2009/02/01 - 2009/02/01
154位(同エリア206件中)
KTSJさん
関西唯一の本線を走行するSL列車、SL北びわこ。
2009年冬に乗車した時の模様です。(一部、2011年初夏の写真で記録を補っています。)
加茂→柘植 関西本線
柘植→草津 草津線
草津→米原 東海道本線(琵琶湖線)
米原→木ノ本 SL北びわこ3号
- 旅行の満足度
- 3.5
-
加茂から関西本線のローカル列車に乗車。
加茂〜亀山間は非電化単線になっていて、車両もキハ120のワンマン列車となる。加茂駅 (京都府) 駅
-
伊賀上野で伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)と連絡。
当時はまだ元近鉄820系の860系車両が現役だった。伊賀上野駅 駅
-
跨線橋の残るレトロな駅、柘植駅に到着。
ここから草津線に乗り換え。柘植駅 駅
-
草津線は当時ほぼ全て113系で運転されていた。
これは、貴生川ですれ違った対向列車。貴生川駅 駅
-
貴生川では近江鉄道・信楽高原鐡道と連絡。
近江鉄道のロマンスカー、700系「あかね」の姿が。貴生川駅 駅
-
さてさて、米原へやって来ました。
ホームには北びわこの客車(12系客車)がポツリ。
この後、回送役の電気機関車に牽かれて、一旦SLとの連結場所へ移動します。
※この写真は2011年6月に撮影したものによって補いました。米原駅 駅
-
これが、SL北びわこ号の回送役を担う電気機関車、EF65PF。
米原駅 駅
-
SLがバックでやって来ました。
入れ換えの後、客車につなぐのです。
※この写真は2011年6月撮影の写真によって補いました。米原駅 駅
-
客車の元へとバックで向かうSL、C56160.
小柄な機関車で、かつて小海線という甲信地方の高原路線で活躍したことから、「ポニー」の愛称があります。
※この写真は、2011年6月撮影の写真で補いました。米原駅 駅
-
客車との連結を終えたSL北びわこがホームに入ってきました。
※この写真は、2011年6月撮影の写真で補いました。米原駅 駅
-
客車の中はこのようなボックスシートになっています。
-
客車内には、国鉄マークも。
-
車窓に伊吹山が見えました。
-
長浜付近ではわずかながらに琵琶湖の姿も捉えることができます。
-
本日の昼食は、米原駅弁の近江牛大入り飯。
米原駅には、近江牛を中心とした駅弁がバラエティー豊かです。 -
客車内には栓抜きも残っていました。
-
湖北の田園地帯を走りぬきます。
窓の外にはSLから煙が流れてきています。 -
木ノ本に到着。
木ノ本駅 駅
-
古びた駅ホームと客車。
一昔前のような情景ですね。木ノ本駅 駅
-
回送役のEF65が米原からやって来ました。
この後、入れ換えの後、客車と連結します。木ノ本駅 駅
-
客車の待つホームへ電気機関車が入ってきました。
木ノ本駅 駅
-
客車と連結。
木ノ本駅 駅
-
回送列車の完成です。
木ノ本駅 駅
-
木ノ本に到着し小休止のSL北びわこ。
到着直後は人だかりになりますが、10分15分ほど待てばこのように機関車の周りも空いてきます。木ノ本駅 駅
-
SL北びわこのヘッドマーク。
季節によって変わります。木ノ本駅 駅
-
反対側のホームから見たSL.
既に回送に備えてテールライトが灯っています。木ノ本駅 駅
-
北陸からの貨物列車が入ってきました。
ぼろぼろのEF81による牽引。
今はもう見られない列車です。木ノ本駅 駅
-
EF81とC56の並び。
木ノ本駅 駅
-
さて、電気機関車のヘッドライトが灯り、回送列車が発車です。
木ノ本駅 駅
-
電気機関車に牽かれて走り去っていくSLの姿。
今日は、ここまで。木ノ本駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30