御坊・印南・日高川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 週末日帰りプチ旅行、というか10日までしか使えない青春18きっぷが二回分残っているため、消化のために気が向いて和歌山県へ。和歌山電鐵貴志川線と紀州鉄道というローカル鉄道に乗ってきました。

和歌山電鐵・紀州鉄道の旅

2017/01/07 - 2017/01/07

Miyatan

Miyatanさん

かなり久しぶりの和歌山、福井と比べると温暖で気持ちいい。和歌山は大阪から、何気に結構遠かったです。

和歌山駅

わかやま電鐵貴志川線乗り場、JR和歌山駅と同居の形をとっていますが、かなりわかりにくかったです。

一日乗車券を購入。往復800円なので、20円ながらもお得です。

和歌山駅から和歌山電鐵で貴志駅へ。元の南海貴志川線。南海が経営撤退して、岡山電気軌道が経営を引き継いでいる。県庁所在地からの路線にかかわらず、苦戦している模様。

和歌山駅

終点の貴志駅に到着。

貴志駅

かつて猫の「たま駅長」でブームになったが、一昨年たま駅長が亡くなり、今は二代目の「にたま駅長」が駅長となっている。可愛い、けどずっと寝てた。(笑) 家族連れも多かった。

タマ駅舎

可愛いです。

いまだに寝ているニタマ駅長。でも向きが変わっているから、いつの間にか寝返りを打ったんだと思います。(笑)

帰りは「おもちゃ電車」に乗ります。

貴志駅

本当におもちゃ電車です。ほかにも、いちご電車、たま電車、うめ星電車、があるそうです。

その後和歌山に戻り、さらに南下して御坊駅へ。そこからかつて日本一短い鉄道と言われた紀州鉄道で西御坊へ。実際、今は芝山鉄道の方が短い。1両編成のディーゼルカー、2.7km走ると終点の西御坊駅。

御坊駅

途中の学門駅。和歌山県立日高高等学校の最寄り駅だそうです。受験シーズンには、この駅の入場券やキーホルダーがお守りになるらしいです。

学門駅

終点の西御坊駅に到着。もともとは御坊臨港鉄道という会社だったのですが、鉄道会社を買収して鉄道会社の不動産部門という信頼が欲しかった会社が買収して、紀州鉄道という会社になっています。ちなみに紀州鉄道ホテルとして、各地に系列ホテルがあります。

西御坊駅

駅がすべてレトロ。ほぼ観光客だらけ。アニメ「AIR」の聖地でもあるらしい、よく知らないけど。

ちなみに、そこから700m先の日高川駅がかつては終着駅であったが、1989年に廃止。珍しく廃線跡が残っていて、辿って行けて興味深かったです。

こんな感じに線路を辿っていけます。

本来は私有地なので立入禁止ですが、柵が壊れている場所もあり、地元の方の散歩道にもなっています。

この辺りが日高川駅跡です。

御坊駅に戻り、ひたすら乗り継いで帰りました。