飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長大なローカル線、飯田線を各駅に停車し、6時間以上かけて走破する普通列車544Mを乗り通しました。<br />久々にローカル鈍行列車旅を満喫したのでした。

飯田線 上諏訪発豊橋行き 普通列車544M【その1】 上諏訪→飯田

16いいね!

2013/12/06 - 2013/12/06

118位(同エリア316件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

長大なローカル線、飯田線を各駅に停車し、6時間以上かけて走破する普通列車544Mを乗り通しました。
久々にローカル鈍行列車旅を満喫したのでした。

PR

  • 朝6時、高尾駅。

    朝6時、高尾駅。

    高尾駅 (東京都)

  • かつて自分もよく使っていた、松本行き427M。<br />当時は6:15発だったけど。

    かつて自分もよく使っていた、松本行き427M。
    当時は6:15発だったけど。

  • これに乗って長野県内まで行くのは久しぶりだなあ。<br />(現在は211系に置き換わっちゃってますが…)

    これに乗って長野県内まで行くのは久しぶりだなあ。
    (現在は211系に置き換わっちゃってますが…)

  • 高尾駅からトコトコ各駅に停まって約2時間40分、上諏訪駅に着く。

    高尾駅からトコトコ各駅に停まって約2時間40分、上諏訪駅に着く。

    上諏訪駅

  • その向かいのホームにすでに停車している、JR東海の車両。

    その向かいのホームにすでに停車している、JR東海の車両。

  • これが本日の目的である、豊橋行き544M。<br />313系1700番台という飯田線常駐の3両編成。

    これが本日の目的である、豊橋行き544M。
    313系1700番台という飯田線常駐の3両編成。

  • 313系の車内は転換クロスシートである。<br />出発まで時間があるのでお客さんはいなかった。

    313系の車内は転換クロスシートである。
    出発まで時間があるのでお客さんはいなかった。

  • 時間があるので、駅前に出てみる。<br />ついでにキオスクでお昼の駅弁も購入。

    時間があるので、駅前に出てみる。
    ついでにキオスクでお昼の駅弁も購入。

  • 1番線ホームにある足湯にもちょっと行ってみた。<br />先客が1名。

    1番線ホームにある足湯にもちょっと行ってみた。
    先客が1名。

    上諏訪駅足湯 温泉

  • 定刻の9:19(より少し遅れて)出発。<br />豊橋まで6時間57分という長旅のはじまりはじまり。

    定刻の9:19(より少し遅れて)出発。
    豊橋まで6時間57分という長旅のはじまりはじまり。

  • このあたりは単線区間だがやや過密ダイヤ。<br />最初の下諏訪駅で早くも上り甲府行きとすれ違い。

    このあたりは単線区間だがやや過密ダイヤ。
    最初の下諏訪駅で早くも上り甲府行きとすれ違い。

    下諏訪駅

  • その次の岡谷駅では、あとから来る立川発松本行きとの接続を取るため13分停車。<br />あくまでマイペースで進む。

    その次の岡谷駅では、あとから来る立川発松本行きとの接続を取るため13分停車。
    あくまでマイペースで進む。

    岡谷駅

  • 岡谷の2つ先、辰野駅。<br />ここからいよいよ飯田線に入る。<br />乗務員もJR東海の人と交代。

    岡谷の2つ先、辰野駅。
    ここからいよいよ飯田線に入る。
    乗務員もJR東海の人と交代。

    辰野駅

  • 9:57、辰野駅を出発。右の方に中央本線が分岐していく。

    9:57、辰野駅を出発。右の方に中央本線が分岐していく。

  • 個人的には、飯田線を全線乗り通すのは2度目。<br />前回はなんと国鉄時代…

    個人的には、飯田線を全線乗り通すのは2度目。
    前回はなんと国鉄時代…

    JR飯田線 乗り物

  • 運転席の後ろから。<br />こんな長野県の奥深くでJR東海の制服を見るのは、分かっていてもちょっと違和感が。

    運転席の後ろから。
    こんな長野県の奥深くでJR東海の制服を見るのは、分かっていてもちょっと違和感が。

  • 飯田線は元々複数の私鉄線をつなぎ合わせた路線なので、駅の数が多い。<br />最初の停車駅、宮木駅。

    飯田線は元々複数の私鉄線をつなぎ合わせた路線なので、駅の数が多い。
    最初の停車駅、宮木駅。

    宮木駅

  • とにかく短い間隔ですぐに次の駅に着く。

    とにかく短い間隔ですぐに次の駅に着く。

  • 伊那谷ののんびりとした景色。

    伊那谷ののんびりとした景色。

  • 10:12、伊那松島駅着。<br />飯田線の北側半分を担当する乗務員区のある駅。<br />なので乗務員交代。

    10:12、伊那松島駅着。
    飯田線の北側半分を担当する乗務員区のある駅。
    なので乗務員交代。

    伊那松島駅

  • 駅構内には小規模ながら車庫もある。

    駅構内には小規模ながら車庫もある。

  • 伊那市内を突っ切る単線の線路。

    伊那市内を突っ切る単線の線路。

  • 10:31、伊那市駅着。<br />必要最小限のこぢんまりした駅だった。

    10:31、伊那市駅着。
    必要最小限のこぢんまりした駅だった。

    伊那市駅

  • 伊那市駅ホーム。

    伊那市駅ホーム。

  • 今日の天気はまあまあだがやや雲が多く、遠くの山並みはあまりよく見えない。

    今日の天気はまあまあだがやや雲が多く、遠くの山並みはあまりよく見えない。

  • 10:52、駒ヶ根着。<br />車内はかなりすいてしまった。

    10:52、駒ヶ根着。
    車内はかなりすいてしまった。

    駒ケ根駅

  • 元々中小私鉄だったこの路線、線形があまりよくなく、時速30kmくらいの徐行区間がけっこうある。

    元々中小私鉄だったこの路線、線形があまりよくなく、時速30kmくらいの徐行区間がけっこうある。

  • こういう片面ホームの駅も多い。田切駅。

    こういう片面ホームの駅も多い。田切駅。

    田切駅

  • 伊那大島駅。町を見下ろす位置にある駅。<br />なぜかここで運転士が交代。

    伊那大島駅。町を見下ろす位置にある駅。
    なぜかここで運転士が交代。

    伊那大島駅

  • 市田駅。下り電車の岡谷行きとすれ違い。

    市田駅。下り電車の岡谷行きとすれ違い。

    市田駅

  • 12:06飯田駅着。ここで13分停車。<br /><br />【その2】へつづく

    12:06飯田駅着。ここで13分停車。

    【その2】へつづく

    飯田駅

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP