2016/05/14 - 2016/05/14
571位(同エリア1111件中)
円蔵さん
毎年、毎回訪れているデザインフェスタ。
私は写真を出展されている方に刺激を貰う為に毎回訪れております。
開幕と同時にビックサイトに行き友人Yと合流。
お昼過ぎにはデザフェスを観終わり、さてこれからどうする?って話に。
慶応大学の建築を見に行く?って話になったのですが、ちょっと先日から気になってた東洋文庫ミュージアム
そこに行かないか?と言う話で合意。
ビックサイトから駒込に移動しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
デザフェス会場にて。
ブラリブラリと歩き廻って、お腹も空いたって事で。
ビックサイトの近くの建物で昼食を摂る。
ゆりかもめで新橋に出て山手線で駒込へ!
今回も持って行ったピッカリコニカです♪
横のキャラはYが購入したもの♪ -
駒込駅から徒歩で10分?そんなにも掛からない程度の距離に
「東洋文庫ミュージアム」はあります。
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/museum_index.php
(リンク先は音が出ます)
何故にここか?
それはネットで見ていると何とも言えないデカい書庫がフラッシュを焚かなければ撮影OKって事だったのです。
受付で800円を払うとシールを貰えます。
そのシールを胸の辺りの見えやすい所に貼って入館。
ここ、併設されるカフェへの入り口です。
雰囲気が良い!
ただ、貸し切りだったのでお店には入れませんでしたが。 -
さて、ミュージアムです。
左側の階段を上ると書庫。
ここは岩崎家と六義園の事が展示されております。
なお、ここに収められている文庫も岩崎家が現在の金額で70億円払って引き取った書物と書いてあったかな。 -
階段を登ると一気に照明が落とされる空間へ。
そのには見た事が無いほどの書物の空間が! -
日本の書物では無いので。。
背表紙を読もうにも読めんのですよ(笑) -
間接照明ですが、決して真っ暗って訳ではありません。
ただ、写真的には苦しい暗さ(笑) -
-
流石にピッカリコニカでは撮れませんでした(笑)
ピッカリさせれば(フラッシュ)撮れると思いますが、ピッカリ禁止です。 -
-
現在、儒教についての展示物があります。
読んできたのだけど、頭に入ってないや。。。
DHAが足らんのだ。 -
東洋文庫ミュージアムをひたすらに楽しんだら。
16時過ぎになってました。
さて、これからどうしよう?
六義園か旧古川庭園のどちらかに行こうと言う予定でした。
ここで取り出すスマートフォン。
旧古川庭園の時間を調べると、17時迄ですが入場は16:30迄。
よし、競歩で向かおう!って歩き出すが。
ちらっと時間をみると、微妙に間に合いそうも無い。
東洋文庫ミュージアムから旧古川庭園までは結構な距離があります。
したら、目の前の六義園に行こうよ。
と言う話になって六義園へ。 -
六義園、閉園間近なので、静かでした。
-
例の大きな枝垂桜も今は青々とした葉を付けた状態。
さて、では入るとしますか! -
-
六義園、何を観たくてと言う訳ではありません(笑)
桜の時期を外すと、時間も関係してるかも知れませんが静かでのんびりとしてたなぁ。 -
去年?桜の時期に訪れて。
ここの風景を見て秋にもう一度来よう!と思ってましたが。
結局、忘れていけてません(笑)
そして今回も秋にまた来よう!なんて思ってたけど。
結局、忘れちゃってるんだろうなぁ。 -
そんな六義園をウロウロしていると。
あっと言う間に17時。
閉園時間となってしまいました。
またまた、内容も無い旅行記、いやメモ書きで申し訳ございません。
これにて終了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17