2017/04/30 - 2017/05/02
1477位(同エリア2572件中)
torobonさん
- torobonさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 22,465アクセス
- フォロワー0人
2017.5.1(月)
気合だ、気合だ、気合、な・の・だ!!!!!
本日は、大事な北海道旅行のメインイベント決行の日です。
昨日の札幌到着は、あいにくの雨。
晴れるといいなーと思っているのですが、予報はどうだろう。
うむ、札幌は晴れ。
旭川は、曇りか。
そうです。
お気付きの方いらっしゃると思いますが。
本日の目的地は、
「旭山動物園」!!!!!
自他共に認める、動物好きなもので、旅行先決定理由の9割を占めると言っていいくらい(^0^;)
結局、洗濯待ちで深夜の就寝だったけれど、遅れるわけにはいきません。
ホテルでの朝食は当然取れません。
開園前には着かないと。
ちょっと雨も降って、肌寒い。
革ジャンの下にニットのパーカーを着込みます。
地下鉄で札幌駅まで向かい、旭川行きの電車に乗ります。
まだ、朝の7時前というのに混んでいます。
あ、今日は平日か。
普通に仕事をしている人もいますもんね。
お腹空いた対策、バックには、昨日のコーンぱんを忍ばせて。
朝から呑み鉄?と一瞬過ぎりましたが、イカンイカン、酔っ払っては台無しだ。
グッとこらえて、お茶をお供に。
6:35発、オホーツク1号へと乗り込みます。
これだと、開園前につくはず。
ちょっとレトロな車内、先頭1号車へ。
事前に、どちら側が車窓としていいかと地元北海道の方々に質問済。
ご推薦の左側へ陣取ろうとするも。
うん?
右側の先頭。
太めの男性が、どかっと座っています。
その席からの眺めは、シュミレーターの如く。
特等席ではありませんか。
いいなー、どこかで降りないかなー。
と言う希望は最後まで叶いませんでしたが、次に乗るときはこの席にしようと軽く誓いました。
出発は、残念ながら雨模様。
曇天の中、牧歌的な風景をしばらく堪能。
関東とは違って、屋根はストレートか斜めで家は四角い。
玄関もガードがあったり、2階であったり。
自生している木は、白樺多しであったり。
道がまっすぐだったり。
旭川駅に到着。
まだちょっと、ポツポツ。
今回は、JR北海道「旭山動物園きっぷ」を利用しています。
JR特急自由席と路線バスの往復がセットになって6,130円。
昨日到着時、このきっぷを新千歳駅で購入しておきました。
駅構内に置いてあったチラシには、時刻表が掲載されていてとても参考になりました。
おっと、それほど時間に余裕はありません。
急いでバスへと乗り継ぎます。
ごくごく普通の路線バス。
こちらに揺られて約40分で動物園まで。
そこそこ駅周辺は建物があったものの、だんだんと風景が変わり、気がつけば小高い丘のような場所に着きました。
ここが、終点、「旭山動物園」です。
思っていた以上に人が集まっていました。
みんな思うところ同じなんですねぇ。
開園9:30と同時に人々が雪崩れ込みます。
入園きっぷはこちらで回収です。
春まつり開催中、入り口で応募券記入。
何か当たるかな?
まずは「もぐもぐタイム」をチェックします。
「もぐもぐタイム」とは、読んで字の如く、動物がごはんを食べるプログラムのことです。
時間に合わせて行くと、オイシイ場面を見ることができるという訳です。
ん。
猫の記事がある。とにかくパチリと納めます。
(ここですぐにこの記事を読んでおけばよかったと後悔することになります)
さてと、もぐもぐまでどこに行こうかなぁ。
と、何故かこのタイミングで、お腹が、空いた(xーx)
持参したコーンぱんが役に立ちました。
エンジン全開、攻めます!
手前すぐのペンギン館へ突入。
いきなり、頭上をペンギンがスイスイ。
生き生きと素早く飛び交います。
これが、有名な「空飛ぶペンギン」か!!!
うるうるです。
超、感動。
のっけからやられました。
しばらく、ポカーンとしておりました。
トンネルを抜けて、見慣れた?陸でのペンギンを観察です。
こちらは、ジェンツー、王様、イワトビ、フンボルトの4種が仲良く暮らしています。
午前のもぐもぐタイムは逃しましたが、午後にしっかり見ましたよ。
ペンギンって面白い。
特に王様ペンギンは春の繁殖期、オスはオレオレアピールしていて一触即発の様子。
フンボルトは「くぉ、くぉ」啼いています。
イワトビは控えめに泳いではプルプル。
ジェンツーはちょこちょこ歩きでかわいいです。
アザラシ館。
泳いでいるのがわずか1匹。
残念ながら、筒の中で行ったり来たりは見ることができませんでした。
もぐもぐタイムにちょっとだけ、動いていましたが、概ね寝てました。
並んでの寝姿は不思議とお寿司に見えちゃいます。
飼育員さんにおねだりする様子が微笑ましいです。
ホッキョクグマ館。
始終ウロウロ。
のっし、のっしとやはり大きい。
獲物の気持ちになれるドームから頭を出して見ましたが、「あん?」てな顔をされてしまいました。
クマ的に美味しそうじゃなかったらしい。
もぐもぐタイムは大迫力!
改めて大きさを感じました。
大人気で、平日なのに1度2回開催、長蛇の列でした。
入口と出口のオブジェも気にして見て。
なかなか、凝っていますよ。
北海道産動物に差し掛かると。
キタキツネが異常なまでに、キュンキュン啼きながらくるくる大騒ぎ。
ちょうど、もぐもぐタイムのようで、飼育員のおねーさんがごはんを持ってきました。
道理で。
その反対側にいたアライグマ。
自分にはもらえないと知った顔が切ないのが、いい。
オオカミの森。
頂点に2匹。
白と黒、コントラストも素晴らしく、カッコイイ。
群れとしての行動を見ることができます。
チンパンジーは人間に近いせいか、なんだかおっさんの集まりみたい。
語るに足らない、他にも諸々ありますが。
一番時間を割いたのが、「もうじゅう館」
やっぱネコ科ですよ。
うん。
午前中アムールトラから始まり、ユキヒョウへ、アムールヒョウへ、ちょっと間にダラダラなクマ、お昼を挟んで午後はライオン、またまたアムールヒョウ、ユキヒョウ、アムールトラと・・・ネコ科好きにはたまらん、永遠に続くかと思われるループです。
ユキヒョウは、まだ子供らしく、活発に遊び回っていました。
大きなオレンジのボールを巡り檻の中を激しく追いかけます。
迫力あります。
あぁ、肉球触りたい。
尻尾太いな、掴みたい。
モフモフ、モフモフ。
やばいっす。
アムールヒョウに至っては、我が家のにゃんに似てます。
寝てばかりですが、いいんです。
説明が上手くできませんが、とにかくいいんです。
大きなネコがいっぱいで幸せです。
きっと、ここでの一番撮影回数が多いのではないかな。
小高い丘にあるため、歩き回ると結構な運動量になります。
お昼は、お腹が空き過ぎ。
一番上の、レストランで取ることにしました。
入るためには、園を一旦退場になるらしく、おばさんに半券をもらって一度ゲートを出ます。
お米食べたいー!
北海道十勝名物、豚丼にしました。
タイミング良かったらしく、以降入ってくる人たちはご飯もの断られていました。
頂上のショップでお土産買って。
限定品のガシャもして。
あちら、こちらと動き回り。
キリンもカバも一応、見たし。
ふれあいコーナーと爬虫類コーナーのみ見学せず、閉園30分前に出口へ。
ここで、朝撮った猫の掲示を見返せば良かったのですが、このままバスを待ち、旭川駅へ帰ってしまいました。
この見ていないふれあいコーナーに、実は北海にゃんがいたのです。
野良から順化させたネコがいたんです。
だから?今回はこれ以降、地元にゃんには出会えなかったようで。
舞い上がっていて注意散漫でしたね。
あー残念。
次回は、最初に尋ねましょう。
夕方時点で気温は6度。
関東では、真冬です。
さすが、北海道民、自転車で薄着な小学生が来ていました。
出身、グンマーだけどさっむい。
ダウン来てくればよかった。
真冬の気候をなんとか乗り越えて。
つづく。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
-
天気は怪しい。朝見ると、通りがまっすぐなので北海道にいるんだなと感じます。
-
曇りか。ビミョー。
-
このチラシが、結構役に立ちました。乗り継ぎがわかりやすいです。
-
朝早いので、あまり人がいません。
-
往路、お世話になります。オホーツク1号さんです!
-
ホームはさほど人がいませんでしたが、売店は長蛇の列。でっかいおにぎりが美味しそう。(朝食は食べない派ですが)
-
軌道を見ながらの行程もいいなぁ。座った太めの男性は退かなかったな。
-
「旭山動物園」へGOー!!!
-
端午の節句も近いので、鯉のぼりがそよそよ?に、しても多いな。
-
途中、美唄駅。石川啄木の歌ですね。
-
雪山が見えます。手稲山(こう書くのかな?)らしい。
-
旭川駅には、手書きのバス時刻表が。いい感じ。
-
急げ。バスが出ちゃうぞ。
-
東改札出てすぐ。6番乗り場です。ここから、41・47系統いずれかのバスに乗ると「旭山動物園」まで連れて言ってくれます。
-
お得なきっぷは、バス代も含まれています。
-
あらま。開園前、一応平日なのに結構な人がいます。
-
これは、入園のきっぷ。味気ありませんね。普通に買うと動物の写真が入っているらしいです。
-
入園券は入り口で回収。代わりに春まつりの抽選券を渡され、早速応募。当たるかな?
-
モグモグタイムをまずチェック!ここ重要。出るよ!!
-
お、なんだかんだでも晴れてきたか!?
-
園内図。まずは、どこへ行こうかなぁ。
-
ネコと言うキーワードに引っかかり、とりあえずパチリ。この時、ちゃんと読んでおけばよかった。結局、以降にも北海にゃんに会えなかったのだ(x0x)
-
ペンギンから行きますか!
-
入り口のオブジェがカワイイ(^0^)
-
手作り解説があります。親しみが湧きますねぇ。
-
すーい、すい(^ー^)/
-
もはや上下が分かりません。動画が多くて空飛びは2ショットしかないです。
-
階段の壁には手作りのペンギン紹介がありますよ。
-
マグロのように寝ております。
-
なぜか、ひとりぽっちのフンボルトさん。瞑想中?
-
王様ペンギン。モデルさんみたいです。でも、実は一触即発状態です。
-
カメラ目線。さすが慣れていますね。
-
王様さんばっかりですいません。かっこいいでしょ?
-
ジェンツーさんは、ちょこちょこ歩きでカワイイです。
-
イワトビさん。なぜか急いでいます。意外と小さい。
-
漫才コンビ?
ペンでーす。ギンでーす。二人合わせペンギンでーす!!! -
ゴマちゃん、いるかな?
-
孤高のひとり泳ぎ?回遊していたのはこのアザラシだけです。
-
ヒゲの疑似体験できます。お、ブルブル!
-
ヘイ、らっしゃい!何にします?
-
三人三様?真ん中、笑ってます。
-
温泉に浸かっている、オッサンです。
-
お子ちゃまあざらし。恥ずかしいー。
-
いらっしゃい(^0^) 木彫りのホッキョクグマが出迎えます。
-
うぉおおおーん!ウロウロして、雄叫び。
-
さて、自分は何アザラシ?
-
食べられちゃうぞぉー!
-
大人用。低いので潜ります。
-
来た来た!
-
ん?あんた誰?美味しそうでないらしい。よかったよぉ?
-
いよいよ、もぐもぐタイム!案内クマさん。
-
ずおーんと突進?ごはん目指してざっぷーん!ツヨシくんですよ。
-
肉球デカーっ!!
-
また来てね!
-
猿も寒かったみたい(X0X)
-
飼育員のおねーさんを見ると、尋常じゃなく大騒ぎ。キタキツネのもぐもぐタイム。ごはんの中身は結構グロいです。
-
「お、おいらにはないの?」切ないアライグマ。
-
エゾテン。「ん?呼ばった?」ちょいと、寝ぼけてます。
-
フォッフォー。ミミズクさん、啼いております。
-
卵を抱いています。
-
エゾタヌキ。遠いなぁ。小競り合い中。
-
エゾキツネ。白くて、尻尾が昔の襟巻きみたい。
-
オオカミさんズ。じゃれているだけです。
-
キリリとしています。カッコイイ。
-
さっみーんだよぉ!くっついて離れない、ワォ!キツネザルさんズ。
-
ギャラリーが増えて、ポーズを取る、尻尾の長いサルさん。名前忘れちゃった。
-
志村のコントみたいなチンパンジー。
-
トナカイさんは食欲旺盛。枯葉がお好きなようです。
-
テナガザルの親子?子供は安心して寝てます。
-
ユンピョウ!ストレスですかね、ハゲてます。
-
いよいよ、もうじゅう館です。まずは、アムールトラ。ぐるぐる何周もしてます。きゃー、近い。
-
気をつけましょう。お尻には。
-
アムールトラの家系図。ま、カワイさには関係ないですけども。
-
ネコ科の中にクマひとり。とんこちゃん。だらだらです。
-
忍者のように天井にへばりついてます。ユキヒョウー!モフモフしたいぞ。
-
きゃん。肉球ー!触らないでー!と注意書きがあります。でも触りたい。
-
アップー!トロけます。
-
図解GOOD!!絵も実物もカワイイのです。
-
アムールヒョウさんも下から、失礼。丸見えー(ー0ー)
-
交代で、午後はライオンがいるのだー。がおぉー!!!
-
あっかんべーだ!
-
シンクロ??
-
いやん。ウインクされちゃった。
-
気がつけば、気温は。冬だ!完全に冬だ!!!
-
ハリーポッターさながら。
-
丹頂鶴ー。クイェ、クイェ、超うるさい。そんなに鳴いているイメージないんだけど。
-
あまり人気がない、トビちゃん。猛禽類も好きだな。
-
ちゅ。って、何がいいのか。ベロベロ舐めてます。
-
攻撃されそうな。やってやるぜ、的な感じ。
-
カバも泳ぎます。
-
寒くて、モモイロペリカンはちっちゃくなっちゃった。
-
お腹が空いたぞ!どれ食べる?
-
やっぱ、肉だな。観光価格ですが、仕方がない。これ以降、ご飯ものが断られていました。滑り込みセーフ(^0^)V
-
スナックもあります。次は、ここかな?ジビエもありますよ。
-
入り口近くにパン屋さんもあります。美味しそうです。こらもまた、次回かな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
torobonさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95