クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16年南アフリカの旅<br />野生動物をもう一度見たくなってきた。ケニアは治安がちょっと不安。<br />ケープタウンは世界の旅行先で上位にあるし。じゃあ南アフリカ!<br />ってことでクルーガー国立公園近くのサファリと、ケープタウン、そして8月から9月に広大なお花畑が現れるというナマクワランド。<br /><br />計画では次のようなものでしたが、、、<br />8/11 移動<br />8/12〜15 クルーガー国立公園周辺 サファリ<br />8/15 ケープタウンに移動 Simons Town泊<br />8/16 ペンギン観察、喜望峰 ワインランドのStellenbosch泊<br />8/17 ロベン島、ケープタウンの街を散策してCitrusdal<br />8/18 ナマクワランドで花を見てSpringbok<br />8/19 ケープタウン 泊<br />8/20、21 帰国<br />

南アフリカ 野生動物と花畑の旅 4 ケープタウンに移動

2016/08/11 - 2016/08/21

mokemi

mokemiさん

16年南アフリカの旅

計画では次のようなものでしたが、、、
8/11 移動
8/12〜15 クルーガー国立公園周辺 サファリ
8/15 ケープタウンに移動 Simons Town泊
8/18 ナマクワランドで花を見てSpringbok
8/19 ケープタウン 泊
8/20、21 帰国

4日目の夜明け。
    最後のサファリドライブへ出発!

のハズが...。

私(妻)が熱を出して寝込んでしまいまして。
    前日の午後からなんか調子がおかしいなーと思っていたけど、勘違いだと言い聞かせて寝たものの、翌朝起きられず。

泣く泣くサファリドライブはキャンセルしたのでした。

この日は次の目的地への移動日だったので、フライト時刻までひたすら寝ることにしました。

ダーリンは一人ででも行くだろうと思っていたのに、私が心細いだろうと気遣ってくれて残ってくれました。ビックリ。
    ひたすら寝ていたかったので、行ってくれて全然問題なかったのにww

と、いうわけで元気なダーリンはやることもなく、ロッジ内で見つけた動物の写真を撮るなどして過ごしたようです。

出発間際にはイボイノシシがすぐ近くまで来てくれたようで、ちょっと興奮気味でした。でもあんまり近づくのは危険ですよね。

良く見たらこのイボちゃんは片キバですね。

午前中ひたすら寝たけど復活せず、でも移動しないといけないのでダルイ体に鞭打って4日間お世話になったロッジを出発。

絶不調の中空港へ。ケープタウンまでは直行便で2時間足らずだから何とかなる!と自分に言い聞かせていたのに...。

飛行機遅延。4時間も遅れるって。チーン。

どうしようもなく横になりたいけど、一人用の椅子しかなく。2つを向かい合わせにくっつけてそこに丸まって横になって待つ。

ダーリンはここでもやることなくて、カメラを片手にお外へ。
    「空港の中にクドゥがいた!」と興奮気味(笑)。

待つこと4時間。やっと搭乗したら、なんかアナウンスが始まって周りがガヤガヤし始めた。熱でボーっとして聞き逃したその内容は「ケープタウンへの途中、ヨハネスブルクに一度着陸します。ケープタウンへの到着予想は21:00過ぎを予定しています」だったそうで。

直行便だったはずなのに!
    午後3時には着いてたはずだったのに!と泣きましたが、泣いてもどうしようもなく。到着までひたすら耐えた。

21:00過ぎ、ケープタウンに到着。
    空港はとても広くてきれい!ヨハネスブルクよりきれい。

プロテアという大きくて美しい花が南アフリカにある、という話を友達から聞いていて、実物のお花を見たいと思っていたら、空港でこんなポスターが出迎えてくれました。

ケープタウン国際空港 (CPT) 空港

夜のケープタウンは強風が吹いてとても寒い。。
    レンタカーを借りて、サイモンズタウンの宿へ向かう。

ホテルというよりゲストハウスみたいなたたずまい。
    建物も調度品もとーーーってもおしゃれ!!

何よりうれしかったのは、バスタブがあったこと。
    熱いお風呂につかれる!日本人はやっぱり風呂だ!