アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年末からのお正月旅行は、遺跡と大好きな画家の絵を求めての 南イタリア旅行です♪<br /><br />12月29日(火)  伊丹→羽田→CDG→FCO空港 (ローマ泊)<br />12月30日(水)  ローマ市内観光 (ローマ泊)<br />12月31日(木)  ローマ市内観光 (ローマ泊)<br />01月01日(金)  ローマ市内観光 (ローマ泊)<br />01月02日(土)  ナポリ移動 (ナポリ泊)<br />01月03日(日)  ナポリ市内観光 (ナポリ泊)<br />01月04日(月)  マテーラ移動 (マテーラ泊)<br />01月05日(火)  バーリ移動 アルベルベッロ観光 (バーリ泊)<br />01月06日(水)  バーリ観光 (バーリ泊)<br />01月07日(木)  ローマ移動 (ローマ泊)<br />01月08日(金)  FCO→CDG→ (機中泊)<br />01月09日(土)  CDG→羽田→伊丹空港<br /><br />イタリア訪問は ひのふのみ・・・で、7回目か8、9回目の訪問になります。<br />(あまりしっかりとは覚えてない・苦笑)<br />でも、なんど訪れても また行きたくなる不思議な場所です。

南イタリア周遊記 ~長靴の向こう脛から踝まで~ お正月旅行その7

2015/12/29 - 2016/01/09

むう2にゃんさん

12月30日(水)  ローマ市内観光 (ローマ泊)
12月31日(木)  ローマ市内観光 (ローマ泊)
01月01日(金)  ローマ市内観光 (ローマ泊)
01月02日(土)  ナポリ移動 (ナポリ泊)
01月03日(日)  ナポリ市内観光 (ナポリ泊)
01月04日(月)  マテーラ移動 (マテーラ泊)
01月06日(水)  バーリ観光 (バーリ泊)
01月07日(木)  ローマ移動 (ローマ泊)
01月08日(金)  FCO→CDG→ (機中泊)
01月09日(土)  CDG→羽田→伊丹空港

(あまりしっかりとは覚えてない・苦笑)
でも、なんど訪れても また行きたくなる不思議な場所です。

01月05日(火)

この日もバスで移動予定、昨日と同じ Marinoバスで、今日はバーリで途中下車です。
    マテーラ→バーリへは私鉄でも行けますが、09:30→10:45着のこのバスが、時刻的にもちょうどよかったのです。

朝食は 8時からで、かわいい朝食ルームには美味しそうな焼き菓子やフルーツが綺麗に盛り付けてあって、朝から乙女ゴコロ(笑)を くすぐります。

• B&amp;Bでタクシーを呼んでもらい、昨日と同じバス停に10分で到着、バスは昨日と逆のコースでバーリ中央駅の裏口に15分遅れの11時に着きました。<br />駅構内の荷物預けコーナーにキャリーケースを預けて、私鉄ファボリータ線に乗り、アルベルベッロの半日観光です。<br />

B&Bでタクシーを呼んでもらい、昨日と同じバス停に10分で到着、バスは昨日と逆のコースでバーリ中央駅の裏口に15分遅れの11時に着きました。

私鉄の時刻ダイヤはあらかじめ鉄道会社のHPから調べて印刷済み、バーリ中央駅12:00発→アルベルベッロ13:32着です

アルベルベッロの駅前大通りには………何にも無ーい!
    ガイドブックの地図を頼りに15分弱歩いて とんがり屋根の家が立ち並ぶアルベルベッロ、キアラ・モンティ地区に入ります。

この地区は 5軒に1軒がお土産物屋さんで、カフェやバールがぽつぽつとある、云わば観光客目当ての商店街になっていて、適当なバールでパニーノとカプチーノを食べてから ぶらぶらと歩いていると
    「日本人デスカ?ドーゾカモン」「見ルダケ、タダ」「オ嬢サン、見ルダケ、安いイヨ」とひっきりなしに声が掛かります。

ここは香港のニセモノ時計売りがたむろするチムサーチョイかよっ。

日本人女性が経営するお店(あ、この人は2015年の秋・放送の、某TV番組「日本人妻は……」に出てた人だー)
    からもお声が掛かり、なんと言いますか、商業ベースにまんまと乗せられた日本人観光客が団体ツアーで大挙してやって来て、お金を落としていくんでしょうにゃあ f(^_^;)

マテーラの静かな佇まいとの落差に驚きながらも、とんがり屋根の続く町並みを適当に散策して お土産のミニチュア住居(5ユーロの一番小さいサイズ)も買ったら、後はすることがないーーー(ー_ー;)

で、鉄道ダイヤを当初の予定よりも1本早い電車に乗ってバーリに戻ることにして、駅への道を急ぎます。

アルベルベッロ滞在時間は締めて2時間弱、これならマテーラ滞在をもっと延ばせばよかった、と、反省です。

バーリ行き私鉄は少し遅れて 17時過ぎに中央駅に着き、キャリーケースを引き取ってタクシーで宿泊ホテルに向かいます。
    バーリのお宿は、旧市街の入り口に位置するパレスホテル、バスタブ有りなのと周辺にレストランが多いのが選択の決め手です。

ホテルに着いた時は風邪が悪化して疲労困憊状態、これではアカン!と、バスタブにお湯を張りバブを入れてお風呂に浸かり、体を暖めてから 2時間ほど仮眠すると、ちょっと元気が出てきました。

風邪を治すには、高カロリーの食事を取らねば!と、フロントのおじさんに近くのレストランを教えて貰います。

(近い所がいい、と言ったら、道を挟んで向かいの店を勧められた)

付きだしサービスの薄焼きピザ。
    小食の日本人女性なら、これ1枚とサラダだけで満腹でしょうね。

前菜はアサリのスープ、貝の旨味がトマトソースに溶けて美味しい。風邪の体も温かいスープを喜んでるぅー♪。

プリモは オレキエッテのアスパラガスソース、煮崩れたアスパラの甘味と苦味をオレキエッテが吸い込んで、いい味を出してます。

セコンドは牛肉のグリル、ポルチーニ茸のマデイラソース。

風邪の時は肉を食って頑張るぜ!と、我ながらプロレスラーみたいな思考回路ですわん (^_^;)

流石にオレキエッテ少々と牛肉半分近くを残したものの(だって量が半端なく多い)、グラスワインと高カロリー食をとって、ホテルに戻りすぐに就寝です。