豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長大なローカル線、飯田線を各駅に停車し、6時間以上かけて走破する普通列車544Mを乗り通しました。<br />久々にローカル鈍行列車旅を満喫したのでした。<br /><br />その3は、中部天竜→豊橋。豊橋到着後、以前から気になっていた、名鉄との共用区間にある駅にも行ってみました。

飯田線 上諏訪発豊橋行き 普通列車544M【その3】 中部天竜→豊橋

20いいね!

2013/12/06 - 2013/12/06

104位(同エリア481件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

長大なローカル線、飯田線を各駅に停車し、6時間以上かけて走破する普通列車544Mを乗り通しました。
久々にローカル鈍行列車旅を満喫したのでした。

その3は、中部天竜→豊橋。豊橋到着後、以前から気になっていた、名鉄との共用区間にある駅にも行ってみました。

PR

  • 【その2】からのつづき<br /><br />中部天竜駅。一応町の中にあるが、非常に静かな駅である。

    【その2】からのつづき

    中部天竜駅。一応町の中にあるが、非常に静かな駅である。

    中部天竜駅

  • 中部天竜駅の構内。<br />かつてこの奥の方に「佐久間レールパーク」というのがあった。

    中部天竜駅の構内。
    かつてこの奥の方に「佐久間レールパーク」というのがあった。

  • 上市場〜出馬間。<br />中部天竜から先、実は天竜川の支流を逆走している。

    上市場〜出馬間。
    中部天竜から先、実は天竜川の支流を逆走している。

  • 東栄駅。ここから愛知県である。

    東栄駅。ここから愛知県である。

    東栄駅

  • 東栄駅の駅舎は鬼面をモチーフにしている、らしい。

    東栄駅の駅舎は鬼面をモチーフにしている、らしい。

  • 三河槙原駅。向こうに見える巨大な岩山が目に付く。

    三河槙原駅。向こうに見える巨大な岩山が目に付く。

    三河槙原駅

  • ここで下り天竜峡行きとすれちがい。

    ここで下り天竜峡行きとすれちがい。

  • このあたりはすでに豊川水系である。

    このあたりはすでに豊川水系である。

  • 15:05、本長篠駅着。7分停車。

    15:05、本長篠駅着。7分停車。

    本長篠駅

  • かつてこの駅から豊橋鉄道田口線というのが分岐していたらしい。

    かつてこの駅から豊橋鉄道田口線というのが分岐していたらしい。

  • 本長篠駅の駅舎。

    本長篠駅の駅舎。

  • 本長篠駅の構内。

    本長篠駅の構内。

  • 三河東郷駅。<br />また下り天竜峡行きとすれちがい。

    三河東郷駅。
    また下り天竜峡行きとすれちがい。

    三河東郷駅

  • まだ片面ホームの駅も時々ある。茶臼山駅。

    まだ片面ホームの駅も時々ある。茶臼山駅。

    茶臼山駅

  • 15:34、新城駅着。<br />この手前の東新町駅から高校生が乗ってきて、車内が一気に騒がしくなった。

    15:34、新城駅着。
    この手前の東新町駅から高校生が乗ってきて、車内が一気に騒がしくなった。

  • 新城駅。ここでまた8分停車。

    新城駅。ここでまた8分停車。

    新城駅

  • 新城駅の駅舎。

    新城駅の駅舎。

  • 景色もだいぶ開けてきた。

    景色もだいぶ開けてきた。

  • 新城から先は上下線とも約30分おきに走っている。野田城駅。

    新城から先は上下線とも約30分おきに走っている。野田城駅。

    野田城駅

  • 単線区間最後の駅となる三河一宮駅でも電車すれ違い。

    単線区間最後の駅となる三河一宮駅でも電車すれ違い。

    三河一宮駅

  • 16:03、豊川駅着。<br />席はかなり埋まって立つ人も出てきた。

    16:03、豊川駅着。
    席はかなり埋まって立つ人も出てきた。

    豊川駅 (愛知県)

  • すぐ横に名鉄豊川線の駅もある。

    すぐ横に名鉄豊川線の駅もある。

  • 豊川〜豊橋間は、複線区間。

    豊川〜豊橋間は、複線区間。

  • 最後の停車駅、小坂井駅。

    最後の停車駅、小坂井駅。

    小坂井駅

  • 小坂井駅。

    小坂井駅。

  • 小坂井駅の先で、右側から名鉄本線が合流。<br />飯田線がかつて私鉄だった頃の名残である。

    小坂井駅の先で、右側から名鉄本線が合流。
    飯田線がかつて私鉄だった頃の名残である。

  • 名鉄との共用区間にある2駅は、この電車は通過。<br />早朝から電車に乗り続けて初めて通過する駅だったりする^^;

    名鉄との共用区間にある2駅は、この電車は通過。
    早朝から電車に乗り続けて初めて通過する駅だったりする^^;

  • ということで、名鉄電車ともすれ違う。

    ということで、名鉄電車ともすれ違う。

  • そしていよいよ、終点豊橋駅の構内へ。

    そしていよいよ、終点豊橋駅の構内へ。

  • 16:16、終点豊橋駅に到着。<br />上諏訪を出発して所要時間6時間57分の旅でした。

    16:16、終点豊橋駅に到着。
    上諏訪を出発して所要時間6時間57分の旅でした。

    豊橋駅

  • この電車は豊橋に着くと、すぐに駅構内にある車庫に回送になる。<br />この後、その横を通ったら車庫内で洗車中だった。

    この電車は豊橋に着くと、すぐに駅構内にある車庫に回送になる。
    この後、その横を通ったら車庫内で洗車中だった。

  • 豊橋駅の飯田線ホーム。左端は名鉄線が使用している。

    豊橋駅の飯田線ホーム。左端は名鉄線が使用している。

  • 最後に、豊橋から一駅戻って、さっき通過した船町駅に来てみた。

    最後に、豊橋から一駅戻って、さっき通過した船町駅に来てみた。

    船町駅

  • 東海道線とも並行している。

    東海道線とも並行している。

  • 上下線にはさまれて、非常に狭い駅。<br />駅の外に出る通路も狭い。

    上下線にはさまれて、非常に狭い駅。
    駅の外に出る通路も狭い。

  • 非常にこぢんまりとした駅舎。

    非常にこぢんまりとした駅舎。

  • 名鉄との共用区間なので、名鉄電車もガンガン通過する。

    名鉄との共用区間なので、名鉄電車もガンガン通過する。

  • JRの駅を通過する名鉄電車。<br />この写真が撮りたかったわけですが…(笑)

    JRの駅を通過する名鉄電車。
    この写真が撮りたかったわけですが…(笑)

  • 今日は、1年でもっとも日の入り時刻が早い日。<br />ということで、早くも夕暮れになってきた。<br /><br /> −おわり−

    今日は、1年でもっとも日の入り時刻が早い日。
    ということで、早くも夕暮れになってきた。

     −おわり−

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP