平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖かな陽気に誘われて 近場(平戸市)へのドライブに出かけました<br />雲もなく、風もなく、春の陽射しと言うよりも、少し早いかもしれませんが<br />長崎は初夏を感じます<br /><br />平戸市は、日本の陸路(離島除く)の最西端に位置する歴史とロマンが<br />あふれる城下町で。。。<br />平戸を訪れると数多くの教会に出会います。教会の美しい外観、神秘的な雰囲気の内観に思わずうっとり魅入ってしまいます<br />現在、平戸の人口の約1/10がキリスト教を信仰し、14のカトリック教会があります<br />   西洋と日本の文化が重なる平戸独特の景観です<br /><br />400年ほど前、日本で最初の西洋貿易港としてイギリスやオランダとの<br />交流が始まりました。西洋文化の橋渡しとなった平戸。オランダ商館や<br />平戸城を始め、歴史を物語る建物や史跡を見て楽しんで来ました。<br />                                    <br />

★・:*:・2016 ぶらりと歴史とロマンの島 平戸へ:*:・★

2016/04/15 - 2016/04/15

saikai99さん

長崎は初夏を感じます

あふれる城下町で。。。
西洋と日本の文化が重なる平戸独特の景観です

自家用車 徒歩

9・30時に自宅発
    わが家から10分程の所には西九州道があり

今日は初めて「終点」まで走ってみます 通行料150円

ETC搭載ですので サッと通過します

佐世保中央ICに建っている白亜のトンネル?

ほぼ1時間で田平天主堂着
    国道を走れば ゆうに1時間30分は要します

高速道はやっぱり早いですなぁ(≧∇≦)/彡

所在地にちなんで瀬戸山天主堂とも呼ばれています
    聖堂は国の重要文化財に指定されています。 そして2007年1月23日、
    「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の一つとして世界遺産暫定リストになりました

田平天主堂国指定重要文化財、鉄川与助が手掛けた赤レンガの天主堂

3年の歳月をかけて、信者達の手によって建設されたロマネスク様式の
    荘厳な赤レンガづくりの教会

カトリック田平天主堂 名所・史跡

十字架は高く輝き、アンジェラスの鐘は彼方まで響き渡る
    教会の傍らには歴代の信者が眠る墓地があり、辺り一帯の風景は
    日本を遠く離れた異国の地を感じさせる

イグナシオ中田藤吉神父胸像

瀬戸山天主堂とも呼ばれており、教会堂棟梁・鉄川与助の代表作

当天主堂には3度目の訪問ですが
      中に入れば癒しの空間が漂っています

真剣に祈っています クリスチャンのわがwife。。。

色鮮やかなステンドグラスは、宗教的な雰囲気と

芸術性が織り交ざった 独特な美しさ

荘厳なステンドグラス(@_@)

ハワイで訪れた セント・アンドリュース・カテドラル教会の
     ステンドグラスの大きかった事!(^^)!

教会堂棟梁・鉄川与助の代表作

レンガ造り天主堂の側面を一枚。。。

可憐な金魚草

田平天主堂の次は

平戸大橋を渡って、歴史とロマンの島へ

無料化された 平戸大橋を走るのも何度目だろう?

平戸大橋 名所・史跡

平戸島と本土部を隔てる平戸瀬戸に架かる吊り橋であり

1977年完成 長さ665m 幅10.7m 高さ30m

時刻も11時を過ぎており 少々早めのランチタイムは
      平戸瀬戸市場 レストランで。。。

定休日:毎月第2水曜日及び1月1日〜3日まで

1階:農水産物直売所 [営]8:00〜18:00
       街角観光案内所

2階:シーサイドカフェ[営]11:00〜17:00
       ランチタイム11:00〜14:00(OS13:30)
       カフェタイム14:30〜17:00(OS16:30)
       展望テラス
    TEL:0950-21-1977

平戸瀬戸市場 市場・商店街

2階のシーサイドカフェ

オォーーー一番乗りでした(^O^)

平戸瀬戸市場の海鮮メニュー

食べる物は、HPですでにチエック済み(*^o^*)

そして、一度は食べてみたかった『カスドース』

南蛮渡来のカステラに、当時は最高の贅沢品であった卵と砂糖を
    加えた至高のポルトガル伝来の菓子

古くは殿様だけしか食べれなかった 上品で贅沢な甘さの逸品

一度食べたら。。。余りの甘さに二度は。。。? 1個180円

wifeオーダーの

平戸瀬戸姫様御膳  2060円也
      旬の刺身盛り+7品

まだありますヨ。。。
      フイッシュチップス?

ポテチじゃなくて、魚のチップス。。。美味くはなかった

平戸瀬戸殿様御膳。。。名称はどちらも仰々しい  2570円也

旬の刺身盛り+8品 にうちわ海老の味噌汁←イマイチな味

ジャーーー余も食べると致すか(^^♪

旬の刺身8品は新鮮でとても美味しかった!ですばぃ(*^ω^*)

殿様御膳には、大皿イッパイな地元野菜とタコ入りかき揚げ←美味いッ!

あまりの多さに食べきれず料理を残す有様。。。(-_-メ)

お腹も満腹し お次は平戸城へ

八重桜が綺麗ですネ

城内に立つ中山愛子 銅像。。。何方か知りませんでしたが

下記の名板を見て知りました

平戸からは、凄いお方が出られていました

平戸城 乾櫓

松浦家26代鎮信は、慶長4年亀岡に「日の岳城」を築きました
    しかし徳川家康は、豊臣秀吉と親交が深かった松浦家に疑いのまなざしを
    向けた 鎮信は、その疑いを払うため「日の岳城」を焼却、平戸6万1,700石と民を守りました

1704年「平戸城」の再築を開始、1718年に完成
     明治6年廃城となり、昭和37年平戸市により復元されました

平戸城 名所・史跡

ツツジも真っ赤に満開の 二の丸広場

日本最初のタバコ種子渡来地、、、はここ平戸の地
     タバコ愛好者が そんな事も知らなかったの?

栄西禅師がもたらしたであろう 日本最初の茶畑「冨春園」や
    座禅を組んだと言われる 千光寺に行けずザンネン。。。

北虎口門と狸櫓
    さらに本丸目指して歩いて行くと、北虎口門(搦手門)へ出る
    右奥に見えるのは狸櫓で、この2つだけが平戸城の現存建築物である
    狸櫓には農耕資料などが展示されている

今回は天守閣には登りませんでしたが

天守閣から見る風景はとても綺麗です

じゃがたら娘像
    瑞雲寺にある「コルネリアの塔」と同じく、コルネリアのような
    混血児たちは平戸から出航してジャカルタに追放され、二度と
    日本には帰れなかったのです

この像は、異国より望郷の念をジャガタラ文に託す娘の姿をしのび、
    1965年(昭和40)に建立されました

日本こいしやかりそめにたちいでて 又とかへらぬふるさとゝ
    おもへば心も心ならずなみだにむせび めもくれゆめうつゝ
    ともさらにわきまえず候共
    あまりのことに 茶つゝ
    みひとつしんじあげ候あら日本こいしや   こしょろ

常燈の鼻

常燈の鼻には、かつてオランダ国旗が翻っていましたが
    商館が長崎へ移行した後の1643年(寛永20)に常夜燈が設置され
    夜間の船の航行の安全を守る平戸瀬戸の灯台として機能しました

常燈の鼻 名所・史跡

オランダ商館からの平戸城

平戸オランダ商館
    2011年9月20日オープンした。目の前はすぐ海で 白い壁のモダンな建物で
    一階中央に立ち並ぶ巨大な柱は11本2階には10本これらが見事でした

当時の貿易に使われた品々が数多く展示されていて当時の様子が目に浮かびます
    中は当時の貿易に関する史料や貿易品などが展示

入館料 300円

平戸オランダ商館1639年築造倉庫(復元) 名所・史跡

平戸オランダ商館長の執務室を再現し、当時の商館の仕事の様子を
    体感できるゾーン

平戸オランダ商館のある崎方町一帯は、1609年(慶長14)和蘭船が
    入港し1641年(寛永18)長崎出島に移転するまでの約33年間、平戸が
    我が国唯一のオランダ貿易港として賑わった

平戸藩主 第9代 松浦静山像

ポルトガル船大砲    ポルトガル人orオランダ人?

オランダ船 リーフデ号模型   日本初のピストル

平戸ザビエル記念教会

平戸市街地西側の丘の上にあり、市街地から坂を登る途中で手前の光明寺、
    瑞雲寺などの寺院と重なって見える風景は「寺院と教会の見える風景」
    として、平戸を代表する景観の一つとなっている

平戸ザビエル記念教会 寺・神社・教会

逆光の「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」

鉄筋コンクリート造りのゴシック様式の教会堂で
    左側にのみ八角塔があるアンシンメトリー(左右非対称)な景観を作っている

ルルドの泉(聖地)です

境内に立つ 聖フランシスコ・ザビエル像

建立されたのは昭和46年(1971年)で、この年は聖堂の竣工40周年にあたる

セントポール教会跡(マレーシア、マラッカ)には
    右手のないザビエル像が立っていました

天井はリヴ・ヴォールトで、細い骨と板の白さが相まって非常に繊細で
    明るく軽やかな印象を受ける

異国情緒あふれる景観、昼間でも中に入るとひんやりとして
    信者ならずとも
    荘厳な雰囲気に身が引き締まる思いがするのは私メだけ?

平戸殉教者顕彰慰霊の碑

ゴシック様式の教会を手本に建てられているが、コンクリートらしい直線で
    簡潔にまとめられた装飾と、緑(シアンが多めの緑に白を混ぜたような微妙な色)と
    白の塗装に、石造りの本格ゴシックにはない清々しさが感じられる

この標識から 徒歩5分

平戸と言えば、この景色!!

ここは平戸名所の一つ「寺と教会が見える坂道」
    手前が浄土真宗の光明寺で、奥に見える塔はカトリック平戸教会
    (聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂)

瑞雲禅寺

平戸を代表する観光スポット「寺院と教会の見える風景」の一部をなすお寺
    境内のコルネリアの塔は、オランダ商館長と日本人妻との間に産まれた
    娘コルネリアが、亡父の供養のために献灯を依頼したもの
    コルネリアは、島原の乱の後の鎖国令強化によって、バタビア(ジャカルタ)
    に追放され、終生帰国は適わなかったということです

瑞雲寺 寺・神社・教会

平戸生まれ、台湾の英雄「鄭成功」を祀る廟 川内が生んだ明朝末期の
    混血の英雄であった鄭成功廟がある
    台湾の台南に「明延平郡王祠」という廟があり、鄭成功とその母マツの
    神位が祀られている

鄭成功廟 名所・史跡

母マツと幼少の鄭成功 記念像

父は中国人海商の首領「鄭芝龍」で明王朝の遺臣、母「田川マツ」は
    長崎の商人の娘で、二人の間に日中混血の子として生まれました

母子像のデザインは、鄭成功子孫第11代、鄭万進さんが行いました

和室 鄭成功一家と当時の生活空間

鄭成功居宅跡 名所・史跡

鄭成功と海の神   馬祖像室

オランダ統治下にあった台湾を開放するなど軍人としての側面を持っています
    ここでは、鄭成功が軍人であった側面をしるす展示を施しています

鄭成功は中国大陸で、明が衰退し、清が勃興した時代の変革の大混乱期に
    「抗清復明」をかかげ大活躍した人物です

幼少期の鄭成功が手植えしたとされる?ナギの木があります

ナギの木は、マキ科の常緑高木で、各地の神社でご神木として植えられた
    木として知られています
    「海が凪ぐ」、苦難を「なぎたおす」など、その名前の由来から航海の安全
    や平安を祈るみそぎの木として開運・厄除けの木とされています

児誕石
    鄭成功の母マツが、千里ヶ浜に貝拾いに行った際、にわかに産気づき
    この岩にもたれて鄭成功を生んだとされています

鄭成功児誕石 名所・史跡

川内湾の側の鄭成功記念公園で

しばらく休憩。。。思いに耽って

鄭成功 記念像

偉大だった日系 鄭成功 記念像

鄭成功記念公園前に建つ ローカル?リゾートホテル蘭風

この度は、熊本地震では温かなお見舞いを頂き有難うございました
      この旅行記もUPすべきか迷っていましたが、私メの記録として
      UP致しました。

:End:

湯快リゾートプレミアム 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風 宿・ホテル

• ゆずのはさん 2016/10/24 19:59:40
    平戸行ってみたいです!
    saikai99さん、こんばんは!

saikai99

saikai99さん からの返信 2016/10/27 09:37:34
    RE: 平戸行ってみたいです!
    ゆずのはさん      おはようございます♪

レスポンスが遅れて済みませんでした(ペコリ)
    夏の中国地方夫婦旅。。。お疲れ様でした
    旅行記の内容がとても素晴らしく、ブロガーさんを引き付ける程の
    旅行記でした

私メも歴史ある中国地方には訪れていますが、また訪れたいです
    特に、萩市や門司港。。。実際に残っています 歴史ある建築物等に
    興味があります

ゆずのはさん! 次回はぜひ「歴史とロマンの島」平戸へお出で下さい
    海の幸や温泉にも恵まれた平戸。。。ヨカデスバィ(^^♪

私メは、11月2〜4日高校のクラスメート25名が佐世保・平戸・有田に
    来ますので、ガイドではありませんが ガイドらしき真似をします。

saikai99

> saikai99さん、こんばんは!
    > 長崎市内とハウステンボスには行ったことがありますが、平戸には未だに行ったことがありません。退職したら、九州縦断旅行を考えているのですが、saikai99さんのを見て、それまで待てないなぁと思うようになりました。次回の九州旅行では、ぜひ平戸も行ってみようと思っています。奥様、クリスチャンなんですね。私は思い切り仏教徒ですけど(笑)、教会建築が好きで、九州の教会建築にとても興味があります。それからカスドース、以前、九州旅行の時におみやげに買った記憶があります。すごく甘いけど、卵の風味が豊かですよね。今度また長崎県に行った時はまたおみやげに買います。早く行ってみたいです!
  • 白い華さん 2016/05/07 14:11:57
    「旅する・・・のに、 良い!季節」は、 平戸へ・・・の ドライブ旅。
    今日は。
    九州は、「地震の 被害」が、 心配されます。が、 いかがでしょうか ?
    我が家!も、 「心ばかり・・・の 寄付」を 日本赤十字から、させてもらいました。
    「被災者の 皆様!の 日常生活・・・が、 いち早く、戻りますよう」願います。

寒い!冬・・・を 終えて、「春は、 新緑が 素晴しい!ですね〜」。
    ちょっと、 ウキウキ気分!で 乗りこんだ・・・マイカー。
    ご夫婦で、 今回は、「平戸へ・・・と、 走られたのですね〜」。
    「平戸」は、 高校の、修学旅行。 そして、 数年前・・・に、 夫婦で、 レンタカー・ドライブで 行きマシタ。ので、
    ほんと、 好印象・・・で、 懐かしいデス。

『 田平天主堂 』 は、 特に・・・、 赤レンガ!の 荘厳な 教会。で、 すごく、 心に、残りました。
    「クリスチャンの、 奥様・・・が、 そっと、祈り!を 込める 姿」は、 いかにも・・・素敵!ですね〜。

私も、 先日・・・。 北海道・函館 近郊!の 『 トラピスト教会 』 では、 地元!の 信者さん・・・の 日曜・ミサ風景!を 拝見しました。
    「レースを 頭に、被った!女性信者さん達」に、 長崎・・・を 連想しました。
    でも、 此処は、正反対・・・の 北海道。
    「敬虔な クリスチャン!は、 日本中・・・に 居るんだ」と 思ったモノ・・・でした。

「平戸」も、 日本・・・の 貿易・開国の 歴史。が、 すごく、興味深い!ですね。
    美味しそう!な 「料理御膳」も、 「魚介類!が 新鮮・・・な 長崎」なので、 間違いなし。が、 羨ましい〜。

ちょっと、 気分転換・・・に、「晴れた!日・・・の ミニ・ドライブ旅」。
    仲の良い! お二人・・・に、 ピッタリ!って 思いました。
        これからもよろしくお願いします。