下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目は旅館をチェックアウト後、下呂の温泉街を散歩する事に。<br />旅館のスタッフにあらかじめ桜満開スポットを教えてもらい、<br />温泉寺から益田川沿いのしらさぎ緑地公園へ。<br />この桜のシーズンに毎週お出かけするも、中々満開のタイミングとはならず。<br />ここ下呂で青空の下、花見を満喫する事ができました。<br /><br />4/7(木)大阪→名古屋→高山→新平湯温泉(新平湯温泉泊)<br />4/8(金)新平湯温泉→高山→白川郷→高山→下呂温泉(下呂温泉泊)<br />4/9(土)下呂温泉→名古屋→大阪<br />

ホッコリ温泉三昧☆飛騨高山から新平湯温泉、白川郷へ寄り道して下呂温泉へ...(下)

2016/04/09 - 2016/04/09

kayoさん

旅館のスタッフにあらかじめ桜満開スポットを教えてもらい、
温泉寺から益田川沿いのしらさぎ緑地公園へ。
ここ下呂で青空の下、花見を満喫する事ができました。

4/7(木)大阪→名古屋→高山→新平湯温泉(新平湯温泉泊)
4/9(土)下呂温泉→名古屋→大阪

新幹線 JR特急 徒歩

旅行3日目、朝風呂入って遅いめに朝食会場へ。大きい旅館は他の宿泊者と合同朝食。
    相棒のバックに写っている方々、皆外国人です。
    「おぉぉ、日本人いた〜」って年配者を見て早とちりしましたが、
    聞こえてくるのは韓国語。相棒も外国人なんで、もはや驚く事もないが。

下呂温泉 湯之島館 宿・ホテル

朝食後、お部屋でゴロンした後はチェックアウト。
    旅館に展示されていた写真から、浅丘るり子もここで撮影されておりました。
    旅館の人のご好意で撮って頂きました。
    ツーショットの写真がほとんどない私達。
    相棒の日本の配偶者ビザを2度目に取り直した時、偽装結婚ではない証明に
    「夫婦で写っている写真」がビザ申請の条件に。やば〜、ないし。
    大昔の写真とたまたま誕生日にレストランで撮って頂いたポラロイドの写真で間に合わせる事に。

この写真もいつか役立つ事かと思います。
    ちなみに通常日本人の配偶者ビザは取り直す必要がなく更新で済むんですが、
    相棒はお馬鹿さんで永住ビザまで取得したのにも関わらず、
    再入国許可が失効する日までに帰国せずビザ失効に。
    また一から永住ビザより格下の配偶者ビザを取る羽目になりました。

下呂温泉 湯之島館 宿・ホテル

旅館の敷地内で咲いていたお花。シャクナゲかな?

宿泊していた旅館は山の斜面にへばりついた立地。
    ぼちぼち下呂の温泉街へ歩いて降ります。途中の石段で。

3日目にして初めての晴れ!杉の林を下ります。

石段を降りると景色がひらけ、下呂の温泉街が目に飛び込んできました。

温泉寺で咲いていた桜。久々の青空に映えて、花見の期待が高まる〜。

醫王霊山 温泉寺 寺・神社・教会

一旦下った後、上りです。石段の両サイドはお墓。

お墓の上の桜の大木。

温泉寺へ到着!
    本堂前にある湯薬師如来尊像からは、下呂温泉のお湯が湧き出ているとか。
    下呂温泉に伝わる白鷺伝説発祥のお寺。

詳しくは→ http://www.onsenji.jp/

醫王霊山 温泉寺 寺・神社・教会

温泉寺から下へ下ります。

旅館のスタッフにあらかじめ桜満開スポットを聞いていました。
    車があれば郊外の見所へも行けますが、私たちは足がなく温泉街にとどまります。

醫王霊山 温泉寺 寺・神社・教会

墓地で見つけた猫ちゃん。

下呂温泉は他に観光の見所も無さそうなので、花見に徹する事に。

温泉寺の石段。

醫王霊山 温泉寺 寺・神社・教会

足元には芝桜も。

昔々、湯の峰から湧き出る温泉が突然止まってしまい村人が困りはてていた時、
    薬師如来の化身といわれるしらさぎが舞い降りて、新しい温泉を村人に知らせたという伝説があるんだって。

道後温泉でもしらさぎ伝説があったよな。

下呂発温泉博物館。興味はあったが相棒がパス、中へは入らず。

下呂発温泉博物館 美術館・博物館

何やこれ?カエル神社。下呂温泉のゲロからきているのか?
    お賽銭を投げたらカエル大明神のお告げを聞く事ができるとか。
    何も聞こえんかったけど。
    後で調べてみたら、語呂合わせで「無事に帰る」って意味の縁起スポット。

加恵瑠神社 寺・神社・教会

神社の真正面に植えられていたソメイヨシノ。

レトロなタイル画。

下呂温泉のお湯はツルツルスベスベした肌触りから別名「美人の湯」とも呼ばれている。

洋館風の建物は白鷺の湯。
    共同の入浴施設で、外では皆さん足湯でホッコリ。

白鷺の湯 温泉

下呂温泉の中心街を流れる小川。両側は散策路になっています。
    一気に増水したら危ないやろな。

白鷺橋 名所・史跡

益田川にかかる下呂大橋を渡って対岸へ。
    温泉街を歩いた感想。大きな旅館が多く、交通量もほどほどあり、
    温泉情緒には欠けるような。

川べりに露天風呂、発見!
    平成22年から水着着用が義務付けられたって事は、それ以前は素っ裸?
    囲いも何もない開放感あふれる露天風呂です。

下呂大橋を渡り対岸の桜並木へやって来る。
    至る所に温泉が湧いていて、足湯もあっちこっちにあります。

満開の終わりかけ。桜吹雪を見ることも出来ました。

益田川の堤防のしらさぎ緑地公園の桜。うわぁ〜綺麗!
    この時期、夜はライトアップされるそうです。

今年は桜の季節によくお出かけしたにも関わらず、
    どこもちょっと早過ぎて下呂温泉でやっとタイミングが合う。

しらさぎ緑地公園の桜と赤いのが下呂大橋。

皆さん、記念撮影に夢中な様子。

この公園で昨晩湯之島館でお給仕していただいた若い仲居さんと偶然出会う。
    仲居さんの方が私達を覚えてくれていて、ベンチに座って少しお話。
    北海道から住み込みでお仕事されている24歳。
    お金を貯めてワーホリを考えているとか。
    迷っている様子だったので、ワーホリ経験者の私は背中を押してあげた。

下呂大橋の下をくぐり、反対側へ。

桜のトンネルをくぐります。

益田川と桜。流れは速いが夏だったら泳げそう。

いつも見ている大阪の桜とはまた一味違う。

次の橋、六ツ見橋が見えてきました。
    あの橋の近くに濃いピンクの桜が見えたので、あそこまで行ってみます。

枝のしなり方がすごい。花の重みで折れそう。

枝垂桜とソメイヨシノのコラボ。

六ツ見橋付近の枝垂桜エリア。この青空は初日、高山での大雨のリベンジかと。

六ツ見橋から。良い眺め。

この日に下呂を訪れて良かった〜。

すぐ後ろにはJRの線路と踏み切り。もちろん単線です。

枝垂桜と六ツ見橋。

帰りは堤防の下を歩きます。

この後駅前のお土産屋さんでお土産を物色。
    相棒は飛騨牛サラミを目ざとく見つけ、災難続きの姉には「さるぼぼ」
    来週半年振りに徳島で再会する甘党の両親へは「栗ようかん」を購入。

お昼ごはんの時間、下呂大橋近くで鰻屋さんの看板を見つける。
    私はあまりお腹が空いていなかったが、メニューを見るとミニうな丼もあり、鰻に決定!

うな昇 グルメ・レストラン

相棒は上うな重。私はミニうな丼。カメラを渡し写真は相棒撮影。

電車の時間まで余裕があるので、益田川沿いに建つ下呂温泉で最大級の「水明館」のラウンジでお庭を眺めながらマッタリする。

下呂温泉 水明館 宿・ホテル

下呂からは名古屋経由で特急→新幹線と乗り継ぎ、帰宅する。
    あ〜疲れた。温泉でゆっくりしたはずなのに。
    次週は四国へ1泊2日の帰省を兼ねての旅行。
    ラテン家族のノリなんで疲れるのが予想される。

飛騨旅行はおしまい。

• captainfutureさん 2016/04/26 18:05:39
    晴れてホントに良かったです。
    >偽装結婚ではない証明に「夫婦で写っている写真」

浴衣姿もなかなかお似合いで、旦那様もとても男前。
    ツーショット、ほんわか仲睦まじい感じが表れていて素敵です。
    桜も満開で一番いい時にいかれたんですね。
    仲居さんの背中を押してあげたなんて、これまた素敵な話。

次週は四国ですか!いいなあ〜〜♪

kayo

kayoさん からの返信 2016/04/26 23:21:38
    RE: 晴れてホントに良かったです。
    > >偽装結婚ではない証明に「夫婦で写っている写真」
    > まさか、偽装結婚だなんて(笑)。それにしても配偶者ビザっていろいろ用意しなくちゃならないんですね〜。

captainfutureさん、こんばんは〜☆

偽装結婚、多いらしいですよ。日本の入国管理局内でも「STOP!偽装結婚」的な
    ポスターが張ってありました。
    配偶者ビザだけでも書類てんこ盛りです。戸籍謄本や納税証明書、
    私の在職証明書に身分保証書、他になれそめの作文なんかもありました。
    普通に日本で社会生活を送っていたら書類は直ぐ揃える事が出来ますが、
    結婚したての時は私も海外生活者で日本の収入ゼロ。
    父親に頼み込んで身元保証人になってもらいました。

> 浴衣姿もなかなかお似合いで、旦那様もとても男前。
    > ツーショット、ほんわか仲睦まじい感じが表れていて素敵です。
    > 桜も満開で一番いい時にいかれたんですね。
    > 今年も花見は近くの公園をブラブラしただけだったので、二回目のお花見をさせてもらいました。
    > 仲居さんの背中を押してあげたなんて、これまた素敵な話。

浴衣がお好きなようで。あんなデブちゃんですが自称ジョージ・クルーニー。
    私も今年は関西の桜とは縁がなく、どこへ行っても早過ぎてツボミ状態。
    通勤途中の小さな公園で毎日横目で満開の桜を眺めていました。
    24歳の仲居さん、私があの歳だった時、迷わずお金を貯めて目標に向けて一直線だったので。
    今となってはカナダへワーホリで行ったついでに立ち寄ったNYで相棒とも出会えたので、
    あの時の選択は間違っていなかったと思っています。

> 次週は四国ですか!いいなあ〜〜♪

先々週に四国へ行ってきました。昨日は奈良へ。
    来週スペインへ向けて出発なのですが、計画がなおざりで。
    スリランカの旅行記も宙ぶらりんのまま。あ〜記憶が薄れる〜。

kayo
  • durianさん 2016/04/25 18:48:47
    桜はやっぱり青空に映えるなぁ
    kayoさん

天気が悪く曇り空に桜がほとんどでした。お〜〜kayoさんと相棒の2
    してしまうとは。。。。2度でまがかりますなぁ。。
    アメリカで生活出来ないしね。

ンの乗りで楽しんで来て下さい〜(笑)

私もどっか飛びたい!!

durian

kayo

kayoさん からの返信 2016/04/26 09:49:35
    RE: 桜はやっぱり青空に映えるなぁ
    > kayoさん
    > こんばんわ〜〜最終日はバッチリ晴れて桜と青空やっぱり映えますねぇ
    > 良い空気と田舎の風景、日本人は皆さん桜好きですから、私も桜みると
    > 春が来た〜〜ってなんか嬉しい気分にないます。今年は何故か関東地方
    > 天気が悪く曇り空に桜がほとんどでした。

durianさん、おはようございます。

初日の高山が大雨で始まり、どうなるかと心配していましたが晴れてくれて
    最高の花見となりました。
    私は普段は引きこもっていますが、この時期になると何故かどこかへ行きたくなり落ち着きがありません。
    今年の近場の花見はやはり休みの日が雨か曇りで楽しめなかったため、
    下呂で満開の桜と出会えて良かったです。

お〜〜kayoさんと相棒の2
    > ショット日本のビザのことは分からないけど、さすが相棒さんビザ失効
    > してしまうとは。。。。2度でまがかりますなぁ。。
    > 私はもうグリンカード切れてしまうのでアメリカ大使館に返しに行かな
    > いと思っています。まぁお世話になったアメリカですがもう物価の高い
    > アメリカで生活出来ないしね。

グリーンカードととうとうお別れするんですね。それはちょっと寂しいかと。
    でも住むつもりがなければ観光でいつでも行けるし、
    所持してるだけでアメリカへ行かなければいけない束縛から開放されるかと思います。
    私たちは相棒がグリーンカードを没収されて以来、
    アメリカ以外の国へ行くチャンスが増えた事に喜んでいます。

> ゴールデンウイークはあの藤沢であったご両親と四国で再会ですね。ラテ
    > ンの乗りで楽しんで来て下さい〜(笑)

先々週にすでに四国へ里帰り(里?)してきました。
    藤沢以来でしたが両親は元気で、そこに姉と相棒が加わりうるさいぐらい賑やかでした。

> 私もどっか飛びたい!!
    > durian

連休中はお仕事なのかな?
    私たちはGW後半の来週、前回のポルトガル旅行の続きでスペインへ飛びます。
    またロングフライト、しんど〜。

• ドロミティさん 2016/04/25 00:43:00
    こんばんは♪
    kayoさん、初めまして〜?!

kayoさんのお顔を初めて、しっかり拝見しました^^
    イメージどおりの方でした〜☆

新鮮な驚きです。

なんて、下呂温泉とはあまり関係のないところに関心が〜(汗)

それではお邪魔しました。
    おやすみなさい☆ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2016/04/26 00:34:05
    RE: こんばんは♪
    > kayoさん、初めまして〜?!

ドロミティさん、今晩は〜☆

> kayoさんのお顔を初めて、しっかり拝見しました^^
    > 以前、ネパールで撮られた写真では極小サイズでお顔判りませんでしたから。
    > イメージどおりの方でした〜☆

お恥ずかしい次第です。ドロミティさんの写真はモザイク、かかってましたよね。
    スリムな方との印象でしたが。
    次の旅行記は旦那さんとのツーショット、行きましょか〜!

> ビザの申請にツーショット写真が必要だなんて初めて知りました。
    > 新鮮な驚きです。
    > しかし、それこそツーショット写真なんて、いくらでも偽装出来るのに意味があるのかしら、、、?

本当にいくらでも偽装できるから全然意味がない!
    私は数少ないツーショット写真、返却してもらえないため、
    わざわざコンビニへ走ってコピー機でスキャンしてプリントするという二度手間を踏む事に。

> なんて、下呂温泉とはあまり関係のないところに関心が〜(汗)

下呂温泉自体は桜がなかったら、普通の温泉街で特別何もなかったので。

> 久しく温泉に行っていないから、美人の湯、浸かってみたいです♪
    > この日はお天気も良くて、満開の桜を満喫できて良かったですね。
    > しかもソメイヨシノと垂れ桜をいっぺんに眺められたなんて、お食事はモチロンですが贅沢な旅行でしたね。\(^o^)/

私も泊まりの温泉旅行は1年半ぶりです。
    一人で温泉へ行く勇気もお金もなく、相棒の帰国を待ってました。
    お天気が良いと何故かテンション、上がりますよね。
    本日奈良へ藤を見に行きましたが、大阪は初夏のような晴天だったのに、
    奈良に入るなり曇り空。それでも十分楽しめたので文句はなし。

> それではお邪魔しました。
    > おやすみなさい☆ドロミティ

いつもコメント、ありがとね〜☆
    おやすみなさい!

• るなさん 2016/04/23 10:55:24
    晴れて良かったねっ
    kayoちん、まいど♪

ごめん、話がそれた(;'∀')

晴れた空の元で、満開の桜に会えていい旅だったねっ。

るな

kayo

kayoさん からの返信 2016/04/23 22:25:13
    RE: 晴れて良かったねっ
    > kayoちん、まいど♪
    > おぉ〜kayoちん、お初にお目にかかりますぅって感じ(笑)ツーショットも初めて見たよ(*^^)vってか、配偶者ビザには一緒に写ってる写真が必要なの?へぇ〜知らんかったわ。

るなちん、まいど〜☆
    この猫のプロフィール写真に変える前は自分の顔写真やったんやけど、
    恥ずかしくなって猫ちゃんに化けたん。
    写真なんて簡単に取れるから偽装結婚の予防や再発防止にはなっていないと思うけどね。

> 神社仏閣ってのは山合、しかも上の方〜に位置してるところが多いから、階段だの急坂は絶対修行に遭うよね。でも、青空と桜に相まってホントにいい風景だわ。

あの温泉寺の坂なんて、シギリア・ロックに比べたら坂の内に入らんぐらいやねんけど。
    今年は桜のシーズン中、休みの日は雨か曇りばっかりで、
    ろくに大阪の名所を楽しむ事もできず、下呂が最初で最後の花見となっちゃった。

> 昇り降りは大変だけど、坂道や階段風景って大好きなのだ。今度のイタリアもこの連続な感じ(爆)
    > そうそう、ボローニャはね、石の世界ではなくレンガ色なの。レンガなわけじゃないんだけど、オレンジのシェードが美しい街。そうね、欧州最古の大学があるから、そんなイメージだよね。このボローニャ大学ってめっちゃ美しいんだわ。でも、まともに観光したことがないので、今度初めてカメラ潜入って感じなのだ(;O;)
    > 石の世界って書いたのは、その他に行く街(村)のことなんだけど、どこもモノトーンな感じなのよ。

ボローニャを今調べたらベネチアとフィレンツェの間って事は、初めてイタリアへ行った時に電車で通った所と今判明。
    ボローニャの町の夜のライトアップも綺麗わ〜。
    田舎の村はどこも石造りの中世的な感じなのかな?
    イタリアでよく見る「ragu」ってパスタソースもここ出身だったんやね。
    大好きなモルタデッラもそうやわ。美食の町なんや!
    美味しいもの、いっぱい食べてきてね〜。
    まともに観光した事がないって事は、今回2度目の再訪って事かな?

> ごめん、話がそれた(;'∀')
    > それにしても桜が満開でホントに綺麗やねぇ〜♪あんまり好きな花ではないのだが、これだけ咲き誇ってると圧巻や!いい時期に訪れたね!!

桜があんまり好きでないとは珍しい。
    私はこの時期になると何だかソワソワ、ウキウキしてやたら落ち着きがない人に。
    一人だったら近場の花見で終わってる所が、
    今年は相棒が次から次へと提案してくるんで忙しい、忙しい。
    そのおかげでスペイン旅行の計画がおざなりに。

> レトロなタイル画の女性見たら、黄桜のCM思い出したわ(やばっ、年がバレるね 笑)

覚えてる〜、あのCM。カッパが出てくるやつやろ?めちゃウケ(笑)

> 晴れた空の元で、満開の桜に会えていい旅だったねっ。
    > るな

GWの欧州の天気はどうなんやろね?
    イタリアにスペインっていつも晴れてるイメージなんやけど。
    毎年旅行は6月って決めてたけど、アンダルシアは暑そうなんでいつもより1ヶ月早め+パティオ祭りに合わせたん。
    毎日晴れマークだったら良いのにね〜☆