台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆるゆるっと、台中にひとり旅してきました。<br /><br />航空券は2月にVエアのプローモションセールで往復で12000円(往復受託手荷物付けて18000円程でした)<br />Hotelはじゃらんのセールとクーポン使って約16000円。<br />現地でタクシーチャーター8時間3500元。<br /><br />ホテルも凄く良かったし、<br />台中3回目にして、やっと路線バスが理解出来た旅でした(笑)<br /><br />旅の最終日は台中をカメラ片手に街歩き。<br />台北に移動し台北もゆるゆるっと街歩きしました。<br />

GWに行く、台中 女子ひとり旅~Day3~

2016/04/28 - 2016/05/01

parchimentさん

ゆるゆるっと、台中にひとり旅してきました。

現地でタクシーチャーター8時間3500元。

ホテルも凄く良かったし、
台中3回目にして、やっと路線バスが理解出来た旅でした(笑)

旅の最終日は台中をカメラ片手に街歩き。
台北に移動し台北もゆるゆるっと街歩きしました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
V エア (運航停止)

ホテルの朝ごはん。
    今日は卵料理にしました。
    シーフード入りのスクランブルエッグにお好み焼きソースと青のり、鰹節がトッピングされたお好み焼き風スクランブルエッグでした。
    そうかー! こうやれば、お好み焼きソース使いきれるなー。っと美味しいヒントを朝からいただきました。

このホテル、朝ごはん、本当に美味しい。

レッド ドット ホテル ホテル

朝ごはんを食べたら、ホテルに荷物を預けて、
    昨日、ようやくうっすら理解した台中の路線バスを使って『宝覚寺』へ
    バス停を降りたら、金ぴか布袋さんがこんにちわ。
    中々のインパクト。

宝覚寺 寺院・教会

境内は何やらフリーマーケット的なイベントをやっていて賑やかでしたが、金ぴか布袋さんの方は閑散としていました。

この小さい布袋さんのお腹に触ると運気上がるらしいのでなでなでしときました。

どーんっ!

どどーんっ!

笑顔が怖い。。。

宝覚寺 寺院・教会

後ろ姿はもっと怖い。。。

宝覚寺の近くに美味しい涼麺のお店があると聞いたので、食べに行くことに。

『洪記-涼麵』
    ちょっと変わった涼麺が食べられるらしい。

緑色のきしめん風な涼麺「翡翠涼皮」が食べたかったけど、
    「緑は無いけど赤はあるよ。赤でいい?」と言われ、赤い涼皮とノーマルな涼麺のミックスのものを食べることに。

赤い涼皮。。。

見た目は赤こんにゃく。
    味は食べても食べても、何か分からなかった(笑)
    本当、アレはなんだったんだろう??
    辛くは無かったから、唐辛子では無さそうだったけど、

台中に来たらココは外せないって事で、『宮原眼科』へ

宮原眼科 お土産店

いつ来ても、不思議とワクワクするお店。
    何か買おうかなと思っても凄い人。
    アイスクリームが食べたかったけど、アイスクリーム屋さんも大行列。

なので、穴場のあそこに行きます。

宮原眼科 お土産店

その前にココに寄り道。
    『洪瑞珍三明治』
    冷蔵庫に入れれば2日位は日持ちするみたいだったので、
    マーマレードチーズ・ブルーベリーチーズ・ハムタマゴ・ハムタマゴチーズの4つ購入。

寄り道しながら到着したのがココ。
    『第四信用合作社』
    宮原眼科の姉妹店。こちらは銀行をリノベーションしたスイーツショップ。 宮原眼科で食べられるアイスクリームの他に、凄いビジュアルのカキ氷や金時豆の甘く煮たものが入ったフラッペとかが食べられるお店。

第四信用合作社 スイーツ

実はこっちで食べると、値段は変わらないのに、
    蝶々のパイやアーモンドヌガーとがトッピングされ、ビジュアルが120%UPされるという不思議現象。

カカオ99%のチョコレートアイスと東方美人茶のアイスにパイナップルケーキとチーズケーキ、玄米パフをトッピング。
    てんこ盛りです。

第四信用合作社 スイーツ

1階は席が空いてなかったので、2階へ、
    銀行がテーマになってるので、カウンターテーブルは銀行のカウンター窓口風だったりと、宮原眼科に負けない位凝った内装になってます。

第四信用合作社 スイーツ

そろそろ、ホテルに戻る時間。第二市場経由でホテルまで帰る事に。
    台中の観光とかグルメの本に掲載されていた一口揚げ饅頭のお店発見!

袋が可愛い。

『天天饅頭』
    1個10元で揚げたて熱々でした。
    甘さ控えめなアンドーナッツ。冷めても美味しかったです。

『第二市場』

台中第二市場 市場

昼時だからか何処も行列していて、活気のある市場でした。
    この市場内の魯肉飯のお店が物凄く、行列していたので、今度、行ってみたいなー。

台中第二市場 市場

お腹いっぱい、台中を堪能したところで、高鉄で台北へピューっと移動。
    チケットは日本から高鉄HPで早割チケットを購入。20%オフで購入出来ました。

移動のお供はお気に入りの全家の翡翠檸檬茶とパイナップル。

帰国便が明日の早朝便で宿必要無いなかー?とも思ったけど、シャワー浴びたかったのと、冷蔵庫にサンドイッチを入れたかったのでちょっとリッチなコインロッカーと思い、駅周辺のドミトリーを急遽新幹線の中で予約して、チェックイン。日本円で2000円弱位で見つかりました。
    結果、少し、仮眠も出来たし荷物整理も出来たので宿見つけて正解でした。

ドミトリーに荷物を置いて、こっちに来る前に割ってしまった鍋敷きが欲しくて、迪化街へ。
    鍋敷きと木製の小鉢、お皿代わりに使えそうなカッティングボードを買って、

青木由香さんのお店『你好我好』でピーナッツのお菓子と台湾ビールグラスを購入。

你好我好 建造物

夕飯はどうしても、鶏肉飯が食べたくなって、
    松江南京の『梁記嘉義鶏肉飯』へ。

梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

鶏肉飯と虱目魚のスープ、たけのこ、ブロッコリー、ナスの炒め物。
    野菜食べたくて、欲張り定食みたいになってしまった。
    絶対、食べ過ぎだわ…。。。

虱目魚が食べにくいと言われる理由がわかった、
    骨が… ほうきみたいな形状してるんですね。初めて見る小骨の形でびっくりしましたー。

梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

中山の三越で妹からのリクエストのト糖村のヌガーを買って、

新光三越 台北南西店 1号館 百貨店・デパート

ホテルロイヤルタイペイでマカデミアヌガーを自分用に買って、
    いつも行く、マッサージやさんへ。
    丁度、予約のキャンセルがあったみたいですぐに施術してもらえたけど、流石、GW。どんどん日本人観光客の方が押し寄せて来て、今まで見たことも無いぐらいに大入り満員状態。
    タイミング良くて良かったー。

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ ホテル

マッサージの後は、今まで行ったことの無い夜市行きたいなー。っと、
    景美に移動。
    朝ごはんは良く、食べに来るんだけど、夜来るのは初めてです。

景美駅

『景美観光夜市』
    観光夜市って書いてあるけど、観光客ゼロ。
    ローカルの皆さんしか居ない…
    夜市で日本人にも会わなかったの初めてかも。

景美夜市 散歩・街歩き

ここに来たのは、豆花の美味しいお店があると聞いたから。
    豆花好きとしては、絶対に来なくてはっ!!と来てみました。

『景美豆花』
    トッピング3つ選べる冷たい豆花を注文しました。
    こんな感じでトッピングが並んでいるので、指差しで頼めます。

景美夜市 散歩・街歩き

カキ氷かと見間違えるビジュアル。
    でも、ちゃんと豆花は下にかくれてます。
    トッピングは大好きなタピオカとハトムギと緑豆をチョイス。

いやー、凄い美味しかった。
    また、絶対に行きたい。次から次と人が全然絶えなかったから、地元の人にも大人気なお店なんだと思う。
    チョット遠いけど、また来たいなー。

景美夜市 散歩・街歩き

と、台北もちょこっと堪能して、深夜2時、台北駅バスステーションB站から桃園空港行きのバスに乗って帰ってきました。
    (深夜1時〜3時台のバスはB站の5番乗り場から乗車できます。
    チケット売り場に人もいるので、ちゃんとチケットも購入出来ます。)

やっぱり、台湾は楽しい☆
    次は夏のフルーツ堪能旅したいなー。

国光バス台北西駅B棟 バス系

• skigchさん 2016/05/17 01:51:09
    はじめまして。
    parchiment様

skigchと申します。

最近台中が気になっていたので、とても参考になりました!
    台中は日帰りで行ったことはあるのですが、下調べ不足で消化不良になったままで。
    近いうちにリベンジしたいと思っています(笑)。
    景美の豆花も行かなきゃ!

あ、同じ鍋敷きとカッティングボード持ってます!

フォローさせていただきました。
    今後の旅行記も楽しみにしております。