平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日、二日目ハウステンボスを十分堪能しレンタカーで佐世保経由平戸へ、途中佐世保の海軍基地を見ようと思ったが港には中々近ずけない、地元の人に聞いたら山の頂上の展望台から見えると聞き展望台へ向かう、広い駐車場のある場所でそこから階段を上り展望台へ遥かにかすむ港が見下ろせ米海軍の航空母艦らしきものが停泊していた。九重九島も遥かに見えた。一休みして平戸を目指す、平戸大橋野5〜8キロ手前に日本最古のキリシタン教会の看板を見つけ寄り道、のどかな田園のなかレンガ造りの教会があった、受付を尋ねたら教会なので自由に入って下さいとの事、観光地でありながら心のこもった対応に感謝。優美なものではないが、素朴さのなか本物を見せて頂いた感銘が心に残った。平戸大橋手前で右折港の前に魚協直営の市場へ寄った、何でも安いとくにヒラメが安いが今日の宿でヒラメの造りがでるので、カマボコ発生の地にちなみクール宅急便でお土産を子供達や友人に送る、市場の二階は食堂になっていて海鮮ものが安く美味しそうだったが、宿に向かうことにして再び車を走らせ大橋を渡り平戸中心街へ海岸線を走り海を挟み平戸城を前にみる丘の中腹「旗松亭」へ、ここの売りはライトアップされた平戸城と海に浮かぶ平戸大橋が良く見える事。素晴らしい夜景を部屋から堪能した、夕食のヒラメの造りも美味しかった。明日は長崎市内へ。

平戸は歴史のにおい漂う街