トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年 トルコ旅行を計画してたのですが情勢が悪くなり断念したのですが、今年はと、いろいろな事を調べ、外務省の旅レジなども登録して行ってきました。ですがトルコに入国後すぐブルサでテロとの情報が入ってきて、不安な始まりでしたが、今回はカッパドキア イスタンブールを観光してき、どちらも素晴らしい所で楽しい思い出が出来ました!

トルコ旅行 1・2日目カッパドキア

2016/04/27 - 2016/05/03

オチア

オチアさん

2.0
高速・路線バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

関空からイスタンブールまではターキッシュエアラインズのTK47便です。搭乗待ち。

いよいよ搭乗です。21時30分の出発です。

ターキッシュエアラインズのバットマンVSスーパーマンの食事のメニューです。

13時間はあっと言う間でイスタンブールに。ですが、ネヴシェヒル行きの便に乗継の時間が1時間位しかないので急ぎ気味で降りたのですが、まさかのトルコに入国する人が数える程しか居ないので入国も5分掛からず入国。国内線ターミナルまで20分位で着き、とりあえずタバコ。喫煙所は案内がないので少し探しましたが2Fのここから入ります。

時間もまだ余ってるのでとりあえずチャイ。

間もなくネヴシェヒル行き便に搭乗。TK2006便。

1時間ちょっとでカッパドキアの玄関到着!

地方空港なのターミナルは小さく、ターミナルの周りには建物が全然ありません。

国際線からの乗継で来た人だけ別室に呼ばれ税関チェック。僕らを入れて6人しか居ませんでした。

送迎で今回泊まるSOSケーブに到着!もうすでに周りの風景はキノコの岩だらけ!

ホテルのテラスから景色は最高です。

まだ朝の10時位なのでギョレメ博物館に歩いて行くことに

5〜6分歩いてギョレメの中心のオトガルに着きます。街並みも超〜綺麗

オトガルからギョレメ博物館まで間にこんな景色も

こんな所を20分位歩きます

見る景色すべてが綺麗です

ようやくゲートが

ギョレメ博物館のチケットブース。入場料は30TLです。

こんな奇岩も

教会だったらしいです

綺麗に保存されてます。

とりあえず一通り博物館を周って、元来た道を戻りオトガルに

お腹が空いたので腹ごしらえ。

結構暑かったのでEFESビールと食事。ついでに奥様とこれからの作戦会議。

作戦会議の結果、デリンクユの地下都市に行くことに。デリンクユまではローカルバスで行ける事を聞いたので。デリンクユまではギョレメのオトガルからこのバスでネヴシェヒルまで行き、ネヴシェヒルからデリンクユ行きにのります。行き先を運転手さんに伝えたら降りる所を教えてくれます。

ココでデリンクユ行きを待ちます。

あまりこの辺りは観光地化されてない街です。

バスを降りて5〜6分歩いて着きます。

地下都市の入り口です。入場料は25TLです。

だいぶん下ります。

細く天井が低い階段下りるので頭がぶつかりそうに。

写真はないですがバス停で待っていると、日本人が珍しいいんか、地元の人達がよく話しかけてくれます。皆さんフレンドリーで飲み物までくれました。写真はバスが途中でガソリンスタンドに寄った時に何個もスモモをくれました。超〜酸っぱいかった〜。このバスはレモンの香りのコロンを手にかけてくれ、これがまたイイ匂いです。

ネヴシェヒルからギョレメの途中検問でバスに乗っている乗客はIDチェック。パスポートを出しました。警官は皆、重武装です。日本ではありえない光景です。

とりあえず1日動き周って疲れたので、ホテルの近くのレストランで食事して1・2日目終了です。