高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の秋、帰省は神奈川県の藤沢であった。<br />今年の年始に両親が藤沢から徳島へ引越し、実家が徳島と変わってしまった。<br />徳島へは一昨年大歩危・小歩危へは観光で訪れたが、徳島市は初めて。<br />この帰省は姉が提案。<br />昨年年末に入院、手術を乗り越え今も治療中の姉ではあるが、<br />人間の回復力には驚かされる。<br />相棒も2月に入退院で病人二人連れでの帰省。この三人での旅行は今回初!<br />貧乏性の私は徳島だけではもったいないと考え、<br />ついでにお隣の香川県は高松へ。<br />栗林公園でのんびり過ごし、最後は讃岐うどんで締めてきました。<br /><br />4/14 大阪→徳島 往復高速バス利用 (徳島泊)<br />4/15 徳島観光→高松・栗林公園→大阪<br />

帰省、徳島へ。ついでに高松で讃岐うどんも!

2016/04/14 - 2016/04/15

kayoさん

昨年の秋、帰省は神奈川県の藤沢であった。
この帰省は姉が提案。
昨年年末に入院、手術を乗り越え今も治療中の姉ではあるが、
人間の回復力には驚かされる。
貧乏性の私は徳島だけではもったいないと考え、
ついでにお隣の香川県は高松へ。

4/14 大阪→徳島 往復高速バス利用 (徳島泊)
4/15 徳島観光→高松・栗林公園→大阪

高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル 徒歩

ハービス大阪13:10発の徳島行きの高速バスに乗車。
    バスはさすがに安い!大阪→徳島片道が早割で一人3000円弱。
    高松→大阪は早割りが適用されなくても一人4000円弱。往復阪急バス利用。

只今明石海峡大橋を走行中です。
    淡路島に入ると山の斜面には棚田が広がり、
    平地では一面玉ねぎ畑と言ったのどかな風景に変わっていきます。

大鳴門橋を渡り一路徳島へ。2時間半の道のり。
    バスはデラックスでもないが車内はガラガラだったので、快適でした。

大阪からのルート。バスは明石海峡大橋から、淡路島を縦断。
    鳴門のうずしおで有名な大鳴門橋を越え、徳島へと。

帰省と言いながら両親はマンション暮らし。姉一人が泊まるので精一杯。
    私たちはホテルへ泊まる事に。
    姉の体調を気使って駅前からタクシーに乗り込んだが、
    5分も経たない内に今晩泊まるホテルが見えてきた。

今宵のホテルはビジネスホテル、東横イン眉山口。
    1泊二人で税込み8100円なり。安い!
    ビジホなんで狭いかと思っていたが、ツインだったので十分な広さ。

チェックインだけ済まし、そのまま三人で住所を頼りに実家を探す。

東横イン徳島駅眉山口 宿・ホテル

ビジホの割には広く、朝食付き! by kayoさん

実家は今晩泊まるホテルとは目と鼻の先。歩いて2分ほど。
    同じ通り沿いであった。

初めての実家は新築マンションで新築の匂いが。
    よくもまぁ、80過ぎての年寄りが神奈川から徳島へ引越ししたもんだと感心する。
    ちなみに一昨年は神戸から神奈川へ引越し。
    徳島は父親の古里。阿波踊りが大好きで毎年見に行く父親。
    神奈川に引っ越した後も阿波踊りを見に、徳島へは遊びに来ていた。
    ここが父親の最後の地となるかは現時点では不明。

写真は実家のベランダから撮った今宵のホテル。

相棒と私の父親とは5年以上顔を合わしていない関係。
    父親に嫌われているのを察して、相棒も神戸の実家時代はあまり訪れていなかった。
    でも相棒も天涯孤独になった今、私の家族がオンリー家族になったようで
    父親とも上手くやっていたのでホッと安心。

東横イン徳島駅眉山口 宿・ホテル

ビジホの割には広く、朝食付き! by kayoさん

実家でいっぱいお喋りして、晩ご飯に向ったのはこのお店。
    行く前に「徳島へ行ったら絶対外せない」とネットで読んだ徳島の地鶏、
    「阿波尾鶏(あわおどり)」が食べられるお店「一鴻」

色々頼んでどれも美味しかったが、
    やっぱり名物料理「阿波尾鶏の骨付き」が一番美味しかった。
    皮はカリッと焼けていて身はジューシー。

いきなり賑やかな家族団欒で、残念ながら写真は撮り損ねる。

お店のHP→ http://www.i-kko.com/hinaoya.html

一鴻 秋田町本店 グルメ・レストラン

食事の後は皆で新町川ボードウォークを散歩。
    両親の足腰の強さは相変わらずで、安心した。

新町川沿いは綺麗に整備されており、徳島の人には失礼であるが
    徳島がこんなに綺麗な町とは思ってもみなかった。

新町川水際公園 公園・植物園

皆と別れ、相棒と二人で夜の街を探索する。
    阿波おどり会館の前ではこんな可愛いベンチもあった。
    私自身、阿波踊りを生では見た事がないが、
    徳島の方々の阿波踊りにかける情熱が伝わってくる。

阿波踊り期間中は宿が取れないほど超混雑するとかって父親から聞いた。
    父親もホテルがとれず、ホテルのロビーで一夜を過ごした経験があるんだって。

阿波おどり会館 テーマパーク

眉山のふもとに神社があったので行ってみます。

徳島眉山天神社(とくしまびざんてんじんじゃ)
    ご利益は縁結び・子宝・夫婦円満。夫婦円満ぐらいかな、私のご利益。

徳島眉山天神社 寺・神社・教会

合格祈願として境内にある、「知恵の牛」に触ると知恵を授けてもらえるんだって。
    私はボケんようにと触っておいた。

徳島眉山天神社 寺・神社・教会

またまた新町川沿いのボードウォークを歩く。
    週末には市が立つとか。それにしても徳島、人が少ない。
    ほとんど誰も歩いていないのには、驚いた。

新町川水際公園 公園・植物園

両国橋の欄干にも阿波踊り。徳島では阿波踊りモチーフ探しも面白いかも?
    2拍子のテンポの速い例の音楽が聞こえてきそう。

両国橋 名所・史跡

新町川水際公園の休憩スポット。木の温もりを感じるベンチ。

新町川・阿波製紙水際公園 公園・植物園

街頭にも阿波踊り。

道しるべだって阿波踊り。段々この町が可愛く思える。
    日本でこんな町、他にあるんだろうか?ここまで踊りに情熱を捧げる町は。

新町川・阿波製紙水際公園 公園・植物園

グルッと遠回りしてまた両国橋の反対側へ出てきた。
    ここは男性バージョンの阿波踊り。

両国橋 名所・史跡

新町川水際公園、イルミネーションもまるでクリスマスの様。
    徳島は「水の都」って呼ばれているんだって。大阪も確か「水の都」だったけど。

新町川・阿波製紙水際公園 公園・植物園

この日は木曜日。土曜日から何やら阿波踊りのイベントがあるそうで、
    新町橋の欄干にはイベントの幟が立っていました。
    この後ホテルへ帰ると一斉に地震のニュース。
    熊本で大地震が発生と聞いて暫くニュースを見入っていました。

新町橋 名所・史跡

熊本は阿蘇から黒川温泉へ昔訪れた事のある思い出の地。
    阿蘇ではラッキーな事にカルデラまでのぞく事が出来るエリアまで近づけ、
    相棒が買ったばかりのデジカメでバシャバシャ撮っていたのを思い出します。

被災された方々は大変かとは思いますが、一日も早く元の生活に戻れるよう願います。

初日終了。写真は相棒が7年前に撮った阿蘇と黒川温泉の写真群。

朝8:00に起きて、ホテルの部屋からの景色。
    眉山が真ん前に。ちなみに「びざん」と読みます。
    私は直前まで「まゆやま」と読んでいました。アホ丸出し。

ホテルではビュッフェ式の簡単な朝食がついていました。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

実家で10時前に待ち合わせ。と言ってもホテルから直ぐそこの距離。
    途中、こんなの発見!「阿波おどりブレンド」ってどんな味なんやろ?
    徳島、可愛いわぁ〜。

両親、姉と落ちあい、阿波おどり会館の上から発車するロープウェイに乗り込む。
    先ほどホテルの窓から眺めた眉山が目の前に迫ってくる。
    このロープウェイは徳島にしては意外と高い。一人往復1020円なり。
    両親は何度も来ていると言う事なので、姉、相棒、私の三人での乗車。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

眉山頂上からは徳島の町が一望できます。お天気も良く、淡路島も見えました。

水の都と言われている由縁が分かります。紀伊水道がそこに見えます。
    徳島から和歌山までのフェリーも出ているとか。
    次回の帰省は和歌山経由で徳島なんてのも面白いかも?

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

相棒と姉の2ショット。姉は術後10キロ近く痩せちゃったとか。
    闘病中にも関わらず、いたって明るい姉。
    でもこの日無理し過ぎたのか、翌々日には緊急入院。
    その翌日に同じ病院で血液内科の予約が入っていた相棒の診断を終えて、
    お見舞いに行った時も姉はやっぱり明るいラテン系。

姉は幸い5日後には退院、相棒の血液内科の診断結果も経過観察でセーフ。
    私にとってこの二人はかけがえのない存在。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

太平洋戦争戦没者を慰霊するパゴダなんかもあります。
    何故か丸々したビルマ語の表記なんかもあり。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

姉が休憩モードだったので、私達二人でその辺の山を散策しました。
    ツツジが綺麗に咲き始めていていました。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

チョッと引いてみての紀伊水道に徳島の街並+眉山の自然。
    眉山は徳島市の景観を代表する山。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

八重桜がかすかに残っていました。

眉山の徳島市街とは反対側から。花壇が整備されています。

眉山のお手洗いのサインも盆踊り。徳島の公共トイレはどこもこのサインでした。

両親が下の阿波おどり会館で待っていて、催促の電話が入ったので下へと降ります。
    頂上で出会った徳島の方は皆さん控えめで「徳島には何もないんで〜」
    なんておっしゃいましたが、この風景を見れて私は十分。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

ロープウェイで下に戻り、両親と再び合流。
    新町川沿いを歩き、両親オススメのひょうたん島クルーズへと向う。

新町川 自然・景勝地

新町川水際公園を散歩中。川と一体となった街を感じる事が出来る。

新町川・阿波製紙水際公園 公園・植物園

その後父親オススメのひょうたん島クルーズのボートへ乗り込みます。
    クルーズは20分ほどで200円/一人は安い!大阪だったら5倍以上はするかと。

徳島の川、美し過ぎ!まるで海みたい。
    こんなのんびりしたキレイな街を居住地に選んだ両親、ちょっと安心しました。

ひょうたん島クルーズ 乗り物

ヨットハーバーもあります。
    船頭さん曰く、係留料が安いんで神戸や大阪からのヨットもあるとか。
    ヨットはもちろん車もない私たちには関係ないけど。

ひょうたん島クルーズ 乗り物

約20分のクルーズが終了し、お昼ごはんはちらし寿司。徳島はすし屋も多い。

徳島は物価が安そうだな〜。八朔10個ほど入って200円。
    イチゴは1パック100円から。
    1パック300円の大粒イチゴを買って電車の中で食べましたが、凄く甘くて超美味しかった。
    このレベルのイチゴ、大阪やったら1パック1000円はしそうやな。

その後両親と別れ、3人で高松行き特急うずしおへ乗り込む。
    高松まで行かず栗林という駅で降り、各駅停車の1両編成の電車に乗換え。
    写真は特急うずしお。ローカルな感じのネーミングが良いよね。

栗林駅

徳島と高松の位置関係。四国って意外とマイナーなんで知らない人も多いかと。
    私も一昨年初めて東北をちょこっと周って、東北の各県の位置関係を知った次第。
    学校で社会科の勉強をさぼってた証拠ですな。

やって来たのは栗林公園。入園料410円/一人。
    入園料を払う建物の横にはロッカーもあり。
    日本はどこにでもロッカーがあるから便利なんだよね。

栗林公園 公園・植物園

400年近い歴史を誇る江戸初期の回遊式庭園。特に立派な松の木が多い。
    この木は90度に折れ曲がっているけど。

栗林公園 公園・植物園

園内には六つの池がある。広い庭園内、ここも人が少ない。
    先週行った飛騨で大多数を占めた外国人観光客も、ここでは少なめ。

栗林公園 公園・植物園

旧日暮亭(きゅうひぐらしてい)
    江戸初期の大名茶室を今に伝える貴重な建物なんだって。

栗林公園 公園・植物園

先週下呂温泉では桜が満開でしたが、ここではすでに新緑の季節。

池では亀の親子が甲羅干し。カワイイ。

栗林公園は高松の桜の名所。桜は終わっていましたが、
    藤棚には藤が咲き始めていました。

栗林公園 公園・植物園

桶樋滝(おけどいのたき)
    山の中腹に置いた桶(おけ)まで人力で水を汲み上げ、藩主がここを通る時に
    樋(とい)を使って流していたことからこの名前が付いたとか。

今はポンプで水をくみ上げているらしい。

栗林公園 公園・植物園

左の建物が掬月亭(きくげつてい)
    江戸時代初期に建てられた数寄屋づくりの建物。

栗林公園 公園・植物園

ソテツの大群がありました。
    薩摩藩の藩主である島津家から送られてきたんだとか。ここだけ南国チック。

栗林公園 公園・植物園

掬月亭の入口。ここは別料金。抹茶を飲まないと入れません。
    時間がないのでパスする。

栗林公園 公園・植物園

赤いツツジの咲き始め。ヤマツツジかな

ハイポーズ

掬月亭。
    歴代の藩主が大茶屋と呼び、こよなく愛した建物だとか。美しい。

栗林公園 公園・植物園

これだけ綺麗に保つには、お手入れが大変かと思います。

殿様気分で舟遊びもできます。

飛来峰(ひらいほう)へ上ってきました。

栗林公園 公園・植物園

入口でもらったパンフレットの表紙の写真もここから撮影したものでした。
    姉は体力が無いので上まで登らず、橋の上から景色を楽しんでいるようです。

栗林公園 公園・植物園

南湖一帯が園内でも最も力を注がれたところ。いやはや美しい。

吹上(ふきあげ)
    水源地で園内の池の水はここで全てまかなっているとか。

栗林公園 公園・植物園

堰月橋(えんげつきょう)
    相棒は橋が好きなようで、橋に来れば写真を撮れ撮れとうるさい。それと東屋もお気に入り。

栗林公園 公園・植物園

こちらは芙蓉峰(ふようほう)から望む北湖。
    時間が押してきたので栗林公園を後にします。

高松駅前までは2キロほど。皆疲れきっていたのでタクシーで向う。
    タクシーの運転手さんに駅に近いうどんの美味しい店へと連れて行ってもらう。

栗林公園 公園・植物園

駅前のセルフ式さぬきうどん屋さん。
    タクシーからの車窓でも高松のうどん屋密度の高さが分かった。

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

私は釜玉とろろうどんに菜の花のかき揚げ。
    姉はぶっ掛けうどんと海老天、相棒は肉うどん2玉。←やっぱり肉と炭水化物
    麺はコシがあってもっちり、美味しかった〜。

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

バスの時間までまだ少しあったので、海の方へやって来ました。
    瀬戸内の島々が直ぐそこに見えます。
    高松港から直島や小豆島行きのフェリーが出ています。
    いつか島巡りもしてみたいな〜。

瀬戸内海へ沈む夕日を見たかったのですが、バスの時間があり断念。
    この後18時高松発のバスに乗り込み、3時間半後大阪に帰る。

終わり

• わんぱく大将さん 2016/09/01 09:17:33
    陸路で四国入り

大将

kayo

kayoさん からの返信 2016/09/01 10:56:57
    RE: 陸路で四国入り
    > kayoさん
    > いつの時代の人間やと言われてしまうかもしれませんが、今や日本は橋やトンネルで繋がって、 島國の意味、ないやないか?と。 便利な時代になりました。

大将さん、お久しぶりです!
    関西は9月に入っても34度と暑い日が続いています。
    子供の頃は四国って遠いイメージだったんですが、今やバスで2時間半で行けちゃいます。
    フェリーももちろん出ていますが、今やバスが主流になっているのではないかと。
    安いし早いし。明日両親がバスで大阪へやってきます。

> その後、皆さんお元気ですか? 病院を好きになるとだめですよ〜。

両親は元気なんですが、姉が入院中です。
    手術して8ヶ月が過ぎ、悪夢の8月となりました。
    残り少ない時間を一緒に過ごしたいと思っています。
    一緒に四国の後、スペインへ行った相棒も一旦帰国後、
    タイ→フィリピンへ行ったまま音信不通に。
    この人は過去に何度も行方不明になった事があるので、
    あえてこちらからは探しません。

> 阿波踊り、なんとなくブラジルのサンバも踊りゃな、ソン、ソンと言う感じで、共通点ありかな?
    >  大将

今年の阿波踊りも大変盛り上がったらしいですよ。父談。
    ブラジルのサンバのノリと一緒ですね。
    しばらく旅行は出来そうにないのが、残念です。
    でも今となればみんなで四国へ遊びに行って良かったなって思います。

• のまどさん 2016/05/20 18:48:38
    実家が移動したんですね
    kayoさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。

スリランカ旅行の続き、楽しみにしています♪
    では。

kayo

kayoさん からの返信 2016/05/21 05:10:25
    RE: 実家が移動したんですね
    > kayoさん、こんにちは。
    > ご無沙汰しております。

のまどさん、今晩は☆
    昨日スペインから戻ってきて、お返事が遅くなりました。

> ご両親、藤沢から徳島に引っ越したんですね。引っ越しは心身に負担が掛かるので、感心します。以前拙掲示板に書かれたkayoさんの流浪性はご両親から受け継いだものでは(笑)

多分そうかと思います。遺伝ですね(笑)
    私も汚いアパートから抜け出したいのですが、
    自分の人生の中で一番長く住んでいる場所(10年)になったため、
    海外から帰ってくるたびに家に帰って来た〜感が強く、中々引越しできずにいます。

> 悲しいことというのはご家族の病気だったんですね。お姉さんと相棒さんともにというのはさぞ辛かったことでしょう。でも、今は二人とも快復しているようで何よりです。相棒さんとのツーショット写真を拝見して、kayoさん、お姉さんと似ていますね。

相棒の病気は何時コロっといくか分からない心臓、
    姉は余命まで術前に宣告され、術後も治療は暫くは続くかと思います。
    自分が姉の立場だったらと思うと可哀想で仕方がありませんが、
    姉の病気をきっかけに元気な間に人生楽しんでおこう!っと思いました。

> ツーショット写真、我が家も撮っていません。国際結婚は時として証拠が求められるので、そろそろ撮っておかないといけないかもしれません。

もし将来日本で暮らす事になる可能性もあるのであれば、2,3枚は必要かと。
    欧州へ毎年行っては将来の移住先もリサーチしています。
    リタイヤメント・ビザで欧州でお試し滞在してみるのも良いかな?って。

> 徳島、いいですね。四国は食べ物がおいしそうだし、観光客も少なそうなので今度帰省した時に行ってみようかと思っています。

観光客は徳島の渓谷美を堪能できる山側は多いのですが、徳島市は皆無ですね。
    徳島人が言われるようにと徳島市自体は何もないのですが、
    四国はノンビリしていて食べ物も美味しく、でもって物価が安い!

> 去年からずっとトップギアで走り続けてきたのですが、一休みできそうです。明日からポーランドに一人旅に行きます。でも、今夜は飲み会があるので、いつものように羽目を外さないよう気を付けなくてはいけません。

次はポーランドですか〜。ワルシャワとクラクフしか知りませんが、
    他の町へも行ってみたい国です。

昨日の帰国便でフランスの管制官のストライキの影響を受け、
    バルセロナ→アムス便が3時間以上遅れ、結局関空行きの飛行機に乗り遅れる羽目に。
    KLMが急遽上海経由に変更したのは良いんですが、2時間の乗り継ぎ時間中に、
    上海のイミグレ入国→荷物受け取り→チェックイン→イミグレ出国→セキュリティをこなさなければいけず、
    中国の事なのでどこも長蛇の列。
    搭乗券はアムスで発券されていたので、結局荷物を機内持ち込みにしてチェックインカウンターはスルー。
    これでギリギリ関空行きの「Last call」の最後の人となって間に合いましたが、
    スペインのスト情報は行く前に調べていましたが、まさかフランスのストまでは。
    バルセロナのホテルを出てから25時間後の帰国となりました。

> スリランカ旅行の続き、楽しみにしています♪
    > では。

スリランカ旅行記も中途半端のままで、スペイン・モロッコ旅行記が先になりそうです。
    今頃、ポーランドなのかな?楽しんで来て下さいね〜☆

kayo
  • ippuniさん 2016/04/28 16:05:38
    のんびり徳島
    kayoさん、こんにちは

実家を探して歩くって、なんだか面白いなぁと思いました。
    私なんかは引っ越し好きだから生涯移動してそうです。

私には未知の世界である徳島、
    いつか四国に行ったらじっくり周遊してみたいです。
    日本国内、行ってみたい場所だらけで大変です。

kayoさんの御姉様、kayoさんに似てますね!
    良いなぁ、お姉さんと仲が良くて。。。
    あまり一緒にいる時間がなかったから思いでもなく、
    一人っ子が一家に二人いる感じです。

御姉様と相棒さんのお体、心配ですね。
    早く回復されてこれからも一緒に沢山旅が出来ますように。

健康に注意しなければって最近思います。

もうすぐスペインですね!
    私はもうじきスイスへ行ってきます。

ippuni

kayo

kayoさん からの返信 2016/04/29 10:57:53
    RE: のんびり徳島
    > kayoさん、こんにちは

ippuniさん、こんにちは〜!

> 実家を探して歩くって、なんだか面白いなぁと思いました。
    > 何となく実家って不動のイメージでしたが、そういう場合もあるんですね。
    > 私なんかは引っ越し好きだから生涯移動してそうです。
    > 80歳になってもお引っ越しされてるご両親、元気でいいですね。

普通実家は不動ですよね、ウチの両親が変わっているだけです。
    私も若い頃は転々と国をまたいで引越しをしていましたが、
    引越しもエネルギーがいるので、今は両親以上に一箇所に落ち着いております。
    お金もかかるしね。

> 私には未知の世界である徳島、
    > でもそんなのんびり徳島で忙しい救急センターで働く知人がいます。
    > いつか四国に行ったらじっくり周遊してみたいです。
    > 日本国内、行ってみたい場所だらけで大変です。

もしかしたらお友達のお勤め先、父親と母親が通院してる病院かな?
    地方へ行くと大きな病院も町に一つなんて珍しくないので。

今や日本の空はLCCが飛びまくっていて北海道や沖縄へも格安でいける時代。
    昔に比べて国内旅行も身近になってきました。
    以前は交通費の高さに、「外国行った方が安いやん」って思っていましたが。
    2連休でこれだけ遊べるんだと思うと、普段ダラダラして何もしない休みの過ごし方を考え直そうかと思いました。

> kayoさんの御姉様、kayoさんに似てますね!
    > って以前のプロフの写真しか知りませんけど、そっくりな気がします。
    > 良いなぁ、お姉さんと仲が良くて。。。
    > 私は妹が居ますが、年が離れているし、私が早い時期から家を出たので、
    > あまり一緒にいる時間がなかったから思いでもなく、
    > 会ってもぎこちないし、油断するとすぐに喧嘩になってしまうし。
    > 一人っ子が一家に二人いる感じです。

妹さんとの関係、チョッと複雑なようで。家族の形ってそれぞれなんですね。
    ウチの姉とは3つ違いで仲は良い方です。
    顔も似ているらしい(私はそうは思いませんが)んですが、性格がそっくりで。
    今も歩いていける距離に住んでいます。
    話し始めればノンストップで、ちまたで嫌がられる大阪のおばちゃんです。
    ここに自己主張の強いうるさい相棒が加わるので、相当な賑やかさで。
    こういう楽しい時間がず〜と続いてくれれば良いのにと願っています。

> 御姉様と相棒さんのお体、心配ですね。
    > 早く回復されてこれからも一緒に沢山旅が出来ますように。

相棒に関してはスペインへも一緒に行けるので心配不要なんですが、
    姉は治療の副作用がきついらしく、当分旅行は無理そうです。
    治療が休憩に入ったらまた元気になるかと思うので、
    その時にでもどこかへ一緒に行けたらなって考えています。

> 私もこんな身寄りのない異国の地で娘を置いてきぼりにしないよう
    > 健康に注意しなければって最近思います。

本当にそうですよ。
    フランスで日本の健康診断のような物があるのかは分かりませんが、
    あるとすれば毎年受けてくださいね。

> もうすぐスペインですね!
    > 私はもうじきスイスへ行ってきます。
    > ippuni

来週の今頃はスペインなんて思うと気分が舞い上がっちゃいます。
    スペイン語の通訳(相棒)が付いての旅行なので、
    一人旅の時のような不安は一切なく、安心しきっています。
    スイスは未知の国です。物価が高いと言われているのでつい敬遠してしまい。
    大自然の中、ご家族で楽しい休暇を過ごしてくださいね!

kayo
  • durianさん 2016/04/27 21:00:07
    あ〜そうだったんだぁ
    でしたね。はははは〜

30代の頃経験したことありますから。

オブジェが凄くいい味出していますね。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2016/04/28 00:28:21
    RE: あ〜そうだったんだぁ
    > kayoさん
    > こんばんわ〜〜今,なぜか納得したkayoさんのおとうさんのラテン系のり
    > 徳島が古里だったんだねぇ〜〜徳島と言えば阿波踊り、これってもう先祖
    > から受け継いでいる阿波踊りDNAだったんですね。徳島の人に音楽かけると
    > 体が自然に阿波踊りになる〜って前なにかで見た事あった。昔co-workerだ
    > ったスパニッシュのおばちゃん達も良くランチタイムとか音楽にあわせて踊
    > ってた。まさしくkayoさんのお父さんと一致しました。あ〜おねいさんも
    > でしたね。はははは〜

durianさん、今晩は〜☆

durianさんに指摘されて初めてこのラテン系のDNAを受け継いでいる事に気が付きました。
    阿波踊りから来ているんだと。
    なんせウチは家族が集まると賑やかでうるさい、うるさい。
    私はこれが普通だとず〜と思っていましたが、
    弟の彼女(山形出身)が神戸の実家へ訪れた際、かなり引いていたのを思い出しました。
    このラテン家族に+うるさい外人(相棒)がいたので。
    踊りまではいきませんでしたが、しゃべり始めるとノンストップ。
    それもボケとツッコミの連鎖で、私達からしたら普通の家族の会話なんですが、
    外部からすると普通ではないんでしょうね。

> 人間ながくやってると色々とガタがきますから。おねいさんお元気になられ
    > て良かったですね。手術しちゃうと結構回復は早いってわかります。私も
    > 30代の頃経験したことありますから。

私もお腹を切った事はあるんですが、
    お姉ちゃんはかなりの大手術でいっぱい臓器を取っちゃう事になり。
    術後はこの先どうなるのかな?って思いましたが、今では社会復帰も果たし、
    治療中ですが普通の生活に戻ってホッと一安心です。

> 最近とこでも外国人が多くてって聞くけどここは平日は穏やかな所なんですね
    > 私も日本国をまだ良く知らないからここもおすすめ所なのかなぁ。阿波踊りの
    > オブジェが凄くいい味出していますね。
    > durian

宿泊したホテルには中国人(多分華僑系)が同宿していましたが、
    皆さん個人旅行でひっそりした感じです。
    ただ徳島市は本当に見所が少ないですが、四国は瀬戸内海の島巡りや温泉、
    太平洋の絶景に四万十川や吉野川の渓谷など見所がいっぱい。
    やはり関東方面から来られると徳島市はスキップされる可能性の方が高そうです。

• こあひるさん 2016/04/27 16:18:45
    すっかり新緑・・・!
    kayoさん、こんにちは。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2016/04/27 23:55:04
    RE: すっかり新緑・・・!
    > kayoさん、こんにちは。

こあひるさん、今晩は〜☆

> そちらはもうすっかり新緑シーズンまっさかりのようで・・・緑がキレイだわ〜〜!仙台も、桜が終わってから日々、どんどん新緑が増えてきて・・・またどっかキレイな風景を見に行きたくなっちゃう。

桜から新緑のシーズン、四季のある国で生まれて良かった〜って実感します。
    特にタイ在住からの帰国後、つくづく思いました。
    あちらは雨季か乾季の違いだけで、いつも常に暑かったんで。
    私もこの時期はウズウズ、ソワソワしだし、今週はここ!みたいに
    どこかへ休みごとに出歩きたくなっちゃいます。

> 相棒さんとの旅・・・すっかり和風ですね〜。お二人とも旅慣れているので、わが家にはない効率のよさとコスパの良さを感じます。

この四国帰省は前週に行った飛騨温泉旅行でお金を使い過ぎた分、
    節約志向となりました。元々貧乏性なのでこういう旅が得意なのかも?
    来週には欧州も控えているので、余りお金は使いたくない、
    でも両親にも会いたい、+遊びたいってな。基本欲張りなんですな。

> 大阪や東京など、大都会以外は、夜になるとみな退けが早く、ほとんど人がいなくなるものなのよ〜(笑)。遅出のわが家は、いつも取り残された気分になります。

そうでしたか!自分中心で書いているので、失礼しました。
    大阪だともっと酔っ払いのおっさんが、フラフラしててもおかしくない時間だったので。
    こあひるさんちもいつも遅いですよね、ウチとおんなじ。

> お姉さん、kayoさんにそっくり〜〜(爆)。相棒さんとのツーショットかと思っちゃったもん。

よく言われます。自分としてはそんなに似ているとは思わないのですが。
    ただ余り深く考えない性格はそっくりです。

> 病気を抱えている人がそばにいると・・・いつまでもこの時が続いてほしいな〜と願うよね・・・。
    > こあひる

それには強く同感です。
    最近やたら神頼みで神社へお参りに行っています。私には何も出来無いので。
    それと同時に一度の人生、今と言う時間は二度と来ないので楽しまんとって。
    こあひるさんもイタリア、存分に楽しんで来てくださいね〜☆
    ナポリの本場のピザ、超美味しくて格安です。

• るなさん 2016/04/27 10:58:40
    いつまでも一緒に旅が出来ますように!!
    kayoちん、こんにちは♪

るな

kayo

kayoさん からの返信 2016/04/27 23:13:58
    RE: いつまでも一緒に旅が出来ますように!!
    > kayoちん、こんにちは♪

るなちん、忙しいのにいつもありがとう☆

> ご高齢になっても引っ越しするご両親もすごいけど、病人さん連れで旅したkayoちんもすごいね(苦笑)

せやろ?両親は元気で安心したけど、
    相棒はいいとして姉ちゃんがどこまで頑張れるかが全く分からんかったから、
    「大丈夫?」「これ食べれる?」って探りながらの旅行。

> お姉ちゃんの事はまだまだ心配やろうけど、こうして一緒にご両親を訪ねることも出来て良かった。一時はホント心配やったろうね、kayoちん。
    > それにしてもお姉ちゃん、kayoちんに似てるね〜前のプロフ写真のkayoちんが金髪になった感じ?(*^^)v

まだまだ油断大敵で熱が出ただけで入院になっちゃって。
    腸閉塞?って疑ったけど、結局暴飲暴食の結果腸炎と貧血と診断されて無事退院。
    良く似てるって言われるけど、体形は姉がキャシャで私はポッチャリ。
    姉の病気で父親曰く、「痩せてるより太っている方が健康で良い!」って私へのせめてもの慰め。

> 昔の人にとって、娘が異国の人と結婚するなんてやっぱ信じられん!って感じだったんじゃ?今だって反対する親も少なくないと思うもの。私は大歓迎だけど(笑)

反対されるの分かっていたから結婚してからの報告。
    相棒が私をしょっちゅう放置してどっかへ消えちゃう無責任さと無職って所が、
    父親が相棒を嫌う理由の一つやねんけど、普通の親やったら当たり前やんね。
    姉なんか外人の弟を大歓迎してくれてるのは、るなちんとおんなじ。

> 踊りに情熱を捧げる街、そうだね。日本ではあまり聞いたことがないかもね。!「阿波おどりブレンド」って何が入ってるんや??(笑)

外国だったらありそうなんやけどね。お祭りの時だけ盛り上がるんだったら、
    日本の地方にもありそうやけど、ここは年中イベントで阿波踊り見れるみたいやし。

> 四国にも足を踏み入れたことがない私だけど、大阪から近いんやね。しかもバスで行けるなんて。あれ?東京からも出てたっけな?

東京行きのバスもあったよ。私も大阪からこんなに近いとは思わんかった。
    前回岡山経由で電車で徳島の山間の温泉へ行った時は遠く感じたけど、
    徳島市へはバスの方が関西からは絶対早い!

> いつまでもこうしてお姉ちゃんと相棒ちゃんと旅が出来ますように♪
    > さぁ〜私も一足お先にヨーロッパに出発するねぇ〜!!って、まだ今日の仕事が残ってるわさ(;'∀')出かけるとなると家の食事の支度やらえらいこっちゃ。業務用冷蔵庫が欲しい。。。。
    > るな

ありがとうね〜。
    姉ちゃんの相棒から「私らからは誘わんといて!」ってお達しがあって、
    軽々と誘えない状況なんで、あくまでも姉ちゃんから提案されないと一緒には
    外食も旅行も出来ないねんけど、姉ちゃんの相棒さんが一番辛い思いをしてるかと思うんで、その辺はわきまえてるつもり。
    旅行中のお子様達のご飯の支度って凄い量になるんでは?
    業務用の冷蔵庫が要るのにやたら納得!
    えらいな〜、るなちんは。やる事やってから、遊びに徹する姿勢。
    イタリアでは、ゆっくり楽しんできてね☆