岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルさんで貯めた50000マイルをJALクーポンに交換しました。<br />JAL系列のホテルや温泉旅館に利用できます。<br />https://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon/jalcoupon/<br />50000マイルがJALクーポン60000円分になったので、久しぶりに妹と旅行することに決めました。<br />行先はいろいろ悩みましたが、なぜか行ったことがなかった倉敷に決定。<br />岡山市の後楽園も行ったことなかったし、ゆっくり回りたいので2泊3日で行くことにしました。<br /><br />なお、私も妹も自動車の運転ができないので、公共交通機関を利用しての観光となります。<br />JRで新幹線と在来線、施設の入場料がセットになったお得なプランを見つけました。<br />お得に観光して、飲んで、食べて、温泉に入ってと充実した旅行になりました♪<br /><br />【これまでの旅行記】<br />NO.1(1日目:計画→移動→倉敷観光・ランチ)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162096<br />NO.2(1日目:倉敷アイビースクエア・フルーツパフェ・林源十郎商店)<br />http://4travel.jp/travelogue/11162333<br />NO.3(1日目:大橋家住宅→鷲羽ハイランドホテル)<br />http://4travel.jp/travelogue/11163845<br /><br />2日目は岡山観光をスタート。JR岡山駅前でレンタル自転車を借りました。<br />今日もお天気で5月なのに暑かったです。風を切って走ると気持ち良い!<br />写真は岡山城(烏城)です。黒い外壁からカラス(烏)のようだということで、<br />「烏城」「うじょう」と呼ばれています。

5月中旬 2泊3日姉妹で行く岡山・倉敷旅行NO.4(2日目:鷲羽ハイランドホテル→岡山城・烏城公園→ランチ)

17いいね!

2016/05/18 - 2016/05/20

654位(同エリア1681件中)

2

71

すぶた

すぶたさん

フォートラベルさんで貯めた50000マイルをJALクーポンに交換しました。
JAL系列のホテルや温泉旅館に利用できます。
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon/jalcoupon/
50000マイルがJALクーポン60000円分になったので、久しぶりに妹と旅行することに決めました。
行先はいろいろ悩みましたが、なぜか行ったことがなかった倉敷に決定。
岡山市の後楽園も行ったことなかったし、ゆっくり回りたいので2泊3日で行くことにしました。

なお、私も妹も自動車の運転ができないので、公共交通機関を利用しての観光となります。
JRで新幹線と在来線、施設の入場料がセットになったお得なプランを見つけました。
お得に観光して、飲んで、食べて、温泉に入ってと充実した旅行になりました♪

【これまでの旅行記】
NO.1(1日目:計画→移動→倉敷観光・ランチ)
http://4travel.jp/travelogue/11162096
NO.2(1日目:倉敷アイビースクエア・フルーツパフェ・林源十郎商店)
http://4travel.jp/travelogue/11162333
NO.3(1日目:大橋家住宅→鷲羽ハイランドホテル)
http://4travel.jp/travelogue/11163845

2日目は岡山観光をスタート。JR岡山駅前でレンタル自転車を借りました。
今日もお天気で5月なのに暑かったです。風を切って走ると気持ち良い!
写真は岡山城(烏城)です。黒い外壁からカラス(烏)のようだということで、
「烏城」「うじょう」と呼ばれています。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2023/08/12 13:26:42
    いつもありがとうございます♪
    すぶたさん、こんにちは~

    台風のせいか、ちょっと変なお天気だけれど相変わらず暑いですね(>_<)
    お変わりありませんか?
    いつも旅行記をご覧下さり、ありがとうございます。
    今日はすぶたさんの旅行記を遡り2016年に妹さんと岡山へいらした時の
    旅行記を見せていただきました。
    フォートラでJALマイルを50000マイルも貯められたのですね。凄いわ~
    私もせっせと陸マイルを貯めてるけど、なかなか貯まりません。

    ところで、岡山城主の池田家の家紋は華やかな珍しい模様ですね。
    昆虫のように見えたので何だろうと思ったら、蝶なのですね。
    歴代の城主の中には大河ドラマにも登場するような人たちもいらして
    岡山城が日本史の重要な舞台のひとつであったことが窺われますね。

    レンタサイクルで周られたから、ランチもいつも以上に美味しく
    召し上がれたでしょう?
    岡山のB級グルメの「えびめし」は初めて知りました。
    見た目のわりにあっさりとしたお味だったそうですけど
    あの濃い色はおソースか何かの色ですか?

    もうしばらくは暑い日が続きそうですので、夏バテしないように
    気をつけてお過ごしくださいね(#^.^#)

    sanabo

    すぶた

    すぶたさん からの返信 2023/08/13 03:35:55
    RE: いつもありがとうございます♪
    sanaboさん、こんばんは♪

    本当に毎日暑いですね。
    関西の暑さはムシ〜ジワーベターとしてもう気が狂いそうです。
    久しぶりに髪を切ったのですが、
    襟足にかからないくらいの前髪なしのボブにしました。
    家にいる時は、ヘアネットをかぶり、
    おばさんアッパパー(ムームーのようなもの)を着ています。
    ウエストを締め付けないので、汗が溜まらず涼しいです♪

    今日はこんな暑さの中、墓参りに行き、草むしりをしてきました。
    もちろん、蚊に咬まれないのと日焼け防止のため、
    長ズボンに手の甲まで覆うパーカー、つばの広い帽子です。
    またお盆なので、日本を楽しもうと思って、冷酒を買ってきました(?)

    こちらこそ、投票ありがとうございます。
    最近、ポイントをためにくくなったので、クチコミもご無沙汰です。
    関西では、岡山と和歌山は果物王国なんですよ。
    岡山県は後楽園もありますし見どころが多いです。
    和歌山県はパンダと白浜温泉が有名です。
    だから、関西の人は上野動物園のパンダにあまり感動しないんです。
    関東より北の方は、関西を超えたら沖縄まで旅先が飛ぶことが多いですね。
    関西の人も関東を超えたら、北海道まで飛んでしまいます。

    杉原千畝は関西ローカルのテレビ番組で知りました。
    8月ということもあり、戦争関連の番組が多いですね。
    老母から戦中戦後の話をよく聞くので身近な感じがします。
    フィンランドといえば、東郷平八郎ビールですが、
    現在は日本で生産しているそうです。
    https://www.nipponbeer.jp/lineup/togo-beer/

    岡山県の「えびめし」は、ケチャップとカラメルソースです。
    意外といけますよ。
    そういえば、5月の連休明けでも、岡山城ではすでに蚊がいて咬まれました。

    私が旅行に行けるのはまだ先になりそうなので、
    sanaboさんをはじめ皆さんの旅行記を楽しみにしています。

    今年は猛暑が10月まで続くそうなのでお互い頑張りましょう。

    すぶた


    > すぶたさん、こんにちは?
    >
    > 台風のせいか、ちょっと変なお天気だけれど相変わらず暑いですね(>_<)
    > お変わりありませんか?
    > いつも旅行記をご覧下さり、ありがとうございます。
    > 今日はすぶたさんの旅行記を遡り2016年に妹さんと岡山へいらした時の
    > 旅行記を見せていただきました。
    > フォートラでJALマイルを50000マイルも貯められたのですね。凄いわ?
    > 私もせっせと陸マイルを貯めてるけど、なかなか貯まりません。
    >
    > ところで、岡山城主の池田家の家紋は華やかな珍しい模様ですね。
    > 昆虫のように見えたので何だろうと思ったら、蝶なのですね。
    > 歴代の城主の中には大河ドラマにも登場するような人たちもいらして
    > 岡山城が日本史の重要な舞台のひとつであったことが窺われますね。
    >
    > レンタサイクルで周られたから、ランチもいつも以上に美味しく
    > 召し上がれたでしょう?
    > 岡山のB級グルメの「えびめし」は初めて知りました。
    > 見た目のわりにあっさりとしたお味だったそうですけど
    > あの濃い色はおソースか何かの色ですか?
    >
    > もうしばらくは暑い日が続きそうですので、夏バテしないように
    > 気をつけてお過ごしくださいね(#^.^#)
    >
    > sanabo

すぶたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP