カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソノマから約3時間でヘイワードに到着。<br />翌日のフライトを考えるとSFO(サンフランシスコ国際空港)近くに宿泊したかったのだが、手頃な料金の宿が見つからず、サンフランシスコ湾を挟んだ対岸のヘイワードに宿を予約していました。<br />最終日、カリフォルニア州道92号、サンマテオ橋でサンフランシスコ湾を渡り、SFOへ。サンマテオ橋は全長11,270m、世界で25番目に長い橋です。フロリダのセブンマイルブリッジとほぼ同じ長さですね。最も高い所で海面から41m。かなり迫力ありです。現在の橋は、1967年に架けられたものですが、1929年に架けられた初代の橋は、当時の世界最長だったそうです。<br /><br />SFOからANAの直行便で成田に無事帰国しました。<br /><br />この旅行全日程で157,489歩、歩きました。<br /><br />□ 8/ 7 羽田→バンクーバー      バンクーバー泊<br />□ 8/ 8 バンクーバー観光        バンクーバー泊<br />□ 8/ 9 バンクーバー→ウィスラー     ウィスラー泊<br />□ 8/10 ウィスラー観光           ウィスラー泊<br />□ 8/11 ウィスラー→シアトル        シアトル泊<br />□ 8/12 マウントレーニエ           シアトル泊<br />□ 8/13 シアトル観光             シアトル泊<br />□ 8/14 シアトル→サンフラン、ナパ観光  ヴァレホ泊<br />■ 8/15 サンタローザ、ソノマ観光     ヘイワード泊<br />■ 8/16 サンフランシスコ→(機中泊)       機中泊<br />■ 8/17 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11044391<br />

2015夏 北米西海岸20:ヘイワード→サンフランシスコ→成田帰国

2015/08/15 - 2015/08/17

335位(同エリア2039件中)

はんけん

はんけんさん

ソノマから約3時間でヘイワードに到着。

SFOからANAの直行便で成田に無事帰国しました。

この旅行全日程で157,489歩、歩きました。

□ 8/ 7 羽田→バンクーバー      バンクーバー泊
□ 8/14 シアトル→サンフラン、ナパ観光  ヴァレホ泊
■ 8/17 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 飛行機
ANA ユナイテッド航空

• ソノマから約2時間でこの日の宿、Days Inn &amp; Suites Hayward に到着

ソノマから約2時間でこの日の宿、Days Inn & Suites Hayward に到着

部屋はこんな感じ。朝食付き、WiFi無料で一泊約8800円。
    SFO(サンフランシスコ国際空港)近辺に泊まりたかったのだ、手頃な価格で見つけられず、対岸のヘイワードの宿を予約していました。

• スーパーで購入したワイン。ナパの高級ワイナリーBeringerのワインが何と6ドルと格安だったので、迷わず購入。が、部屋で開ける段になって「あれ?アルゼンチン産って書いてある!?」よくよくラベルを見てみると、Beringerと提携しているアルゼンチンのワイナリーで作ったワインだそうだ。ガクッ。しかしながら、Beringerのラベルが貼ってあるだけあって、とっても美味しかった。<br />

ソノマの高温(38℃?)により、車内に置いていたプラスチックのカップもこのありさま

さて翌朝。
    朝食を摂って、

8時に出発!

州道92号サンマテオ方面へ

サンマテオ橋の料金所へ
    サンフランシスコ周囲の橋、ゴールデンゲートブリッジもベイブリッジもそうですが、サンフランシスコ方面に向かう時が有料で、サンフランシスコから出る際は料金徴収されません。

料金、5ドルを現金で払いました

サンマテオ橋

見事に湾の上を走っていることが分かります

サンマテオ橋、途中大きく曲がります

• イチオシ

全長11kmは、走ってみるとやはり長い。
    1929年に初めて架けられた時は、世界最長の橋だったそうです。

サンフランシスコ側に来ました

US101。SFOまで8分の標示。順調順調!

SFOへは標識に従い進むのみ

エアトレインが見えます

レンタカーリターンはこちら。無事に戻れました

あとはハーツのマークに従って進むのみ

とってもスムーズに来られたのでわずか30分程度で到着しました

カリフォルニア、丸2日で走ったのは310マイル(約500km)

• レンタカー代は、新規追加保険を加えて約26000円。うーむ、二日間 しかも、最も安いコンパクトカーで、これは高いッス。<br />アメリカのレンタカー旅行は安くてお得 というイメージがずっとあったのだが、カリフォルニアのレンタカーはいつの間にこんな高額になってしまったのか。今後ちょっと旅行の行先や形態を吟味したいと思います。<br />

エアトレインの駅へ

エアトレイン

先ほど走ってきたUS101号

ターミナルが見えてきました

SFO(サンフランシスコ国際空港)のターミナルに到着

着くのが早すぎました。ANAのチェックインカウンターはまだ稼働前。

なるほど、ANAの便が無い時間帯は、ルフトハンザやスイス航空のチェックインカウンタに変わる訳ですね。

チェックインが始まるまで、空港内をブラブラと

9:40にチェックインカウンターオープン

無事出国を終え、ユナイテッドのラウンジへ

朝だけど早速ビール

飛行機を眺めながら、

フルーツを頂きます

ラウンジ内はこんな感じ。
    バーの前の席しか空いてなかったので、バー前の席に座っていたのですが、隣のテーブルの日本人家族のお父さんがウトウトしていたら、「この席では寝ないでください。寝るなら他の席へ移動してくれ」と怒られていました。初めて知りました。バー前の席では寝てはいけない様です。とはいえ、他に空いている席は無いし、ラウンジでのんびりしたら眠くはなるし、怒られたお父さん、お困り状態でした。

寝たら怒られる!バー前の席ならば、ガンガン飲むしかない。朝だけど。
    ワインとスープ。

あのANA機が我々のフライト機材のはず

出発ゲート。
    NH7便、SFO 12:40 -> NRT 15:20+1 です。

運良くエコノミー最前列をゲットできました

この壁の前は、ビジネスクラス。この壁は物理的には薄いが、実質的にはかなり厚いのですっ!!

離陸

西海岸から日本への便はすぐに海の上

なので、窓から見える景色はずっと海

なので、窓からの風景に期待はせず、映画を観ます。
    一本目は「Get Hard」 詐欺で収監されることになった男が、収監経験者から刑務所サバイバル術を学ぶコメディです。

久しぶりに飲む日本のビール、

最初の食事

デザートはハーゲンダッツのアイス

映画二本目は「ヴェルサイユの宮廷庭師」

成田に到着

次の海外旅行は、GW(ゴールデンウイーク)にイタリア シチリア島へ行く予定です。