美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して沖縄(本島・石垣島・波照間島・竹富島)を周遊してきました。レンタカーは使用せず、基本的にバスと徒歩で観光しています。<br /><br />★5の旅行記散歩ルート<br />美ら海水族館(美ら海シアター~熱帯魚の海~イノーの生き物たち~サンゴの海~サンゴ礁への旅~黒潮の海~ジンベエザメの給餌解説~サメ博士の部屋~アクアルーム)→cafeティーダ(ジェラート)→記念公園前バス停→名護バスターミナル→那覇バスターミナル→旭橋駅→美栄橋駅→ぜんざいの富士屋(ぜんざい)→ゲストハウス Sea~PaっPa(宿)→RYUBO(スーパー)<br /><br />1.東京~那覇(ジャッキーステーキハウス)~名護へ移動(きしもと食堂・新垣ぜんざい屋<br />2.日本100名城の今帰仁城へバスで行く<br />3.美ら海水族館① カフェ「オーシャンブルー」からジンベエザメを見る<br />4.美ら海水族館② 館外施設(オキちゃん劇場など)~備瀬のフクギ並木<br />5.美ら海水族館③ ジンベエイザメの給餌を見る~那覇へ移動(ぜんざいの富士家)←★今ここ<br />6.日本100名城の中城城にバスで行く<br />7.首里さんぽ① 琉球茶房あしびうなぁ~園比屋武御嶽石門~守礼門~首里城<br />8.首里さんぽ② 石畳茶屋 真珠~首里金城町石畳道~玉陵<br />9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂<br />10.那覇空港(A&W)~石垣島へ移動(辺銀食堂、マリヤシェイク)<br />11.石垣島~波照間島へ移動(波照間島さんぽ&月がのぼるのを見に行く)<br />12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く<br />13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ<br />14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動<br />15.石垣島~竹富島へ移動(竹富島さんぽ~パーラーぱいぬ島のかき氷)<br />16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ<br />17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光<br />18.竹富島 そば処 竹の子~パーラーぱいぬ島のかき氷~西桟橋<br />19.竹富島 コンドイビーチ~カイジ浜(星砂の浜)~HaaYa nagomi-cafe~石垣島へ移動<br />20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭<br />21.石垣島 とうふの比嘉~ミルミル本舗石垣空港店~那覇へ移動<br />22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く<br />23.那覇タウン 第一牧志公設市場~国際通り~お食事処三笠~東京へ

’16 沖縄旅行5 美ら海水族館③ ジンベエザメの給餌を見る~那覇へ移動(ぜんざいの富士家)

2016/08/15 - 2016/08/23

9.首里さんぽ③ 日本100名城の首里城~あやぐ食堂
12.波照間島 自転車で朝日&最南端の碑を見に行く
13.波照間島 ハテルマブルーのニシ浜へ
14.波照間島 みんぴかのかき氷~石垣島へ移動
16.竹富島 なごみの塔~西桟橋~ガーデンあさひ
17.竹富島 早朝さんぽ&水牛車観光
20.石垣島 バスで川平湾へ~ハコカフェ~山海亭
22.本島南部 食堂かりか~浜辺の茶屋へバスで行く

13:50
    「美ら海水族館」
    再入場しました。入口付近に展示していたクラゲかな。

《美ら海シアター》
    14:00から上映の映像を見ました。映像は3種類くらいありました。時間がないときははぶいてもいいかな。上映時間外は休憩スポットとして利用できます。

《熱帯魚の海》

《イノーの生き物たち》
    イノーとは沖縄の方言で「サンゴ礁の浅瀬」です。中にいる生物に直接触れることができます。

《サンゴの海》
    14:30から水槽解説をしていたので少し聞きました。サンゴは生き物で産卵します。サンゴの卵などを見せてくれました。

《サンゴ礁への旅》
    個水槽になっています。

写真だと大きく見えませんが、かなり大きいです。

縦に泳ぐ魚。

14:53
    《黒潮の海》
    15:00から黒潮の海でジンベエザメにエサをやります。既にたくさんの人が集まっていました。案内では水槽下のフロアが口元まで見えるのでおすすめとのこと。手前の黒いジンベエザメが世界最長飼育記録を持つジンタと言う名前のジンベエザメだと思います。ちなみに他の2匹は名前がないそうです。

餌の時間が近づいてきて水槽内も魚が集まってきています。

《ジンベエザメの給餌解説》
    給餌が始まりました。ジンベイザメが縦に立ち泳ぎになるのはこのときだけです。

口元が見る下のフロアに移動しました。

サメ博士の部屋の近くに黒潮の海をすぐ横の上から見れるでっぱりを発見。あまり気づかれないようであまり人がいませんでした。

水槽の横上から見えて、結構迫力があります。

《サメ博士の部屋》
    サメの水槽がありましたがうまく撮れなかったので写真はありません。

水槽にはいろんなサメが泳いでいました。

《アクアルーム》
    水槽を下から見れます。

15:47
    16:11発のバスで名護バスターミナルに行くので水族館をでました。

「cafe ティーダ」
    帰りがけに海洋博公園内にあったここでジェラートを購入。今帰仁村『おっぱ乳業』のジェラートだったと思います。今帰仁城跡で『おっぱ乳業』のソフトクリームがあったのですが、おなかいっぱいで食べられなかったのでここでリベンジです。

・紅イモジェラート 360円?
    さっぱりしていておいしかったです。

記念公園前バス停を16:11にでるバスで名護バスターミナルに戻ります。名護では行きたかったかき氷屋さんの「ひがし食堂」があったのですが、電話で聞いたら旧盆でお休みでした。ちなみに「ひがし食堂」に行くには名護職安前バス停か名護城入口バス停あたりで降りると近そうでした。

17:15頃に名護バスターミナルに着きました。880円。

この日は2016年8月17日で旧盆「ウークイ」なので祝日ダイヤです。この日は飲食店などもお休みが多いようです。

17:30
    5番ホームから17:30発の111番の高速バスで那覇に戻ります。名護バスターミナルからでる那覇行きの高速バスは18:00が最終でした。ローカルバスはそれ以降もありますが2時間位かかるそうです。

・チェリオ さんぴん茶 100円
    名護バスターミナルの自販機で購入。

19:25
    途中渋滞などもあり、遅れて那覇バスターミナルに到着しました。2100円。満月でした。

「美栄橋駅」
    那覇バスターミナルのある旭橋駅からゆいレールで美栄橋駅まで移動。230円。

那覇バスターミナルで明日行く中城城の時刻表を見ようと思ったら、バス停が結構離れているようでした。案内板には通るバス停がおおざっぱに載っていたのですが、宿泊する宿近くの美栄橋駅前バス停を通ると書いてあったので、そこから乗ることにしました。駅前バス停だし駅を降りたら分かるかなと思っていましたがバス停が微妙なところにありました。ゆいレールの駅の人に聞いてもわからなかったみたですが、駅員さんが駅周辺の地図をみて教えてくれました。明日乗る30番のバス停と時刻表をチェックしました。バス停はゆいレール沿いの道で牧志駅方面に少し行くとあります。

20:30
    「ぜんざいの富士家」
    この日泊まる宿の近くにあったので寄ってみました。旧盆(ウークイ)でしたが営業していました。

食券を買って、受付に渡して席につきました。かき氷にしましたが、食事もできます。

・富士家ぜんざい(ミニ) 310円
    お腹がすいていなかったのでミニを注文。結構小さいです。金時豆の煮汁で作った氷です。口直しの亀せんべいがつくと見ましたが、ミニにはなかったです。

21:15
    「ゲストハウス Sea〜PaっPa」
    場所がわからなくて何回も宿の前を通りすぎました。結局、近所の人に聞いて多分あそこじゃないかな〜という感じで、クリーニング屋の上で分かりにくいと思うよってことで案内してくれました。外観はこんな感じで何回も前を通り過ぎました。右横に階段があり看板もありましたが、夜だと看板が見えづらいと思います。美栄橋駅からだと徒歩15分位かな。

階段を上って2階に行きます。

2F宿の玄関。チェックインをします。最終日は9:00以降のチェックアウトなら駅まで送迎できると言われましたが、早い飛行機で移動するので断りました。鍵は部屋に置いていけばOKとのこと。

クーラーは共用のところが18:00〜10:00までついていて、部屋の中は扇風機が使えます。共用のところが結構冷えていて、部屋のドアの上のほうが開いているので部屋に冷房がなくても暑いということはなかったです。

部屋の番号はビーチサンダルになっていました。

・1泊 2400円×2泊=4800円
    女性専用の宿で部屋は個室になっています。那覇では8月17日と18日の2日間宿泊予定でしたが旅行の1週間前くらいに予約したので、1泊づつ別の宿しか取れないかなと思っていましたが、ここがいいかなと思っていた宿が運良く2泊で取れました。他の日は満室でしたが、ちょうどこの日付で空がありました。しかも2連泊で少し安くなっていたと思います。

• b

部屋は女性チックな感じでコンパクトに必要なものがまとまっています。テレビや冷蔵庫も部屋の中にありました。

タオルはありました。2泊だけど、タオルの交換はなかったと思います。

共用スペース。この日は使っている人がいなかったですが、次の日は結構いました。沖縄のガイドブックは今回泊まった中では充実していました。

お風呂は1箇所で24時間使えます。混んでるときは3Fにもお風呂はあるそうです。

トイレ

右の周辺の地図はチェックインの時にもらいました。宿は美栄橋駅からだとガイドブックにも載っている大衆食堂の「ルビー」というお店の次の道を左に曲がるとあります。

3階にも宿があります。

22:00
    「RYUBO」
    宿から徒歩10分位にある24時間スーパーです。この日は旧盆のウークイでお休みのお店も多いし遅くなったので、夕飯は買って食べることにしました。

スーパーの後に宿の前を通り、ファミマにも行きました。2泊だし部屋に冷蔵庫もあったので沖縄っぽいものをいろいろ購入しました。

・森永ヨーゴ 88円
    ・オリオンビール サザンスター 99円
    ・オリオンビール 夏いちばん 173円
    ・シークワーサー 93円
    ・久米島の天然水 恵 65円
    ファミマ
    ・シークワーサー梅酒 276円
    ・コーラスリムオリンピックリオ 135円
    ちょうどリオオリンピック中だったのでリオデザインのコーラを購入。

・ポテトチップス沖縄ソーキそば 137円
    ・ポテトチップス沖縄シークワーサー味 112円
    ・明星食品 沖縄そば 105円
    ファミマ
    ・シーサーがいっぱい(黒糖飴) 204円
    スーパーでオキコラーメンを購入しましたが、撮るのを忘れたみたい。小袋が4つ入っていて150円でした。

ファミリーマート
    ・和風ネバネば春雨サラダ 298円
    ・ポーク玉子チキナー 230円
    ・たこ明太 232円

翌日は中城城と首里城を観光するので、6:55頃宿を出発しました。宿泊した「ゲストハウス Sea〜PaっPa」の外観です。右横の階段から2階にあがります。

階段の横には看板があります。昨日は暗かったので気づけずかなり迷いました。