網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、家族で道東旅行に行った際、ホテルのロビーにマッキントッシュのアンプとJBLのスピーカーが設置されていて驚いたが、まだ旅行記にまとめていなかったことを思い出した。写真は結構な数があったので、2つに分けてアップします。<br /><br />妻の両親とともに2家族で道東方面に2泊3日のドライブ旅行をした。初日は、北見でお昼を食べた後、屈斜路湖、摩周湖、硫黄山に行き、川湯温泉に宿泊。<br />二日目は川湯から知床を目指し、羅臼方面から入って知床峠を通ってウトロに抜け、ウトロから網走方面に向かって小清水原生花園を通って、あばしり湖鶴雅リゾートに宿泊。<br /><br />道東旅行記②は、あばしり湖鶴雅リゾートに宿泊したところから。<br />それまで支笏湖の鶴雅リゾートで何回かランチビュッフェに行って気に入っていたので、あばしり湖鶴雅リゾートを選んだ。<br />チェックインはホテルのロビーでくつろぎながらするシステムだが、驚いたのはロビーのオーディオシステム。<br />マッキントッシュのアンプにJBLのスピーカーで、一瞬「マジかっ」って思った。<br />道東のこの地のホテルでまさかこのようなオーディオシステムに出会うとは思わなかった。多分にインテリアとしての設置と思うが、この高級感はたまらない。<br />食事は夕食朝食ともレベルは高かった。混雑することもなく、落ち着いてゆったりと楽しむことができた。

道東旅行②【あばしり湖鶴雅リゾートのロビーに、マッキントッシュとJBL】

2010/07/17 - 2010/07/19

sio爺さん

ホテル外観、写真は翌朝に撮影

これは入館後。

フロント前ロビーはこのようなスペースになっていて、

チェックインは、このロビーでくつろぎながらするシステム

オホーツクバイキング「Cota」

温泉に入った後は、

ディナーバイキングを楽しむ

BGMは、竪琴の生演奏だった。なかなか優雅な雰囲気

レストランから客室に向かう途中に、何やらオーディオシステムのようなものが・・・

インテリアの一つとして

周りと調和しているが

これらは紛れもなく

マッキントッシュの

アンプと

JBLパラゴンのスピーカーシステムだろう

CDプレーヤーも、マッキントッシュ

まさか、ここでこのシステムに出会うとは夢にも思ってなかった。

インテリアとしても、よく調和している

ほかにも

いろいろあり

けっこう凝った

造りになっていた

竪琴のお姉さんが、場所をかえて演奏してくれていた

チェックインしたロビーも

夕方とは、またちょっと違った雰囲気に

なっていた

廊下

朝食バイキングの漬け物コーナー

ワインセラーもあった。
    運転なので、もちろん飲まない。

盛りつけの見た目はよろしくないが、お味はおいしい

レストランから部屋に戻る途中、

またいろいろ見つけた

思い出いっぱいのホテルをあとにして

網走監獄に行ってみた。

蓮がいっぱい

この橋を渡ったら監獄

網走監獄そのものが、博物館となっていた

土産物屋で販売しているTシャツの図柄も

「脱走」「逮捕」「模範囚」等のプリントだった

また橋を渡って戻る

トイレと休憩で寄ったのは、道の駅丸瀬布の木芸館

木工芸品なので、

木の温もりがあるように感じる

最後に寄ったのは、

旭川の高砂酒造

辛口の生酒をお買い上げ(ホントは甘口が好きなんだけどね)

• cheriko330さん 2017/07/16 07:20:22
    あばしり湖鶴雅リゾート
    sio爺さん、おはようございます。

いつも当方へも、ご訪問下さり本当にありがとうございます。
    北海道は最近、沖縄より暑いですね。
    暑さに慣れなくて大変ではないですか?

こちらも朝からギラギラの太陽で、梅雨明けも間近と
    思われます。
    梅雨のない北海道が羨ましいです。

この旅行記は、以前に拝見させていただいておりましたが
    私もここに宿泊経験があり、懐かしい写真を色々と見せて
    いただき嬉しかったです。私が写してない分が多かったです。

sio爺さんは多岐にわたり、お詳しいのですね。
    旅行記には出していませんが私の写真にもJBLパラゴンの
    スピーカーシステムが写っていました。良かったです☆

時節柄、ご自愛の上お過ごし下さいませ。今後ともどうぞ
    宜しくお願いいたします。

また、おじゃましますね。

cheriko330

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/07/16 11:40:14
    RE: あばしり湖鶴雅リゾート
    > sio爺さん、おはようございます。
    > いつも当方へも、ご訪問下さり本当にありがとうございます。
    > 北海道は最近、沖縄より暑いですね。
    > 暑さに慣れなくて大変ではないですか?
    > こちらも朝からギラギラの太陽で、梅雨明けも間近と
    > 思われます。
    > 梅雨のない北海道が羨ましいです。
    > この旅行記は、以前に拝見させていただいておりましたが
    > 私もここに宿泊経験があり、懐かしい写真を色々と見せて
    > いただき嬉しかったです。私が写してない分が多かったです。
    > 昨日、私の旅行記も早速見ていただき、ありがとうございました。
    > sio爺さんは多岐にわたり、お詳しいのですね。
    > 旅行記には出していませんが私の写真にもJBLパラゴンの
    > スピーカーシステムが写っていました。良かったです☆
    > 時節柄、ご自愛の上お過ごし下さいませ。今後ともどうぞ
    > 宜しくお願いいたします。
    > また、おじゃましますね。
    > cheriko330

cheriko330さん

こんにちは、いつもご訪問頂き、この度はメッセージを頂きありがとうございます。

道東の、ある意味、最果ての地でJBLバラゴンとマッキントッシュに出会うとは思っていなかったので本当に驚きました。ただインテリアとしての設置だったように思います。

北海道は近年、夏はけっこう猛暑が多いのですが、今年は特にひどいです。
    6月中旬ぐらいまでは寒い日も結構あったのですが、
    7月に入ってから急に暑くなってきて連日、猛暑が続き、
    今日はついさっきから雨が降ってきて高温多湿の梅雨のような感じです。

cheriko330さんの旅行記はほとんどが海外、それもヨーロッパが多く、羨ましい限りです。私は音楽が好きなので、いつかは本場のコンサートホールでオーケストラの音を聴いてみたいと思っていますが、無理なような気もします。

これからも訪問させていただきたいと思いますので、
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Sio爺

• trat baldさん 2017/06/04 06:06:29
    sio爺さんの原点を見て旅の深さが何であるか学んだ。

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/06/04 17:42:59
    RE: sio爺さんの原点を見て旅の深さが何であるか学んだ。
    > 同じ場所を旅行しても目的や下調べ&知識によって異なるだろうし交通機関、宿泊施設、食事で様相は一変するでしょう。
    > 人それぞれに旅の形態が有りその写真をUPしてくれて見ている僕らに色々な切り口を教えてくれる、勿論の事に時期(季節)や時間、天候にも左右されるし自然景観以外なら10年も経てば様変わりが起きる事でしょう。
    > もし特異な旅を経験したいなら4traの誰もが行った事の無い場所でしょうが切り口はたった一面になるでしょう、殆どの日本人が憧れる北海道を縦横無尽に駆け巡るsio爺さんに拍手!

trat baldさん

いつもご訪問ご投票そしてメッセージを頂き有難うございます。
    そしてこの度、身に余るタイトルのメッセージを頂き恐縮です。
    道外に行くときは、結構下調べをするのですが、最近はあまりそこまで手が回らず、
    昨年の長州旅行も結構ぶっつけ本番のところも多々ありました。
    道内旅行は、もっと手抜きです。
    先週、稚内に行ってきたのですが、これまた出たとこ勝負でした。
    旅行記アップはいつになるか、わかりません。

sio爺

• mistralさん 2017/04/11 14:44:50
    こだわりのホテル。
    sio爺さん

初めまして。
    mistralと申します。
    先日はヴェネツィアの旅行記にお立ち寄り下さり
    投票もありがとうございました。

たくさんの旅行記のなかで、目をひきました
    鶴舞リゾート、ロビーでの遭遇?旅行記を
    拝読させていただきました。
    音響には詳しくありませんmistralでも
    マッキントッシュ、JBLと聞きましたら
    かなり!と想像がつきますが
    組み合わせが素晴らしいものなんですね。
    そこに目を止められるsio爺さんは
    お詳しい方と想像致しました。
    私にとりましては、そこに散りばめられている
    椅子たち、ピーコックチェア、バチェラーチェア、
    そしてヒルハウスなどなど
    設計者のこだわりでしょうか?それともオウナーさんの?
    かなりデザインにもこだわったホテルという事が
    想像されました。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/04/12 06:55:34
    RE: こだわりのホテル。
    > sio爺さん
    > 初めまして。
    > mistralと申します。
    > 先日はヴェネツィアの旅行記にお立ち寄り下さり
    > 投票もありがとうございました。
    > たくさんの旅行記のなかで、目をひきました
    > 鶴舞リゾート、ロビーでの遭遇?旅行記を
    > 拝読させていただきました。
    > 音響には詳しくありませんmistralでも
    > マッキントッシュ、JBLと聞きましたら
    > かなり!と想像がつきますが
    > 組み合わせが素晴らしいものなんですね。
    > そこに目を止められるsio爺さんは
    > お詳しい方と想像致しました。
    > 私にとりましては、そこに散りばめられている
    > 椅子たち、ピーコックチェア、バチェラーチェア、
    > そしてヒルハウスなどなど
    > 設計者のこだわりでしょうか?それともオウナーさんの?
    > かなりデザインにもこだわったホテルという事が
    > 想像されました。
    > 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    > mistral

mistralさん

お早うございます。
    返信が遅くなってすみませんでした。

鶴雅リゾート旅行記にご訪問ご投票いただき、有難うございます。
    鶴雅リゾートでは最初に、支笏湖鶴雅リゾートの温泉&ランチが評判が良かったので行ってみると良かったので、何回か行ってみました。
    その後、鶴雅リゾートホテルにも泊まってみようかということで行ったところ、
    マッキントッシュのアンプと、JBLのスピーカーがあり、道東のホテルにまさかこのようなシステムがあるとは、と驚きました。
    これらのシステムは、私のような庶民には、全く手の届かないエリアです。
    ただ音出しやメンテナンスを十分しているかどうかは不明というか、
    このシステムに興味を持つ方は、10人に1人いるかどうかではないかと思います。
    これらは多分にインテリアとしての配置のような気がします。
    ご指摘の椅子たちについて、私は名称は全くわかりませんが、mistralさんはお詳しいようですね。
    鶴雅のこのスペースは、室内全体がインテリアに凝った造りに見えました。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。