摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、家族で道東旅行に行った際、ホテルのロビーにマッキントッシュのアンプとJBLのスピーカーが設置されていて驚いたが、まだ旅行記にまとめていなかったことを思い出した。写真は結構な数があったので、2つに分けてアップします。<br /><br />妻の両親とともに2家族で道東方面に2泊3日のドライブ旅行をした。北見でお昼を食べた後、屈斜路湖、摩周湖、硫黄山に行った。<br />屈斜路湖は周囲57km、深さ120mと日本最大のカルデラ湖で、美幌峠展望台からの屈斜路湖は、まさに北海道を感じさせる絶景といえる。展望台は、ゴツゴツした岩石がむき出しになっており、これがまた北海道の自然なる雰囲気を醸し出している。<br /><br />摩周湖は「霧の摩周湖」と言われるが、私にとっては極めて相性が良く、ほぼ全勝つまり霧のない状態で美しい景観を眺めさせてもらっている。<br />ということで、摩周湖近隣の美幌峠や屈斜路湖を訪れる際は天気はほぼ快晴。ここ何十年もの間、小雨や霧雨は1回だけだ。この時も晴天に恵まれ、ドライブの途中休憩として同行の家族とともに写真を撮ったりした。<br /><br />宿泊は川湯温泉。昔からの温泉施設で古さがにじみ出ているが、温泉は硫黄のにおいがプンプンして温泉目的であればOK。<br /><br />2日めは川湯から知床を目指し、羅臼方面から入って知床峠を通ってウトロに抜けるコースを選んだ。途中、羅臼やウトロなどの観光地以外、ほとんど畑や牧草地が中心なので運転はけっこうきつかった。

道東旅行①【晴天の屈斜路湖~摩周湖~川湯温泉~知床~網走】

2010/07/18 - 2010/07/19

sio爺

sio爺さん

お昼は北見。
    北見といえば何と言っても塩焼きそばだが、妻と義母が寿司好きなので、回転寿司に入った。

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

この時も

屈斜路湖が

よく見えた

展望台は、岩肌がゴツゴツしていた

ここは摩周湖

この時もお天気に恵まれた

ちょっと、もやがかかって見える

霧のない摩周湖

展望台の場所を移動する

ここは硫黄山

当然ながら、

硫黄の強烈なにおいがする

長時間の滞在は難しい

温泉ホテルの夕食

たしか御園ホテルだったと思う

翌朝、知床に向かう途中、休憩がてら4人でソフトクリームを食べた。

ソフトクリーム屋さん? 外観は、こんな感じ

ここは羅臼の道の駅

この方向に、国後島が見えるはず

知床峠は

風がとても強かった

ただ、周りの山々は大自然を感じさせてくれた

お昼は、ウトロのこちらのお店で食べた。

けっこうなボリュームがあった