2013/12/06 - 2013/12/06
118位(同エリア316件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,025,412アクセス
- フォロワー155人
長大なローカル線、飯田線を各駅に停車し、6時間以上かけて走破する普通列車544Mを乗り通しました。
久々にローカル鈍行列車旅を満喫したのでした。
PR
-
朝6時、高尾駅。
高尾駅 (東京都) 駅
-
かつて自分もよく使っていた、松本行き427M。
当時は6:15発だったけど。 -
これに乗って長野県内まで行くのは久しぶりだなあ。
(現在は211系に置き換わっちゃってますが…) -
高尾駅からトコトコ各駅に停まって約2時間40分、上諏訪駅に着く。
上諏訪駅 駅
-
その向かいのホームにすでに停車している、JR東海の車両。
-
これが本日の目的である、豊橋行き544M。
313系1700番台という飯田線常駐の3両編成。 -
313系の車内は転換クロスシートである。
出発まで時間があるのでお客さんはいなかった。 -
時間があるので、駅前に出てみる。
ついでにキオスクでお昼の駅弁も購入。 -
1番線ホームにある足湯にもちょっと行ってみた。
先客が1名。上諏訪駅足湯 温泉
-
定刻の9:19(より少し遅れて)出発。
豊橋まで6時間57分という長旅のはじまりはじまり。 -
このあたりは単線区間だがやや過密ダイヤ。
最初の下諏訪駅で早くも上り甲府行きとすれ違い。下諏訪駅 駅
-
その次の岡谷駅では、あとから来る立川発松本行きとの接続を取るため13分停車。
あくまでマイペースで進む。岡谷駅 駅
-
岡谷の2つ先、辰野駅。
ここからいよいよ飯田線に入る。
乗務員もJR東海の人と交代。辰野駅 駅
-
9:57、辰野駅を出発。右の方に中央本線が分岐していく。
-
個人的には、飯田線を全線乗り通すのは2度目。
前回はなんと国鉄時代…JR飯田線 乗り物
-
運転席の後ろから。
こんな長野県の奥深くでJR東海の制服を見るのは、分かっていてもちょっと違和感が。 -
飯田線は元々複数の私鉄線をつなぎ合わせた路線なので、駅の数が多い。
最初の停車駅、宮木駅。宮木駅 駅
-
とにかく短い間隔ですぐに次の駅に着く。
-
伊那谷ののんびりとした景色。
-
10:12、伊那松島駅着。
飯田線の北側半分を担当する乗務員区のある駅。
なので乗務員交代。伊那松島駅 駅
-
駅構内には小規模ながら車庫もある。
-
伊那市内を突っ切る単線の線路。
-
10:31、伊那市駅着。
必要最小限のこぢんまりした駅だった。伊那市駅 駅
-
伊那市駅ホーム。
-
今日の天気はまあまあだがやや雲が多く、遠くの山並みはあまりよく見えない。
-
10:52、駒ヶ根着。
車内はかなりすいてしまった。駒ケ根駅 駅
-
元々中小私鉄だったこの路線、線形があまりよくなく、時速30kmくらいの徐行区間がけっこうある。
-
こういう片面ホームの駅も多い。田切駅。
田切駅 駅
-
伊那大島駅。町を見下ろす位置にある駅。
なぜかここで運転士が交代。伊那大島駅 駅
-
市田駅。下り電車の岡谷行きとすれ違い。
市田駅 駅
-
12:06飯田駅着。ここで13分停車。
【その2】へつづく飯田駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013.12 飯田線 上諏訪発豊橋行き 普通列車544M
0
31