耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半戦です。<br /><br /><br />昨日までは九州の南側を、後半戦の今日からは北半分を攻めていきます。<br />出陣です。<br />目指すは中津城。<br />攻め取りたいと思います。<br /><br />その前に九重夢大吊橋という、つり橋では日本一の高さに架かる橋なんだそうです。<br />朝の少し涼しい時間帯に森林浴のような感じで橋を渡ります。<br />高さが日本一なので、当然眺望が非常に良い!!<br />とっても気持ち良い朝の散歩になりました♪♪<br /><br />ではお次は後半戦のメインの城攻めです。<br />なんか私、山道のドライブ好きなんですよね。<br />非常に気持ちの良い景色を見ながら耶馬溪辺りを通り過ぎ進みます。<br /><br />ちょうど中津へ着いた頃にお昼の時間。<br />和食レストランで昼食を頂きました。<br />とっても美味♪♪<br /><br /><br />中津城は黒田官兵衛孝高が築いたお城。<br />この年の大河ドラマが軍師官兵衛だったこともあって、ここに来たかったんですわ。<br />日本三大水城だなんて呼ばれているようで、山国川に囲まれた珍しい作りなんです。<br /><br />無事に中津城を征服した後は、一路北へ。<br />九州鉄道記念館でミニてつの接待をします。<br />九州における鉄道の出発点ゼロキロ跡がある場所です。<br />色んな鉄道が展示されていて、思わず私も夢中になってしまうほど。<br />もちろんミニてつも大満足の様子♪♪<br /><br /><br />初の鹿児島からの福岡までの縦断コースでしたが、いつかじっくりと来てみたいですね。<br />夜は博多の街で夏なのに、もつ鍋を食べる・・・(あちぃ)<br />だが鍋にビールはよく合いますね。<br />ジョッキごとキンキンに冷えたビールで、長距離ドライブを労ってもらいます(疲れたー)<br /><br /><br />西郷さんと島津家ゆかりの鹿児島、黒田官兵衛と長政ゆかりの中津と福岡の町を基本に色々といつもの駆け足旅行♪♪<br />海外も楽しいけど日本も楽しい。<br />(結局、旅行はどこに行っても楽しい!!)<br /><br /><br /><br />おわり

日本が誇るサムライ巡りの旅(後編)

29いいね!

2014/07/03 - 2014/07/06

267位(同エリア612件中)

旅行記グループ 九州縦断の旅

2

72

てつやん

てつやんさん

この旅行記スケジュールを元に

後半戦です。


昨日までは九州の南側を、後半戦の今日からは北半分を攻めていきます。
出陣です。
目指すは中津城。
攻め取りたいと思います。

その前に九重夢大吊橋という、つり橋では日本一の高さに架かる橋なんだそうです。
朝の少し涼しい時間帯に森林浴のような感じで橋を渡ります。
高さが日本一なので、当然眺望が非常に良い!!
とっても気持ち良い朝の散歩になりました♪♪

ではお次は後半戦のメインの城攻めです。
なんか私、山道のドライブ好きなんですよね。
非常に気持ちの良い景色を見ながら耶馬溪辺りを通り過ぎ進みます。

ちょうど中津へ着いた頃にお昼の時間。
和食レストランで昼食を頂きました。
とっても美味♪♪


中津城は黒田官兵衛孝高が築いたお城。
この年の大河ドラマが軍師官兵衛だったこともあって、ここに来たかったんですわ。
日本三大水城だなんて呼ばれているようで、山国川に囲まれた珍しい作りなんです。

無事に中津城を征服した後は、一路北へ。
九州鉄道記念館でミニてつの接待をします。
九州における鉄道の出発点ゼロキロ跡がある場所です。
色んな鉄道が展示されていて、思わず私も夢中になってしまうほど。
もちろんミニてつも大満足の様子♪♪


初の鹿児島からの福岡までの縦断コースでしたが、いつかじっくりと来てみたいですね。
夜は博多の街で夏なのに、もつ鍋を食べる・・・(あちぃ)
だが鍋にビールはよく合いますね。
ジョッキごとキンキンに冷えたビールで、長距離ドライブを労ってもらいます(疲れたー)


西郷さんと島津家ゆかりの鹿児島、黒田官兵衛と長政ゆかりの中津と福岡の町を基本に色々といつもの駆け足旅行♪♪
海外も楽しいけど日本も楽しい。
(結局、旅行はどこに行っても楽しい!!)



おわり

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まあことさん 2016/02/18 23:08:43
    移動距離!
    てつやんさん、こんばんは〜☆

    いつも移動距離スゴイな〜って思いつつ、
    でもどこかのほほ〜んと拝見しておりましたが、
    今回ばかりは九州生まれ九州育ちの身として、ようやくハッキリと想像することができました・・・!

    きっと今までのてつやんさんの旅行の中では、序の口の方でしょうけど・・
    それでも移動距離が凄すぎます!
    2日で九州縦断&観光もグルメもバッチリなんて!
    いやー恐れ入りました!

    職場が、福岡城のすぐ近くなので毎日見ていますが、
    こうやって見ると立派な観光地なのですね。
    もうすぐ桜の季節、ちゃんと見に行こうと思いました〜

    そしてミニてつくんの顔ハメが何とも可愛い☆
    今はまたもう少しお兄ちゃんになっているのでしょうね♪
    癒されました(*^_^*)


    まあこと

    てつやん

    てつやんさん からの返信 2016/02/19 20:13:04
    こんばんは〜
    まあことさん


    こんばんはー!!
    ご無沙汰しておりますm(_ _)m


    > いつも移動距離スゴイな〜って思いつつ、
    > でもどこかのほほ〜んと拝見しておりましたが、
    やっぱりそうなんですか!?Σ(’O’)
    って、分かってますよ・・・。
    無駄に移動してるんだって(T。T)



    > 今回ばかりは九州生まれ九州育ちの身として、ようやくハッキリと想像することができました・・・!
    > きっと今までのてつやんさんの旅行の中では、序の口の方でしょうけど・・
    > それでも移動距離が凄すぎます!
    > 2日で九州縦断&観光もグルメもバッチリなんて!
    > いやー恐れ入りました!
    そうですよね!!
    まあことさんの地元をぐるぐるしておりました。
    もっと他に見所あるよっ!!って思われるかもしれませんけど、見たいところを見たいだけがモットーなもんで(笑)
    ホントにバッチリでしたかね(?_?)
    いっつも帰ると、あっ!!あそこ行きたかったのにー、なんて後悔するんすよね。


    > 職場が、福岡城のすぐ近くなので毎日見ていますが、
    > こうやって見ると立派な観光地なのですね。
    > もうすぐ桜の季節、ちゃんと見に行こうと思いました〜
    そうですよ!!
    特にこの年は軍師官兵衛が盛り上がっていたので、ぜひとも行ってみたかったんです♪
    桜も良さそうですね!!
    うーん、うらやましい・・・。



    > そしてミニてつくんの顔ハメが何とも可愛い☆
    > 今はまたもう少しお兄ちゃんになっているのでしょうね♪
    > 癒されました(*^_^*)
    我が家の顔ハメ職人です。
    ここだけは親の期待に応えてくれる孝行息子(笑)
    お褒めに預かり光栄です。ありがとうございます<(_ _)>


    まあことさんも沖縄へ行かれたようで、後ほどお邪魔いたします。
    またよろしくお願いしまっす
    遅々として、執筆活動が進まないてつやんでした


てつやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP