富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 富山県では、県内交通事業者との連携により、県内を中央エリア・西部エリア・東部エリアに分けた、3種類の「鉄軌道王国とやま 周遊乗り放題きっぷ」が発売されています。<br /> 2016年最初の鉄道の旅は、このきっぷの中央エリアのきっぷを買って、ぐるっと一回りしてきました。<br /> 富山駅からはこの旅唯一となるJR線で、高山本線越中八尾駅まで往復します。

2016年1月周遊乗り放題きっぷ中央エリアの旅3(高山本線で越中八尾駅往復)

10いいね!

2016/01/09 - 2016/01/09

3519位(同エリア7030件中)

koreanrailfanさん

 富山県では、県内交通事業者との連携により、県内を中央エリア・西部エリア・東部エリアに分けた、3種類の「鉄軌道王国とやま 周遊乗り放題きっぷ」が発売されています。
 2016年最初の鉄道の旅は、このきっぷの中央エリアのきっぷを買って、ぐるっと一回りしてきました。
 富山駅からはこの旅唯一となるJR線で、高山本線越中八尾駅まで往復します。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  富山駅北口です。

     富山駅北口です。

    富山駅

  •  現在、富山駅は高架工事の最中なので、迷路みたいになっています。

     現在、富山駅は高架工事の最中なので、迷路みたいになっています。

  •  こちらは以前からある地上ホームです。<br /> 4-6番線とあり、主に、あいの風とやま鉄道線の下り線が発着します。

     こちらは以前からある地上ホームです。
     4-6番線とあり、主に、あいの風とやま鉄道線の下り線が発着します。

  •  少し時間があるので、駅ビル内の源の立山そばで昼食です。<br /> かまぼこに「立山」とあります。(笑)

     少し時間があるので、駅ビル内の源の立山そばで昼食です。
     かまぼこに「立山」とあります。(笑)

    立山そば JR富山駅構内店 グルメ・レストラン

  •  おなかもいっぱいになって、再び富山駅改札に入ります。<br /> 今度は、新しい高架部分の1-3番線です。

     おなかもいっぱいになって、再び富山駅改札に入ります。
     今度は、新しい高架部分の1-3番線です。

  •  1番のりばの電車は、先発のあいの風とやま鉄道金沢行きです。

     1番のりばの電車は、先発のあいの風とやま鉄道金沢行きです。

  •  3番のりばは、今から乗る高山本線越中八尾行きです。<br /> 2両編成 ワンマン運転です。

     3番のりばは、今から乗る高山本線越中八尾行きです。
     2両編成 ワンマン運転です。

  •  新幹線ホームよりは少し低い位置にあります。

     新幹線ホームよりは少し低い位置にあります。

  •  金沢駅からのつるぎ号が到着しました。

     金沢駅からのつるぎ号が到着しました。

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  金沢寄りに切欠ホームの2番のりばがあります。

     金沢寄りに切欠ホームの2番のりばがあります。

  •  間もなく、名古屋からの「ひだ3号」が到着するようです。

     間もなく、名古屋からの「ひだ3号」が到着するようです。

  •  「ひだ3号」が到着しました。

     「ひだ3号」が到着しました。

  •  外国人も含めて、たくさんの方が降りました。

     外国人も含めて、たくさんの方が降りました。

  •  さて、そろそろ出発です。<br /> キハ120-349という車両です。

     さて、そろそろ出発です。
     キハ120-349という車両です。

  •  高架線を進みます。<br /> いったん、3本の線路が1本になります。

     高架線を進みます。
     いったん、3本の線路が1本になります。

  •  左側の高山本線の線路に移ります。

     左側の高山本線の線路に移ります。

  •  高山本線です。左が新幹線、右があいの風とやま鉄道線です。

     高山本線です。左が新幹線、右があいの風とやま鉄道線です。

  •  神通川を渡ります。

     神通川を渡ります。

  •  左に折れて、新幹線高架の下をくぐります。

     左に折れて、新幹線高架の下をくぐります。

  •  西富山駅に到着です。

     西富山駅に到着です。

    西富山駅

  •  次は婦中鵜坂駅です。

     次は婦中鵜坂駅です。

    婦中鵜坂駅

  •  次は速星駅です。

     次は速星駅です。

    速星駅

  •  井田川を渡ります。

     井田川を渡ります。

  •  次は千里駅です。

     次は千里駅です。

    千里駅

  •  「ちさと」駅です。「せんり」駅ではありません。

     「ちさと」駅です。「せんり」駅ではありません。

  •  左下の方向幕に「岩瀬浜」の文字が見えます。<br /> 先ほど乗った富山ライトレール線、JR富山港線時代には、高山本線のディーゼルカーが日中富山港線内も走っていました。

     左下の方向幕に「岩瀬浜」の文字が見えます。
     先ほど乗った富山ライトレール線、JR富山港線時代には、高山本線のディーゼルカーが日中富山港線内も走っていました。

  •  次は終点 越中八尾駅です。

     次は終点 越中八尾駅です。

  •  間もなく越中八尾駅です。

     間もなく越中八尾駅です。

  •  越中八尾駅に到着です。<br /> 富山駅から24分かかりました。<br /> 先ほど乗った富山ライトレール線も、岩瀬浜から富山駅北まで24分かかりました。

     越中八尾駅に到着です。
     富山駅から24分かかりました。
     先ほど乗った富山ライトレール線も、岩瀬浜から富山駅北まで24分かかりました。

  •  越中八尾駅の駅舎です。

     越中八尾駅の駅舎です。

    越中八尾駅

  •  駅舎内の様子です。<br /> みとりの窓口もあります。

     駅舎内の様子です。
     みとりの窓口もあります。

  •  きっぷの券売機もあります。

     きっぷの券売機もあります。

  •  長いホームですが、停車する列車はせいぜい2〜3両です。

     長いホームですが、停車する列車はせいぜい2〜3両です。

  •  折り返し富山行きになります。

     折り返し富山行きになります。

  •  車内の様子です。

     車内の様子です。

  •  千里駅です。

     千里駅です。

    千里駅

  •  沿線案内図です。

     沿線案内図です。

  •  千里駅で約5分停車して、上り「ひだ14号」と交換です。

     千里駅で約5分停車して、上り「ひだ14号」と交換です。

  •  先ほど富山駅で見た「ひだ」号が折り返してきました。

     先ほど富山駅で見た「ひだ」号が折り返してきました。

  •  東京10:32発の「かがやき509号」に接続しています。高山着が14:32、名古屋経由よりも少し所要時間は短くなります。

     東京10:32発の「かがやき509号」に接続しています。高山着が14:32、名古屋経由よりも少し所要時間は短くなります。

  •  速星駅です。

     速星駅です。

    速星駅

  •  次は婦中鵜坂駅です。

     次は婦中鵜坂駅です。

  •  婦中鵜坂駅です。

     婦中鵜坂駅です。

    婦中鵜坂駅

  •  雪が降っていませんが、消雪装置が作動していました。

     雪が降っていませんが、消雪装置が作動していました。

  •  次は西富山駅です。

     次は西富山駅です。

  •  西富山駅です。<br /> 富山駅の周囲には、東富山駅(あいの風とやま鉄道)、南富山駅(富山地方鉄道)、西富山駅(JR)、そして富山駅北(富山ライトレール)と、東西南北付く駅がすべて異なる会社だというのも、もしかすると珍しいかもしれません。(笑)

     西富山駅です。
     富山駅の周囲には、東富山駅(あいの風とやま鉄道)、南富山駅(富山地方鉄道)、西富山駅(JR)、そして富山駅北(富山ライトレール)と、東西南北付く駅がすべて異なる会社だというのも、もしかすると珍しいかもしれません。(笑)

  •  新幹線の高架が見えてきました。

     新幹線の高架が見えてきました。

  •  高架の下をくぐり、あいの風とやま鉄道線と並行に走ります。

     高架の下をくぐり、あいの風とやま鉄道線と並行に走ります。

  •  この列車は5番ホーム到着ということで、左の線路に移ります。

     この列車は5番ホーム到着ということで、左の線路に移ります。

  •  左に移ります。

     左に移ります。

  •  この線路、もともと北陸本線ですが、現在はあいの風とやま鉄道線です。<br /> JR線の列車が通っていいのか、この辺どうなっているのか不明です。

     この線路、もともと北陸本線ですが、現在はあいの風とやま鉄道線です。
     JR線の列車が通っていいのか、この辺どうなっているのか不明です。

  •  右の線路が高架ホームへ向かう線路、左の線路が地上ホームへ向かう線路です。

     右の線路が高架ホームへ向かう線路、左の線路が地上ホームへ向かう線路です。

  •  こちらの線路も高架化工事が進められています。

     こちらの線路も高架化工事が進められています。

  •  富山駅に戻ってきました。<br /> あいの風とやま鉄道専用のホームかと思っていたので、こんな運用があって新発見でした。

     富山駅に戻ってきました。
     あいの風とやま鉄道専用のホームかと思っていたので、こんな運用があって新発見でした。

    富山駅

  •  この列車は回送となるようです。

     この列車は回送となるようです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP