旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋からバタバタ忙しく、すっかりお出掛けから遠ざかっていた数か月・・・。<br />そんな状態でも、真冬になったら「東北雪見温泉&電車旅」でも行こうと<br />思っていた。深々と降り積もる雪・ボォ〜と雪景色を見ながら入る温泉。<br />駅弁をパクつきながら、車窓から見る雪景色・・・最高〜♪<br /><br />しかしながら今年は暖冬の影響で雪が少ないらしい。東北でも秋田や山形<br />青森の奥地の豪雪地帯でも行かないと、理想的な雪景色は見れないかも。<br /><br />2〜3泊で宿代・電車賃を計算すると思いのほかお金がかかる。<br />それならば・・・それならばいっその事、北海道でも行ってしまう?<br /><br />北海道なら雪は見れる! 美味しい海鮮も食べられる! 温泉も入れる!<br />そして何より、沢山のスイーツ土産が買えるじゃないですかっ。<br />そんな考えが頭に浮かべば、後は北海道計画まっしぐら。<br /><br />北海道に行くのは十数年ぶり・・・。今じゃ北海道旅行もLCCを使えば<br />格安で行く事が出来るけど、私の中では何となく遠くて高いイメージがあって<br />長い事北海道旅行に行く事はなかった。憧れはあったけど・・・<br /><br />ではどこに行こう? 行った事の無い函館に行ってみたい。すごく行きたい!<br />でも・・・・「ロイズの動物ポップチョコ」だけはどうしても手に入れたい。<br />これが手に入るのは「新千歳空港」だけ。一昨年から欲しかったので・・・<br /><br />散々悩んだ結果は・・・・ 函館<動物ポップチョコ (笑)<br /><br />今回の旅行の目的は「北海道スイーツのお土産を買う!」<br />&雪景色・雪見温泉堪能の旅。時々グルメ<br /><br />今回は「JALダイナミックパッケージ」を利用して、とにかくお安く<br />温泉&観光&グルメ&雪景色が堪能出来るコースを考えました。<br />クーポンサービス・ポイント還元他、タイミング良く色々な割引が利用<br />出来たので・・・2泊3日の旅で3万6千円くらいで納まりました。<br /><br />1人旅の宿の割高分・飛行機の良い時間のプラス料金・2泊とも朝食付き<br />(1泊は夕飯も・・・)と考えると、わりとお安く旅出来た方かも。<br />旅の最初から最後までバタバタした、ある意味私らしい旅になりました♪<br /><br />1日目は「層雲峡」泊 旭川空港inして最初に向かうのは・・・??

<晴れのち大吹雪かよ北海道・1>冬の旭山動物園ではペンギンもシロクマも私も元気です!

81いいね!

2016/02/28 - 2016/03/01

195位(同エリア2331件中)

27

91

みかり

みかりさん

秋からバタバタ忙しく、すっかりお出掛けから遠ざかっていた数か月・・・。
そんな状態でも、真冬になったら「東北雪見温泉&電車旅」でも行こうと
思っていた。深々と降り積もる雪・ボォ〜と雪景色を見ながら入る温泉。
駅弁をパクつきながら、車窓から見る雪景色・・・最高〜♪

しかしながら今年は暖冬の影響で雪が少ないらしい。東北でも秋田や山形
青森の奥地の豪雪地帯でも行かないと、理想的な雪景色は見れないかも。

2〜3泊で宿代・電車賃を計算すると思いのほかお金がかかる。
それならば・・・それならばいっその事、北海道でも行ってしまう?

北海道なら雪は見れる! 美味しい海鮮も食べられる! 温泉も入れる!
そして何より、沢山のスイーツ土産が買えるじゃないですかっ。
そんな考えが頭に浮かべば、後は北海道計画まっしぐら。

北海道に行くのは十数年ぶり・・・。今じゃ北海道旅行もLCCを使えば
格安で行く事が出来るけど、私の中では何となく遠くて高いイメージがあって
長い事北海道旅行に行く事はなかった。憧れはあったけど・・・

ではどこに行こう? 行った事の無い函館に行ってみたい。すごく行きたい!
でも・・・・「ロイズの動物ポップチョコ」だけはどうしても手に入れたい。
これが手に入るのは「新千歳空港」だけ。一昨年から欲しかったので・・・

散々悩んだ結果は・・・・ 函館<動物ポップチョコ (笑)

今回の旅行の目的は「北海道スイーツのお土産を買う!」
&雪景色・雪見温泉堪能の旅。時々グルメ

今回は「JALダイナミックパッケージ」を利用して、とにかくお安く
温泉&観光&グルメ&雪景色が堪能出来るコースを考えました。
クーポンサービス・ポイント還元他、タイミング良く色々な割引が利用
出来たので・・・2泊3日の旅で3万6千円くらいで納まりました。

1人旅の宿の割高分・飛行機の良い時間のプラス料金・2泊とも朝食付き
(1泊は夕飯も・・・)と考えると、わりとお安く旅出来た方かも。
旅の最初から最後までバタバタした、ある意味私らしい旅になりました♪

1日目は「層雲峡」泊 旭川空港inして最初に向かうのは・・・??

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヤバイ・・・ヤバイ・・・ヤバ〜イ!! 始発に乗り遅れた〜。<br />今回の「旭川空港行き」の飛行機は7時25分発。<br /><br />本当ならリムジンバスで優雅に羽田空港inするのが好きだけど<br />今回に限っては、飛行機の時間が早いので始発の電車で行かないと。<br /><br />始発で行っても空港駅到着は出発55分前になる予定だったのに・・・<br />なんと地元駅に到着した時に、ちょうど始発電車が出てしまった。

    ヤバイ・・・ヤバイ・・・ヤバ〜イ!! 始発に乗り遅れた〜。
    今回の「旭川空港行き」の飛行機は7時25分発。

    本当ならリムジンバスで優雅に羽田空港inするのが好きだけど
    今回に限っては、飛行機の時間が早いので始発の電車で行かないと。

    始発で行っても空港駅到着は出発55分前になる予定だったのに・・・
    なんと地元駅に到着した時に、ちょうど始発電車が出てしまった。

  • 一瞬、呆然としてしまったけど慌ててスマホで路線チェック!<br />地元〜羽田空港までは何パターンか行き方があるけれど・・・<br /><br />始発を逃した事で、どれも何度も乗換えが必要になる複雑な<br />行き方ばかり提示された。しかも荷物持って、その乗換え時間で<br />東京駅移動しろって、また乗り遅れるパターンじゃないの?<br /><br />順調に行けたところで、空港到着は7時5分って・・・ヤバクない?<br />軽い絶望感を感じながら、色々調べていると池袋駅からの<br />リムジンバスなら飛行機出発30分前に到着する事がわかった。<br /><br />3度も乗換えするくらいなら、池袋⇒羽田空港のリムジンバスに賭ける!<br />結果は・・・道もスイスイで空港まで25分で到着し、無事チェックイン。<br />バスの中でコンビニおにぎりの朝食まで食べる事が出来ました。(笑)

    一瞬、呆然としてしまったけど慌ててスマホで路線チェック!
    地元〜羽田空港までは何パターンか行き方があるけれど・・・

    始発を逃した事で、どれも何度も乗換えが必要になる複雑な
    行き方ばかり提示された。しかも荷物持って、その乗換え時間で
    東京駅移動しろって、また乗り遅れるパターンじゃないの?

    順調に行けたところで、空港到着は7時5分って・・・ヤバクない?
    軽い絶望感を感じながら、色々調べていると池袋駅からの
    リムジンバスなら飛行機出発30分前に到着する事がわかった。

    3度も乗換えするくらいなら、池袋⇒羽田空港のリムジンバスに賭ける!
    結果は・・・道もスイスイで空港まで25分で到着し、無事チェックイン。
    バスの中でコンビニおにぎりの朝食まで食べる事が出来ました。(笑)

  • 羽田に着いてからは、慌てて荷物を預け・・・ゲートからのバスに乗って<br />飛行機に搭乗となる事。すでにバスの出発時刻だから急げと言われ・・・<br />息つく暇も無く座席に座るまでバタバタしたけれど・・・<br />どうにか無事に北海道に向かう事が出来ました。<br /><br />ホント乗り遅れて、チケット買い直しパターンにならなくて良かった。<br />&飛行機にダッフィーが描かれている事も気がつかなかった〜。<br />

    羽田に着いてからは、慌てて荷物を預け・・・ゲートからのバスに乗って
    飛行機に搭乗となる事。すでにバスの出発時刻だから急げと言われ・・・
    息つく暇も無く座席に座るまでバタバタしたけれど・・・
    どうにか無事に北海道に向かう事が出来ました。

    ホント乗り遅れて、チケット買い直しパターンにならなくて良かった。
    &飛行機にダッフィーが描かれている事も気がつかなかった〜。

  • 今回、十数年ぶりに北海道旅行をする上で色々と不安な事があった。<br />まずは雪の状況。調べた所、大丈夫雪は毎日降っているらしい。<br /><br />今回、私は「雪を見るため」に北海道に行くんだから・・・出来る事なら<br />空からチラつく雪景色なんかも堪能したい・・・。<br />道路状態はどうなんだろう?人一倍、凍結道を歩くのが苦手なので<br />そう言う意味でも、新雪が多少ある方が滑らず歩きやすいのでは。<br /><br />&旭川は札幌に比べて気温が低いみたいだけど、私の洋服で<br />寒さ対応は出来ているのかな? でも厚着すると室内暑いよね〜・・・<br /><br />天気予報とにらめっこしながら1週間過ごしたけれど、雪予報の<br />はずだった旭川の空は突き抜けるようなブル〜。快晴だった。<br />

    今回、十数年ぶりに北海道旅行をする上で色々と不安な事があった。
    まずは雪の状況。調べた所、大丈夫雪は毎日降っているらしい。

    今回、私は「雪を見るため」に北海道に行くんだから・・・出来る事なら
    空からチラつく雪景色なんかも堪能したい・・・。
    道路状態はどうなんだろう?人一倍、凍結道を歩くのが苦手なので
    そう言う意味でも、新雪が多少ある方が滑らず歩きやすいのでは。

    &旭川は札幌に比べて気温が低いみたいだけど、私の洋服で
    寒さ対応は出来ているのかな? でも厚着すると室内暑いよね〜・・・

    天気予報とにらめっこしながら1週間過ごしたけれど、雪予報の
    はずだった旭川の空は突き抜けるようなブル〜。快晴だった。

  • 旭川空港では「あさっぴー」も歓迎してくれてます。<br /><br />変な模様の熊・・・それともイノシシ? な〜んて思っていたけど<br />「あさっぴー」はれっきとした、ゴマフアザラシの男の子。<br /><br />ある日の事 あこがれの存在だったホッキョクグマの姿に変身し<br />「あさひかわ」の「ハッピー」を願うヒーローになったんだとか。<br />首元にはヒーローの印「赤いマフラー」も巻いてます!

    旭川空港では「あさっぴー」も歓迎してくれてます。

    変な模様の熊・・・それともイノシシ? な〜んて思っていたけど
    「あさっぴー」はれっきとした、ゴマフアザラシの男の子。

    ある日の事 あこがれの存在だったホッキョクグマの姿に変身し
    「あさひかわ」の「ハッピー」を願うヒーローになったんだとか。
    首元にはヒーローの印「赤いマフラー」も巻いてます!

  • 本日の宿泊&目的地は旭川から車で90分の「層雲峡」<br />宿の送迎バスの時間まで数時間あるので・・・・<br /><br />ちょっぴり忙しいけど1度は行ってみたいと思っていた<br />「旭山動物園」に行こうと思っている。<br /><br />動物園行きのバスの出発時刻は10時。まだ40分以上も<br />あるけれど、こじんまりした空港なので時間が潰せない・・・。<br />&数少ない座席も荷物が置かれて座れない状態。<br /><br />1階出発ロビーには、横幅11mのステンドグラス『光彩の大地』が。<br />北海道の四季が描かれた作品は大変綺麗です。しかも作品の前は<br />ベンチにもなっているので、楽しみながら座れます。

    本日の宿泊&目的地は旭川から車で90分の「層雲峡」
    宿の送迎バスの時間まで数時間あるので・・・・

    ちょっぴり忙しいけど1度は行ってみたいと思っていた
    「旭山動物園」に行こうと思っている。

    動物園行きのバスの出発時刻は10時。まだ40分以上も
    あるけれど、こじんまりした空港なので時間が潰せない・・・。
    &数少ない座席も荷物が置かれて座れない状態。

    1階出発ロビーには、横幅11mのステンドグラス『光彩の大地』が。
    北海道の四季が描かれた作品は大変綺麗です。しかも作品の前は
    ベンチにもなっているので、楽しみながら座れます。

  • 「旭川空港」<br /><br />北海道の冬は寒いけれど、室内は薄着で大丈夫なほど暑いと<br />良く聞く・・・。確かに空港内が暑い。コート脱ぎたい。<br /><br />動物園行きのバスの出発まではまだ時間があるけれど・・・<br />新鮮な空気を吸う為にも外に出てみました。<br /><br />ただ今の気温「マイナス10度」気温だけ聞くと大変寒いけど<br />太陽の日差しはポカポカと暖かく、空港内が暑かっただけに<br />外の空気の冷たさが、とても気持ちが良かった。

    「旭川空港」

    北海道の冬は寒いけれど、室内は薄着で大丈夫なほど暑いと
    良く聞く・・・。確かに空港内が暑い。コート脱ぎたい。

    動物園行きのバスの出発まではまだ時間があるけれど・・・
    新鮮な空気を吸う為にも外に出てみました。

    ただ今の気温「マイナス10度」気温だけ聞くと大変寒いけど
    太陽の日差しはポカポカと暖かく、空港内が暑かっただけに
    外の空気の冷たさが、とても気持ちが良かった。

  • 10時。定刻通り「旭山動物園」行きの路線バスが出発。<br />ちなみに「Suica」や「PASMO」は使えませんでした。<br /><br />空港から旭川動物園までは路線バスで30分ほど・・・。<br />車内からは、北海道らしい広大な風景を楽しむ事が出来た。<br /><br />本日は快晴だから、真っ白な大地と青空がホントに綺麗〜<br />

    10時。定刻通り「旭山動物園」行きの路線バスが出発。
    ちなみに「Suica」や「PASMO」は使えませんでした。

    空港から旭川動物園までは路線バスで30分ほど・・・。
    車内からは、北海道らしい広大な風景を楽しむ事が出来た。

    本日は快晴だから、真っ白な大地と青空がホントに綺麗〜

  • 今回は十数年ぶりの北海道旅行だけど・・・北海道と無縁だった<br />わけでは無い。私の弟が「道民」になってから長らくたつけど・・・<br /><br />その間に「北海道グルメ&スイーツ」を我が家が弟から貰ったのは<br />数えるほど。「お金を払うから○○のお菓子をお土産に買って来て!」<br />「夕張メロンを送ってくれ」「本場の本ししゃもを送ってよ!」<br /><br />なんて言おうもんなら、そこからしばらく連絡が途絶える。(苦笑)<br />そもそも最近は数年に1度の法事の時くらいしか帰って来ない・・・・<br /><br />だから今回の旅「そんなら私が北海道土産買いこんでやる〜!」<br />・・・の旅行でもあるわけです。美しい景色も堪能したいけれど<br />実は今回の一番の旅の目的は「北海道土産」<br /><br />北海道に弟がいるのに土産に無縁過ぎて、欲望が長年溜まってるから。(笑)

    今回は十数年ぶりの北海道旅行だけど・・・北海道と無縁だった
    わけでは無い。私の弟が「道民」になってから長らくたつけど・・・

    その間に「北海道グルメ&スイーツ」を我が家が弟から貰ったのは
    数えるほど。「お金を払うから○○のお菓子をお土産に買って来て!」
    「夕張メロンを送ってくれ」「本場の本ししゃもを送ってよ!」

    なんて言おうもんなら、そこからしばらく連絡が途絶える。(苦笑)
    そもそも最近は数年に1度の法事の時くらいしか帰って来ない・・・・

    だから今回の旅「そんなら私が北海道土産買いこんでやる〜!」
    ・・・の旅行でもあるわけです。美しい景色も堪能したいけれど
    実は今回の一番の旅の目的は「北海道土産」

    北海道に弟がいるのに土産に無縁過ぎて、欲望が長年溜まってるから。(笑)

  • 「旭山動物園」<br /><br />道路状況も順調だったために10時30分の動物園開園時間前に<br />到着する事が出来ました。バス停は正門入り口からすぐ。<br /><br />本日は日曜日。すでに正門入り口には長い〜行列が出来ている。<br />さすが大人気の「旭山動物園」この寒さでも人気です。<br /><br />「正門入口」からすぐの「西門入口」からなら、並ばずに<br />中に入れると言うので、移動しました。こじんまりしています。

    「旭山動物園」

    道路状況も順調だったために10時30分の動物園開園時間前に
    到着する事が出来ました。バス停は正門入り口からすぐ。

    本日は日曜日。すでに正門入り口には長い〜行列が出来ている。
    さすが大人気の「旭山動物園」この寒さでも人気です。

    「正門入口」からすぐの「西門入口」からなら、並ばずに
    中に入れると言うので、移動しました。こじんまりしています。

  • 「旭山動物園」 入園料は820円。<br /><br />1年間に1度以上行く予定があるならパスポートを購入して<br />しまった方がお得みたいです。<br /><br />西門入口は「正門入口」に対して空いていますが・・・<br />コインロッカーなどは少な目ですので荷物がある方は注意!

    「旭山動物園」 入園料は820円。

    1年間に1度以上行く予定があるならパスポートを購入して
    しまった方がお得みたいです。

    西門入口は「正門入口」に対して空いていますが・・・
    コインロッカーなどは少な目ですので荷物がある方は注意!

  • 今回・・・「旭山動物園」を訪れると決めてから色々と<br />周り方のコツや見所などを調べてみた。<br /><br />この後、層雲峡に移動する関係で私が旭山動物園に滞在<br />出来るのは2時間ほど。効率良く見ないととても周れないらしい。<br /><br />「西門入口」の利点は混んでいないだけじゃ無く、人気の<br />「あざらし館」と「ほっきょくぐま館」が近い事。<br />旭山動物園の冬の人気イベントと言えば・・・「ペンギン散歩」<br /><br />午前&午後に1度ずつあり・・・午前は11時から。その少し前から<br />場所取りの為に、人気館内が空くらしいから開園後直行しろ!<br />・・・と言うのが、短時間で効率良く周るポイントらしい。<br /><br />そんな事で一番初めに「あざらし館」にやって来ました。

    今回・・・「旭山動物園」を訪れると決めてから色々と
    周り方のコツや見所などを調べてみた。

    この後、層雲峡に移動する関係で私が旭山動物園に滞在
    出来るのは2時間ほど。効率良く見ないととても周れないらしい。

    「西門入口」の利点は混んでいないだけじゃ無く、人気の
    「あざらし館」と「ほっきょくぐま館」が近い事。
    旭山動物園の冬の人気イベントと言えば・・・「ペンギン散歩」

    午前&午後に1度ずつあり・・・午前は11時から。その少し前から
    場所取りの為に、人気館内が空くらしいから開園後直行しろ!
    ・・・と言うのが、短時間で効率良く周るポイントらしい。

    そんな事で一番初めに「あざらし館」にやって来ました。

  • 私の中のイメージでは「旭山動物園」と言うとこのトンネルを<br />通る「あざらし」のイメージが強いです!<br /><br />以前動物園に行った友人から「わりと頻繁に筒抜けする」と言う<br />情報を聞いていた通り・・・アザラシは行ったり来たりしている。<br /><br />でもけっこう水が濁っているし、正面をなかなか向いてくれないから<br />写真を撮るタイミングが難しい〜。コッチ向いて!

    私の中のイメージでは「旭山動物園」と言うとこのトンネルを
    通る「あざらし」のイメージが強いです!

    以前動物園に行った友人から「わりと頻繁に筒抜けする」と言う
    情報を聞いていた通り・・・アザラシは行ったり来たりしている。

    でもけっこう水が濁っているし、正面をなかなか向いてくれないから
    写真を撮るタイミングが難しい〜。コッチ向いて!

  • 本日は「中華系」の団体さんがとても多いです。<br />団体さんとぶつかる前に「あざらし館」を後にして<br />コチラも大人気の「ほっきょくぐま館」にやって来ました。<br /><br />「白くま」も旭山動物園のイメージキャラクターだと思うけど・・・<br />近くで見たら想像していた以上に、可愛らしかった♪<br /><br />今回見られるのはメスのシロクマさんらしい。

    本日は「中華系」の団体さんがとても多いです。
    団体さんとぶつかる前に「あざらし館」を後にして
    コチラも大人気の「ほっきょくぐま館」にやって来ました。

    「白くま」も旭山動物園のイメージキャラクターだと思うけど・・・
    近くで見たら想像していた以上に、可愛らしかった♪

    今回見られるのはメスのシロクマさんらしい。

  • あぁ〜可愛い。ポールで夢中になって遊んでいる〜。<br />寒い場所の動物なので、冬はやたらと活発なのか・・・?<br /><br />コチラも団体さんで大混雑。多少大人気ないかな〜と思ったけど<br />押されても何されても水槽の一番目の前を陣取りました。(笑)<br /><br />早く水の中に飛び込まないかな〜。

    あぁ〜可愛い。ポールで夢中になって遊んでいる〜。
    寒い場所の動物なので、冬はやたらと活発なのか・・・?

    コチラも団体さんで大混雑。多少大人気ないかな〜と思ったけど
    押されても何されても水槽の一番目の前を陣取りました。(笑)

    早く水の中に飛び込まないかな〜。

  • 遊んでいたポールが水の中に落ちた〜!<br /><br />シロクマもポールをめがけて飛び込んだ〜。

    遊んでいたポールが水の中に落ちた〜!

    シロクマもポールをめがけて飛び込んだ〜。

  • 水の中に入るとますます動きが活発に・・・<br /><br />ポールを抱っこしながら遊ぶ姿はまさしく大きなぬいぐるみ。

    水の中に入るとますます動きが活発に・・・

    ポールを抱っこしながら遊ぶ姿はまさしく大きなぬいぐるみ。

  • はぁぁぁぁ〜可愛い!

    はぁぁぁぁ〜可愛い!

  • 綺麗に撮れた! ・・・と思うとお隣のスマホが顔の目の前に<br />かぶっていたり、動物撮影はホント難しいですね。

    綺麗に撮れた! ・・・と思うとお隣のスマホが顔の目の前に
    かぶっていたり、動物撮影はホント難しいですね。

  • 沢山のユニークで可愛らしい様子が見れて大満足。<br />時間も無いからチラッと見る予定が夢中になってしまった。

    沢山のユニークで可愛らしい様子が見れて大満足。
    時間も無いからチラッと見る予定が夢中になってしまった。

  • 外に出ると先ほどとは違うシロクマさんが2匹・・・。<br /><br />「シロクマ」って日本ではアニメなどのキャラクターに<br />なるほど可愛らしいイメージが強いけど・・・<br />(私も「しろくまカフェ」とか好きだった)

    外に出ると先ほどとは違うシロクマさんが2匹・・・。

    「シロクマ」って日本ではアニメなどのキャラクターに
    なるほど可愛らしいイメージが強いけど・・・
    (私も「しろくまカフェ」とか好きだった)

  • 若い頃ちょっぴりだけ滞在していたカナダで、オーロラを見に<br />「イエローナイフ」に行った時に、カナダの生物学者さんと一緒に<br />なった事がある。会話が英語だったので理解力は少しだったけど・・・<br /><br />カナダの奥地で友人の学者達とオーロラ観測をしていたところ、<br />滞在していたテントが「polar bear」に襲われて、スノーモービルで<br />命からがら逃げたけど、怖くて生きた心地がしなかったと聞いた事がある。

    若い頃ちょっぴりだけ滞在していたカナダで、オーロラを見に
    「イエローナイフ」に行った時に、カナダの生物学者さんと一緒に
    なった事がある。会話が英語だったので理解力は少しだったけど・・・

    カナダの奥地で友人の学者達とオーロラ観測をしていたところ、
    滞在していたテントが「polar bear」に襲われて、スノーモービルで
    命からがら逃げたけど、怖くて生きた心地がしなかったと聞いた事がある。

  • 英語がとっても苦手だった私。その時は「ポーラーベア」の<br />意味もわからず、どんな「ヒグマ」に襲われたんだって思ったけど・・・<br />(もちろんシロクマの事です。笑)<br /><br />可愛く見えても、野生の熊はとても凶暴なんだな〜と印象に残った。<br /><br />

    英語がとっても苦手だった私。その時は「ポーラーベア」の
    意味もわからず、どんな「ヒグマ」に襲われたんだって思ったけど・・・
    (もちろんシロクマの事です。笑)

    可愛く見えても、野生の熊はとても凶暴なんだな〜と印象に残った。

  • でも「旭山動物園」のホッキョクグマはやっぱり可愛い♪

    でも「旭山動物園」のホッキョクグマはやっぱり可愛い♪

  • 時間を忘れ「ホッキョクグマ館」で夢中になってしまった。<br />外に出ると沢山の人混みが・・・・<br /><br />ヤバイ〜出遅れた!!! 11時からのペンギンのお散歩が<br />すでに始まっていて、散歩コースには沢山の人が。<br /><br />まっ後ろ姿だけでも見れただけ良しとするか??

    時間を忘れ「ホッキョクグマ館」で夢中になってしまった。
    外に出ると沢山の人混みが・・・・

    ヤバイ〜出遅れた!!! 11時からのペンギンのお散歩が
    すでに始まっていて、散歩コースには沢山の人が。

    まっ後ろ姿だけでも見れただけ良しとするか??

  • 慌てなくても大丈夫! 早々と場所取りをしなくても<br />ペンギンを撮影&観察できるポイントは思いのほか<br />沢山あります。それにしても数百人の人がペンギン待ちしてる〜。<br /><br />今回お散歩をしているのは「コウテイペンギン」なのかな?<br />思っていたよりデカイペンギンが大量に歩いている。<br /><br />お散歩って言っても7〜8羽くらいなのかな〜と思っていたら<br />20羽の大所帯で移動中。コチラも冬の名物だけあって可愛い〜。

    慌てなくても大丈夫! 早々と場所取りをしなくても
    ペンギンを撮影&観察できるポイントは思いのほか
    沢山あります。それにしても数百人の人がペンギン待ちしてる〜。

    今回お散歩をしているのは「コウテイペンギン」なのかな?
    思っていたよりデカイペンギンが大量に歩いている。

    お散歩って言っても7〜8羽くらいなのかな〜と思っていたら
    20羽の大所帯で移動中。コチラも冬の名物だけあって可愛い〜。

  • この存在感あるデカイモコモコの背中は雛?

    この存在感あるデカイモコモコの背中は雛?

  • まさしく「ペンギンのお散歩」と言う感じで冬の名物な事も<br />とても人気がある事も納得してしまいます。

    まさしく「ペンギンのお散歩」と言う感じで冬の名物な事も
    とても人気がある事も納得してしまいます。

  • 雛のおすまし顔がまた可愛らしい〜。

    雛のおすまし顔がまた可愛らしい〜。

  • それにしても本日はとっても良い天気。<br />朝は−10度だったけれど、どんどん気温は上がり<br />ただ今の気温は−2度ほど。防寒しているので寒さ感じず。<br />手袋&マフラーが無くても、さほど気にならない。<br /><br />旭川に行くと言う事で極寒体験もしたいな〜と思ったけど<br />動物園を見ている時間は、この快晴ぷりが嬉しかったり・・・・

    それにしても本日はとっても良い天気。
    朝は−10度だったけれど、どんどん気温は上がり
    ただ今の気温は−2度ほど。防寒しているので寒さ感じず。
    手袋&マフラーが無くても、さほど気にならない。

    旭川に行くと言う事で極寒体験もしたいな〜と思ったけど
    動物園を見ている時間は、この快晴ぷりが嬉しかったり・・・・

  • 「かば館」にやって来ました。<br /><br />2時間と言う時間はあまりにも短い為に、落ち着いて<br />写真を撮っている暇も無かったけれど各舎の看板も可愛いんですよ。

    「かば館」にやって来ました。

    2時間と言う時間はあまりにも短い為に、落ち着いて
    写真を撮っている暇も無かったけれど各舎の看板も可愛いんですよ。

  • 空港からの動物園行きのバスの中で「かば館」の案内が<br />流れていたので、かばに会いに行く事に。<br /><br />しかし寝ている。しかもかなり隅の方に・・・<br />かば君が寝ているのはガラスの上。下から寝姿が見えますよ〜と<br />言うので覗きに行ったけれど、なんだか中途半端。(笑)

    空港からの動物園行きのバスの中で「かば館」の案内が
    流れていたので、かばに会いに行く事に。

    しかし寝ている。しかもかなり隅の方に・・・
    かば君が寝ているのはガラスの上。下から寝姿が見えますよ〜と
    言うので覗きに行ったけれど、なんだか中途半端。(笑)

  • そんな「かば館」の片隅ではなぜか「イボイノシシ」が・・・<br />しかもタイミング良く「モグモグタイム」でした。<br /><br />「イボイノシシ」は食べ物を食べる時に前足を折らないと<br />食べられないそうです。しかし本日はいつまで待っても<br />なぜか前足を折らない。ごくごく普通に立っている・・・<br /><br />前足を折らなくても大丈夫なように進化したのでは??

    そんな「かば館」の片隅ではなぜか「イボイノシシ」が・・・
    しかもタイミング良く「モグモグタイム」でした。

    「イボイノシシ」は食べ物を食べる時に前足を折らないと
    食べられないそうです。しかし本日はいつまで待っても
    なぜか前足を折らない。ごくごく普通に立っている・・・

    前足を折らなくても大丈夫なように進化したのでは??

  • 冬季は室内にいる動物も多く、展示時間も決められて<br />いたりします。キリンも11時〜お目見えのはずがきりん舎を<br />眺めていても時間を過ぎても「キリン」はいなかった。<br /><br />しかし「かば館」から出たタイミングでキリン登場!

    冬季は室内にいる動物も多く、展示時間も決められて
    いたりします。キリンも11時〜お目見えのはずがきりん舎を
    眺めていても時間を過ぎても「キリン」はいなかった。

    しかし「かば館」から出たタイミングでキリン登場!

  • やっぱり近くで見るとキリンって背が高い!

    やっぱり近くで見るとキリンって背が高い!

  • 旭山動物園は今や全国でも人気&集客力のある動物園だけど<br />そもそもそれほど大きな動物園でも無いのに、これだけの<br />観光客を魅了するのは何故か・・・・?<br /><br />それが近年大注目の「行動展示」と言う見せ方をした先駆けの<br />動物園だからですよね。一昔前・・・動物園と言えば檻の中で<br />ジッとしている動物を見るのが当たり前だったけれど・・・

    旭山動物園は今や全国でも人気&集客力のある動物園だけど
    そもそもそれほど大きな動物園でも無いのに、これだけの
    観光客を魅了するのは何故か・・・・?

    それが近年大注目の「行動展示」と言う見せ方をした先駆けの
    動物園だからですよね。一昔前・・・動物園と言えば檻の中で
    ジッとしている動物を見るのが当たり前だったけれど・・・

  • 旭山動物園ではその動物 の生態やそれに伴う能力を、自然に<br />誘発させて、鑑賞できるように工夫されているので・・・<br /><br />生き生きとした動物たちの姿を見る事が出来るのが大変魅力的。<br />例えば「キリンのモグモグタイム」では、見学者達の周りに<br />餌を順番に並べて、目の前で餌を食べる様子を鑑賞する事が出来る。

    旭山動物園ではその動物 の生態やそれに伴う能力を、自然に
    誘発させて、鑑賞できるように工夫されているので・・・

    生き生きとした動物たちの姿を見る事が出来るのが大変魅力的。
    例えば「キリンのモグモグタイム」では、見学者達の周りに
    餌を順番に並べて、目の前で餌を食べる様子を鑑賞する事が出来る。

  • キリンの顔がこんなにボコボコなの知っていましたか?<br /><br />・・・そもそもキリンをこんなドアップでじっくり見たのは<br />初めてかもしれない。まつ毛が長いのくらいは知っていたけど。

    キリンの顔がこんなにボコボコなの知っていましたか?

    ・・・そもそもキリンをこんなドアップでじっくり見たのは
    初めてかもしれない。まつ毛が長いのくらいは知っていたけど。

  • 様々なキリンの表情を見る事が出来てキリンの可愛さ再発見!

    様々なキリンの表情を見る事が出来てキリンの可愛さ再発見!

  • かば館の外にも、先ほどとは違うカバさんが出て来た〜

    かば館の外にも、先ほどとは違うカバさんが出て来た〜

  • ペンギンのお散歩が始まってからずいぶん経つけれど・・・<br />お散歩コースはかなり長く、カバ&キリンの見学が終わった<br />タイミングでまたまたペンギンがやって来るらしい。<br /><br />そんな事で、今度は一番前でペンギン待ちをする事に。<br />

    ペンギンのお散歩が始まってからずいぶん経つけれど・・・
    お散歩コースはかなり長く、カバ&キリンの見学が終わった
    タイミングでまたまたペンギンがやって来るらしい。

    そんな事で、今度は一番前でペンギン待ちをする事に。

  • 遠くにペンギンは見えているのになかなかやって来ない〜。<br />ヨチヨチとのんびりと歩くペンギンは散歩を堪能しているらしい。<br />それにしても・・・なんだかペンギンの数が減ったような?

    遠くにペンギンは見えているのになかなかやって来ない〜。
    ヨチヨチとのんびりと歩くペンギンは散歩を堪能しているらしい。
    それにしても・・・なんだかペンギンの数が減ったような?

  • それもそのはず・・・。気ままなペンギン達は、違う方向に歩いたり<br />立ち止まったり、中にはスライディングする者まであらわれて<br />お散歩にとっても時間がかかる。<br /><br />時間が無い私は気ままなペンギン達にほんのちょっぴりイライラ<br />するんだけど・・・やっぱり微笑まずにはいられない。

    それもそのはず・・・。気ままなペンギン達は、違う方向に歩いたり
    立ち止まったり、中にはスライディングする者まであらわれて
    お散歩にとっても時間がかかる。

    時間が無い私は気ままなペンギン達にほんのちょっぴりイライラ
    するんだけど・・・やっぱり微笑まずにはいられない。

  • ペンギンを鑑賞する上での注意!<br /><br />・フラッシュは使ったらいけません。<br />・赤い線の内側には入ったらいけません。<br />・一番前の人はしゃがまないといけません。<br />・もちろんペンギンを触ったりしたらいけません。

    ペンギンを鑑賞する上での注意!

    ・フラッシュは使ったらいけません。
    ・赤い線の内側には入ったらいけません。
    ・一番前の人はしゃがまないといけません。
    ・もちろんペンギンを触ったりしたらいけません。

  • ヒナ達もお疲れ様!

    ヒナ達もお疲れ様!

  • たっぷりとペンギンのお散歩も堪能したので・・・<br />後ろ姿を見つつ見送る事に。<br />

    たっぷりとペンギンのお散歩も堪能したので・・・
    後ろ姿を見つつ見送る事に。

  • 先ほどペンギンを見送ったはずなのに・・・他の動物を<br />見るためにはペンギンコースを横切らなければならず<br />結局は、ペンギンの通過待ちをする事に。<br /><br />時間が無くてちょっと焦っているのに、またペンギンが<br />遊んでいて前に進まない〜。(笑)

    先ほどペンギンを見送ったはずなのに・・・他の動物を
    見るためにはペンギンコースを横切らなければならず
    結局は、ペンギンの通過待ちをする事に。

    時間が無くてちょっと焦っているのに、またペンギンが
    遊んでいて前に進まない〜。(笑)

  • 旭山動物園には海外からも沢山の観光客がやって来る。<br />今回は中国本土? それとも台湾?からの観光客も多かった。<br /><br />もちろんマナーを守る人も大勢いるけれど、中には大きな声を<br />出してペンギンの前を横切ろうとするオバちゃんも・・・。<br /><br />

    旭山動物園には海外からも沢山の観光客がやって来る。
    今回は中国本土? それとも台湾?からの観光客も多かった。

    もちろんマナーを守る人も大勢いるけれど、中には大きな声を
    出してペンギンの前を横切ろうとするオバちゃんも・・・。

  • そんな時に旭山動物園のスタッフは毅然と英語で<br />注意をする。若いスタッフも年配のスタッフも単語だけじゃ無く<br />しっかりと英語で注意して会話をしていた。<br /><br />きっと英語の勉強とかしているんだろうな〜とちょっと尊敬!<br />「penguin〜」の発音もなんだかとっても良かったもん。<br />

    そんな時に旭山動物園のスタッフは毅然と英語で
    注意をする。若いスタッフも年配のスタッフも単語だけじゃ無く
    しっかりと英語で注意して会話をしていた。

    きっと英語の勉強とかしているんだろうな〜とちょっと尊敬!
    「penguin〜」の発音もなんだかとっても良かったもん。

  • もうすぐ「ぺんぎん館」ゴールは目の前。お疲れ様〜。<br />結局最後まで見ちゃったから、時間ほとんどないじゃん。

    もうすぐ「ぺんぎん館」ゴールは目の前。お疲れ様〜。
    結局最後まで見ちゃったから、時間ほとんどないじゃん。

  • 慌ててやって来たのは「もうじゅう館」

    慌ててやって来たのは「もうじゅう館」

  • アムールトラのこの迫力。虎って綺麗な模様ですね。

    アムールトラのこの迫力。虎って綺麗な模様ですね。

  • 内側からはガラス越しに見る事が出来ます。<br />わりと睨みを効かせてくれるトラさん。

    内側からはガラス越しに見る事が出来ます。
    わりと睨みを効かせてくれるトラさん。

  • 次にやってきたのは「レッサーパンダ舎」<br /><br />可愛らしい「レッサーパンダ」は人気もあって<br />人混みが出来ています。

    次にやってきたのは「レッサーパンダ舎」

    可愛らしい「レッサーパンダ」は人気もあって
    人混みが出来ています。

  • <br />望遠レンズが無いと遠くて写真が撮れない・・・・


    望遠レンズが無いと遠くて写真が撮れない・・・・

  • キュン〜と鳴き声が先ほどから聞こえるので何事かと<br />思いながら下を見ると1匹のレッサーパンダが・・・<br /><br />橋があったり色々と工夫させている「舎」ではあるけど<br />下に降りているレッサーパンダはいないはず。

    キュン〜と鳴き声が先ほどから聞こえるので何事かと
    思いながら下を見ると1匹のレッサーパンダが・・・

    橋があったり色々と工夫させている「舎」ではあるけど
    下に降りているレッサーパンダはいないはず。

  • 下の子の「キュ〜ン」と言う切なげな声に反応しているのは<br />上から下を覗いているレッサーパンダ。<br /><br />下の子は少し小さくも感じるので親子だろうか?<br />お互いに鳴き声で相手の無事を確認しあっているような・・・。

    下の子の「キュ〜ン」と言う切なげな声に反応しているのは
    上から下を覗いているレッサーパンダ。

    下の子は少し小さくも感じるので親子だろうか?
    お互いに鳴き声で相手の無事を確認しあっているような・・・。

  • 周りの見学者もそんな様子を見ながらザワザワしている。<br />間違えて下に落ちちゃったのかな?<br /><br />さっきから一生懸命背伸びするけれど上には上がれず。

    周りの見学者もそんな様子を見ながらザワザワしている。
    間違えて下に落ちちゃったのかな?

    さっきから一生懸命背伸びするけれど上には上がれず。

  • お仲間も心配して下を覗いている・・・

    お仲間も心配して下を覗いている・・・

  • 尻尾をたらして助けようとしたかも・・・・しれない。

    尻尾をたらして助けようとしたかも・・・・しれない。

  • 先ほどからキュンキュン鳴き声が聞こえっぱなし。<br />やっぱり落ちちゃったのかな? 怪我無くて良かった。

    先ほどからキュンキュン鳴き声が聞こえっぱなし。
    やっぱり落ちちゃったのかな? 怪我無くて良かった。

  • 母親らしきレッサーパンダ・・・。鳴き声に耐えられなくなり<br />救出を試みて8割方身を投げ出す。 <br /><br />今度はその様子を見て耐えられなくなった見学者の誰かが<br />「誰か〜係員を呼んで来て!」と叫び出す。<br /><br />母親はどうにか落ちずに済んだが、数メートルの高さから<br />落ちた場合、猫のようにクルリと降りられるんだろうか??

    母親らしきレッサーパンダ・・・。鳴き声に耐えられなくなり
    救出を試みて8割方身を投げ出す。 

    今度はその様子を見て耐えられなくなった見学者の誰かが
    「誰か〜係員を呼んで来て!」と叫び出す。

    母親はどうにか落ちずに済んだが、数メートルの高さから
    落ちた場合、猫のようにクルリと降りられるんだろうか??

  • そんな様子をやっぱり心配そうに見守るお仲間・・・

    そんな様子をやっぱり心配そうに見守るお仲間・・・

  • 見ている方がハラハラしてしまうドラマが「レッサーパンダ舎」に<br />ありました。私は時間が無い&可愛そうになって最後まで見てられず。<br /><br />誰か・・・ホントにさっさと係員を呼んで来て!

    見ている方がハラハラしてしまうドラマが「レッサーパンダ舎」に
    ありました。私は時間が無い&可愛そうになって最後まで見てられず。

    誰か・・・ホントにさっさと係員を呼んで来て!

  • 「旭山動物園」<br /><br />階段等、転倒の危険がある場所は滑りずらいように<br />足元も工夫されていますが・・・やっぱり所々滑ります。<br /><br />スノーシューズ以外の普通の靴の人は、十分に注意した方が<br />良いと思います。私も滑らないようにペンギンみたいな歩き方を<br />していたら、足がかなり疲れてしまった・・・

    「旭山動物園」

    階段等、転倒の危険がある場所は滑りずらいように
    足元も工夫されていますが・・・やっぱり所々滑ります。

    スノーシューズ以外の普通の靴の人は、十分に注意した方が
    良いと思います。私も滑らないようにペンギンみたいな歩き方を
    していたら、足がかなり疲れてしまった・・・

  • 「オオカミの森」ではオオカミが熟睡中。

    「オオカミの森」ではオオカミが熟睡中。

  • いやいやコチラの2匹はかなり元気でした。

    いやいやコチラの2匹はかなり元気でした。

  • 「タンチョウ舎」では美しいタンチョウが・・・

    「タンチョウ舎」では美しいタンチョウが・・・

  • 北海道と言えば「タンチョウ」<br /><br />昔、北海道に行った時にツアーで見に行った事があったな〜。

    北海道と言えば「タンチョウ」

    昔、北海道に行った時にツアーで見に行った事があったな〜。

  • アムールヒョウはちっともこっちを見てくれない。

    アムールヒョウはちっともこっちを見てくれない。

  • コチラは「ヒグマ」なのかな?<br />シロクマと比べると、なんだか目つきが怖い・・・

    コチラは「ヒグマ」なのかな?
    シロクマと比べると、なんだか目つきが怖い・・・

  • 「シマフクロウ舎」までやって来たけど、コチラを<br />振り返る時間を待つ事は出来なかった・・・

    「シマフクロウ舎」までやって来たけど、コチラを
    振り返る時間を待つ事は出来なかった・・・

  • 残念ながら時間切れ〜。冬場の「旭山動物園」<br />ペンギンのお散歩等、楽しいイベントもあるので初めて訪れるなら<br />最低でも3時間は欲しかったな。当初の予定と色々狂って残念。<br /><br />今回「あざらし」「しろくま」「ペンギン」を楽しみにやって来ましたが・・・<br />実はもう1つ「オラウータン」を見るのを楽しみにしていました。<br />時間が無くて、まったく「猿系」を見る事が出来なかった〜。<br /><br />旭山動物園は「正門」から「東門」にかけて坂を登る感じになっています。<br />園内から旭川の街を一望できるほど。車で周るような広大な園内では<br />無いけれど、冬場は歩きずらいのでそれなりの見学時間がかかりました。

    残念ながら時間切れ〜。冬場の「旭山動物園」
    ペンギンのお散歩等、楽しいイベントもあるので初めて訪れるなら
    最低でも3時間は欲しかったな。当初の予定と色々狂って残念。

    今回「あざらし」「しろくま」「ペンギン」を楽しみにやって来ましたが・・・
    実はもう1つ「オラウータン」を見るのを楽しみにしていました。
    時間が無くて、まったく「猿系」を見る事が出来なかった〜。

    旭山動物園は「正門」から「東門」にかけて坂を登る感じになっています。
    園内から旭川の街を一望できるほど。車で周るような広大な園内では
    無いけれど、冬場は歩きずらいのでそれなりの見学時間がかかりました。

  • ペンギンポストが可愛い〜<br /><br />動物見学だけに徹すれば、オラウータンもギリギリ見る事が<br />出来たかもしれないが、やっぱりお土産が欲しい。<br /><br />とりあえず時間が無いので大きなショップに行く事は不可能。<br />目に入った小さなお土産屋さんを最後にチェックしたいと思います。<br />旭川動物園では可愛いお土産も人気があるようですよ♪

    ペンギンポストが可愛い〜

    動物見学だけに徹すれば、オラウータンもギリギリ見る事が
    出来たかもしれないが、やっぱりお土産が欲しい。

    とりあえず時間が無いので大きなショップに行く事は不可能。
    目に入った小さなお土産屋さんを最後にチェックしたいと思います。
    旭川動物園では可愛いお土産も人気があるようですよ♪

  • 色々な動物のぬいぐるみがあったけれど、やっぱり<br />シロクマが可愛らしくて人気があるようです。

    色々な動物のぬいぐるみがあったけれど、やっぱり
    シロクマが可愛らしくて人気があるようです。

  • 大人になるとなかなか使う事は出来ないけれど・・・<br />見ているだけでも可愛らしい「ばんそうこう」<br /><br />小さな女の子へのお土産とかには良いのでは??<br />(我が家は母親が欲しがったけど。観賞用だと 笑)

    大人になるとなかなか使う事は出来ないけれど・・・
    見ているだけでも可愛らしい「ばんそうこう」

    小さな女の子へのお土産とかには良いのでは??
    (我が家は母親が欲しがったけど。観賞用だと 笑)

  • 可愛い絵柄のペットボトルカバー。<br /><br />ペットボトルを凍らせる事も多いので、ペットボトルカバーは<br />必須なんです。自分のお土産にレッサーパンダを・・・

    可愛い絵柄のペットボトルカバー。

    ペットボトルを凍らせる事も多いので、ペットボトルカバーは
    必須なんです。自分のお土産にレッサーパンダを・・・

  • ドラッグストアで買った方が安いのはわかっているけど・・・<br />「旭山動物園」では通常商品も「旭山動物園パッケージ」に<br />なっている物も多いんです。<br /><br />このリップもシロクマ&ペンギンデザインになっていて可愛い〜。

    ドラッグストアで買った方が安いのはわかっているけど・・・
    「旭山動物園」では通常商品も「旭山動物園パッケージ」に
    なっている物も多いんです。

    このリップもシロクマ&ペンギンデザインになっていて可愛い〜。

  • 旭川市にある「The Sun 蔵人」というお店の看板お菓子。<br /><br />「蔵生」 このお菓子は旭川と千歳空港でしか買えないと<br />書いてある記事があったので、もちろん旭川で購入しました。<br /><br />旭山動物園で売っているのは、オリジナル動物園パッケージ。<br />「黒」と「白」が2枚ずつ入った「生チョコサブレ」なんですが<br />シットリモチッとした食感です。少しカントリーマームとかを<br />連想させるような・・・。(もっと柔らかいけど)

    旭川市にある「The Sun 蔵人」というお店の看板お菓子。

    「蔵生」 このお菓子は旭川と千歳空港でしか買えないと
    書いてある記事があったので、もちろん旭川で購入しました。

    旭山動物園で売っているのは、オリジナル動物園パッケージ。
    「黒」と「白」が2枚ずつ入った「生チョコサブレ」なんですが
    シットリモチッとした食感です。少しカントリーマームとかを
    連想させるような・・・。(もっと柔らかいけど)

  • コチラは「き花」 モンドセレクション28年連続金賞受賞<br />・・・と言う輝かしい歴史のある、旭川銘菓です。<br /><br />アーモンドガレットでホワイトチョコをサンドしたものらしい。<br />まだ食べてないから、味等はわからないけど人気のお菓子です。<br /><br />コチラも動物園オリジナルパッケージで販売しています。<br />ホントのバラマキ土産よりちょっぴりだけランクアップした物を<br />配る時にピッタリのお土産。お値段お手頃でパッケージが可愛い〜♪<br />

    コチラは「き花」 モンドセレクション28年連続金賞受賞
    ・・・と言う輝かしい歴史のある、旭川銘菓です。

    アーモンドガレットでホワイトチョコをサンドしたものらしい。
    まだ食べてないから、味等はわからないけど人気のお菓子です。

    コチラも動物園オリジナルパッケージで販売しています。
    ホントのバラマキ土産よりちょっぴりだけランクアップした物を
    配る時にピッタリのお土産。お値段お手頃でパッケージが可愛い〜♪

  • 最後にペンギン舎のペンギンをチラ見して・・・

    最後にペンギン舎のペンギンをチラ見して・・・

  • 「旭山動物園」を後にする事に。この自販機のように<br />可愛らしい動物の絵柄の撮影スポットも点在していたし・・・<br /><br />人気のパン屋さんだとか、大きなお土産ショップも時間が無くて<br />まったく見る事が出来ませんでした。せめてあと1時間あれば・・・<br /><br />ホントは「ワンカップ酒3個セット」の動物園パッケージが可愛らしい<br />との情報を見たのでお土産に欲しかったんだけど(重くてもです!)<br />先ほどのお土産屋では探す事が出来なかった。ホントに残念。<br /><br />さて・・・この後は層雲峡にあるお宿へ向かいます。極寒体験&<br />夜を楽しむ為に層雲峡に行く事にしたので、楽しみです♪<br /><br />NO2 極寒の層雲峡編に続きます。

    「旭山動物園」を後にする事に。この自販機のように
    可愛らしい動物の絵柄の撮影スポットも点在していたし・・・

    人気のパン屋さんだとか、大きなお土産ショップも時間が無くて
    まったく見る事が出来ませんでした。せめてあと1時間あれば・・・

    ホントは「ワンカップ酒3個セット」の動物園パッケージが可愛らしい
    との情報を見たのでお土産に欲しかったんだけど(重くてもです!)
    先ほどのお土産屋では探す事が出来なかった。ホントに残念。

    さて・・・この後は層雲峡にあるお宿へ向かいます。極寒体験&
    夜を楽しむ為に層雲峡に行く事にしたので、楽しみです♪

    NO2 極寒の層雲峡編に続きます。

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/03/29 02:42:22
    ペンギンも白くまも可愛い♪
    みかりさま

    大変ご無沙汰しておりました。
    「旭山動物園」の旅行記にお邪魔しています。

    やっぱりペンギンには雪が似合う・・・
    雪の上をよちよちと歩く姿はすご〜く可愛い♪
    大人のペンギンも可愛いけれど、ふわふわの産毛の雛が更に可愛いですね。

    青空に辺り一面真っ白な雪景色、これぞ北海道といった感じですね。
    でも、寒いのが苦手な私は、冬の北海道は行けないな・・・

    わぁぁぁ〜、白クマさん、大きな体なのにすごく可愛い♪
    キリンさんの頭はこんなにぼこぼこしてたっけ。
    そういえば最近、旭山動物園のキリンさん、積雪のために人工の木に首がひっかかって動けなくなったというニュースがありましたね。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/30 00:10:09
    RE: ペンギンも白くまも可愛い♪
    hot chocoさん、こんばんは!

    すっかり桜の季節になりましたね〜。

    > やっぱりペンギンには雪が似合う・・・
    > 雪の上をよちよちと歩く姿はすご〜く可愛い♪
    > 大人のペンギンも可愛いけれど、ふわふわの産毛の雛が更に可愛いですね。

    やっぱりペンギンは北海道の大地にはピッタリですね。
    お散歩コースはかなり長いのですが、たっぷり時間をかけて歩く姿は
    とても可愛かったです。ヒナのモコモコもたまらない・・・。

    > 青空に辺り一面真っ白な雪景色、これぞ北海道といった感じですね。
    > でも、寒いのが苦手な私は、冬の北海道は行けないな・・・

    4トラのトラベラーさん・・・寒いのが苦手な方も多いですね。
    私みたいに、雪を求める人も多いけど。(笑)
    寒さはかえって東京の方が寒く感じるくらいでしたが・・・(風が)
    広大な雪景色は北海道ならではの風景でした。

    > わぁぁぁ〜、白クマさん、大きな体なのにすごく可愛い♪

    ガラスの中で展示されていた子はメスなのでずいぶん身体は
    小さいんです。でもホント活発に遊んでいてビックリでした〜。

    > キリンさんの頭はこんなにぼこぼこしてたっけ。
    > そういえば最近、旭山動物園のキリンさん、積雪のために人工の木に首がひっかかって動けなくなったというニュースがありましたね。

    えぇ〜あのキリンさんが木にひっかかってしまったんですか。
    まじかでキリンを堪能したばかりなので、ちょっとショックデス・・・。

                                  みかり
  • 旅猫さん 2016/03/12 19:39:27
    冬の旭川動物園
    みかりさん、こんばんは。

    北海道へ行かれたのですね!
    確かに、今年は雪不足で、青森の山奥でも春先のような感じでしたよ。
    北海道で正解でした。

    天気が良くて、青空が綺麗ですね〜
    雪景色には、やっぱり青空が似合いますね!

    冬の旭川動物園、私も行ったことがありますよ。
    恐ろしく寒かったのと、ペンギンさんが可愛かったなと。
    そうそう、ホッキョクグマのダイブは迫力ありますよね。
    かなり飽きずに観ていました(^^)

    えっ、キリンって寒いの大丈夫なんですか?
    あれ?前は居なかったような。。。
    そうそう、アムールトラ、いましたね。

    ペンギンさん散歩、お疲れまでし(笑)
    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/13 02:39:58
    RE: 冬の旭川動物園
    旅猫さん、こんばんは!

    > 北海道へ行かれたのですね!

    十数年ぶりの念願の・・・と言う感じです。(笑)
    旅猫さんの旅行記を見て、函館にもすごく憧れていたのですが・・・
    今回はロイズに負けて、新千歳空港目的となりました。
    次に行くなら、新幹線もいいな〜と思うし・・・ラッキーピエロの
    チャイニーズチキンバーガー目的にしたいです。

    > 確かに、今年は雪不足で、青森の山奥でも春先のような感じでしたよ。
    > 北海道で正解でした。

    東京にいると暖冬とかイマイチわからないのですが、今年はホントに
    どこも雪不足で困っているみたいですね。青森の山奥でもダメでしたか。
    私の方は、逆に数年に一度と言う大吹雪に思いっきりぶつかりました〜。

    > 天気が良くて、青空が綺麗ですね〜
    > 雪景色には、やっぱり青空が似合いますね!

    ホントにそうですね。こんなに綺麗に晴れるなら美瑛とか行きたかった〜

    > 冬の旭川動物園、私も行ったことがありますよ。
    > 恐ろしく寒かったのと、ペンギンさんが可愛かったなと。
    > そうそう、ホッキョクグマのダイブは迫力ありますよね。
    > かなり飽きずに観ていました(^^)

    旅猫さんも冬に行かれたことがあるんですね。私の時は寒く無くて
    良かったかも。手袋&マフラーは結局しなかったので・・・。

    ペンギンもホッキョクグマも可愛くてなかなか見所が多い動物園ですね。
    寒い所の動物だから、旭川のあの気候には合っていますよね♪

    > えっ、キリンって寒いの大丈夫なんですか?
    > あれ?前は居なかったような。。。

    キリンって元はアフリカの動物ってイメージなんで、ダメなんじゃ
    ないですか?確か今回も3時間限定の展示だったような・・・。
    でも私が見たキリンは、やたら元気に見えましたが〜。

    > ペンギンさん散歩、お疲れまでし(笑)

    時間が無い時はあの気ままさがもどかしいですね。(笑)

                                  みかり
  • るなさん 2016/03/12 11:34:22
    北海道〜でっかいどう〜(古っ)w
    みかりさん、こんにちは〜
    寒かったり暑かったり、気温の安定しない時期ですね。私は花粉症でえらいこっちゃです@@;

    動物ポップチョコに軍配が上がった北海道旅行だったのね?(笑)それはみかりさんの目的なんだもの、いいんじゃないでしょうか?!こだわりがあるっていいと思います♪
    朝早い便だと交通機関でつまづくと大変ですよね。無事に搭乗出来て良かった(゚д゚)!
    へぇ〜弟さんが北海道民なんですね?身近なようで身近ではないって感じ?

    今年はどこも雪が少ないようで、暖冬だったんですよね。
    そりゃ雪景色期待して行くんだものねぇ〜降っててくれないと。こあひるさんもそれに苦労してた様子....
    マイナス10度ってなにぃ?と思うけど、意外と平気ですよね。ただ、風が吹くとこりゃ寒い!!!

    「旭山動物園」は一度行ってみたいとは思うものの、子供ももう大きくなってしまい、ちょっと熱が冷めてしまいましたが、やっぱり面白そうですねぇ〜♪
    ぺんぎんとシロクマちゃんが可愛い。けど、そりゃやっぱりこんなもんが野生で襲ってきたら生きた心地はしないでしょうね( ;∀;)
    キリンって、舌がちょいとばかし不気味な色してますよね。かつてNZの動物園でキリンに餌をあげたことがあるんですが、間近でにょろ〜んと紫の舌が出てきた時にゃぁびっくらして餌を放り投げちゃいましたよ(笑)

    「層雲峡」高校の修学旅行先が北海道で、ここにも滞在したことを思い出しました!懐かしいけど、さっぱり覚えていない(爆)
    バイキングなのに蟹は二本まで制限なんて悲しいぃぃ。でも、ホント、マナーって大事ですよね。
    ライトアップされた雪景色は美しいことこの上ないです☆しかし寒そうだわ(>_<)カメラもヤラれますね。

    お天気がいいと雪景色も綺麗でいいけど、吹雪いたら悪魔ですわ。

    続きも楽しみにしていますね♪
    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/13 02:15:08
    RE: 北海道〜でっかいどう〜(古っ)w
    るなさん、こんばんは!

    > 寒かったり暑かったり、気温の安定しない時期ですね。私は花粉症でえらいこっちゃです@@;

    ここ2日くらいちょっと寒いですよね〜。でも真冬とは違った寒さ
    だから色々と温度調整にも悩みますね。

    花粉症大変〜。私の親や美容室の担当の人もすごく苦しんでいるけど
    今年は花粉酷いんですか? 私も今年はくしゃみや軽い目のかゆみが
    出ているので来年以降が怪しいかな。花粉症なりたくない〜。

    > 動物ポップチョコに軍配が上がった北海道旅行だったのね?(笑)それはみかりさんの目的なんだもの、いいんじゃないでしょうか?!こだわりがあるっていいと思います♪

    「旅」行記的には物足りなくなっちゃうけど・・・私の場合今回は
    観光よりお土産。(笑) 色々買ったけど、当たりハズレありました〜。

    > 朝早い便だと交通機関でつまづくと大変ですよね。無事に搭乗出来て良かった(゚д゚)!

    私の駅はちょうど始発とその次だけ20分くらい空くので、一番
    逃してはいけない電車でした。ホント危なかったです。

    > へぇ〜弟さんが北海道民なんですね?身近なようで身近ではないって感じ?

    もう東京には戻って来そうも無いし、恐らく一生道民かな?
    でも我が家は寂しいほど北海道グルメとは縁がありません。(笑)

    > 今年はどこも雪が少ないようで、暖冬だったんですよね。
    > そりゃ雪景色期待して行くんだものねぇ〜降っててくれないと。こあひるさんもそれに苦労してた様子....

    そうみたいですね〜。東京にいるとあまり暖冬とか良くわからないけど・・・
    こあひるさんも、無事に雪が降ったようで良かった。(笑)
    旅行記を見ながら、雪はまだか〜って思いました。

    > マイナス10度ってなにぃ?と思うけど、意外と平気ですよね。ただ、風が吹くとこりゃ寒い!!!

    そうそう。東京の方が逆に寒く感じちゃったり・・・。でも風が吹いた
    北海道はかなりヤバかったです。

    > 「旭山動物園」は一度行ってみたいとは思うものの、子供ももう大きくなってしまい、ちょっと熱が冷めてしまいましたが、やっぱり面白そうですねぇ〜♪

    ファミリーで行く動物園はそれはそれで楽しいだろうけど・・・
    旭山動物園は大人が見ても楽しめました。動物の展示方法が上手だし
    お土産も工夫しているかな〜と。是非、大人になった娘さんと〜♪

    私は動物園をじっくり見るタイプでは無かったんですが・・・思ったより
    楽しかったので、多摩動物園でも行くかな〜って思っちゃった。(笑)

    > キリンって、舌がちょいとばかし不気味な色してますよね。かつてNZの動物園でキリンに餌をあげたことがあるんですが、間近でにょろ〜んと紫の舌が出てきた時にゃぁびっくらして餌を放り投げちゃいましたよ(笑)

    キリンってパッと見は可愛いけどアップで見るとまた印象が
    違いますよね。確かにあの舌も迫力がありそう〜。色もね・・・

    > 「層雲峡」高校の修学旅行先が北海道で、ここにも滞在したことを思い出しました!懐かしいけど、さっぱり覚えていない(爆)

    修学旅行は北海道だったんですね。羨ましい〜。私は山形スキー。
    私も20代で層雲峡に行ったけど、実はほとんど記憶ありません〜

    > バイキングなのに蟹は二本まで制限なんて悲しいぃぃ。でも、ホント、マナーって大事ですよね。

    蟹は1皿2本だけど、何皿食べても良いみたいです。ちょっと面倒〜。(笑)

    > ライトアップされた雪景色は美しいことこの上ないです☆しかし寒そうだわ(>_<)カメラもヤラれますね。

    スマホがあんなに寒さに弱くてちょっとビックリしました。
    冬は結露もあるし、色々と気を使いますね〜。

    > お天気がいいと雪景色も綺麗でいいけど、吹雪いたら悪魔ですわ。

    私の今後の旅は、悪魔との戦いになります〜〜〜〜〜

                                  みかり
  • ippuniさん 2016/03/09 23:14:04
    ペンギンのお散歩
    みかりさん、こんにちは

    2泊3日で36000円の北海道旅行、滅茶苦茶安いですね!
    私も、どうしても飛行機乗ると「旅費が嵩む」気がします。
    でも意外と安かったり時間がセーブ出来たりするんですよね。

    始発に乗り遅れ…は一瞬ドキッとしましたね。
    私なんかは大の遅刻魔(もはや遅刻という概念すらない?)だから、
    人との約束はもちろんのこと、国際線の飛行機にも乗り遅れます。
    余裕をもって行動する…ってことが苦手なのです。

    旭山動物園はとても人気なんですね。
    ペンギンのお散歩なんかが見られる動物園って他にないですものね。
    のんびり遊びながら散歩するペンギンたちと焦ってイライラするみかりさん、
    なんだかその気持ちよくわかります(苦笑)
    最近、出かけなければならない日に限って娘がの〜んびりご飯食べるので。
    ペンギンに罪はないけど「こっちは急いでんだよ!」ってなりますね。

    水中のシロクマもとてもかわいいですね。
    確かに、野生のシロクマはとても危険だと思います。
    以前(もう20年以上前ですが)北極圏に一人旅しに行ったときに、
    シロクマには注意するように言われました。
    あと、流氷の上を歩くときは親アザラシにも要注意と。

    おっしゃる通りイベントもある広い動物園だったら3時間は必要ですね。
    とはいえ、ちゃっかりお土産もたくさん買われている所が素晴らしいです。

    ペンギンたちの色鮮やかな(カメラの宣伝写真のような)お写真に、
    とても目を奪われ、癒されました〜

    ippuni


    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/10 01:50:25
    RE: ペンギンのお散歩
    ippuniさん、こんばんは!

    > 2泊3日で36000円の北海道旅行、滅茶苦茶安いですね!
    > 私も、どうしても飛行機乗ると「旅費が嵩む」気がします。
    > でも意外と安かったり時間がセーブ出来たりするんですよね。

    今回はタイミング良く色々と割引が受けられて最終的に
    旅費は安く納まりました。実際にはもう少しお金を払っていて
    春になったらポイントバックされる分もあるのだけど・・・。

    > 始発に乗り遅れ…は一瞬ドキッとしましたね。
    > 私なんかは大の遅刻魔(もはや遅刻という概念すらない?)だから、
    > 人との約束はもちろんのこと、国際線の飛行機にも乗り遅れます。
    > 余裕をもって行動する…ってことが苦手なのです。

    そうなんですか?旅行記見ててそんなタイプにも感じなかった。(笑)
    今回飛行機に乗遅れたら、旅費以上のお金がかかると思って
    本気で焦りました。ホントはもう少し余裕を持ちたかった〜。

    > 旭山動物園はとても人気なんですね。
    > ペンギンのお散歩なんかが見られる動物園って他にないですものね。

    旭山動物園は動物の見せ方が上手いので、一時期話題になりましたが
    今でもとても人気があります。ペンギン散歩とか北海道の冬ならではで
    楽しく動物を見学する事が出来ましたよ!

    > 最近、出かけなければならない日に限って娘がの〜んびりご飯食べるので。
    > ペンギンに罪はないけど「こっちは急いでんだよ!」ってなりますね。

    動物と子供には逆らえないって言いますからね。(笑)
    ちょっぴり「こっちの都合も考えろ!」気分になりますかね・・・

    > 確かに、野生のシロクマはとても危険だと思います。
    > 以前(もう20年以上前ですが)北極圏に一人旅しに行ったときに、
    > シロクマには注意するように言われました。
    > あと、流氷の上を歩くときは親アザラシにも要注意と。

    やっぱり奥地に行くと普通にシロクマとかいるんですね。
    日本で言う「熊に注意」がシロクマになると言う感じかな。
    子育て中のアザラシも気性が荒いんですかね。野生は怖いですね。

    > おっしゃる通りイベントもある広い動物園だったら3時間は必要ですね。
    > とはいえ、ちゃっかりお土産もたくさん買われている所が素晴らしいです。

    ここでしか買えないお土産もあるので・・・。でも今回はホントに
    時間が短くてもう少しのんびり見学したかったです。

    > ペンギンたちの色鮮やかな(カメラの宣伝写真のような)お写真に、
    > とても目を奪われ、癒されました〜

    嬉しいお言葉!! でも動物撮影ってやっぱり難しいですね〜。
    今回はお天気も良かったので、わりと動物も映えて良かったです。

                                 みかり
  • 4人目のふーさん 2016/03/09 14:29:53
    ペンギンとレッサーパンダ
    みかりさん、こんにちは♪

    はじめからドキドキしました!
    無事間に合って良かったですね。
    こういう時ってやっぱりスマホがあると助かるんですね。
    私、いまだにガラケーなんです。。。

    冬の旭山動物園は憧れです!!
    私も「トンネルを通るあざらし」のイメージ強いです。
    頻繁に筒抜けしてくれるんですね。


    シロクマも可愛いのですがやっぱり冬の旭山動物園といえば
    ペンギンのお散歩
    ですよね。

    お散歩しているのは皇帝ペンギンの次に大きい王様ペンギンかな?
    王様ペンギンのヒナがこんなもこもこだったような気がします。

    よちよち歩く姿はホントかわいいですよね。
    いつか見に行きたいです。

    そして・・・レッサーパンダ
    雪&レッサーパンダの組み合わせはぜひ見てみたいです。

    レッサーパンダのペットボトルカバーいいなぁ〜♪
    シロクマ&ペンギンのリップも素敵

    動物園のお土産って可愛いのが多くて迷いますよね。

    そして次は層雲峡ですね。
    楽しみにしています!

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/09 23:10:50
    RE: ペンギンとレッサーパンダ
    ふーさん、こんばんは!

    > はじめからドキドキしました!
    > 無事間に合って良かったですね。

    ホントに今回は危なかったです。(苦笑) 羽田だったからどうにか
    なったものの・・・遠いい成田とかだとどうにも出来なかったかも。

    > こういう時ってやっぱりスマホがあると助かるんですね。
    > 私、いまだにガラケーなんです。。。

    私もスマホを使いこなせて無い派です。パソコンとガラケーで
    十分だな〜と思っていましたが、やっぱりスマホは調べ事に便利。
    パソコンと同じように使えるから、旅ノートを作らないで不精してしまう・・・

    > 冬の旭山動物園は憧れです!!
    > 私も「トンネルを通るあざらし」のイメージ強いです。
    > 頻繁に筒抜けしてくれるんですね。

    冬の旭山動物園ってなんだか憧れますよね。あざらし君は
    かなり頻繁に筒抜けするので、カメラを持って構えていれば大丈夫!

    > お散歩しているのは皇帝ペンギンの次に大きい王様ペンギンかな?
    > 王様ペンギンのヒナがこんなもこもこだったような気がします。

    そんな種類もあるんですね。ヒナが大きくてモコモコしていて
    可愛かったです。かなり存在感ありますよね〜。

    > よちよち歩く姿はホントかわいいですよね。
    > いつか見に行きたいです。

    是非是非! お腹で滑るペンギンがいたり気ままなお散歩で
    目の前で見れるので楽しかったですよ〜。

    > そして・・・レッサーパンダ
    > 雪&レッサーパンダの組み合わせはぜひ見てみたいです。

    ふーさんと言えば、ウサギとキティとレッサーパンダなイメージ。(笑)
    いつも綺麗に写真を撮っているからあんな感じ〜と思いながら撮影
    したけれど望遠レンズ無いと、ホント悲惨でした。(苦笑)
    雪とレッサーパンダの組み合わせは良いですよ〜。

    > レッサーパンダのペットボトルカバーいいなぁ〜♪
    > シロクマ&ペンギンのリップも素敵

    レッサーパンダのペットボトルカバー可愛いですよね♪
    けっこう派手なデザインだけど、一目ぼれ〜。リップもお洒落でした。

    > 動物園のお土産って可愛いのが多くて迷いますよね。

    私は動物園ってあまり行かないけど、ホント可愛いですね。
    そんな私が狙っている動物園は、名古屋の東山動物園・・・・。
    ゴリラ大好きなんで、めちゃくちゃイケメンゴリラに会いたいです♪

    > そして次は層雲峡ですね。
    > 楽しみにしています!

    次回は層雲峡の自然と極寒を満喫です〜☆彡

                                  みかり

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2016/03/09 23:31:16
    RE: RE: ペンギンとレッサーパンダ
    みかりさん、再びこんばんは♪

    > そんな私が狙っている動物園は、名古屋の東山動物園・・・・。
    > ゴリラ大好きなんで、めちゃくちゃイケメンゴリラに会いたいです♪
    今人気のシャバーニですね♪
    HISだったかな?CMにも出ていますよ〜

    東山動物園にお越しの際はぜひご連絡ください!
    動物園到着30分前に教えていただければすぐに飛んで行きますので♪
  • nekonekoやんさん 2016/03/08 14:46:55
    冬の北海道
    みかりさん、こんにちは。

    今年の天候は変ですね。(というか、天候不良はいつものことになりつつありますが)
    暖冬だと思っていたら、数年に一度の大雪だったりして…
    最初は青空に雪が映える北海道、どのように激変するか怖いです〜

    20年近く前に1度だけ北海道を訪れたことがあります。季節は冬、札幌と小樽のみでした。
    函館、知床…北海道は行きたいところばかりですが、なかなか実現しません。
    旭山動物園もその一つで、テレビで取り上げられた時など興味津々で見ています。

    こんな近くであざらしが…ぼてっとしていて、とってもかわゆい。
    シロクマも動きがあるわ!ぐたっとした〜夏のイメージからはほど遠いです。
    雪の中をあるくペンギンも、とっても足取りが軽そう?
    さすがに冬ですね♪

    そして、気になったのがレッサーパンダ。
    子供の悲しそうな鳴き声はハラハラしちゃいますよね。
    係員は?いつ助けられたのかしら?
    見ていられない気持ちもわかります〜

    お土産物チェックも外せない項目です。
    購入することはないと思っても、つい手にしてしまうぬいぐるみ…
    絆創膏もかわいい(確かに使えないかも…)
    ウォーターリップなんて、お姉さま向けの品物もあるのですね。
    見てるだけで楽しくなってしまう〜

    時間が経つのはあっという間です。
    名残惜しいまま、次は温泉ですね。
    極寒…どきどきしながら続きを待ってます。

    nekonekoやん


    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/09 01:31:04
    RE: 冬の北海道
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > 暖冬だと思っていたら、数年に一度の大雪だったりして…
    > 最初は青空に雪が映える北海道、どのように激変するか怖いです〜

    日本の天気予報って基本的には良く当たる方だと思うんですが・・・
    温暖化の影響なのか、最近大荒れになるような天気もありますよね。

    私が訪れた時の北海道は気温が高めの予報だったのですが・・・
    行ってみたら低気圧が大量に北海道の上にあらわれて、数年に1度
    レベルの吹雪だとか・・・? 空港大パニックだったみたいです。

    > 20年近く前に1度だけ北海道を訪れたことがあります。季節は冬、札幌と小樽のみでした。

    私もスキーとか知床とか美瑛とか・・・ツアー等で訪れた事はあるのですが
    基本的に札幌&小樽ばかり周っている気が・・・・。
    今回もそんな感じだったんですが、記憶にある街とは別物だったので
    新鮮な気分で観光する事が出来ました。

    > こんな近くであざらしが…ぼてっとしていて、とってもかわゆい。
    > シロクマも動きがあるわ!ぐたっとした〜夏のイメージからはほど遠いです。
    > 雪の中をあるくペンギンも、とっても足取りが軽そう?
    > さすがに冬ですね♪

    あざらし&シロクマ&ペンギンは冬はやっぱり元気ですよね。
    北海道に合う動物なんだと思います。ペンギンのお散歩も
    お腹で気持ち良く滑っちゃったりしてとても可愛かったんですよ♪

    > そして、気になったのがレッサーパンダ。
    > 子供の悲しそうな鳴き声はハラハラしちゃいますよね。
    > 係員は?いつ助けられたのかしら?

    母親が下に落ちる前に助けられたと思いたいです。
    私も気になったけど、時間は無いし見てられないし・・・ハラハラでした。

    > 購入することはないと思っても、つい手にしてしまうぬいぐるみ…
    > 絆創膏もかわいい(確かに使えないかも…)
    > ウォーターリップなんて、お姉さま向けの品物もあるのですね。
    > 見てるだけで楽しくなってしまう〜

    旭山動物園のお土産はパッケージが凝っているので、普通のお菓子も
    なんだか可愛かったですよ。もっとじっくり見たかった。

    > 名残惜しいまま、次は温泉ですね。
    > 極寒…どきどきしながら続きを待ってます。

    しっかり極寒気分も味わって来ました〜。次回は北海道の冬ならではの
    風景を・・・。広大な自然とはまた少し違った風景ですよ♪

                                  みかり
  • momotaさん 2016/03/08 00:08:02
    無事帰って来たね
    みかりさん、こんばんは♪

    吹雪大丈夫だったぁ?ニュース見て心配してたよ。
    タイトルからして思い切りぶち当たってそうだけど無事に帰って
    これたようでよかったです。
    しっかし、昔は晴れ女とか言ってなかったっけ〜?
    最近ずぶ濡れとかそんなイメージしかないんだけど(´▽`)

    でも、初日は抜けるように晴れ渡った空だね。
    シロクマさすが冬は元気だなぁ〜。
    私は夏に行ったんだけどあまりの混雑で全く見れなかったよ。
    シロクマ舎に入ることが出来なかったんだもんチラリともみれなくて残念だった。

    ペンギンの行進可愛すぎるよ〜。
    ここで2時間は少なすぎだね。このペンギンだけで2時間いけそうだわ。
    まだ産毛の赤ちゃんペンギンもまじってるところがいいね〜。
    八景島でペンギンタッチでさわらせてもらったけど意外とトゲトゲしてて
    硬いんだよね。こんなに近くで見られるなんていいなぁ。
    そのまま連れて帰りたいくらいだね〜。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/08 01:01:18
    RE: 無事帰って来たね
    momotaさん、こんばんは〜♪

    > 吹雪大丈夫だったぁ?ニュース見て心配してたよ。

    ご心配ありがとう〜。でも全然ダメだったよ。(笑) 

    > タイトルからして思い切りぶち当たってそうだけど無事に帰って
    > これたようでよかったです。

    ダメだったんだけど、あまりニュース見てなかったから
    普通に観光しちゃっいました。吹雪の中・・・

    > しっかし、昔は晴れ女とか言ってなかったっけ〜?
    > 最近ずぶ濡れとかそんなイメージしかないんだけど(´▽`)

    ホントに晴れ女だったんだけどね。4トラ始めたら最近嵐を呼ぶ女に
    なりつつあるようで。今回もまさにそんな感じ・・・

    > でも、初日は抜けるように晴れ渡った空だね。

    風も無かったからけっこう暖かくて良かったです。

    > 私は夏に行ったんだけどあまりの混雑で全く見れなかったよ。
    > シロクマ舎に入ることが出来なかったんだもんチラリともみれなくて残念だった。

    そんな時期もあったんだね。さすがに日曜でも入れないほどの
    行列は無かったな。シロクマはとっても元気だった。可愛くて
    まったく見飽きないの。水の中でも遊んでいたからね。

    > ペンギンの行進可愛すぎるよ〜。
    > ここで2時間は少なすぎだね。このペンギンだけで2時間いけそうだわ。

    ペンギンの散歩は1時間くらいだったよ。(笑)
    でも2時間は確かに少なすぎだね。ペンギンお腹で滑ってるから
    けっこう見ていると笑えて可愛かったです。

    > まだ産毛の赤ちゃんペンギンもまじってるところがいいね〜。

    コウテイペンギンだからヒナでも迫力ある大きさだよね。
    モコモコしていて存在感抜群でした。

    > 八景島でペンギンタッチでさわらせてもらったけど意外とトゲトゲしてて
    > 硬いんだよね。こんなに近くで見られるなんていいなぁ。

    トゲトゲしているなんて意外だね。ヒナはフワフワしてそうだし
    大人はツルってしそうだもんね。ペンギンはかなりアップで見れて
    望遠レンズ無くてもどうにか撮影が出来て良かったです!

    > そのまま連れて帰りたいくらいだね〜。

    かなりデカイけどね〜。(笑)

                                   みかり
  • 白い華さん 2016/03/07 17:16:38
    「旭川行き!に 滑り込み・・・セーフ」。
    今晩は。
    みかりさん、「雪景色・・・の 旅!が したい」って、おっしゃっていた。ので、「冬・・・の 北海道旅行」は、 大丈夫!なんですね〜。

    「出発便! 羽田空港まで・・・」が、心臓!バクバク・・・の 心配。から スタート。と、なりましたが、
    何とか、「池袋 リムジンバス!ルート・・・を 確保し、間に合った」のは、良かったデス。

    我が家!の 旦那様は、「サラリーマン時代に、「旭川から 羽田行き!に、 グランド・ホステスさんと、空港内を ダッシュで走りながら。も、目の前!で 間に合わず・・・「旭川に、一泊する」が、ありました。 
    ーーー「旭川線!は、 ちょっと、鬼門・・・かも〜〜っ」 (苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーー
    そして、「旭川」と 云えば 『 旭川動物園 』 は、外せない!人気・スポット。
    雪に 冬が 似合う!しろくま。ペンギン。アザラシ。は、いい〜!ですが、アフリカ育ち!の 「キリン。カバ。ヒョウなど」は、どうなんでしょうね〜 ? 「この寒さ!に、 適応してしまうみたい」ですね。

    「真っ青!な 空 & 白雪」・・・の 対比。が 見事ですね。
    一日目は、好天に、恵まれて・・・良かったです。

    最近の、「冬場!の 国内旅行」も、 外国人観光客が 日本津々浦々・・・と、 季節に関わらず。に、来日してくれて、「冬!の 閑散期・・・の 減少」に なっていますね。
    また、「東南アジアから・・・の 人々」は、 「雪・・・は、 お初!」も また、嬉しい」でしょうし。。。

    続く・・・「層雲峡 温泉!の 雪見風呂」も、 期待!していますね。
         これからもよろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/07 23:29:26
    RE: 「旭川行き!に 滑り込み・・・セーフ」。
    白い華さん、こんばんは!

    念願の雪景色の北海道から戻って来ました。

    > 「出発便! 羽田空港まで・・・」が、心臓!バクバク・・・の 心配。から スタート。と、なりましたが、
    > 何とか、「池袋 リムジンバス!ルート・・・を 確保し、間に合った」のは、良かったデス。

    ホントに始発を乗り逃した時はどうしよう〜と思いましたが・・・
    リムジンバスが電車より早くて良かったです。

    > 我が家!の 旦那様は、「サラリーマン時代に、「旭川から 羽田行き!に、 グランド・ホステスさんと、空港内を ダッシュで走りながら。も、目の前!で 間に合わず・・・「旭川に、一泊する」が、ありました。 
    > ーーー「旭川線!は、 ちょっと、鬼門・・・かも〜〜っ」 (苦笑)

    それは大変。(苦笑) 私だったらまず空港でダッシュ出来ないので
    乗り遅れていたらと思うとゾッとします。旅行の始まりなんだから
    とりあえず現地に行かないとキャンセル料等が旅費以上になりそうで・・・

    > 雪に 冬が 似合う!しろくま。ペンギン。アザラシ。は、いい〜!ですが、アフリカ育ち!の 「キリン。カバ。ヒョウなど」は、どうなんでしょうね〜 ? 「この寒さ!に、 適応してしまうみたい」ですね。

    暑いのに強い動物は室内展示も多かったです。外に出て来ても
    3時間だけ展示とか・・・。ペンギンやシロクマは良いけど、寒すぎて
    可愛そうな動物もいますものね〜。

    > 「真っ青!な 空 & 白雪」・・・の 対比。が 見事ですね。
    > 一日目は、好天に、恵まれて・・・良かったです。

    到着した時には雪が降っている所が見たいな〜って思ったのですが・・・
    雪と快晴って最高の組み合わせですよね。ホント良かったです。

    > 最近の、「冬場!の 国内旅行」も、 外国人観光客が 日本津々浦々・・・と、 季節に関わらず。に、来日してくれて、「冬!の 閑散期・・・の 減少」に なっていますね。
    > また、「東南アジアから・・・の 人々」は、 「雪・・・は、 お初!」も また、嬉しい」でしょうし。。。

    外国人観光客はまさに私同様「雪を楽しみに来た」と言う感じでしたね。
    ちょっと、どこの国にやって来てしまったんだ・・・的な居心地の悪さを
    感じる場面もありましたが、冬の北海道は外からの観光客で賑わっている
    感じがしたので、それも良しと言う感じなんでしょうね。

    > 続く・・・「層雲峡 温泉!の 雪見風呂」も、 期待!していますね。

    雪見温泉は・・・・ちょっと期待とはずいぶん違うお風呂だったんですが
    温泉は良かったんですよ。その辺りはまた続きで・・・

                                   みかり
  • ムロろ~んさん 2016/03/06 23:01:14
    無事に旅できて良かったです\(^o^)/
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。
    私は寒いところが苦手なので恐らく当分行く機会がないと思いますf^_^;

    とにかく無事に飛行機の間に合って良かったです。
    飛行機って保安検査や搭乗手続きなんかで何やかんやで時間があっという間に過ぎていっちゃいますよね。
    間に合わなかったらやばいし、その分大分早く行っちゃうこともありますよね。
    朝早い便だとなおさら気を遣うし。

    冬の旭山動物園、ペンギンのパレードって本当に見れるのですね。
    マナーも守りつつ、時間に制限あるとあっち行きたいのに行けないのでイライラするのも理解できましたよ。
    そういうのも考えつつ周らないといけないのですね。

    次は冬景色見ながらの温泉ですね。
    贅沢なひと時に感じます。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/07 00:03:40
    RE: 無事に旅できて良かったです\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは!

    北海道から無事に戻って来ました〜。

    > 私は寒いところが苦手なので恐らく当分行く機会がないと思いますf^_^;

    キチント防寒すれば、かえってコチラより大丈夫だったりしますよ。
    東京はビル風とか意外に寒いもんね〜。

    > とにかく無事に飛行機の間に合って良かったです。
    > 飛行機って保安検査や搭乗手続きなんかで何やかんやで時間があっという間に過ぎていっちゃいますよね。

    ホント今回は危なかったです。私は国内旅行の場合は1時間前には
    確実に空港に到着していたいタイプなので(出来ればモーニングとか
    食べる余裕も欲しい)慌ただしくてかなり焦りました。

    > 冬の旭山動物園、ペンギンのパレードって本当に見れるのですね。

    天候等で多少変更はあるようですが、冬の間は毎日こんな風に
    歩いているみたい。今回は大所帯な方だったと思います。

    > マナーも守りつつ、時間に制限あるとあっち行きたいのに行けないのでイライラするのも理解できましたよ。
    > そういうのも考えつつ周らないといけないのですね。

    もう少しゆとりが持てれば良いんだけど、その辺りは私もムロたん同様
    ついつい弾丸なスケジュールを組んでしまうので。(笑)

    > 次は冬景色見ながらの温泉ですね。
    > 贅沢なひと時に感じます。

    あっ・・・これはちょっと、いやだいぶイメージと違いました。
    この辺りは、また続きの旅行記で・・・。

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2016/03/06 22:59:28
    旭山動物園いきたーい!
    最近動物園に通うのが楽しい私ですが、旭山動物園はやっぱり絶対行ってみたい場所!

    動物園は2時間じゃ足りないですよね〜。見てたら可愛くて動けないですよね♪
    ホッキョクグマはやっぱり雪があると嬉しそうですね〜。どこの動物園のホッキョクグマも結構道具で遊ぶのが好きだったりするんですね。やんちゃでカワイイ(*≧з≦)
    浜松市動物園のホッキョクグマもサービス精神旺盛なのか、見ていてかわいいし笑えるし。。。

    ペンギンのお散歩、確かに言うこときかなさそう(笑)でも自由でいいですねー。ヒナも一緒にお散歩しているのにはビックリ。
    コウテイペンギンって他の種類に比べてあんまり動かないイメージなので、大行進見てみたいです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/06 23:57:19
    RE: 旭山動物園いきたーい!
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    北海道から無事に戻って来ました〜♪

    > 最近動物園に通うのが楽しい私ですが、旭山動物園はやっぱり絶対行ってみたい場所!

    旭山動物園はやっぱり憧れありますよね。あまり動物園に興味が
    無かった私でさえ、1度は行ってみたい場所でした。
    今一番憧れているのは、名古屋?? ダンディなゴリラがいる動物園。

    > 動物園は2時間じゃ足りないですよね〜。見てたら可愛くて動けないですよね♪
    > ホッキョクグマはやっぱり雪があると嬉しそうですね〜。どこの動物園のホッキョクグマも結構道具で遊ぶのが好きだったりするんですね。やんちゃでカワイイ(*≧з≦)

    時間まったく足りませんでした。こんなに夢中になると思わなかった〜。
    ホッキョクグマは元気でしたよ。あんなに道具で遊んだりするんですね。
    水の中でもあわあわしていて、ホント可愛かったです〜。

    > 浜松市動物園のホッキョクグマもサービス精神旺盛なのか、見ていてかわいいし笑えるし。。。

    浜松にもシロクマがいるんですね。どこも人気ありますよね♪

    > ペンギンのお散歩、確かに言うこときかなさそう(笑)でも自由でいいですねー。ヒナも一緒にお散歩しているのにはビックリ。
    > コウテイペンギンって他の種類に比べてあんまり動かないイメージなので、大行進見てみたいです。

    最初はわりとお行儀よく全員でテクテク歩いているんですが・・・
    そのうちに、お腹で数十メートル滑る奴とか出て来て可愛いんです。(笑)

    ヒナはモコモコで大きくて可愛らしかったですよ。
    さすがにコウテイペンギンサイズだと迫力もありました〜。

                                  みかり
  • norisaさん 2016/03/06 21:28:01
    冬の旭山動物園!
    みかりさん、

    こんばんわ。

    いよいよ北海道シリーズが始まりましたね。
    まずは旭川ですか!

    旭山動物園のペンギンもシロクマも自分の季節でお喜びですね!
    ちょっと気になるのが熱帯の動物たち。
    暖房は完璧でしょうが露出度が減るのでしょうね。

    我々は9月に行ったのでどっちつかずの季節でした。
    シロクマはちょっと元気がなかったかもしれません。

    最近旭山動物園の人気が以前ほどでもないという記事を読みましたが、この季節にこれだけ観客がいるようなので大丈夫でしょうね。

    北海道は何泊したのかな?
    次はやはりーーー、いや想像はやめときます(笑)
    次回も楽しみです。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/06 23:51:18
    RE: 冬の旭山動物園!
    norisaさん、こんばんは!

    > いよいよ北海道シリーズが始まりましたね。

    無事に北海道から戻って来ました。季節外れにならないうちに
    全ての旅行記を仕上げたいと思います。

    > 旭山動物園のペンギンもシロクマも自分の季節でお喜びですね!

    やっぱり寒いからなんでしょう。元気に見えました。

    > ちょっと気になるのが熱帯の動物たち。
    > 暖房は完璧でしょうが露出度が減るのでしょうね。

    外に出る時間は3時間程度で、室内展示だけの動物も多かったようです。

    > 我々は9月に行ったのでどっちつかずの季節でした。
    > シロクマはちょっと元気がなかったかもしれません。

    北海道も最近は夏は暑いと言うけれど、旭川の9月だと微妙ですね。
    こちらより断然涼しそう。でもシロクマには暑かったかな?

    > 最近旭山動物園の人気が以前ほどでもないという記事を読みましたが、この季節にこれだけ観客がいるようなので大丈夫でしょうね。

    昔みたいに行列に並んで動物を見る状態では無かったですが、冬は
    台湾辺りからの観光客が多かったです。団体さんも大勢。

    私と同じように「雪見」目的のツアーなんでしょうね。日曜日と言うのも
    あって道内の家族連れも多かったように思えます。

    > 北海道は何泊したのかな?
    > 次はやはりーーー、いや想像はやめときます(笑)
    > 次回も楽しみです。

    今回は2泊だったので、短め。コンパクトな旅行をしました。
    次はやはり・・・?? 短い旅行なのでしっかり夜まで楽しみましたよ〜。

                                みかり
  • G☆travelerさん 2016/03/06 19:50:20
    旭山動物園に行きたかったですw
    みかりさーん、こんばんは!

    搭乗機予定機に乗り遅れなくてよかったです!
    ご存じかと思われますが、かつて我が家はやらかしました。
    そのおかげで旭川空港に行けず、動物園を諦めました(>_<)

    今でも妻は言ってます。
    旭山に行きたいと・・・(苦笑)

    つづきも楽しみにしています。
    G

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/06 23:44:52
    RE: 旭山動物園に行きたかったですw
    Gさん、こんばんは!

    > 搭乗機予定機に乗り遅れなくてよかったです!
    > ご存じかと思われますが、かつて我が家はやらかしました。

    普通あんなミスは侵さないよね〜と楽しく旅行記を見ていましたが(笑)
    危うく自分が乗り遅れる所でした・・・人事だと思っていました。

    「G家の悲劇」が頭に浮かびました〜。ホント乗れて良かった。

    > 今でも妻は言ってます。
    > 旭山に行きたいと・・・(苦笑)

    旭山の街は思ったより都会でした。旭山動物園は個人的には
    行って良かったですよ〜。動物は可愛いしお土産も可愛いし・・・。
    是非、奥様連れて再チャレンジを!!

                                  みかり
  • aoitomoさん 2016/03/06 18:06:06
    雪の北海道!
    みかりさん こんにちは〜

    今年は雪が少ないので、北海道まで足をのばしたのですね〜
    ひとり旅でも上手く旅費を切り詰められるのには驚きます。
    さらにいつもながら個人旅行での移動計画も練られてますね。

    初っ端の始発に乗り遅れは笑えます〜
    また、旅行記を盛り上げる演出かと・・(笑)
    池袋からのリムジンがあるとは知りませんでした。
    昔は池袋から羽田に行くのに山手線とモノレールしか利用したことがありませんでした。

    晴れのち大吹雪とタイトルに書いてあるので後半の大吹雪が見えてしまってますが、『旭川動物園』はいいお天気で良かったですね〜

    『旭川動物園』は檻ばかりでなく行動展示で自然な写真が撮りやすいのがいいです。
    しかし、ペンギンのお散歩で観光客の多いのにもびっくりです。
    だからこそ、動物園として成功しているのでしょうが。
    雪の上の動物も自然の中で生き生きしている感じがするのでいい写真が撮れますね。
    シロクマのぬいぐるみは可愛くて衝動買いしてしまいそうです。

    実は私も『旭川動物園』から『層雲峡氷瀑&温泉&氷瀑まつり』のパターンを計画したことがありますが、計画倒れに終わったことがあります。
    ですから、何となく分かるのでこの後も楽しみです。

    私は来週からラスベガスです。
    その間、4トラ不在となります。
    それでは〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/06 23:28:44
    RE: 雪の北海道!
    aoitomoさん、こんばんは♪

    > 今年は雪が少ないので、北海道まで足をのばしたのですね〜

    いちよそう言う事なんですが、実はスイーツを買いに行ったと言うのが
    一番大きな理由かもしれません。(笑)

    > ひとり旅でも上手く旅費を切り詰められるのには驚きます。
    > さらにいつもながら個人旅行での移動計画も練られてますね。

    宝くじでも当たれば何も迷わずタクシー移動しちゃいますが・・・
    個人だからこそ、節約と計画は念入りにですよね・・・。
    結果、お得な事を探して細々とやりくりしながら周ってます。(笑)

    > 初っ端の始発に乗り遅れは笑えます〜
    > また、旅行記を盛り上げる演出かと・・(笑)

    スノーブーツの中で足が滑って、休みながら歩いていたら電車が
    いなかった・・・(笑) 始発の次の電車だけなぜか20分も時間が空くので
    ホントに焦りました。その割に諦めの境地ですぐにコンビニでおにぎりを
    買ったんですが・・・。この辺りは旅慣れたと言えるのか??

    > 池袋からのリムジンがあるとは知りませんでした。
    > 昔は池袋から羽田に行くのに山手線とモノレールしか利用したことがありませんでした。

    昔はモノレール一択でしたよね。最近は京急とかリムジンバスも便利で。
    池袋からのリムジンバスは良かったです。乗り場は西口からすぐだし、
    最近トンネルが延長されて羽田まで近くなったようです。

    > 晴れのち大吹雪とタイトルに書いてあるので後半の大吹雪が見えてしまってますが、『旭川動物園』はいいお天気で良かったですね〜

    ホントは雪が降っているのが半分望みだったので、正直微妙だと
    思ったんですが、結果は晴れていてホントに良かったです。
    (美瑛に行ったのであれば晴れていて欲しかったのですが・・・・)

    題名でもわかる通り、千歳空港パニックだった「数年に一度の吹雪」の
    時期にまさに北海道を旅行していました。よって最後までバタバタです。

    > しかし、ペンギンのお散歩で観光客の多いのにもびっくりです。

    中国系の観光客もすごい人数来ていたのですが、道内から来ている
    家族も多かったです。成功しているのでしょうね。

    > 雪の上の動物も自然の中で生き生きしている感じがするのでいい写真が撮れますね。

    ペンギンは歩いているのもいればお腹で滑っているのもいたり・・・
    イキイキした表情を見せてくれるので、撮影も楽しかったです♪

    > シロクマのぬいぐるみは可愛くて衝動買いしてしまいそうです。

    可愛いですよね〜。でも私は2代目のオラウータンも欲しかったんです。

    > 実は私も『旭川動物園』から『層雲峡氷瀑&温泉&氷瀑まつり』のパターンを計画したことがありますが、計画倒れに終わったことがあります。
    > ですから、何となく分かるのでこの後も楽しみです。

    そのコース・・・夜まで楽しめてなかなかでしたよ。ただ思ったより
    ずっと地味ですけど綺麗。のんびりと寒さを味わう事も出来ました♪

    > 私は来週からラスベガスです。
    > その間、4トラ不在となります。

    ラスベガスは来週からですか。ホテル巡りだけでも楽しめますよね。
    沢山楽しんで下さいね〜。&カジノで一発当てちゃって下さい。(笑)

    ラスベガスは大好きで若い頃に2度行った事があります。
    総集編だけでも・・・旅行記も楽しみにしています〜♪

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP