ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年5月12日-6月2日までハワイ、マウイ、カウアイ、オアフを姉とふたりで旅してきました。以下、ハワイ島での旅程で、このページでは「5月15日-16日マウナ・ラニ・リゾート滞在」の様子をまとめました。<br /><br />5月12-13日 成田からハワイへ移動<br />5月14日 「溶岩と星のツアー」参加<br />5月15日 マウナ・ラニ・リゾート滞在<br />5月16日 マウナ・ラニ・リゾート滞在<br />5月17日 「カイルアコナ ツアー」参加<br />5月18日 ハワイ島からマウイ島へ移動<br /><br />尚、時折、登場するクマのぬいぐるみは私の手作りで、名前は「コニャニャ」。私と一緒に旅をするようになってから7年が経ちました。

2016年5月ハワイ島(3)マウナ ラニ ベイ ホテル オーラの洞窟

2016/05/15 - 2016/05/16

5月18日 ハワイ島からマウイ島へ移動

タクシー 徒歩
デルタ航空

旅行3日目となるこの日は、マウナ ラニ ベイ ホテル アンドバンガローズに宿泊。

前日まで宿泊していたマウナ ラニ ポイントとは同じ敷地内にあるので、ホテルの無料シャトルで移動しました。

マウナ ラニ オーベルジュ リゾーツ コレクション ホテル

ホテル入口で歓迎のレイをもらいました

部屋指定なしで予約しましたが、ガーデンビューにアップグレード

ラナイからはプールとビーチが見えました

バスルームはバスタブ付で、なぜか左右2ヶ所に洗面台がありました

無料サービスでコーヒーの他にハワイの湧き水「ハワイアン・ウォーター」が2本

バスローブやスリッパにボトルケースもありました

ハワイでデング熱が流行っていたと聞き、用心のため虫除けシールを貼ってホテル内の散策へ出かけました。

• 敷地内では、オアフ島のシーライフパークの保護 &amp; 繁殖プログラムの一環でホヌが飼育されています。十分育った所で野生へ帰されるそうです。

敷地内では、オアフ島のシーライフパークの保護 & 繁殖プログラムの一環でホヌが飼育されています。十分育った所で野生へ帰されるそうです。

時々、顔を出してくれる姿が愛らしいです

• コハラ・コーストを望むホテルのプライベートビーチ

コハラ・コーストを望むホテルのプライベートビーチ

ここには無料で使えるカバナやハンモックもあります

水着に着替え、バスタオルと4時間無料のシュノーケリングセットを借りてプライベートビーチから歩くこと約5分

この先にシュノーケリングスポットがあります

いざ、キャノンの水中カメラPowerShot D20を持って、アプローチ

沖には出なかったので透明度はいまいち

珊瑚は白化していますが、お魚はけっこういました

また、アメリカのセドナやフランスのルルドに並ぶ世界有数のパワースポットと言われるホテル敷地内には「Malama trailトレイル」と言う散策路があります。

レセプションでもらえる地図にも載っていますが、古代養殖池からスパ施設側へと続く短いトレイルです

その途中には洞窟があります

ハワイ先史時代、ここで生活していた人々が残した灰や貝殻、木の繊維などが発見されました。

• 洞窟では11時から15時の間、真上から光が射しこみます

洞窟では11時から15時の間、真上から光が射しこみます

その光にあたるとオーラが写ると言われています。大部分の人は白いオーラが見えるそうですが、私は青、姉は赤いオーラが見えました

拡大すると、青い光がわかるでしょうか。
    青い服を着ていたのでそのせいかと思い、黄色やグレーの上着を羽織って見ましたが、やっぱり青く映ります。

「本当にオーラなの!?」と疑いたくなりますが、これがオーラだと信じれば、なんとなくそう見えてくるし、違っていても旅の思い出として楽しい思いができる、そんな場所です。

それから同じ敷地内にある「ザ フェアモント オーキッド(The Fairmont Orchid)」にある古代ハワイ人の残したペトログリフなどの遺跡を見に行きました。

ザ フェアモント オーキッド入口のベルボーイさんに「ペトログリフを見たい」と告げると、シャトルで近くまで無料で送ってくれました。

フェアモント オーキッド ハワイ ホテル

ここで祈りを捧げたのでしょうか。まるで祭壇みたいです

これは多産を祈願したのかと勝手に解釈

これは「けっ、仕方ねぇなあ」と肩をすくめているみたいでした(^^)

------------------------------
    この日以外の、この旅行の様子:

2016年5月ハワイ島(1)成田からコナへ

2016年5月ハワイ島(2)溶岩と星のツアー

ハワイ四島巡り2016

• わんぱく大将さん 2017/03/23 10:04:10
    オ―ラ―より。。。
    kiyoさん

すんませんが、オ―ラ―より”虫除けシール”のほうが気になって。日本で売ってるんですか?
     大将

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/03/24 08:31:43
    RE: オ―ラ―より。。。
    わんぱく大将さま、こんにちは。
    いいところにつっこんでいただき、ありがとうございます!
    この虫除け、けっこう気に入ってしまい、
    むりやり旅行記に写真を入れた次第です(^^;)。
    この虫除けシールは、日本でも売ってます。
    薬局で取り扱っていますが、
    私が買おうとした4月はまだ入荷していない店が多かったのでアマゾンで買いました。
    他にもいろいろな虫除けシールが販売されていますが、
    これが一番、口コミ評価が高いようで、確かに蚊にはさされませんでした。
    ただ、これを買って、姉に見せたら、ビミョーな顔をされてしまいました。
    まあ、私も帽子の内側とかパンツの裾に貼っていたのですが、
    他の人に見られると、ちょっと恥ずかしいような気がしましたが…。