2016/04/28 - 2016/05/01
721位(同エリア1792件中)
parchimentさん
- parchimentさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 18,501アクセス
- フォロワー6人
ゆるゆるっと、台中にひとり旅してきました。
航空券は2月にVエアのプローモションセールで往復で12000円(往復受託手荷物付けて18000円程でした)
Hotelはじゃらんのセールとクーポン使って約16000円。
現地でタクシーチャーター8時間3500元。
ホテルも凄く良かったし、
台中3回目にして、やっと路線バスが理解出来た旅でした(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- V エア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは…
プライオリティパスでスタアララウンジへ
イミグレ通って直ぐ行こうと思ったら、混雑していて入れなかったので…
免税店で新作のコスメ無いかなーって見てたけど、無かった…
セントレアの免税店はやっぱり、なんかイマイチなんだなー。
30分位ブラブラしてたら入れました。中部国際空港セントレア 空港
-
朝からビールで旅の始まりにかんぱーいっ!
中部国際空港セントレア 空港
-
今回はVエアの台北便を利用。
この時間、タイガーエアにJAL、チャイナエアーと台北便が重なってるんですよねぇ…(タイガーとクマにいたっては同じ出発時間という… クマさん、深夜便に戻るか早朝便にならないかな?)
予測通り、沖止めでバスで移動。中部国際空港セントレア 空港
-
まぁ、近くに機体が見られるのも悪く無いんだけど…
雨降ってたからなー… 微妙だなw
でも、個人的にはVエア好きです。
座席は広めだし(LCCでは一番広いと思う)
突然、大きなクマのヌイグルミとの写真撮影会が始まったり、
客室乗務員のお姉さんは日本発着便だろうが日本人だろうが欧米人だろうが御構い無しに北京語しか話さないけど。
あっ、チケット購入時のクレジットカード支払い手数料の高さは頂けませんが、中部国際空港セントレア 空港
-
席に座ったら、ボーイング787の初飛行機(ZA001機)がこっちを見てました。
中部国際空港セントレア 空港
-
予定では、高鉄桃園駅までバスで移動して高鉄で台中まで移動する予定でしたが、桃園駅に行くバスが凄い行列で、バス3台分位は待ったけど、全然列も進まないので、急遽、台中までバス行くことにしました。
チケット売り場に行ったら、出発時間1分前っ!
「走ってー! 急いでーっ!!」
ってチケット売り場のおばちゃんに言われて、久しぶりにダッシュしました。
おかげで無事にバスに乗車。
料金は240元。事前に調べてた時は270元だと出てたけど… なんで安かったんだろ? チケットには優待料金的なスタンプ押してあった。
平日割とか時間割とかそういうのだったのかな?
約2時間30分位でHotelに最寄りの台中教育大学前のバス停に到着。
乗る時に運転手さんに何処で降車するのか?聞かれるので、目的のバス停を伝えたら(発音が分からないので筆談でメモ見せました)目的の一つ前のバス停で席まで来て「次のバス停だよ」と教えてくれました。 -
バス停から徒歩5分位で本日からのお宿。『RED DOT Hotel』に到着。
オシャレなデザイナーホテル by parchimentさんレッド ドット ホテル ホテル
-
ロービーに滑り台のあるかなり攻めた感じのデザイナーズホテルです。
私は滑りませんでしたが、滑り台が滑れる時間帯には子供たちが何回も何回も滑っていました。
フロントには日本語のできる方も居るので、特に言葉で困る事も無かったです。
ここで、明日からの台中観光の相談をしたら、タクシーのチャーターをした方が良いだろうということでお願いしたら、特に何も言った訳では無かったけど、日本語の出来るドライバーさんのタクシーを手配してくれました。
この辺の心遣いとか、凄い良かったです。オシャレなデザイナーホテル by parchimentさんレッド ドット ホテル ホテル
-
エスカレーターの中もこんな感じで床が全面イルミネーションっ!
なんか凄くワクワクするホテルです。 -
アサインされた部屋はダブルベッドの入った角部屋。
正直、部屋はスーツケース広げるのがやっとの広さ(部屋の形が正方形ではないのが原因かも、バスルームなんて三角形だった)だけど、一人だし特に不便さは感じず。
シックな部屋に客家花布がアクセントになっていて、台北で買って持て余していた花布の使い方の参考になって良かったです。 -
アメニティはこんな風に透明のトラベルバック風の入れ物にパッケージされてます。
スリッパも使い捨ての厚みのあるフカフカタイプでした。 -
シャンプーボディーソープはMITメイドのもので香りも凄く良かった。
誠品書店でも売っているのを見ましたが、アメニティに置かれてるものセットで200~250元位してたと思う。 -
部屋にある紙モノ(シーツ交換不要カードとか起こさないでくださいカードとか)がとにかく、凄い凝ってて可愛くて素敵でした。
これはバスルームに置いてあるタオル交換不要カード。 -
部屋にはネスプレッソが装備されてます。その使い方の説明書もこの懲りよう。
-
ホテルのキーカードもおしゃれです。
-
ベッドサイドに置いてあったレターセットと宿泊アンケート用紙。
なんか、とっても当たりなホテルに来た様です。 -
ホテルで荷物を置いて、ひと休みして、
まち歩き&食べ歩きに出掛けます。
どうしても行きたかった『路地〜氷の怪物〜』へ
(ホテルから15分位テクテク迷子になりながら歩いて行きました) -
土日祭日は凄い混んでると聞いたので空いてそうな時間帯を狙ってきました。
-
コレコレ!
食べるのが勿体無いビジュアルのカキ氷です。
4種類位のカキ氷のフレーバーの中からカキ氷を選んで、トッピングを二つ選んで200元。
さっぱり梅しそ味も惹かれたけど、ビジュアル優先で
抹茶味のカキ氷白玉小豆にほうじ茶ゼリーのトッピングを選びました。
正直、ビジュアル優先で量も少なめ(ひとり旅には逆に嬉しいですが)
味ももっと美味しいところはあると思いますが…
店内も落ち着ける素敵な空間なので、行って損は無かったです。 -
トッピング白玉を乗せてみました。
何かに似てますね(笑)
目玉は砂糖を固めた砂糖菓子です。 -
カキ氷で心が満たされたので、
前回、台中に来た時に買って美味しかった、かりんとうを買いに『今日蜜麻花之家』に行きます。 -
蜜がたっぷり染み込んでいる『蜜麻花』と黒ごまたっぷりの軽い塩味のする『百香巧菓』を買いました。
-
夕飯がカキ氷だけで済むはずも無く…
しかし、意外と夜の早い台中。。。
20時過ぎると途端に飲食店の選択肢が…(涙)
ココは確実に飲食店のあるホテルまで最悪徒歩で帰れる範囲内って感じの選択肢で勤美誠品のフードコードエリアの春水堂へ。
新商品のパイナップル果汁入りのお茶とキャベツの炒め物。 -
メインはXO醬麺。
コレ、ピリ辛で美味しいんですよー。
麺が柔らかいのが残念だけど、味は美味しい。
辛いのが苦手でなければ是非、オススメします。 -
春水堂でご飯食べた後は、勤美誠品でMITの革小物見たり、
誠品書店で台中っ子に混じって座り読みしたりして、ホテルまで写真を撮りながら歩いて帰ってきました。
ホテルへの帰り道に出会った路地の入り口。なんか惹かれます。 -
こんなメーターでもなんだかとってもフォトジェニックなんですよねー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
レッド ドット ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26