ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
聖イシュトヴァーン大聖堂~ オペラ座のガイドツアー<br />ハンガリー民族舞踊を鑑賞しました。<br /><br />ブダペストは黄金のキラキラとシックな色調が溶けあい、美しくおしゃれが似合う街でした。それなのに、へんなチェックのシャツの自分が悲しい… <br /><br />[旅程]<br />7月28日(木)<br />22:30 羽田空港<br /><br />07月29日(金)<br />QR 813 羽田   00:30  ドーハ     05:45<br />QR 199 ドーハ  06:35     ブダペスト 11:05<br />羽田からドーハ経由ブダペストへ <br />王宮の丘・ゲットルートの丘<br /><br />07月30日(土)<br />エゲル観光<br />ブタペスト→エゲル→ミシュコルツ→リラフレド(鉄道+バス移動)<br />(リラフレド泊)<br /><br />7月31日(日)<br />UWOC観戦・ミシュコルツ ディーオーシュジュール城観光<br />リラフレド→森林鉄道→ミシュコルツ<br />(ミシュコルツ泊)<br /><br />8月1日(月)<br />UWOC観戦・ブダペストへ鉄道で移動<br />英雄広場・ドナウ川ナイトクルーズ<br />(ブダペスト泊)<br /><br />8月2日(火)<br />国会議事堂・聖イシュトヴァーン大聖堂・オペラ座・ハンガリー民族舞踊<br />(ブダペスト泊)<br /><br />8月3日(水)<br />ブダペスト→ウイーンへ列車移動<br />旧王宮・シュテファン寺院<br />(ウィーン泊)<br />8月4日(木)<br />シェーンブルーン宮殿・ベルヴェデーレ宮殿・市庁舎前のフィルムコンサート<br /><br />8月5日(金)<br />美術史博物館・市庁舎ガイドツアー<br />QR184 ウィーン  19:05  ドーハ 01:15<br /><br />08月06日(土) <br />QR812 ドーハ 06:45   羽田   22:45<br />(平和島温泉拍)<br /><br />8月7日(日)<br />ただいま?(^^♪

ハンガリーとウィーン鉄道の旅(7)黄金色に輝くブダペストオペラ座にときめく

2016/07/29 - 2016/08/06

夏秋さん

聖イシュトヴァーン大聖堂~ オペラ座のガイドツアー
ハンガリー民族舞踊を鑑賞しました。

[旅程]
7月28日(木)
22:30 羽田空港

07月29日(金)
QR 813 羽田  00:30  ドーハ  05:45
QR 199 ドーハ 06:35 ブダペスト 11:05
羽田からドーハ経由ブダペストへ
王宮の丘・ゲットルートの丘

07月30日(土)
エゲル観光
(リラフレド泊)

7月31日(日)
UWOC観戦・ミシュコルツ ディーオーシュジュール城観光
リラフレド→森林鉄道→ミシュコルツ
(ミシュコルツ泊)

8月1日(月)
UWOC観戦・ブダペストへ鉄道で移動
英雄広場・ドナウ川ナイトクルーズ
(ブダペスト泊)

8月2日(火)

8月5日(金)
美術史博物館・市庁舎ガイドツアー
QR184 ウィーン 19:05  ドーハ 01:15

08月06日(土)
QR812 ドーハ 06:45   羽田 22:45
(平和島温泉拍)

8月7日(日)
ただいま?(^^♪

鉄道 徒歩

*8月2日*

国会議事堂の見学を終え、聖イシュトヴァーン大聖堂へ向かいます。
    すてきなコリドーを通り抜けます

あらっ 松本薫選手です
    ハンガリーは柔道が盛んなようで、滞在中、道場を何度か見かけました。

聖イシュトヴァーン大聖堂まで歩いてきました。

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

荘厳な佇まいです
    大聖堂のなかに入ってみましょう。

ローマ法王の前に大天使ガブリエルが現れ、
    イシュトヴァーンをキリスト教国の王と告げたのは
    西暦1000年のことでした。

マジャル民族の古来の宗教を捨て、生涯を通しキリスト教の布教に専念した
    聖イシュトヴァーン

彼の聖なる右手は…

ミイラとなって
    祭壇の裏にある礼拝堂に飾られています。

ミサが行われていて、中央部には観光客は入ることが出来ませんでした。

歌が聞こえてきました・・・

ギターを弾きながら歌われています。

讃美歌というより、ハンガリーの伝統的な歌のように感じられました。

500HUF支払うとエレベーターでドームの上の展望台に上ることが出来ます。

明るい緑色の屋根の建物は、朝、訪れた旧郵便貯金局です。
    光沢のあるタイルで飾られた屋根であることがよくわかります。

聖堂前の広場から
    軽やかな音楽が聞こえてきましたよ。

学生が輪になってダンスを踊っています。

展望台からの美しい街並みを…

まぶたのなかに閉じこめてしまいましょう

いつまでも消えないように…

それは時が経っても 鮮やかな記憶となって

いつでも私はこの場所に
    帰ってくることが出来る

いつか 想い出がセピア色に変わったとしても…

いつまでも見ていたい景色に別れを告げ
    大聖堂の展望台から降りてきました。

オペラ座です。

本当は昨日(8/1)の16:00スタートのガイドツアーを
    ネット予約していたのですが…

ハンガリー国立歌劇場 (オペラ座) 劇場・ホール・ショー

ミシュコルツでの試合観戦が長引き、バスにもスムーズに乗車出来ず、
    ブダペスト到着が17:30になったため、昨日は予約していたツアーに参加できませんでした。
    9ユーロ×2人分は支払い済だったので、無駄になりましたが
    そんな失敗も旅の想い出の一つだと思います。

オペラ座の内部見学ツアーを申し込みますが、今日は日本語ツアーはないため。
    英語ツアーにします

ツアーは3時からなので、それまでランチしましょう

オペラ座の横にある「CALLAS」に入ります。
    ウェイターさんは、エアコンがないからと、外の席を勧めてくれましたが、
    店内の装飾がとても素敵だったので、中で食事をしたいと伝えました。

カラスカフェ カフェ

素敵なカフェです
    店内は私たちの貸し切りです(^^♪

なにを頂こうかな。
    シェフのおすすめの スイカのサラダにしようかしら…

*スイカのサラダ*

日本のスイカと同じ味です。
    その馴染みあるスイカに甘酸っぱいドレッシングが絡んでいて
    チーズと一緒に頂きます。

夫が楽しみにしていた グヤ―シュ

ハンガリー料理を代表するパブリカ味の牛肉とお野菜のスープです。

メニューを見たとき、スイカのサラダが2950HUFもしたので
    高っ! と思って少し躊躇しました。
    スーパーではスイカもチーズもとても安価で売られていましたので…

でも帰国後クレジットカードの明細を確認すると
    二人の食事代はドリンク込みで2744円でした。

立地は、オペラ座の隣でブダペストで一番華やかな通りなので、
    日本でいうと銀座のような一等地にある素敵なレストランです。
    そう考えると ハンガリーはとてもリーズナブルですね。

フォトジェニックな店内にうっとり…

そろそろ時間なので、オペラ座に戻りましょう。

ガイドツアーは、2時、3時、4時に行われています。
    月曜、水曜、土曜には日本語のツアーもあります。

でも残念ながら、今日は火曜日…
    そのため、前日のツアーを予約していたのです

ドイツ語のツアーは3人だけですが…

英語ツアーは大勢の人です。

私たちは英語の説明もたいして理解出来ないので
    すいてるドイツ語ツアーのほうがよかったかも。

黄金に輝くホールに響き渡る 歌声はどんなにすてきかしら。

舞台左端の上にあるバルコニーは、エリザベート王妃のシシイボックスです。
    舞台の横なので、ステージは観えにくい席ですが、王妃は美しい自分自身を
    観客が見ることが出来るようにと、この席に座られたのだとか…

幕間には、ミニバーでくつろぐことが出来ます。

こちらはロイヤルボックスです。
    歴代の王家の方々は この席からオペラを鑑賞されたのですね…

ロイヤルボックスから、舞台上で行われているリハを見学することができました。
    金色の桟敷席が美しいカーブを描きます。

美しい大理石の大階段は、皇帝夫妻専用の階段です。

正面の大きな鏡は、エリザベート皇妃のために設置されました。

オペラ座はなんて美しいのでしょう。
    足元の絨毯まで素敵です。

素敵な建物を見学するにつれ、どんどん後悔の念が高まってきて
    悲しくなってきました。

エリザベート皇妃の美しい姿を映しだした鏡に
    長い時を経て はるばる海を超えてやってきた私が映ります。

チェックのシャツとデニムでこの場所に来たことをとても後悔しました。

私は完全にオペラ座をなめていました。
    どうしてこの素敵な場所におしゃれして来なかったのかしら
    宮殿のように素敵な所なのに、この服装では台無しです。(T_T)

ガイドツアーだから、服はなんでもいいやーと思っていた私がアホでした。
    ちゃんとドレスアップして、お写真をとってもらえばよかったです。

これから、オペラ座ガイドツアーに行かれる女性の皆さん
    おしゃれして、素敵な写真を撮ってもらいましょうね♪

ガイドツアーの後、別料金でミニコンサートを聴くことが出来ます。
    690HUF
    劇場内ではなく、オペラ座内の階段の踊り場で2曲ほど
    歌ってくださるものですが、期待外れでした。
    音楽好きな私ですが、これはパスしてもよいかなと思いました。

メトロに乗って ニューヨークパレス アボスコロホテルにきました。
    この写真ではよくわかりませんが、ロビーは6階までの吹き抜けになっており
    明るくとても美しいロビーです。

19世紀末に、ニューヨーク保険会社の建物を修復して出来たカフェです。
    ニューヨークパレス アボスコロホテルの一角にあり、アールヌーヴォーの
    装飾が見事です。

ニューヨーク カフェ カフェ

先ほど食事をしたばかりですが、スイカのサラダとグヤーシュスープだったので
    おなかがすいてきました。
    トマトソースのペンネを頂きます。

カフェの2階は、パーティスペースになっています。

2階からカフェを見下ろします。
    ここもおしゃれして来るべきでした。
    またもや自分のカジュアルすぎる服装を後悔します

こんなところで演奏できたらどんなにすてきかしら。

メトロを乗継ぎ シナゴーグへ向かいます。

シナゴーグ 寺院・教会

青空に美しい文様が映えます

内部を見学したかったのですが、時間がないため
    建物の見学だけになりました。

シナゴーグのまわりには、大勢の警察官が立っていて
    少し緊張しました。
    テロを警戒していたのかもしれません。

シナゴーグの横には、まるでオブジェのように瓦礫が…

メトロに乗って移動しましょう。

改札にチケットチェックの職員の方がいらっしゃる駅もあります。

私はハンガリーの民族音楽に興味があり
    ハンガリー に来たら音楽のショーを鑑賞したいと思っていました。
    veltra のサイトで
    「民族舞踊フォークロア・ショー チケット」を予約しました。
    一番良い席を予約しましたが二人で4400円でした。(36.8EUR)
    安い席だと一人14eurから購入できます。
    現地で当日券を購入する場合は、一人20ユーロでした。
    ショーの開催場所は【ドナウ宮殿】と【ブダイ・ヴィガドー】 の2か所で
    日によって変わります。
    8/2の開催場所は、【ブダイ・ヴィガドー】となっていましたので、その場所に行くと、なんと劇場はクローズです。
    警備員さんに尋ねると 今日はショーはやっていないとのこと。
    急に変更になった訳でもないみたいです。

写真の地図はわかりずらいですが、ブダイ・ヴィガドーは、王宮側
    ドナウ宮殿は、対岸のペスト側で全く違う場所です。

自分の確認ミスかと思い、あやふやな記憶を頼りに、もう一つの会場である
    ドナウ宮殿(ガイドブックにはドゥナ・パロタと表示)に移動することにしました
    場所は聖イシュトヴァーン大聖堂の近くです。
    昼間行ったばかりなので、スムーズに移動出来ましたが、初めての地区だったら
    とても困ったと思います。
    ショーの時間ぎりぎりに到着することが出来ました。

帰国後落ち着いて、veltra のサイトを見ると、私の勘違いではなく8/2は
    【ブダイ・ヴィガドー】となっていました。

これから参加される方は注意されてくださいね。

美しい劇場です。

前から5列目の真ん中の席に座りました。
    4列めまでは誰もいないので 最前列です。

ドゥナ パロタ 劇場・ホール・ショー

チャルダッシュ、 ハンガリー舞曲 など馴染みある曲も演奏されました。

その激しくせつない旋律に
    侵略と抑圧が繰り返されたハンガリーの長い歴史の音を聞きました

ドゥナ パロタ 劇場・ホール・ショー

軽やかなのに 哀愁を帯びたストリングスの
    流れるようなフレーズ

自然と身体が揺れる速いリズムに合わせて
    くるくると激しく踊るダンサー

満足できる素晴らしいショーでした。

そしてここも、もっとおしゃれして来るべきでした。

ショーに来ていた人は、団体の観光客が多く
    個人で来ている人は少ないようでした。

歩いてくさり橋まできました。

セーチェニー鎖橋 建造物

国会議事堂もライトアップされています。
    昨日、ナイトクルーズで見た国会議事堂がとても素晴らしかったので
    ドナウ川の対岸からもう一度見たくて、メトロでブダ側に渡りました。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

でも残念なことに、ドナウ川側の国会議事堂はライトアップされていませんでした。
    時刻は22:00ごろだったので、早めに消してしまったのでしょうか。

この時間でもクルーズ船は出ていました。

丘の上の王宮はライトアップされ輝いていますが、
    ブダペストの夜景は国会議事堂が一番美しいと感じましたので、
    この時間の船に乗らなくてよかったと思いました。

この日が特別に早くライトアップ終了されたのかもしれません。

エリザベート橋を歩いて渡り、ペスト側に戻ってきました。

ホテルの部屋に戻ると カワイイたこちゃんのお水が置いてありました。

タコ味ではなくて残念(#^.^#)

明日はハンガリーとさよならです。

• sanaboさん 2017/04/24 20:26:53
    見どころ満載のプダペスト♪
    夏秋さん、こんばんは

夏秋さんのコメントが心地よく心に響き、旅行記を興味深く拝見しました。

すっかり酔いしれてしまいました(*^_^*)
    とても素敵ですね!
    今も目を閉じれば、素晴らしい光景が蘇ることでしょう♪
    (私なんて、忘れないように写真を撮りまくってばかりいます^^;)

オペラ座横のカフェ、とても素敵ですね。
    私も多分、中の席を希望したと思います^^

オペラ座内は流石にゴージャスで目を見張りますね!
    服装を後悔されたと仰ってましたけど、市内観光のおつもりだったんですものね。

ニューヨークパレス アボスコロホテルはホテル自体もカフェも本当に素敵ですね〜☆

でもショーに間に合って本当に良かったです^^
    私もこのショーにとても興味を引かれました♪

最後に、、、タコ味のお水を見つけたらお知らせしますね〜(爆)

sanabo

夏秋

夏秋さん からの返信 2017/04/24 22:31:23
    RE: 見どころ満載のプダペスト♪
    sanaboさん こんばんは。

>聖イシュトヴァーン大聖堂の展望台でのコメントは、まるで詩人のようで
    >すっかり酔いしれてしまいました(*^_^*)

いぇいぇ お恥ずかしい限りです。
    sanaboさんのように、センス良いガイドブックのような記述が出来たらよいのですが
    文才も知識もないので、わけわからん文章でごまかしているのですー

>「いつか 想い出がセピア色に変わったとしても…」とコメントされていたお写真、
    >とても素敵ですね!

ありがとうございます。カメラのモードで遊んでみました。
    100年前に写真を撮ったとしても、変わらない景色が広がっていたのかもしれません。

>オペラ座横のカフェ、とても素敵ですね。
    >私も多分、中の席を希望したと思います^^

はい! 今回の旅で一番 内装が素敵なカフェでした。

>私なんて、コペンハーゲンでバレエを見た時、午後のショッピング後
    >着替えにホテルに戻るつもりが時間的に難しくなり、そのまま行く羽目になり
    >とても恥ずかしいというか、みじめな思いをしたことがあります(>_<)

sanaboさんも、服装で残念なご経験があるのですね。
    コペンハーゲンでバレエ なんて素敵(#^.^#)
    せっかくバレエ用の衣装を持っていかれてたのでしょ?お着替え出来なくて残念でしたね。
    皆さん 華麗にドレスアップされていたのでしょうね。

オペラ座ガイドツアーは、私のようなカジュアルな服装の人が多かったですが
    なかにはドレスアップしてる人もいて、そういう方はとても輝いてみえました。

>フォークロア・ショーの場所は帰国後確認されても「ブダイ・ヴィガドー」に
    >なっていたとのことですが、いったいどういうことだったのでしょうね!?

ショーはホテルからの送迎付きで申し込まれる人が多いみたいで
    私達以外に困った人はいなかったようで、いまだにどういうことだったのかわからないままです。
    いつもギリギリ行動の私ですが、この時はたまたま30分前行動だったので間に合ってよかったです。
    口コミでは評判は今一つのようですが、私はとても素晴らしいショーだと思いました。

>最後に、、、タコ味のお水を見つけたらお知らせしますね(爆)

ぜひお知らせください〜 (^◇^)

夏秋
  • ukigumoさん 2017/04/24 16:48:37
    ゴージャスなオペラ座♪
    夏秋さん

こんにちは♪

ハンガリーとウィーンの旅も終わりに近づいてきましたね。
    大聖堂の展望台からの景色が素敵ですね。
    セピア色の写真がとっても印象的でした。
    いつまでも見ていたい景色ですね。

オペラ座は素晴らしいですね!

ハンガリーの民族音楽の音楽ショーとても気になりました。
    お値段もリーズナブルですね♪

ブダペストの夜の街も素敵ですね。

ホテルにあったお水のたこさんマークもかわいいですね☆

ハンガリー最終日楽しみにしています♪

ukigumo

夏秋

夏秋さん からの返信 2017/04/24 22:28:21
    RE: ゴージャスなオペラ座♪
    ukigumoさん こんばんは。

ハンガリーの旅行記ご覧下さりありがとうございます。

>大聖堂の展望台からの景色が素敵ですね。

私は旅行すると、すぐ高いところに登りたがり〜
    今回の旅行でも、エゲル、ブダペスト、ウィーン 各街で展望台に上がりましたが
    ブダペストの大聖堂からの眺めが一番素晴らしかったです。

>セピア色の写真がとっても印象的でした。
    >いつまでも見ていたい景色ですね。

はい、ブダペストは、セピア色がとても似あう街だと思いました。

>オペラ座は素晴らしいですね!
    >エリザベート皇妃の美しい姿を映しだした鏡に夏秋さんも(*^^*)
    >ドレスアップした写真を撮ればまさにタイムスリップした気分になれそうな素敵な場所ですね。
    >こんな素敵な場所があるなら衣装をレンタルしてくれてもいいのにって思いますね。

ほんとですね。オペラ座で貸衣裳やさんを開いたら流行るかも!
    いまだに写真を見るたび、もっとマシな服で行けば良かった…と絶望的に悲しくなります。
    ブダペストのリベンジで、ウィーンではチェックのシャツは封印しました!

>ハンガリーの民族音楽の音楽ショーとても気になりました。
    >お値段もリーズナブルですね♪
    >素敵なショーみたいなのでもしハンガリーに行く機会があれば参考にさせて頂きますね!

はい。おすすめのショーです。
    夏休み時期でもすいていたので、ukigumoさんの旅行時期の冬だと予約しなくても大丈夫ではないかしら。
    ハンガリーの音楽はとても素敵だったので帰国後、ハンガリーをイメージした曲まで作ってしまいましたよ。

>ナイトクルーズは前日に国会議事堂のライトアップを見れて良かったですね♪

国会議事堂がライトアップされてないとナイトクルーズはがっかりしたと思うので
    キラキラ光輝く姿を見れてよかったです。

ウィーンではukigumoさんの足跡を探して歩いてきましたので、また見てくださいね(^^♪