東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて間もないワンコ小梅が我が家にやってきたとき、確か長男が高校2年生。<br />早いものでそれから幾年、3人の子どもたちはすでに、大学を卒業し、社会人となり、長男、長女は結婚しと家族には大きな変化がありましたが、小梅だけは変わることなく私たちの傍にいます。<br />春、そんな私たちと小梅の楽しみといえば満開の桜咲く哲学の道の散歩です。<br />今年も行ってきました。小梅が家族となって幾度めかの春です。<br />桜の哲学の道の旅行記というよりワンコの散歩日記のようになってしまい恐縮ですがお許しください。

桜咲く哲学の道 ~小梅と歩く幾度めかの春~

2016/04/02 - 2016/04/02

koumeさん

今年も行ってきました。小梅が家族となって幾度めかの春です。

いつものように銀閣寺市営駐車場の少し南にあるコインパーキングに車を止めて哲学の道に上ってきました。

左手の彌勒院では桜を見に来られる方のため何か催しが行われるようです。
    準備が進められていました。

「このあたりの桜は七分咲きと言ったところでしょうか。」(レポーター小梅)

しばし桜を愛でて疎水沿いを南に向かいます。

まだ朝の8時半少し前。さすがに人通りはあまりありません。

法然院に上る道近くなると桜も満開近し。

疎水の対岸を歩く小梅。

こうしてみると桜のなかに小梅の柄が溶け込んでいるように見えました。
    藪に潜むトラ?そんな格好いいもんじゃないか。

法然院に行ってみることにしました。

この時期、秋には紅葉が美しい法然院も椿のお寺になります。

おなじみの風情ある山門。

石の手水鉢に添えられた椿。

よく写真で紹介される水面を覆いつくす椿の様子は見れませんでした。

哲学の道に戻ってきました。

疎水べりを歩く人も増えてきたようです。

北方向に戻ります。

銀閣寺に近づくにつれて、人が増えてきました。
    哲学の道の華やかで賑やかな春の一日が始まったようです。

もう一度桜を眺めて私たちは退散します。
    また来年歩こうね。桜舞い散るこの道の上を。

• moonさん 2016/08/21 23:05:58
    こんばんわ
    koumeさんへ
    ご無沙汰しております。
    moonです。
    小梅パパとママの愛情をすごーく感じてしまって・・・・。
    末永く、小梅ちゃんがパパとママと過ごせますように。
    そう願わずにはいられないぐらい、心あたたまる旅行記でした。

moonより

koume

koumeさん からの返信 2016/08/22 05:17:58
    RE: こんばんわ
    moonさん おはようございます。

あたたかいお心のこもったコメントをいただき本当にありがとうございます。

実はこの土日小梅を連れて1泊2日で山梨、長野に旅行に出かけてきました。

小梅にとっては初めてのお泊り旅行でした。

暑さが特に苦手な彼女ですので、少しでも涼しいところへと考えて選びました。

日本はこの時期どこに行っても暑く、信州方面も日中日差しが出れば同様でしたが、やはり朝夕は京都と比較にならないほど涼しく、小梅も久しぶりに外で元気な様子を見せてくれました。

特に清里の清泉寮に行ったときは、ちょうど一帯は雲の中で、視界も5mもきかないくらいの一面の霞の冷気の中ではしゃぎまわってくれました。

小梅ににとっては初めての楽しい夏になったかもしれません。

この勢いで、今年の京都の夏を乗り切ってくれればと思います。

> koumeさんへ
    > ご無沙汰しております。
    > moonです。
    > 掲示板に書き込みするのは苦手なのですが、この旅行記には書き込みしたくなりました。
    > 小梅パパとママの愛情をすごーく感じてしまって・・・・。
    > 末永く、小梅ちゃんがパパとママと過ごせますように。
    > そう願わずにはいられないぐらい、心あたたまる旅行記でした。
    > moonより
  • あーななちゃんさん 2016/05/21 09:45:05
    はじめまして♪

あーなな。

koume

koumeさん からの返信 2016/05/22 05:27:06
    RE: はじめまして♪
    あーななちゃんさん おはようございます。

こちらこそありがとうございます。

小梅はすっかりおばあさん犬になってしまいましたが、私たちと一緒に過ごす時間を合計すると他の子どもたちよりもはるかに長くなるかもわかりません。

北海道や東京に進学した子どもたちとは進学後は年に2、3回顔を合わせる程度になってしまいましたが、私たち夫婦がどちらも小梅の顔を見なかった日は1日もありませんから。

やんちゃでいつも困らされる日々が続いております。そしてよく食べますし(笑)。
    しかし、傍にいてくれるおかげで何物にも代えがたいものを得られているように思っています。

もしよろしければ、2013年のお正月の旅行記(http://4travel.jp/travelogue/10738051)に小梅が赤ん坊のころの写真を掲載しておりますので見てやってください。

彼女が赤ん坊の時の写真は3枚しかなく、時々この写真を眺めては昔のことを思い出しています。

賀茂川の北大路から北山間の河岸が毎日の散歩コースですので、京都にお越しの際、ついでがあればお立ち寄りください。

お出会いできるかもしれませんね。

Koume

> koumeさん ご訪問+いいねわーありがとうございます(*^^*)
    > 京都の景色とキレイなお花もさることながら、koumeちゃんが可愛くて可愛くて、何度も読み返してしまいました。他の旅行記にも居ないかなと、探してしまいました(=^ェ^=)
    > あの可愛いお顔、ぽっこりお腹、ぷりぷりしたしっぽ。生きているだけで可愛いなんて、反則ですね。koumeさんのkoumeちゃんに対する愛情も伝わってきて、優しい気持ちになりました。素敵な旅行記をありがとうございます♪
    > 京都の素敵な写真をたくさん拝見させていただいて、京都に行きたくなってしまいました。koumeさんの旅行記で、疑似体験させていただこうっと。
    > あーなな。
  • hinata0126さん 2016/04/11 12:26:30
    小梅ちゃん可愛いですね!
    こんにちは。
    旅行記拝読させてもらいました。

小梅ちゃん、桜と模様が本当に同化してて可愛かったです。
    哲学の道は春はこんな風景になるのですね。

機会があれば春の桜の時期に訪れてみたいな〜と思いました。

では。

koume

koumeさん からの返信 2016/04/12 05:01:28
    RE: 小梅ちゃん可愛いですね!
    hinata0126さん おはようございます。

いつもありがとうございます。

哲学の道は、この時期に何度も小梅を連れて歩いてきましたが近年特に、前からこんなにたくさん桜があったけ?何て思ってしまうのですが、とにかく今はたくさんの桜が春、訪れる方を楽しませてくれる京都屈指の花見スポットのようです。

ぜひ一度お越しください。

Koume

> こんにちは。
    > 旅行記拝読させてもらいました。
    > 小梅ちゃん、桜と模様が本当に同化してて可愛かったです。
    > 哲学の道は春はこんな風景になるのですね。
    > 機会があれば春の桜の時期に訪れてみたいな〜と思いました。