2009/03/21 - 2009/03/21
28位(同エリア59件中)
KTSJさん
過去旅行記。
今回は、2009年春に紀州鉄道を訪れたときの模様です。
当時は、レトロなディーゼルカーとして知られたキハ603がまだ現役だった頃。
今は亡き、情景です。
鶴橋→京橋→和歌山
和歌山→御坊
御坊⇔御坊西
御坊→粉河→五条
五条→高田
高田→王寺→奈良
- 旅行の満足度
- 4.0
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鶴橋から京橋まで環状線の普通電車に乗車。
当時はまだ103系が大量に残っていた。鶴橋駅 駅
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京橋から和歌山までは223系の紀州路快速に乗車。
和歌山駅 駅
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和歌山には117系「オーシャン」色の姿も。
現在では、青色一色への塗り替えが進んでいる。和歌山駅 駅
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阪和線普通電車の103系と205系。
2016年現在、103系は急速に置き換えが進んでいる。和歌山駅 駅
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御坊へは、今は亡き113系阪和新快速色に乗車。
和歌山駅 駅
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113系車内。
現在、和歌山地区にこの車両は走っていない。和歌山駅 駅
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海の車窓。
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御坊駅で、今回のメインイベント、紀州鉄道に乗り換える。
この車両、旧大分交通のキハ603は、非常にレトロなディーゼルカーとして人気があったが、2016年現在は現役を退いている。御坊駅 駅
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レトロなサボ(行先版)。
御坊駅 駅
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サイドビュー。
レトロな、いわゆる「バス窓」スタイル。御坊駅 駅
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車内。
レトロな車内。 -
床板は木だ。
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2.7キロ先の終着、西御坊。
西御坊駅 駅
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どことなくレトロな雰囲気の西御坊駅とキハ603.
西御坊駅 駅
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キハ603運転台。
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白熱灯の車内照明が灯り、よりレトロな雰囲気に。
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中間駅の紀伊御坊駅を後にするキハ603.
ここで一旦下車した後で、再び御坊に戻りました。紀伊御坊駅 駅
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紀伊御坊駅に残る、硬券に日付を入れる機械。
紀伊御坊駅 駅
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当時部品予備として残されていたキハ604.
紀伊御坊駅 駅
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御坊に戻ってきました。
御坊駅 駅
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和歌山に戻ります。
今度は117系。御坊駅 駅
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転換クロスシートが並ぶ豪華な117系車内。
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和歌山に戻ってきました。
和歌山駅 駅
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立ち食いの和歌山ラーメンをいただきます。
和歌山駅 駅
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和歌山からは和歌山線に。
ホームでは105系が並んでいました。
なお、2016年現在では和歌山線は青色一色の電車になっています。和歌山駅 駅
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こちらの粉河行に乗車。
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粉河駅に到着。
粉河駅 駅
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これは元々東京の常磐線や千代田線で走っていた車両。
粉河駅 駅
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跨線橋から眺める電車。
粉河駅 駅
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レトロな跨線橋の表示。
粉河駅 駅
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跨線橋の残る粉河駅構内。
粉河駅 駅
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後続の電車で五条へ。
粉河駅 駅
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途中の橋本では南海電車の姿が。
橋本駅 (和歌山県) 駅
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和歌山線と南海電車
橋本駅 (和歌山県) 駅
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五条からは117系に乗車。
実は、和歌山線ではわずかしかない貴重な117系の運用。
奈良県入りする唯一の117系でもある。五条駅 駅
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117系車内。
一部がロングシート化されている。 -
五条駅で発車を待つ117系。
五条駅 駅
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ここから高田までの117系の旅。
五条駅 駅
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高田に到着した117系。
この後、後続の電車で王寺へ出ます。高田駅 駅
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王寺から奈良までは223系の直通快速に乗車。
現在では直通快速には207/321系が用いられているため、2016年現在は奈良駅で223系を見ることはありません。奈良駅 駅
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