帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道ツーリング3日目。3日目にしてようやく北海道をしっかり走りました。走りましたが・・・。<br /><br />この日は朝から祖母に会いに行き、そのあとHTBに行ってきました。水曜どうでしょうの前枠後枠で使われる駐車場や公園にも行ってきました。あそこはテンション上っちゃいましたね。なのですみません、前半は水曜どうでしょう知らないとわからない写真が多いです・・・。<br /><br />そのあと、帯広に向かったのですが、天気があまり良くなくて、パラパラ降ったり止んだりを繰り返す感じだったので気温があまり上がらず、夕張から高速に乗って帯広まで向かったのですが、ものすごく寒かったです。途中の表示を見たら一番低くて11℃でした。カッパ着たって全然寒くて、死にそうでした。唯一、トンネルがものすごく暖かくて。北海道のトンネルって暖房入ってんの?ってくらい暖かかったです。<br /><br />帯広では完全に雨になってました。この日は綺麗な景色も見れず、帯広に着くまではほんと修行のような行程でした。

北海道バイクで一人旅3 札幌~帯広

2016/09/16 - 2016/09/23

niu

niuさん

バイク
じゃらん

家からここまでの距離が152km。舞鶴までが108kmだった気がするので、小樽から札幌まで約40kmほどなのかな。ここからスタートです。

ナビを頼りにHTBへ。onちゃんが見えてきました。

駐車場です。原付東日本とかここがゴールでしたよね。おぉーって思って。水曜どうでしょう知らない人はごめんなさい。ただのテレビ局の駐車場なんです。

この辺もベトナムの企画発表のとこですよね?おぉーって感じ。

onちゃんが乗ってます。

入口にもonちゃん。中にも入れます。

カフェもありますが、今日は祝日のため開いてません。

エントランス。トイレくらいまでは行けますが、その先は立ち入り禁止でした。

グッズの自販機もありました。

おみくじがあったので、神社とかではあまり引かないのにここでは引きます。

スタンプも押したりすることないのに記念にもらってきました。

中吉でした。まあいい方なのかな。

はい。

そして公園へ。おー!見たことある!よく出てくるとこだ!

あー、見たことある!テレビで見たことある風景だ!

・・・ごめんなさい。駐車場同様に、知らない人にはただの公園です。

坂を登ってみました。逆から見るとこういう風になってるんですね。

そうなんです。知ってる人はテンション上って写真を撮っちゃうんです。気持ちわかります。

しっかり堪能してHTBを後にします。いざ、帯広へ。

一番最初に見つけたカントリーサイン。長沼町です。途中、撮ったり撮らなかったりですが、記念に収めてます。

途中の道の駅で休憩。だいぶ寒くなってきてます。

地元の野菜とかも売ってました。

ちょっとお腹が空いたし、体も冷えてたので温かいものが食べたくて蟹饅頭を買ってみました。

蟹が入ってておいしかったです。ちょっと高かったけど。

道の駅を出て、しばらくすると千歳市に入りました。

何もないまっすぐな道です。

ほんとにまっすぐな道です。さすが北海道。

右を見ても・・・

左を見てもだだっ広い。すごいなー。

栗山町です。色んなカントリーサインがありますね。

さらに帯広に向けて走ります。

次は夕張市。

ちょっと雨が降ってきています。

夕張の農協でトイレ休憩。寒いし雨だし、そのうえこの前の台風で一般道が塞がってるとの情報もあったので夕張から高速に乗る決断をします。

夕張インター。ここから一路帯広へ。

パーキングで休憩。いや本当に寒いです。

変な人形がお出迎え。帯広手前のパーキングかサービスエリアだったと思います。

バイクもちらほらいます。でも本当に寒かった。

帯広インターを降りました。空はどんよりです。

地面だって濡れてます。

これからまずは、ばんえい競馬場に向かいます。

到着。今日はタダで入れました。

色んなものが飾ってあります。結構楽しそう。

お店があったり、食べ物売ってたり。雨降りでしたけどまあまあ人がいました。晴れてたらもっと多いのかな。

せっかくなので、馬券を買ってみます。普段競馬やらないから、好きな数字で買ってみました。

お腹が空いたのでザンギ棒を頂きます。

と言ってる間にスタートが近づいてきました。

スタートしました。普通の競馬と違ってジョッキーは荷台に乗ってます。

ビッシビシ馬を叩いてます。うーん、痛そう・・。

山を登ります。

登りきるまでが結構大変そうです。途中で止まって休憩したりもしてます。それも駆け引きなようで。

さあ、あとはゴールへ向かって一直線。結果は・・・

見事に当たりませんでした。でも楽しかった。

室内に戻るとゆるキャラ的なお馬さんがいました。

せっかくなので次のレースのパドックを見てみます。

パドックでは馬に乗るんですね。

ま、見てもよくわからないんですけどね。しばらく見たらまた室内に戻りました。

そしてリベンジ。でもパドックとか全く参考にせず、同じ数字でもう一勝負。

ここでザンギ棒を買いました。他にも食べ物とか飲み物が買えます。

人もいっぱいいて馬券を買ったりしています。

さあ次のレース。今度こそ。

スタートしました!

お馬さんが一生懸命走ります。

頑張れ頑張れ!

そしてゴール!

やっぱり当たりませんでした。僕は競馬に向いてませんね。でもいいんです。楽しかったから。

競馬場を後にして、アサヒ湯さんへ。この時も雨が降っていたので身体が冷え切ってました。熱いお風呂に入って体を温めました。

夜はホテルの近くの定食屋さんで、今日もテイクアウト。お店では食べずに持って帰ってホテルの部屋でいただきます。

メニューは結構あります。

地元の中学生高校生くらいの子たちも食べに来てました。部活帰りかな。

帯広と言えば豚丼なので、せっかくだから豚丼の肉盛を頼みました。あと勧めてもらったので、けんちん汁もつけてもらいました。

そしてホテルに到着。今日は本当に疲れました。やっぱり雨だと身体的にも精神的にもやられますね。

お待ちかねの夕食。サッポロクラシックと共に。

今日はこのあと旅日記を書いて修了。明日は阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖と回って釧路へ向かいます。

================================

2016.9.18 20:49 カーサーイン帯広410

昨晩は定刻通り小樽に到着。そのあと小雨降る中、小樽から札幌まで走りました。夜に見知らぬ町を走るのは不安ですねー。

何とか札幌の叔父さんの家に到着。札幌なのに野良犬かと思いきやキタキツネに遭遇しました。真駒内にも普通にいるのね。富良野だけじゃないのね。でも写真は撮れず。

夜遅かったのに歓待してもらって、夜12時過ぎに就寝。

今朝は朝10時くらいに祖母の老人ホームに寄って顔を見てきました。もう認知症で俺のこともわかってない感じだったけど、もう96歳だし、仕方ないよね。でもまだまだ元気そうで良かった。

それから札幌で行きたかったところ。HTVに行ってきました。ここはかなりテンションが上がってしまいました。前枠後枠で使われる駐車場や公園も見てきました。HTVの中も入れるところまで見学。おみくじを引きましたよ。

一通り見て回って満足したので、帯広に向かいます。

まだお昼前だったので下道で行っても大丈夫かなーって思ってたのですが夕張まで来たときに雨も降ってるし早く帯広に着きたかったので高速に乗りました。

高速だったからか、単に天気が良くなかっただけなのかわかりませんがずーっと雨です。しかも気温がどんどん低下して最低で11℃まで下がってました。びしょ濡れだし寒いしガタガタ震えながら走ってました。トンネルだけは暖かいの。すごい暖かいんですよ。トンネルがあったから何とか乗りきれました。初めてトンネルのありがたみを感じましたよ。

そして3時間半ほどで何とか帯広に到着。ホテルで荷物を置いてばんえい競馬場へ。競馬は全然しないのですが記念なので2レースほど参加してきました。予想ではなく好きな数字を買いましたが惨敗。賭け事は向いてないですね。でも迫力あるレースが見れて良かった。

体がもう冷えきってしまったので、温泉であるあさひ湯さんへ。ぬるぬるした泉質で気持ち良かったです。

ですが、そこからホテルに戻る間に雨でまた冷えきってしまい、結局ホテルのユニットバスでもう一回お風呂に入る始末。

それでもホテルから近くの定食屋さんで帯広名物の豚丼をテイクアウトして、サッポロクラシックと一緒に頂きました。そしてようやく一息ついたところです。

今日の天気予報、晴れくもりくらいだったのに今では雨になってる。明日も曇りのち晴れになってるけどどうなることやら。雨だと寒いしテンションが下がってしまいますよ。

でも明日は朝から阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖を回って釧路へ向かう予定。明日は晴れてくれますように。