大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●熊本地震やその後の余震などで亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興をお祈り申し上げます。<br />●この旅行は2016年2月下旬に遂行したものです。地震の被害により一部路線が運休となっている場合があります。<br />ご利用の前に必ずご自身で確認していただきますようお願い申しあげます。<br /><br />かつて2万円で九州内の新幹線や特急列車に3日間乗り放題の夢の切符がありました。<br />残念ながらその切符は2016年3月をもって販売が終了、現在は幻の切符です。<br />その名は“HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS”。<br />誕生月の連続した3日間JR九州の新幹線や特急列車に乗り放題することができ、<br />合計6回までグリーン車指定席にも乗車することができました。<br />今回は販売終了間近の2月に本切符を使って九州制覇をした模様をお届けします。<br />話題の新幹線から九州が誇る観光特急、普通列車まで乗り放題!たくさん列車が登場します。<br />個性あふれる九州を走る列車の魅力をお伝えしてまいりますo(*゚▽゚*)o<br />第一回目の今回は観光特急「ゆふいんの森」号に乗りに行きます!

【乗り放題】ハッピーバースデー九州パスで行く九州制覇の旅ー1「ゆふいんの森に乗ろう!」編

2016/02/25 - 2016/02/27

ころふら

ころふらさん

合計6回までグリーン車指定席にも乗車することができました。

JALグループ JR特急 私鉄

いつもの朝の羽田空港第1ターミナルです。
    JGCカウンターにて荷物を預けサクララウンジで出発までの時間を過ごします。
    “修行”を終えてから偶然なのか飛行機に乗ることが多くなりました笑

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

(窓ガラスの汚れはご勘弁ください)
    全国的に曇り空が続いています。

厚い雲を抜けて定刻通りに福岡空港に到着しました。
    天候はあいにくの雨模様。冷たい雨が降っています泣
    今回の旅のスタートは博多駅です!

福岡空港 空港

福岡空港から市内へのアクセスの良さは全国一でないでしょうか。
    地下鉄で2駅で楽々博多駅に到着しました。
    自宅のある関東からでは列車の予約が電話のみとのことで事前に電話予約した上で、
    当日博多駅のみどりの窓口でクレジットカードにて決済し切符を発券していただきました。

博多駅

こちらが今回の旅行で使う切符です。
    窓口の端末から次々と発券される切符は壮観ですね笑
    左上がバースデー切符本体で右側の長いものは案内とアンケートです。

第1ランナーは特急「ゆふいんの森」1号由布院行きです。

5番ホームに上がると列車はすでに入線していました。

ゆふいんの森 乗り物

先頭部分は記念撮影で大人気です。
    時期が時期なのか中国や台湾からの観光客の方がこの旅で多く見かけました。

「ゆふいんの森」号のエンブレムです。

方向幕(幕でなくてLEDですね)も一枚。

さあ乗り込んでみましょう!

車内の様子です。「ゆふいんの森」号では列車により車両が異なります。
    こちらでご紹介するのは1、2、5、6号の車両です(2016年9月確認時)。

全車両2列+2列の座席配置で全て指定席です。自由席やグリーン席はありません。

後ろから見るとこのような感じです。
    木目調の落ち着いた雰囲気が特徴的ですね。

座席はリクライニングシートになっています。
    画像通路側の席はフルリクライニングした状態です。あまり深くまで倒れません。
    センターアームレストにはミニテーブルが内蔵されています。

座席を回転することもできグループ旅行にも最適です。

頭上の荷物入れもさながら飛行機のようです。
    おしゃれではあるのですが収納スペースが小さく大きなカバンは入りません泣
    飛行機のように蓋を閉める形なので荷物の取り忘れにも注意が必要ですね。

小さな収納スペースを補完する意味もあるのか車端部には大型の荷物置き場が完備。
    スーツケースなど大きな荷物はこちらへ。

「ゆふいんの森」号はハイデッカーになっていて車内に入るとすぐ階段があります。
    隣の車両への行き来する通路は吊り橋のようになっています。
    車両全体が高くなっているので車窓の眺めが良くなっています。

3号車の博多寄りにはビュッフェが併設されています。
    “食堂車”が消えてしまった今、とても貴重な存在です。

常に混在していて待つ方の列は隣の車両にまで伸びてしまっていました。
    (画像は降車時に撮影しました)
    ビュッフェではアルコールや軽食がいただけます。

スタンプコーナーも人気でした。

バースデーパスでは新幹線や特急列車などの自由席に3日間乗り放題です。
    さらにグリーン車指定席に合計6回乗ることができます。
    全車指定席の「ゆふいんの森」号には先述の通りグリーン車が連結されていませんので、
    この1回分を使うのは勿体無い気がします...
    そこで別途“指定料金券”を購入すれば6回の枠を使わずに指定席を確保できます。
    この日は偶然閑散期に当たっていたため指定料金券は310円でした。

日田駅では多くの下車がありました。

日田駅

九州でも2月には所々雪が残っていました。

「ゆふいんの森」号に乗り博多駅からおよそ2時間で由布院駅に到着しました。
    由布院駅のホームには足湯があるみたいで楽しみです(≧∇≦)♪

今回はここまで!次回に続きます!→http://4travel.jp/travelogue/11168659