水前寺公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1回、県全体の同業者の会議が熊本市内であり、「今年も理事よろしくおねがいします」の一言を言うために(笑)半日出張してきました。この会議に出る人は99%クルマで来ると思われるのですが、あえて私は…<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:川尻〜水前寺単純往復

2016片道280円の気分転換に行く!

2016/06/10 - 2016/06/10

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻〜水前寺単純往復

JRローカル 徒歩

2016.06.10 熊本
    大都市圏に住む方々にとっては苦痛以外の何物でもない「電車通勤」だが、地方都市に住む私にとっては一大イベント(笑)。途方もない車社会の熊本県ではあちこちで渋滞が発生しており、賢明な判断で(笑)列車に乗って水前寺の同業者会議へ。

• 2016.06.10 熊本<br />ラッシュのピークを過ぎた列車だったため2両。立客もけっこういた。

2016.06.10 熊本
    800系にも「元気に!九州」のラッピングが…新幹線はまだ徐行運転をしている。

• 2016.06.10 熊本<br />熊本で豊肥線に乗り換える。2か月前の地震の影響で肥後大津以東は長期不通を強いられている。本来は阿蘇の宮地ゆきだ。

2016.06.10 熊本
    そのため、気動車で運用をされる。肥後大津までは電化区間なので“架線下DC”だ。定期運用もあるのだが、震災で大幅に運用が増えたのか手作りのサボだ。たまたま会議の時間にちょうどいいから…とは言い訳of言い訳で、あいつのことだからキハを狙ったに違いないとしか思われるだろう(笑)。狙いました。でも時間もちょうどよかったんです。

• 2016.06.10 熊本<br />ローカル線の代表選手キハ47!と言いたいところだが最近だいぶ少なくなった気がする。

2016.06.10 肥後大津ゆき普通列車車内
    新水前寺を出ると市電をオーバーパスする。

2016.06.10 水前寺
    片道10分ほどで水前寺に到着。

• 2016.06.10 水前寺<br />沿線に大学があるため、だいぶ混雑していた。

沿線に大学があるため、だいぶ混雑していた。

2016.06.10 水前寺
    震災のため臨時ダイヤで運行している。

• 2016.06.10 水前寺<br />会議の会場は水前寺駅から歩いて10分ほど。私の住む南区に比べ、中央区や東区はまだ震源に近く、地震の爪痕が大きく残っていた。

2016.06.10 水前寺
    午前中は会議、午後からは研修会。午後は職場に戻る必要があったため、午前の部終了の後、再び駅へ向かう。

• 2016.06.10 水前寺<br />帰りも815系。

帰りも815系。

2016.06.10 熊本
    熊本駅で待ち時間の間に昼食をとり“高いホーム”へ。木のベンチである。飲み物と本は“乗り鉄”に欠かせない。昼から仕事なので酒を飲むわけにもいかず(車も運転するし…)、いただきもので茶を濁す。

• 2016.06.10 熊本<br />せっかくだから三角線のキハに。この4分前に出る八代ゆきでもいいのだが、始発駅からゆっくり座れるキハを選ぶのは当然だ。

2016.06.10 三角ゆき普通列車車内
    指定席券売機があるところで発券するとこの形のきっぷが出てくる。一気に旅行気分(笑)。

• 2016.06.10 三角ゆき普通列車車内<br />鉄道ファンにはあるまじき行為だが、たまには気分を変えて左側に座ってみる。

2016.06.10 三角ゆき普通列車車内
    天井には国鉄マークの扇風機が回っていた。

• 2016.06.10 三角ゆき普通列車車内<br />市内を流れる白川を渡る。鉄橋の途中から写真を撮るのは完全に旅行気分だ。

2016.06.10 西熊本〜川尻
    熊本からは2駅7分ほどで川尻に着いた。駅からそれほど遠くないところに私は普段車を停めており、時計をみたらちょうど4099レの時間であった。ただの出張だったがだいぶ気分転換になった。翌週の水曜日にも同じ会場で会議だったのだが、さすがにそのときは車で行った。私のような鉄道が好きな人間でも普段は車…それが熊本県だ。

• フロンティアさん 2016/06/20 20:49:12
    追伸
     改めてお仕事お疲れ様です。
     とのっちさんは進行方向右側の席を好むそうですが、僕はBTSさんと同じく左側を選びます。というのも複線の場合、電車がすれ違う際に強い衝撃音が聞こえることがあるからです。僕自身、前触れもなく急に音がなるのはあまり得意ではなく、例えば夜中に冷蔵庫の音が鳴るだけでも嫌ですね。
     仕事は基本的にデスクワークが多いのですが、たまに出張があります。でも静岡県内位しかありません。というか…自分が今働いているところは色んな面で厳しく、出張中に電車の写真等を撮影していたら、それだけでクビになるかもしれません。出張中の際は精々昼飯の様子を口コミにするしかありません(泣)基本的にはプライベートでの口コミなり旅行記です。
     KITTE博多はJR博多駅博多口の西隣に出来た大型商業施設で、デパートの丸井の他、様々な飲食店が入ってます。
     旅行記については基本的には鉄道プラス現地での体験の様子を…と考えてますので、鉄道好きの方には物足りないかもしれません。口コミであれば適宜鉄道ネタも入れてますので、併せてご覧戴ければと思います。
     今回は残念ながら被災地熊本としての姿で見てしまいましたが、機会があれば阿蘇や三角半島等を観光というかたちで訪れたいと思っています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/06/20 21:51:59
    RE: 追伸
    フロンティアさま

こんばんは。度々のコメントありがとうございます。

私も衝撃音はあまり好きではありません。地震の後はちょっとした音でも何か嫌です。列車に乗る時は…別です(笑)。

熊本、新潟、名古屋…プライベートなんですね!その行動力に頭が下がります。週末が休みなので(休めるほど仕事がさばけないので、結局毎日顔出すのですが…)いくらLCCが安売りをしていても「1日でこんだけしか乗れないのか…」と貧乏症が発症して、結局行けず終いです。出張中に電車の写真を撮っていてもクビにはならないユルい業種ですが、昼から8時間労働してもまだ余りあるくらい職場にいるので、あまり気にしていません。

デパートに飲食店とは、私にかなり縁がない施設です。全く知りませんでした。プラス体験に乏しい私にとっては、鉄道プラスアルファのみなさまの旅行記を拝見するのが楽しみです。次はぜひ観光でいらしてください。

• BTSさん 2016/06/19 08:19:54
    仮のサボ
    とのっちさまへ

おはようございます。

暑い毎日が続きますね〜

さて、震災前の豊肥本線・熊本〜肥後大津折返しの列車は全て「電車」で
    すが、現在はキハ47も折返し運転に充当しているんですね〜

震災前は「熊本〜宮地」「肥後大津〜宮地」などのサボしか無かったので
    急いで仮の「熊本〜肥後大津」サボを作成した感じですね〜

手作り感があり良いのですが、早く豊肥本線が全通し震災前のダイヤに戻り
    仮で作成された「熊本〜肥後大津」のサボが無くなることが沿線住民の願い
    ではないでしょうか?(これこそ目に見えた復興だと思いますが…)

指定席券売機で乗車券を買うところが…とのっちさんらしいですね。
    確かに、あの乗車券でしたら旅の気分にしてくれますね〜
    とのっちさんの気持ちが良く分かります。(笑)

如何でしたか進行方向左側の席は?
    時には良いのでないでしょうか〜とのっちさんは、すれ違いの列車が重要
    なので、どうしても進行方向右側になりますよね。
    小生は景色を楽しむので基本進行方向左になります。
    同じ鉄道ファンでもジャンルによって違いがあるのが面白いですね。

とのっちさんは仕事上(立場上)で中々休日を取ることが難しいようですが
    これからも地元の乗り鉄記を楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/06/19 16:25:56
    RE: 仮のサボ
    BTSさま

こんにちは。今日は雨だったので気温がそこまで上がらず、窓を開けていると快適な風が入ってくるような気温です。

電化して15年以上たちますが、ここまで系統分離せずに足の長い鈍行が残る路線も珍しいかと思います。JRの懐事情は見た目でしかわかりませんが、よっぽど普通列車用の電車の新造に回せないのでしょう。豊肥線の復旧はだいぶ長くかかりそうです。南阿蘇鉄道はもうダメかもしれません。

よっぽど混雑していて椅子がないとき以外はだいたい右側に座ります。駅の構造やすれ違いは気になるものです。さすがに山陰線の上りのように景色がきれいなところでは左に座ろうかなという気にはなりますが…右側に座るのに慣れているので、窓枠にひじをかけて寝るときは絶対右の方が楽な姿勢がとれます。かぶりつきが好きな人はそもそも座らないし、写真が好きな人に至っては列車に乗りもしませんので、ほんとに幅が広い分野です。

休みがとれない…といいますか、九州内どこ行ってもだいたい同じ車両ばかりなので、近くに行きたいところがあまりないのです。熊本港からフェリーで普賢岳登山ぐらいでしょうか。2日連続の休みをもらいLCCで弾丸旅行なんてのも楽しそうですが、その行動力がありません。盆正月に集中します。

とのっち
  • フロンティアさん 2016/06/18 22:35:45
    熊本は確かにクルマ社会かも…
     こんばんは。今日は震度4があったそうで、大変でしたね。
     ところで熊本はクルマ社会とのことですが、申し訳ないけど見た感じそれは否定出来ないですね。下通や銀座通り等中心商店街は確かに賑わっていましたが、車向けのお店が結構多く、益城町・西原村、嘉島町ともにバイパスが整備されている為、クルマ社会なのかな…って思いました。
     でもそれは熊本だけでなく多くのところでもそのようになっていると思いますよ。自分が住んでいる浜松の場合、百貨店は1店(遠鉄百貨店)しかなく、大型店もあまりありません。買い物は郊外にある大型ショッピングセンター(イオンモール、ららぽーと等)が中心です。但し同じ静岡県でも県庁所在地である静岡市の場合、中心商店街に百貨店や大型店が多数あり、賑わっています。
     ただ気になるのは地震前に鹿児島本線で熊本〜上熊本間を利用しましたが、2両編成のワンマン運転でした。
     静岡とは違い新幹線は全ての列車が停車するので、鹿児島本線の運転本数も多いと思いきやまさかの30分おきに、ごめんなさい。びっくりしました。せめて20分おき、昼間3両編成、朝夕5〜6両編成位になればよいと思うのですが…
     ちなみに明日は東海道本線の快速に乗り、名古屋まで行きます。福岡(博多)にKITTE博多が出来たそうですが、名古屋にも2、3日前にKITTE名古屋が出来たそうなので、見に行こうと思っています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/06/19 16:13:12
    RE: 熊本は確かにクルマ社会かも…
    フロンティアさま

こんにちは。お心遣いたいへんありがとうございます。熊本はいかがでしたでしょうか。

全国的に見ると、最終はかなり遅い方だと思いますので、公共交通が恵まれていないわけではありません。ただ、おっしゃる通り、本線の日中の輸送力が30分に1本の2両編成です。これでも70万都市です(笑)。3両になると車掌乗せないといけないので、絶対にJRはそんなことしません。1人1台レベルで普及していますので、たぶんこの時間から市内ゆき、市外ゆきともに幹線道路はただ車が多すぎることによる渋滞が市内各地で発生することでしょう。

熊本にいらっしゃって、翌週は現美新幹線にご乗車されたとのことなので新潟?そして名古屋…うらやましい限りです。全国を飛び回るようなお仕事なのでしょうか?あまり商業施設に興味がないので、博多に何があるのかよくわかっていませんが(笑)、名古屋のご旅行も充実されているのでしょう。私はもう旅行記書けるネタはありません。

次の旅行記も楽しみにしています。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ