも色々なお店があり、手前に函館ミルク工房という美味しそうなソフトクリーム屋さんがありましたが、さすがにジェラードとの連発は避けました。

BAYはこだて の隣に函館海洋市場という大き目の建物があり、大きなお土産売り場と
    海鮮品を食べれるイートインもあります。お土産の種類は相当ありましたので、ここでお土産選びには宜しいかも。

はこだて海鮮市場 本店 グルメ・レストラン

イートインと呼ぶより、立ち飲み屋に近い雰囲気(笑)ですが、函館らしくてGOOD!.
    まず安いです。

新鮮イカ刺し300円と味の異なる地ビールを試しに二本。友人たちはホタテ食べたりデカいエビ食べたりして堪能。次にお寿司屋に、遅い昼飯に行く予定なのに。

写真写り悪いが、出来立ていかめし200円。アツアツで美味しい。ますますおなかが膨れてしまいましたが、お寿司屋さんに向かいます。

市内の住宅街にあるお寿司屋さん「寿し輝」に来ました。ここは函館住んでた私の知人がリーズナブルに食べるなら「寿し輝」、少しリッチな気分で食べるなら湯の川温泉の「木はら」とお聞きし、寿し輝を選びました。内装は小ぎれいで落ち着いていますが、お昼閉店前でお客がいなくて寂しかった。

個室を希望し、セットメニューの中から特上(一番高い)2200円を注文。友人はこれでこの価格は安いと喜んでました。確かにリーズナブルかも。

満腹になったところで、今晩の宿泊先 アビスタ函館ベイ にチェックイン。
    部屋はシングルルームにしました。小さいですが一人なら十分。13800円だったと思います。温泉に入って、腹ごなしして夜の宴会に備えましょう。温泉は茶色でしたね。最上階に近いお風呂場なので、港の夜景を見ながら入浴できます。脱衣場は狭いですね。リニュアールしたほうが宜しいかも。
    この日病気中の愛犬が旅だったとのメールが入りがっかり。覚悟はしてましたがなんでこの日かと思い涙が・・・。函館ではお別れもできません。

朝食食べすぎ注意です by ひなさん

気を取り直して旅を楽しみましょう。友人が予約した居酒屋さんで宴会です。

タラバの足。これで3000円。高いか安いか?解凍したのか水っぽいところがあって興ざめ。

函館ダイニング雅家 グルメ・レストラン

活きイカ注文したら売り切れでがっかり。ボタンエビデカくて美味しい。

宴会料理はイマイチでしたがまあ居酒屋だからとあきらめ、酔いながらゴンドラで函館山展望台に到着。

函館山展望台 名所・史跡

• 展望台からの夜景は評判通り美しいです。雨が上がってくれてよかったです。<br />十分夜景を堪能しホテルに戻ります。

地図を見る

十分夜景を堪能しホテルに戻ります。

函館山展望台 名所・史跡

このホテルの売りは充実した朝食です。品数多く美味しい海鮮ものもあり期待通りです。

朝食食べすぎ注意です by ひなさん

イクラ丼にしてみました。いくらでもイクラかけれますが他のものを食べるため遠慮の丼です。

三人分の朝食テーブル。この後まだまだいただきました。コーヒーやお茶がテイクアウトできるのでこれもよかったです。

もう一泊して朝食食べたいという友人の声もむなしく、チェックアウト。
    ホテルを出て元町に向かいます。

朝食食べすぎ注意です by ひなさん

元町に向かいます。正面山頂にに函館山展望台が見えます。

天気も良く高台にある元町からの函館市の眺めも素敵です。

ハリストス正教会。和洋折衷の建物や教会など、独特の雰囲気を味わいながらてくてく歩きます。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

八幡坂。市内に下る坂道の一つ八幡坂です。

函館 八幡坂 名所・史跡

坂道がこんなに沢山あるんですね。赤色が八幡坂です。

元町の建物街を貫く道。周りにはレトロなお店もあります。

洋風なお店もあるかと思えば、こんなお店も並んでいます。

暑ければかき氷なんでしょうが。

世界で2番目に美味しいメロンパンアイス屋さんだそうです。看板に書いてあります。

皆満腹ですが、一個試しに食べてみようということで、一個購入。メロンパン生地サクサク、アイスたっぷりすぎて食べにく。メロンパンとアイス別々な食べ物でした。

元町公園から函館湾を望みます。気持ちいいです。

元町公園 公園・植物園

歩いてきた道のはずれにある旧函館区公会堂。きれいな建物です。

旧函館区公会堂 名所・史跡

建物の中は回遊できます。料金必要。ロシアで作られたマトリョーシカ人形を沢山売っている売店もありました。ここでは昔の洋服の貸衣装があります。

ホールでコンサートのリハーサルということでバイオリンを弾いておられました。貸衣装のドレスを着たご婦人方と素敵な音楽とのベストマッチングで雰囲気に酔ってしまいそう。

ドレスもご婦人方もきれいでした。男性の方も着替えてましたがこれまた似合いますね。今度妻以外の女性と写真撮りに来たいものです。

元町を見て、フライトまで1時間程度余裕があるので、朝市を一回りすることに。

函館朝市 名所・史跡

こんなお店がいっぱいです。

一回りすると駅二市場というお店が。ここだけではありませんが活きイカ釣りができます。

お土産にホワイトコーンを。友人は小ぶりなメロンをたくさん買っていました。

函館空港到着。市内でタイミング悪く食べれなかった函館ラーメンをここで食べようということに。私はオーソドックスに塩味で。いい味です。食べてよかった。
    知人からラーメン食べるなら市内の星龍軒でと言われてましたが、どんな味なのでしょうか。これまた次回のお楽しみになりました。

こちらはトラピストバター入り函館ラーメン。トラピスト修道院で作られたバターということです。こちらも美味しいです。当然味見しました。

ラーメンとともに生ビールも飲みましたので、あとはひと眠りで羽田に着くでしょう。まだまだ見どころや美味しい食べ物がある函館ですが今回は台風に追いかけられながらも楽しめたので良しとしましょう。
    楽しみを残しておくのも旅のコツでしょうか。