帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏,バイクで北海道を走ってきました! 存分に風を切り,北の大地の魅力を感じ取ることができました。<br /><br />【1日目】バイクをフェリーに積んで,名古屋港から旅立ちます。<br />【2日目】フェリーは北海道に向かって進みます。<br />【3日目】苫小牧港から北海道へ。十勝平野の雄大な風景を楽しんだ後は,旧広尾線の幸福駅で旅の幸運を祈願しました。<br /><br />☆日本列島色塗り大作戦,ついにこの旅で完成です!(*&#39;▽&#39;)ヤッター いつも読んでくださるみなさんのおかげです。本当にありがとうございました♪

2016北海道バイク旅10日間vol.1(太平洋の船旅&十勝平野の大自然)

2016/08/07 - 2016/08/09

旅行記グループ バイク旅2011-2016

notchさん

【2日目】フェリーは北海道に向かって進みます。

☆日本列島色塗り大作戦,ついにこの旅で完成です!(*'▽')ヤッター いつも読んでくださるみなさんのおかげです。本当にありがとうございました♪

【1日目】
    夏のいい天気〜♪

バイクに荷物を積んで...

名古屋港にやってきました!

フェリーにバイクを載せて...

出港〜♪

モーターボートに見送られるかのように...

青空のもと...

ゆったりと進んでゆきます。

しばらくして...

西の方角に目を向けると...

空が黄金色に輝いていました。

波に揺られながら...

沈む夕日を眺めます。

日の光から...

月明りへ。

夜もひたすら進んでゆきます。

【2日目】
    今日もフェリーは北へ。

太平洋の波に身をゆだねて...

1日のんびり過ごします。

立ち寄りの仙台港では...

カモメたちが出迎えてくれました。

さあ,目的地までもうひと息。

【3日目】
    ふたたび朝を迎えると...

北海道が見えてきましたよ!

いよいよ苫小牧港に到着します。

ではついに...

北海道に上陸〜!

苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

太平洋の豪快な光景を眺めながら...

北海道日高の道を...

のんびり走ってゆきます。

おや?

ここはどこでしょうか?

まるで...

• 映画の世界に迷い込んだかのようです。

映画の世界に迷い込んだかのようです。

しばらく日高の山道を走ってゆくと...

目の前に...

十勝平野が姿をあらわしました。

日勝峠 名所・史跡

雄大な光景を眺めながら...

爽快に走ってゆくと...

のどかな十勝平野の風景が...

一面に広がってきました。

優しい緑色が...

空の色に溶け込んでいます。

さわさわ揺れるトウモロコシに囲まれて...

小さな道をトコトコ走ってゆきます。

おや?気動車がとまっていますよ。

ここは,旧広尾線の...

幸福(こうふく)駅です。

幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

駅舎に入ると...

幸福を想う人々の願いで...

埋めつくされていました。

ホームからは...

赤い気動車が...

優しく見守っています。

このバイク旅も...

幸福なものとなりますように。

ふと,窓から外を眺めてみると...

十勝平野の大地に...

日がゆっくり落ちてゆきました。

旅はまだまだ続きます。

〜つづく〜

バイク旅2011-2016

• kumacyanさん 2016/11/03 17:46:42
    初めまして😃
    初めまして!
    まずは日本列島制覇おめでとうございます♪

そして私のつたない投稿にいいね!をありがとうございましたm(__)m
    いいねして下さったのでnotchさんの所に来る事ができました!
    これからゆっくり旅行記読ませて頂きます😊

夏の北海道いいですね~私も北海道大好きで若い頃は休みとお金があると北海道に行ってました!
    今はなかなか行けないのでnotchさんの旅行記で北海道旅行の疑似体験させて下さい(*^^*)

写真もとても綺麗で他の旅行記も楽しみです!
    フォローさせて頂いてもいいでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

notch

notchさん からの返信 2016/11/03 18:20:13
    メッセージありがとうございます!
    kumacyanさん,こんにちは!

北海道旅行記,見ていただきありがとうございます。天気もよく,最高の思い出で日本列島制覇を完成させた旅です。ぜひ夏の北海道の風景,楽しんでくださいね。

もちろんフォロー大歓迎です☆

kumacyanさんの旅行記も楽しませていただきました。竹田城いいですねー 雲海に出会えてラッキーでしたね。私は2年ほど前の夏に行ったことがあります。雲海はありませんでしたが,暑い中をせっせと登って,天守跡から眺めた絶景は忘れられません。

今度は雲海を見に行ってみたくなりました。ありがとうございます〜

kumacyan

kumacyanさん からの返信 2016/11/03 19:08:04
    RE: メッセージありがとうございます!
    ありがとうございます♪
    さっそくフォローさせて頂きますm(__)m
  • ukigumoさん 2016/08/23 14:19:13
    日本全国制覇おめでとうございます♪

こんにちは。
    とうとう北海道まで行かれたのですね。
    しかもバイクで10日間の旅ですか〜♪♪
    羨ましいです。
    3日目に北海道に上陸した時は感動しました(^o^)
    フェリーでののんびり旅も時の流れをゆっくりと味わえていいですね。

4日目の旅も見ましたが、北海道バイク旅素敵過ぎますー!
    バイクで旅されている方達と感動をともにした北海道の広大な台地に沈んでゆく夕日も素晴らしいですね。

また旅の続きを楽しみにしています♪

ukigumo

notch

notchさん からの返信 2016/08/24 15:13:17
    メッセージありがとうございます!
    ukigumoさん,こんにちは!

毎年恒例の夏旅。さっそくご覧になっていただきありがとうございます。

バイク旅はいろいろと苦労もあるのですが,その分,直接風を感じて出会う景色は感動ですよ。夏はバイクで北海道と決めている人も多いと聞きますが,その気持ちがよくわかりました。

感動が伝わったようで何よりです。旅行記はまだまだ続きますので,よろしければまたおつきあいくださいねー

notch
  • ecchanさん 2016/08/19 15:04:02
    祝☆日本列島色塗制覇!
    notchさん、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お待ちしておりましたよ〜 愛車で大自然を満喫されたのですね。

台風の影響はなかったでしょうか・・・・・

40年以上前の学生の頃、北海道の岬めぐりで一周して以来
    何十回となく訪れていますが、バイク旅はカッコいいですね〜
    私も女ライダーに憧れた時(大昔)もあったっけなぁ〜〜
    50ccしか乗ったことありませんが(笑)

素晴らしい写真とポエムのようなコメントの旅行記が続くと思うと
    しばらくの間、notch worldに浸らせていただけるのが楽しみです。

ecchanより

notch

notchさん からの返信 2016/08/20 17:55:46
    ありがとうございます!
    ecchanさん,こんにちは。さっそくメッセージありがとうございます。

ecchanさんには,この夏の北海道旅は予想されていましたからねえ(笑)想定どおりの展開となってしまいましたね。

それにしても,北海道の魅力は私の想定以上のものでした。色塗り大作戦を北海道で,しかもバイク旅で締めくくれて何よりです。

天気ですが,北海道旅行で台風を心配しなければならないとは思ってもいませんでした。ただ,本当に幸運としかいいようがないのですが,私が北海道にいた期間はばっちりの天気が続きました。行き帰りのフェリーは大揺れでしたけどね(笑)

よろしければ続きもまたお楽しみください。オーストラリア旅もいよいよ終盤ですね。楽しみにしています。

• ひでちゃんさん 2016/08/19 10:20:18
    バイク旅いいですね。沖縄除く37県制覇しました。もう大型を降りて7年。バイクは小さくなってもういいかなと。
    長距離フェリーは、川崎〜日向。川崎〜徳島。苫小牧〜川崎。もう、ン10年前ですけど。50cc〜1300ccまで計10台41万キロ走行しました。今はPCX150です。etcは付いていますが一日2〜300キロが限度ですね。四輪の方は32万キロほどですか。過去に全県制覇してます。今回4トラで来月、二度目の全県制覇の予定です。2年半です。

notch

notchさん からの返信 2016/08/19 14:30:57
    メッセージありがとうございます。
    ひでちゃんさん,こんにちは。

ずいぶんバイクに乗られてきたのですね。大ベテランですね。

ひでちゃん

ひでちゃんさん からの返信 2016/08/19 18:14:59
    RE: メッセージありがとうございます。
    > ひでちゃんさん,こんにちは。
    > ずいぶんバイクに乗られてきたのですね。大ベテランですね。
    > 北海道にもたくさん行かれているようですね。幸福駅に行かれているようでしたので,旅行記を拝見しました。愛国駅のほうも今回行きたかったのですが,時間がありませんでしたので,旅行記で楽しませていただきました。ありがとうございます。
    > notch

今年で北海道に20回訪問しました。去年バスガイドさんが20回来ればもう通ですよと言われましたがまだまだ行ってない所が沢山ありますよー。
  • trat baldさん 2016/08/19 07:17:15
    いいねぇ、夢とロマンが一杯!
    最近は赤いタンクのSRを見るたびにワクワクするけど後輪にバッグが巻き込まない様にガードが付いてないから我に返ります(^o^)
    +船旅がサイコー!北海道をバイクで周る、4traメンバー皆さんが歯軋りを噛んでいますよ!
    ちなみに名古屋港(金城埠頭)ではジェットスキーは禁止です、四管(第四管区海上保安庁)に見つかるとお叱りを受けます(^o^)

notch

notchさん からの返信 2016/08/19 14:22:06
    メッセージありがとうございます。
    trat baldさん

いつもありがとうございます。フェリーにバイクを積んで北海道。最高の経験をさせていただきました。

名古屋港のジェットスキーの写真,実は埠頭をずいぶん過ぎている場所で撮っています。名港トリトンの写真を後に載せてしまっているので,紛らわしいことをしてしまいましたね。スミマセン。

notch
  • olive kenjiさん 2016/08/18 20:12:07
    祝 日本全国色塗達成!!
    notchさん
    最後の未開拓地 北海道訪問おめでとうございます。
    旅熟知練磨のnotchさんが、なぜ北海道を残していたか。
    それが分かりそうな、このシリーズが楽しみです。

写真いいですね〜
    波だけの写真、幸福駅切符だけの写真、ラストから3枚目の車両内の写真。
    ラストのバイク写真。特に好きです。
    具体的北海道写真でなくても私が感じた北海道が表現されています。

ところで私などにフォローありがとうございました。
    私もnotchさんのように写真、文章上手くなりたいと思っていますので、
    見守って下さいませ。今後ともよろしくお願いします。
                        olive kenji

notch

notchさん からの返信 2016/08/19 14:12:26
    メッセージありがとうございます!
    olive kenjiさん,こんにちは。

さっそくご覧いただきありがとうございます。日本列島制覇の旅,おかげさまで思い出に残る旅で締めくくることができました。

写真のコメントいただきありがとうございます。とても参考になります。バイク旅ですと,写真も開放的な気持ちで撮れるので,この旅では特にたくさん撮ってきました。よければまたお楽しみくださいね。

フォローさせていただきました。今後も楽しみにしています。