札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、こんにちは<br /><br />今回、仕事で札幌に行くことになりました<br />しかし、悲しいかな個人事業主のため、ゆっくりはできません<br />天皇誕生日に日帰り(!)で行ってきました<br />正直、一日移動ばかりでくたくたでしたが、札幌に行ったのは初めてだったので、色々移動中に観ることが出来てよかったです<br />今回も中身のあまりないもので申し訳ありませんが、ご覧ください<br /><br />往路<br />JAL 2001  ITM→CTS 0815→1000<br />復路<br />JAL 2010 CTS→ITM 1640→1840

札幌に日帰りで仕事に行ってきました

2015/12/23 - 2015/12/23

taka

takaさん

皆さま、こんにちは

今回、仕事で札幌に行くことになりました
しかし、悲しいかな個人事業主のため、ゆっくりはできません
天皇誕生日に日帰り(!)で行ってきました

往路
JAL 2001 ITM→CTS 0815→1000
復路
JAL 2010 CTS→ITM 1640→1840

JALグループ JRローカル

早めに伊丹に着き、のんびりしようと思っていたのに、二度寝してしまいました
    がっかりです

まずは上本町まで自転車で行き、ユフラの駐輪場に自転車を置きます
    シェラトン都ホテルの1階には関空とハルカス行きのバス乗り場があり、2階に伊丹行きのバス乗り場があります
    まだ時間が早いので近鉄百貨店は開いていませんから、横のエスカレーターで上がり、バス乗り場に向かいます

シェラトン都ホテル大阪 宿・ホテル

これが乗り場の看板ですね
    ICOCAで支払いをし、乗り込みます
    この時点で7:10だったので、予定時間30分だったらギリギリだなあと思っていました
    しかし!バスに乗ってうたた寝していたら、もう到着!
    時計を見たら12分で到着していましたwww

シェラトン都ホテル大阪 宿・ホテル

少しだけ時間ができたので、ラウンジオーサカに行きました
    クロワッサンをいただき、野菜ジュース1杯もらってそそくさと退散です

ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

でも写真は撮る(笑)
    北ターミナルに少し寄っているので、JALがメインです
    左の方を見ると、南ターミナルのANAが見えます

ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

ラウンジを出て、保安検査をうけてゲートに向かいます
    17番を見ると、HND行きの表示が出ていますね
    これに乗ればTDLいけるなあという誘惑に負けそうです(^0^;)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

まだまだ歩いて行くと、SF3なども駐機しています
    以前、出雲に行くときに何度か乗ったのを思い出します

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

これが新千歳行きのB737-800です
    ほぼ満席でした
    初めはよかったのですが、服を脱いでも暑くて暑くて・・・

搭乗券ですね
    Class-Jはとれなかったので、通路側の普通席です

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

やっと暑いという苦行から解放されて新千歳空港に到着です
    周囲の風景といい、伊丹や関空、羽田などとは全く違い、新鮮です
    雪も所々残っていますね

新千歳空港 空港

JRの快速電車に乗りました
    北海道新幹線開業の看板が数多くありました
    これで札幌駅まで向かいますが、電車代が高い!
    でもよく考えたら車両の維持費用や保線費用とかは本州と違って大変だろうなあと思いました
    JR北海道頑張れ!

新千歳空港駅

さあ、駅を出て歩いていると、雪がしっかりありますね
    大阪は滅多に雪が積もらないので、新鮮!
    でもうっかりするとこけそうです
    まあ、うっかりして数回こけそうになりましたが(^0^;)
    これでも今年は雪が少ないそうですね

北海道立文書館 美術館・博物館

仕事がおわり、慌ただしく新千歳空港に戻ってきました
    朝、ラウンジオーサカでクロワッサン1個しか食べていませんので、お腹がぺこぺこです
    らーめん空さんで味噌バターコーンラーメンをいただきました
    写真を撮る前に、一口食べてしまいました(^0^;)
    おいしくいただきました

らーめん空 新千歳空港店 グルメ・レストラン

その後スーパーラウンジに移動しましたが、大阪では見ない機体もいっぱいでわくわくします
    小さくて申し訳ないのですが、AIR Doは初めて見ました
    関西で見ようとしたら神戸札幌線しか無いですもんね

新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

帰りのチケットです
    普通席で購入していたのですが、空席があったのでClass Jにアップグレードしました

新千歳空港 空港

色々お土産を購入した後、15番ゲートの前で待っています
    待っている間に寝てしまい、気づいたら搭乗も終わりかけ・・・
    焦って乗り込みました

新千歳空港 空港

これが帰りのB737-800です
    これも暑くて暑くて・・・
    もう少し何とかならないでしょうか・・・

新千歳空港 空港

無事伊丹に着き、上本町行きのバスまでぎりぎりだったので走ったところ、ちょうどどんぴしゃ!
    乗ってすぐ発車でした(*^o^*)
    しかし!
    痛恨です
    雨!
    お土産持ってるのに、自転車で雨!
    天気予報見てこなかったorz

お土産を抱えるようにしながら、自転車こいで帰りました

約12時間の旅程のうち、半分以上移動という強行日程でした
    かなり疲れましたが、初めて札幌に行くことができて、楽しかったです
    都市設計も大阪と札幌は全然違うなあと思いました

これで今回の旅行記は終わります
    お読みいただき、ありがとうございました