チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコシティからユカタン半島の主な遺跡中心に 超のんびり老人の旅です<br /><br />若い時は団体旅行より安く、しかももっと効率よく回ることを自慢していましたが<br />退職後は時間が余っているのでリゾートに一か月前後滞在などを10年以上やって、現役時代に行きたかったところは一応体験した。<br /> 人気の 自然ゾート 海・山・湖・川 に不足しているものは遺跡と文化的な観光地でしょうか<br /> ここユカタン半島 では一か所では無理だけど軽く移動しながらでは実現しそうなので試みた。<br /><br />お断り:広域領域内対象に関する投稿エリアは無いので 各の滞在地に分けて投稿することにしました これはその3 です <br />その1は<br />http://4travel.jp/travelogue/11130190<br />その2は<br />http://4travel.jp/travelogue/11131132<br /><br />日本人も今後はこんな滞在旅行が多くなると思いますがね<br />

ユカタン半島のんびり個人旅行 その3(チェチェンイッツァ遺跡からカンクン)

2016/03/10 - 2016/03/14

yumenotabito

yumenotabitoさん

その1は
その2は

日本人も今後はこんな滞在旅行が多くなると思いますがね

高速・路線バス タクシー

今日は朝一で 遺跡見学です
    ホテル内に遺跡入り口があります この小さな建物が切符売り場

しかし、全く前の方が切符買っていません
    買わないのでなく 買えない 機械が故障で 本館へ連絡してるよう
    折角 誰も居ない遺跡を期待下のにね

間もなく回復 まだ遺跡は観光客はほとんどいませんでした

メインのピラミッドも静かにたたずんでいました 昼は人だかりです

一回りしてやっと、土産物屋さんの出勤です

ほとんどのお店が店開き出来たようです 日当たりもきつくなってきました

メインゲートの遺跡内側 (入ったところ)の様子

ホテルに休憩に帰る前にメインゲートを見て置こうと行ったら、ごった返していた

続々と団体さんや混載ツアー客が来ます

折角だから、ゲートの外の方も見たくて 外部も診てみた 延々と列が
    手前の自動機が動いてない からかなあ?

日本の高級ツアーは我々と同じ ホテル内の入り口から入ってるのも
    在りました(日本人現地ガイドが待ってたので多分)
    昼食をホテルでするからでしょうね

宿泊ホテルの昼食用レストラン オープン・エアー席
    どなたでも30分くらいなら ここのゲートから出て 食事して再び遺跡に
    入れますと 切符のもぎりのおじさんが言っていました

レストラン室内席 このホテルには もう一つメインレストランがあります

こちらはメインゲートビル内にある 別のレストラン 入り口席はカフェですが奥にレストラン席があります

ビル屋上にも大きなレストランがありましたが やっていませんでした

その席で別の日に昼食を取りました
    これが驚くほど素晴らしい本格的なレストランでした 皆さんの満足度も高いです
    これはスープ 他では経験の無い デコ これなら一皿目といえそう

メインは魚介に飢えていたので エビずくし

車エビ的の椰子ミルクソース と小エビ の フリッター

さて次はメキシコ最大の海のリゾートカンクンです
    写真は2等バス 1等バスは写ってないですが 写真外少し右に来ました

またも原生林の中を延々一直線に進行です

ナビで遊びながら だんだん日が暮れてきます

バスターミナルからはタクシーでホテルへ ホテルエリア中間ですが結構の距離がありました
    着いた時は真っ暗でした

週末でホテルは若者たちでにぎわっていました
    酔った勢いでしょう一緒に写真撮ろうとうるさい

ギャルも酔って寛いでいます

中年は隅でダンス ソーシャルダンス知らんのか ギャルが珍しそうに見ています

遅く着いたのでレストランは終了 スシバーとルームサービスは出来るとのことですがスシバーにした

本場の客がついたと嬉しそうここで立って食べるよりはと TO GO はよいかと聞くと OK

部屋で静かに 超遅い夕食 オールインクルーシブなので著しい割損
    途中で食べると もっと割り損だからと辛抱していた

服装はチェチェンで買った物 それで写真撮りたかったのかな
    ご婦人にも 何所で買ったかと聞かれた

二日目は一番高いレストランは満員で メキシカンレストランに行った
    やっと三日目に 高級レストラン(イタリアン)が予約出来た

まずスタータ 2種

一皿目 魚料理

二皿目

すしバーの 夕食と この日スープも取ったけど同じ値段ですからね オールインクルーシブは特に早く予約しておかないとね 割損 余計気使うわ

金に気を遣わないで滞在なんて嘘 損せんとこ と やっぱり貧乏人

ビーチは朝早くから 手入れされていました

部屋からの眺め

波が高くて 遊泳は禁止です

ビーチサイドのレストランは 客が席を離れると 鳥が残飯を

楽しく過ごしたメキシコとはお別れ 早朝に パナマ乗り換えリマへ
    ここはマイレージチケット いい時間帯は取れなかったのでいっそ早いのにして
    パナマトランジットで パナマ運河 を見学を計画 いろいろ時間計算してスマホ で道路渋滞状況傾向も事前に調べて用意周到 しかも 予定より早く飛行機は到着

あまり早いので朝食抜き また割損 オールインクルーシブは交通の便も決めてからにすべきでした

しかしパナマで入国を拒否された 理由は 時間が無い それなら 町で食事だけでも 時間が無いのいってんばり

後で知ったけど、パナマ文章の影響か

リマを拠点に格安航空券最高期間 一ヶ月を有効に(32日間の旅です)
    マチュピチュとイグアスの滝へと続きます時間が出来れば 最後までありがとうございました