サンタ・ローザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソノマの北、サンタローザにあるチャールズ・M・シュルツ博物館を訪れました。<br />チャールズ・M・シュルツさんは、『ピーナッツ』の作者。『ピーナッツ』に登場する可愛い犬スヌーピー。うちの嫁はんは、子供の頃スヌーピーが大好きだった とのこと。おぉ、それならば是非行こう!<br />『ピーナッツ』の原画やシュルツさんのアトリエなど様々な展示を、ボランティアガイドさんに説明していただき、庭や建物周辺には各登場人物の人形やゆかりのオブジェなど。更に、アイススケート場やお土産屋さんなど、楽しめました。<br /><br /><br />□ 8/ 7 羽田→バンクーバー      バンクーバー泊<br />□ 8/ 8 バンクーバー観光        バンクーバー泊<br />□ 8/ 9 バンクーバー→ウィスラー     ウィスラー泊<br />□ 8/10 ウィスラー観光           ウィスラー泊<br />□ 8/11 ウィスラー→シアトル        シアトル泊<br />□ 8/12 マウントレーニエ           シアトル泊<br />□ 8/13 シアトル観光             シアトル泊<br />□ 8/14 シアトル→サンフラン、ナパ観光  ヴァレホ泊<br />■ 8/15 サンタローザ、ソノマ観光     ヘイワード泊<br />□ 8/16 サンフランシスコ→(機中泊)       機中泊<br />□ 8/17 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11044391<br />

2015夏 北米西海岸18:サンタローザ チャールズ・M・シュルツ博物館

2015/08/15 - 2015/08/15

はんけん

はんけんさん

□ 8/ 7 羽田→バンクーバー      バンクーバー泊
□ 8/14 シアトル→サンフラン、ナパ観光  ヴァレホ泊
□ 8/17 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 徒歩

• ハーレー野郎のオーバーテイク

ハーレー野郎のオーバーテイク

101号で更に北へ

昨日通った道路の「3人以上」とは異なり、ここは「2人以上」でカープールを利用できます。ホッ!

カープール違反は、481ドルの罰金です。って、何でそんな中途半端な額やねん!450ドルとか500ドルとか分かり易くすれば良いのに、、、、。

サンタローザで高速を降ります

Vallejoから約1時間でチャールズ・M・シュルツ博物館の駐車場に到着

駐車場の屋根は、太陽光パネルがいっぱい。エコな感じです

EVの充電スタンドもありました

チャーリー・ブラウンがお出迎え

チャールズ・M・シュルツ博物館の入り口、右には、、、、

スヌーピーとその犬小屋

開館まで少し時間があるので、周囲をブラブラ

これは、博物館所有のクルマですかね。

これは、、、、

スヌーピーの顔の迷路の様です

ちょっと高いところからみても、スヌーピーの顔とは判別できませんでした

10時、開館しました。
    平日は11時開館、土日は10時開館。この日は土曜日。

入館料は一人10ドル
    クレジットカード使用可能

館内図。さほど大きくは無いですが、かなり盛り沢山、充実しています

トイレの中にも、

『ピーナッツ』の漫画がタイルにちりばめられています

シュルツさんの肖像。彼は『ピーナッツ』を50年以上に渡り創り続けました。

壁には大きな『ピーナッツ』の漫画が

• チャーリー・ブラウンがアメフトボールをキックしようとして空振りする有名なシーン。

近づくと、この様に『ピーナッツ』のコマで構成されています
    その数、何と3588枚

一階のフロア

10:30から30分間のボランティアの無料ガイドツアーあり。
    平日は、11時開館なので11:30からガイドツアーなのですが、10時開館の土日は、10:30にもガイドツアーがあるようです。
    我々も参加することにしました。

『ピーナッツ』のキャラクター紹介パネル。
    チャーリー・ブラウン、スヌーピー、ウッドストック、サリー、ルーシー、ライナス、ペパーミント、シュローダー、マーシーなどなど。
    こんなに大勢のキャラが浸透している作品は希少ですね。

日本人アーティスト大谷芳照さんの作品。
    43枚のレイヤーが重ねられた立体的な作品で、シュルツさんの愛犬スパーキーがスヌーピーとなる過程を描いたものです。

我々が日本人と知ると、この日本語版解説を渡してくれました。

中身はこんな感じ。

この人がボランティアのガイド
    とっても喋り好きな人で、30分予定のツアーのはずが、1時間弱続きました

2階からの眺め

何でも包んでしまうアーティスト、クリストとのコラボ

クリストは、スヌーピーの犬小屋も包みました!

• シュルツさんが、自分の子供のために子供部屋の壁に描いた絵。昔のまんま保存されています。

連載最初の月は原稿料90ドル

• シュルツさんのアトリエを再現

シュルツさんのアトリエを再現

11:30から次のボランティアガイドツアーが始まりました。ガイドさん、ずっとしゃべりっぱなしです。

子供たちのための作業部屋

塗り絵など

アニメのコーナー
    冬に『ピーナッツ』が劇場映画化されるとのことでした。
    この旅行記を書いている時点で、既に公開されています。私も先日、出張時に機内で鑑賞しました。

1974年にエミー賞も獲得

セル画

• バカラ製のスヌーピー

バカラ製のスヌーピー

『ピーナッツ』のアイスホッケーゲーム

庭へ。様々なアート作品があります。

Under Construction Brown (建設中?のチャーリー・ブラウン)

チャーリー・ブラウンの凧。やはり木に引っ掛かっています!

ルーシーの野球帽

クロスワード、ライナス

ギフトコーナー

アイススケート場、カフェ、ギフトショップへ

少し分かりづらいですが、スヌーピーの足跡!?があります

アイススケート場の前を通って、

ギフトショップ

ウッドストック

• ハリウッド「栄光の舗道」にあるシュルツさんの&quot;スター&quot;のレプリカ

ハリウッド「栄光の舗道」にあるシュルツさんの"スター"のレプリカ

中はこんな感じ

スヌーピーが溢れています

アイススケート場へ
    ミネソタの豪雪地帯で生まれたシュルツさんはアイススケートが身近な存在。暖かいサンタローザの人たちにもアイススケートを楽しんでもらいたいと建設したとのことです。

入り口前にはこの人形

ロビーでスケート靴に履き替えてはいけません

中の見学は無料、セルフガイド用のパンフレットがあります

カフェ
    シュルツさんは、平日の朝食と昼食をここで摂ったそうです。彼の"指定席"は今でも「reserved」となっているそうです。

スケートリンク

客席

• 『ピーナッツ』の絵が描かれている整氷車。<br />『ピーナッツ』で、整氷車は「Zamboni」という単語が使われているのですが、これって整氷車の大手メーカだったのですね!<br />

『ピーナッツ』の絵が描かれている整氷車。

ホッケーチーム(?)の過去の戦績と、

トロフィー群

アイススケート場外観。1969年設立です。

さて、ソノマへ向かいます

2015夏 北米西海岸19:ソノマ Girl & Figのダックコンフィとワイン