美浜・三方五湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと割を使ってお出かけをと思い、まだ行ったことのない、<br />福井の三方五湖へ行くことにしました。<br />1泊2日、出発!<br /><br />敦賀から三方五湖へ<br />曇っていて迷いましたが、レインボーラインへ<br /><br /><br />

三方五湖レインボーライン行ってきました。

2015/11/28 - 2015/11/29

mio

mioさん

ふるさと割を使ってお出かけをと思い、まだ行ったことのない、
福井の三方五湖へ行くことにしました。
1泊2日、出発!

敦賀から三方五湖へ
曇っていて迷いましたが、レインボーラインへ

レインボーライン 10月1日〜4月30日
    【営業時間】8:00〜18:00

三方五湖「ラムサール条約」に登録(2005年11月8日)
    三方湖(みかたこ) 水月湖(すいげつこ)菅湖(すがこ)
    久々子湖(くぐしこ) 日向湖(ひるがこ)
    全部の水面域 面積:10.99km2

レインボーラインより、鳥辺島・沖の石・丹後半島側 たぶん

山頂公園のケーブルとリフトが見えてきました

第一駐車場から、リフトまたはケーブルで 山頂公園へ

往復 800円

リフトでも、ケーブルでも好きな方で行けます

民話「大名だぬき角兵ヱ」から 作られた たぬきさんいます

ケーブル出発!
    たぬきさん、見えます

ケーブルカーの中

だいぶ登ってきました。駐車場が見えます。
    いい眺めです。

山頂公園 到着

山頂展望台では三方五湖と若狭湾の雄大な光景を…。
    雲多し

こんな感じの湖と湾が見えるようです。

美浜町側 湖のほとりに家が並んでいてすぐ山になってる
    すごいね。

かわらけ投げ 1枚:100円(無人販売)
    虹に架かる誓いの鍵 1個:400円(無人販売)

願いをかわらけに書いて、湖の方向へ空高く投げてます。
    思いっきり投げてみました

サザエさん一家も かわらけ投げ しましたよ。
    投げた「かわらけ」は 雨が降ると自然に戻ります

虹に架かる誓いの鍵
    昔から神秘的なパワーを持っていると言われている鍵に、誓いを立ててみませんか?
    誓いはカードに書き込み、ポストに入れて、鍵は、公園内のチェーンに掛けてます。

虹に架かる誓いの鍵と言われていますが、 残念 虹は見えません

湾の方、 さくに 鍵も

土着の神 猿田彦
    若狭地区の集中的に残る「王の舞」と大きな関わりがあると考えられています。
    各地の神社の祭礼で行列の先導・歓迎の舞のようである

天狗様は、怪力でワンマンであったが情け深く弱い者や困った人々を助けた。
    いつの日か突然いなくなり、村人はこの山に天狗を捜し求めてきた。
    かわらけ投げの由来となりました。
    天狗様この下駄履いていたかな

縄文の響き、幸福の鐘。
    一つの鐘から2つの音色が出る恩恵と幸福をもたらしたと古くから伝えられています。手を触れると鐘の音色が聴けます。

めだか村
    めだかをいっぱい増やして、いずれは自然に帰せる場所が多くあってほしいと思い作られたようです
    小さなめだかだけど、託した夢と希望はとても大きいです。
    めだかは、寒くて見れませんでした。

和合神社 一社両拝
    南側拝社、北側拝社、両方から参拝する大変珍しい神社です。
    男女・夫婦・親子恋人同士をはじめ全ての人々が円満でありますように

恋人の聖地の碑
    景色は綺麗でいい感じです。

おおきなカブトムシのオブジェ

野外彫刻、「空間メビィウス」
    美浜町国際野外彫刻ビエンナーレ 奨励賞 作品1990年
    国際彫刻家 牛尾啓三作

幼児がメビィウスの中で写真を撮り成長過程の記念に…とありましたが、大人の私も撮りました

奥に、五湖に因んで五角形の建物の休憩所。

ふるさとの碑(五木石)
    レコード盤に触れる歌が流れます。

ケーブルカーの客車の中にハートのつり革があります。
    見えないかな。

レインボーラインを後にします

綺麗な看板発見

三方五湖(水月湖)北庄の伝統的な茅葺き屋根の舟屋を見にきました

こうなっているんだね

舟屋初めて見た

暗い湖のほとりで
    落ちないで

お宿に早くつきそうなので時間調整に 道の駅三方五湖へ

あら、これいい!お正月飾り。

松、いい!

梅の産地です
    お土産に、練梅とおまんじゅうカニせんべい買いました。

• norisaさん 2016/02/26 07:09:49
    三方五湖
    mioさん

おはようございます。
    初めまして。

三方五湖はやや不便なのでひどく混雑しているわけではないのですが、一度は見てみたい湖ですね。
    学術的に世界でも貴重な湖もありますし、風景という意味でもユニークな形状です。
    レインボーラインはややカーブが多いのが難点ですが(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。

norisa

mio

mioさん からの返信 2016/02/28 16:26:58
    こちらこそ、よろしく _(._.)_
    norisa さん

はじめまして
    メッセージありがとうございます。

三方五湖、天気が悪く、雲が多くて、青い空が見えていたら、もっと綺麗な湖が見れたと思います。
    学術的に世界でも貴重な湖ということも、現地で知り、驚きました。
    レインボーライン走行中に、猿さんの歓迎を受けてこれでも驚きました(笑)

河津桜、ほんとに綺麗ですね。
    連日テレビでやっていて行きたいとは思うのですが、やはり駐車場が大変そうなのでなかなか思いきれません。
    旅行記を拝見させていただき、今年は、行った気になり、いつか訪れてみたいです。

今後ともよろしくお願いします。
                     mio (o・・o)/~