ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 三週間のダイビング旅行に行ったのであるが、直行便がないので前後にマニラ近郊に宿泊している。<br /><br /> マニラは物価も高く、悪徳タクシードライバーだらけ、ぼったくりも心配、夜道は物騒、昼間もウザイと良いところなしなので近寄らないようにしている。(ドラゴンの行くところが治安の悪いところだからかも)<br /><br /> なので関空発のマニラ行セブパシ便は深夜の12時に到着するのだが、出発階からメータータクシーに乗りファイブスターのバスターミナルへ行く。時々メーターを使わず値段交渉に入ろうとするドライバーもいるのだが、そんな輩はパスして次々やってくるタクシーと根気よく交渉し、あくまでメーターにこだわる。バスターミナルまで深夜は渋滞もなく80ペソ台で行けるのだが100ペソ渡して「テイク チェンジ」とチップを弾む。<br /><br /> ファイブスターのターミナルでは「マーキーモール?」と声をかけると「あれに乗れ」などと教えてくれる。以前はダウへ行っていたのだが最近はノーエアコンのオーディナリーしか行かず、エアコンバスはマーキーモールがアンヘレスのターミナルとなった。エアコンバスは寒すぎて嫌いなのだが、ノーエアコンは便数も少なく途中やたら客を拾うので時間がかかる。<br /><br /> マニラーアンヘレス間は昼間なら3時間以上掛かるし金曜の夕方など5時間以上かかったこともある。しかし深夜便は渋滞知らずで1時間半で到着する。但し、バスに乗り込んでもいつ発車するのかわからない。一応時間は決まっているかもしれないが、席がある程度埋まらないと出発しない。未だにこのシステムは理解できず出発時間は神のみぞ知るである。<br /><br /> 料金は139ペソ。途中でいろんな物売りが乗り込んでくる。「マニマニマニマニ、トゥービック、トゥービック!」ピーナツのことをマニというので、どんなでかいマメなんだと思ったらトービックというのは一緒に売ってる水のことだった。<br /><br /> マーキーモールから宿までトライシケルで150ペソ、いつも100に値切ってみるのだが成功したことはない。<br /><br /> 表紙の写真は定宿のレセプション、マリアとジェニファー。<br /><br />

定宿近辺のご紹介~アンヘレス いい街です。

2016/06/21 - 2016/07/14

熟年ドラゴンさん

表紙の写真は定宿のレセプション、マリアとジェニファー。

高速・路線バス バイク

アンヘレスの目抜き通りフィールズからは少し離れているが歩いて行ける距離。

フアニータゲストハウスはデラックスルームがキャッシュで払えば1050ペソ。

オーナーのおばさんNITAに因んだ命名だそうな。

アンヘレスにしてもフアニータにしても読み方はスペイン語風である。400年の植民地時代の名残でエスパニョールの影響は宗教、建物、言語などに色濃く残っている。

ユーロテル アンへレス ホテル

レストランも併設している。50ペソのバジェットミールは朝食に重宝している。ランチやディナーで食べる人もいる。値段はパッカー宿並だが部屋やサービスは充分ホテル並みである。

週末にはバーベキューもやっている。

レストランのウエイター、Josh君。 ターラックからバイクで通勤している。

ドライバーのブライアンとガードマン。

治安は決して悪くはないのだが、サリサリストアは鉄格子越しに販売しているし、ホテルやアパート、レストランなどには必ず拳銃持ったガードマンを雇っているので安心だ。

ひと月以上長期で借りると格安に。いつか長期滞在してみたいものだ。

閑話休題。

空港からタクシーに乗ったら窓にお知らせが貼ってあった。「シニアや障碍者には2%割引します」って、2%はないやろあんた! 100ペソが98ペソになったって嬉しくも何ともない。

よく見ると2と%の間がビミョーに離れている。「0」のステッカー剥がしとるやんけ、おっさん!

時々利用する洗濯屋さん。最低2?からだが1kg当たり33ペソ。

2kg超の計算は100g当たりでしてくれる。

ドラゴンの顔を覚えてくれているマム。 写真を撮らせてくれない妹と二人でやっているようだ。

受け取った洗濯物の中に見知らぬ物が混じっていたりするのもご愛敬だ。自分が出した物は内容控えておいた方がいいかもね。

いつも利用している両替屋、「NORMA’S」

このガードマンとも顔馴染になった。

ちょうどこの時期円高で助かった。1ドル101円台?

アンヘレスの両替屋はいっぱいありどこも似たようなレートだが、このノーマには紙幣をカウントする機械があり10万円とか両替すると大量の紙幣を確認する手間が省けるし安心だ。

また1000ペソ紙幣を100ペソ紙幣にいつでも替えてくれるので便利。

薬局「mansondrag」

何かとお世話になることも。

どこかに送金するときはここCebuanaを初めいくつかのマネートランスファー会社がある。

メインゲートと呼ばれるジープニーのターミナル脇にある、フィリピーナに絶大な人気を誇る「Jollibee」

中流以上のフィリピーナはいざ知らず、庶民はここが大好き。下手な高級レストランよりこちらの方が喜ばれたりする。らしい。

ドラゴンのお気に入りは、ハンバーガーとホットケーキにアイスティー、〆て103ペソ。

ホットケーキとアイスティーだけなら60ペソほど。

メインゲートのジプニーターミナル。

ここからクラーク国際空港へジプニーでゲートまでだが11ペソで行ける。

ルート1が乗り場なのだが、今回騙された。

夜でも走っているはずなのだが、「夕方6時で乗り合いは終了だ。今は貸し切りしかない。250ペソだが200ペソのスペシャルプライスでどうだ」

乗客らしき人にも聞いてみたのだが要領を得ない。

空港へはシャトルもある。

貸し切りなら250ペソ、二人なら125づつ、三人なら各85、四人なら各65ペソなのだがうまく運用できていないようだ。

一人で行って誰かを待つとして、次に来た人がもっと同乗者が来るまで待ちたいがこちらは時間がないのでもう出発して欲しいという場合どう調整するのか?

この方式ではたぶん機能しないであろう。

200に値切って貸し切りで行ったのだが、もうちょっとよく考えろよフィリピーノ。

十数人乗れるシャトルバスを貸し切り、なんとも勿体ない。

24時間営業のレストラン、マルガリータステーション。

ドラフトビール58ペソだったかな。大ジョッキなら85ペソほど。

ドラゴンのお気に入りは30ペソのアイスクリーム。

スーパーマーケット「JJ」

フレンドシップ方面へはここからジプニーで。

ユーロテルでは4時間500ペソで部屋が使える。

ドラゴンは1時にフアニータをチェックアウトし、夜9時の飛行機を待つ間利用する。

日本の○○ホテルのような使い方をする御仁もいるようだ。

ドラゴンお気に入りのレストラン「ウッドベル」は今年の2月閉店してしまった。

マニラやアンヘレスのトライシクルはしょぼい。

セブやボホールのトライはサイドカーが立派である。

フアニータの隣のマッサージショップ。

朝6時から午後1時まではプロモ料金、1時間のボディマッサージが200ペソ。アンヘ一の格安店。

ゲストハウスであるフアニータにはプールがないので、パシフィックブリーズのプールを使いに遠征する。

レストランで400ペソ以上飲み食いすればプールを自由に使える。タオルも無料で貸してくれる。

1050ペソのゲストハウスに泊まり、400ペソのちょっとリッチなランチを食べて優雅にプールでまったり過ごす、ドラゴン流滞在術。

のはずであったが、マウスピースの装着を怠り歯ぎしりによる歯痛が起こり、ミルクとヤクルトそれにヨーグルトしか食べられなくなったドラゴンの旅の終盤は憂鬱なホテルライフとなったのであった。

• mr-japonさん 2019/06/11 22:51:25
    ファニータその他雑感ですが、
    私は来週の火曜日にマニラ入り、ドラゴン師匠殿とすれ違いになってしまいましたね。残念!!今年の3月にダバオからクラークに降り立ちアンヘルスへ。シャトルバスの乗り方が分からずタクシーでセントラルパークホテルに2泊しました。日本食レストラン湯布院までは往復トライシクルを使った。タクシーを利用しようと思ったがトライシクルで行けと断られた。あと中華店を探したが分からずフィールズ通り近くのアメリカン店でステーキを頼んだが相変わらず硬いだけで旨味が感じられない・・・でも両替は一万円で4750ペソでした。前回泊まったファニータにも行きたかったけど、行路が分からず、多分ホテルから左方角だったようだけど・・・前回は近くのマッサージ店を利用しました。フィールズ通り近辺ではバイアグラ売りにしつこく付きまとわれ閉口した。また、昼間から街娼から声を掛けられたのは、助平オヤジとバレたせいか?アンヘルスからスワグマンホテルのシャトルバスでマニラまで行き、ネットワールドホテルで一泊して帰国しました。今回はマリンドゥケ島経由でダバオに行きクラークで一泊して、ネットワールドホテル一泊で帰国します。クラークからマニラ行きのシャトルバスは事前にフィールズ通り近くの売り場でチケットを事前に買わないとならなくなりました。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2019/06/11 23:41:58
    RE: ファニータその他雑感ですが、

mr-japonさん からの返信 2019/06/12 00:04:56
    有難うございます。
    > >今回はマリンドゥケ島経由でダバオに行きクラークで一泊して、ネットワールドホテル一泊で帰国します。
    >  クラーク一泊するならテリーに連絡してみては如何でしょう? FBで送っています。

前回は、テリー嬢に子供の写真を自慢されて困りました。最近、ポケトークを買いました。けど、なんか味気ないですね。WIFIに接続して使うものですが・・・パソコン使用のため、今回は海外専用WIFIルーターを借りて行きます。9日間で約2万円しますが、ホテルならWIFIを利用できますが、それ以外だと不自由しますので、万一の場合にポケトークに接続して会話してみます。そのため、節約のため海外旅行保険はパスしました。また、関空から出発でなく、名古屋セントレア空港を利用します。高速バス利用で、高岡〜名古屋セントレア空港まで約4千円で行けますし、時間も短縮できます。出国、帰国の時刻も関空とほぼ同じですよ。
  • tanabeさん 2016/08/19 12:24:54
    パンフレット見つけたので・・・・
    子供たちが楽しむほうの温泉パンフレットが見つかったのでUPしておきました。
    地図や電話番号も載っています。
    気が向いたら次回使ってみてください。

超お勧めというわけではないですけど、ま〜楽しいです。
  • mr-japonさん 2016/08/03 22:19:55
    アンヘルス徘徊したいなぁ・・・・
    来年3月、セブパシフィック航空を利用して関空〜マニラ(深夜便)入りします。憧れのアンヘルスは初めてになるのでマニラ空港からタクシーをレンタル(約3000ペソ)して直行しようかと考えています。マニラで一泊するより安上がりでしょうから・・・・・・・・・(熟年ドラゴンに叱られそう)。ホテルはスワグマンホテル(オーストラリア系)を予定しています。マニラへ帰る時にはホテルからのバスも利用出来ますしね。ところでアンヘルスの市内地図ってフィリピンガイドブックしかないのでかなり不安です。
    昼間散策するぶんには問題ないでしょうか? 今回はまた一人旅です。因みに、あのカエルのサンダルは持参されましたか?

• mako5696さん 2016/07/22 22:28:04
    はじめまして
    はじめまして。
    直接の現金のやり取りないし、ぼったくりもありませんし。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2016/07/26 22:55:05
    RE: はじめまして
    > はじめまして。
    > 自分もよくアンヘレスには行くんですが、マニラのタクシーが面倒で最近はソウル・香港・シンガポール経由で直接クラークに入ってます。
    > LCCで日本から直接マニラに入る時はバスターミナルとの往復は最近は専らUVERですね。
    > 直接の現金のやり取りないし、ぼったくりもありませんし。

コメントありがとうございます。
    UVERって何ですか?
    フィルトランコは「空港」っていうとぼったくりタクシーのたまり場で降ろされます。ヘリテイジで良かったですね。でもあの広いエドゥサを横切るのは大変ですよね。
    クラーク利用できれば便利ですね。ボホールへ行くときはクラークからセブへ行ってフェリーで行ってます。
    パシフィックブリーズはプールだけ利用してます。
    これからもよろしく。

mako5696

mako5696さん からの返信 2016/07/27 02:45:52
    Re:はじめまして
    Uber(ウーバー)はハイヤーみたいなものです。
    アプリで一番近い車が表示されますし、ドライバーの情報等も表示されます。
    支払いも予め登録したカードから引き落としなので現金のやり取りが一切ないのでボラれる可能性が低いです。
    また料金もタクシーとほとんど変わらないです。
  • ecchanさん 2016/07/18 01:46:44
    ありがとうございます♪
    熟年ドラゴンさん、こんばんは。

いつもチョッピリハラハラな旅行記を楽しく拝見しています。

3週間もの間、ダイビングの旅に行かれてたのですね。
    バイクに、山登り、ダイビングなどいろんなことに挑戦されていて、
    そのお元気さにあやかりたいものです〜

お礼が遅くなりましたが、いつもご覧いただきありがとうございます。
    そしてフォローまでしていただきありがとうございました。
    私もフォローさせていただいたので、これからもよろしくお願いします。

ecchanより

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2016/07/20 01:44:16
    RE: ありがとうございます♪

> フィリピンはマニラへ大昔一度だけ観光に行ったことがある程度です。
    > 他の場所は知りませんので、続きの旅行記も楽しみにしています。

フィリピンはきれいな海があり素敵な所ですよ。

マニラやセブなど観光客の集まるところは治安も悪く、ぼったくりも多いですが、田舎へ行くほど好い人たちが多くなります。
  • tanabeさん 2016/07/16 12:08:49
    パシフィックブリーズもいいけど・・・
    こんにちは。
    セントラルパークとかのプールのほうが気持ちいですよ。
    私はプールよりもよく温泉につかりにいきます。
    暑い所で熱い温泉です(笑)。露天風呂ですから気持ちいですよ。
    水着着用ですけど。

とても楽しそうですね。
    ダイビングの記事が楽しみです。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2016/07/16 21:52:32
    RE: パシフィックブリーズもいいけど・・・
    > こんにちは。
    > セントラルパークとかのプールのほうが気持ちいですよ。
    > 私はプールよりもよく温泉につかりにいきます。

コメントありがとうございます。

ここも宿泊者でなくても利用できるのですか?

tanabe

tanabeさん からの返信 2016/07/17 12:24:29
    RE: RE: パシフィックブリーズもいいけど・・・
    > > こんにちは。
    > > セントラルパークとかのプールのほうが気持ちいですよ。
    > > 私はプールよりもよく温泉につかりにいきます。
    > コメントありがとうございます。
    > セントラルパークのプール、温泉情報良かったら詳しく教えてください。次回チャレンジしてみます。
    > ここも宿泊者でなくても利用できるのですか?

セントラルパークをパシフィックブリーズが買い取り、立て直したホテルです。
    日本人で大きくなった会社ですですから、当然日本人には優しいです(笑)。
    今は、日本人は少ないですけど・・・・。
    私は何も言わずにズンズンと行きプールを使っています(笑)。
    ルールはパシフィックブリーズと同じです。

アンヘの温泉は3箇所あります。
    1つは白人が元々使っていたもの(しょぼいです)。
    1つは四駆川を渡っていくようなアドベンチャーを楽しめる場所(ここが一番楽しいです)。
    もう一つは、ほぼプール。一応ホットスプリングです。でも、日式ではありません。

私は確認取れていませんが、もう一つゼロ戦の記念碑があるところらへんにあるそうです。記念碑にはよく手を合わせに行きますが近くにホットスプリングがあるような場所は私には見つけられませんでした。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2016/07/17 15:08:32
    RE: RE: RE: パシフィックブリーズもいいけど・・・

> セントラルパークタワーはパシフィックブリーズと同じ会社です。

> ルールはパシフィックブリーズと同じです。

次回、行ってみます。セントラルのほうが近いですし。

> アンヘの温泉は3箇所あります。

私はロスバニョスまで行ってました。ちょっと遠いです。
  • waadsさん 2016/07/16 09:48:14
    マガンダン ウマガ♪
    ドラゴンさん おはようございます♪

アンヘレスに行かれてたのですね。
    と思っています。
    昼の写真だけでなく夜のアンヘレスもご紹介ください。

waads

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2016/07/16 21:56:21
    RE: マガンダン ウマガ♪
    > ドラゴンさん おはようございます♪
    > アンヘレスに行かれてたのですね。
    > 僕はマニラまでは行くのですが、一度噂で聞くアンヘレスに行ってみたい
    > と思っています。
    > 昼の写真だけでなく夜のアンヘレスもご紹介ください。

日本の案全牌紳士と呼ばれるドラゴンは夜の街を徘徊しません。
    でもとっても素敵な所らしいです。
    是非、ご訪問ください。

マガンダン ガビ!

わかる範囲でアドバイスいたします。
  • Rikkyさん 2016/07/16 06:59:27
    元気で何より!
    アンヘレス 懐かしいですね。
    相変わらずの行動恐れ入ります。
    体を治し、ダイビングに挑戦したいものです。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2016/07/17 15:10:30
    RE: 元気で何より!
    > 体を治し、ダイビングに挑戦したいものです。

お身体調子悪いのですか?
    西宮浜も首になり全くのフリーになりました。

Rikkyさん からの返信 2016/07/17 23:40:39
    RE: RE: 元気で何より!
    > > 体を治し、ダイビングに挑戦したいものです。
    > お身体調子悪いのですか?
    > 西宮浜も首になり全くのフリーになりました。
    6月一杯狭窄症で兵庫医大に入院ししていました。手術は終わり今はリハビリに励んでいます。3か月は無理でしょうね。しびれやクランプスはお蔭でなくなりました。
     また、行動をしたいと思います。
     その時はお誘いください。