バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1度のタイのお祭り、ロイクラトン祭りに行ってきました。<br />タイで最も美しい灯篭流しは、最初の都スコータイで始まり、陰暦12月の満月の夜に、バナナの葉で作った灯篭をローソクや線香、花で美しく飾り、月の映える水面に流し、水の精霊への感謝と罪や汚れを水に流し魂を清めるそうです。<br />また、コムローイと呼ばれる紙製のランタンを空へと放つイーペン祭りも行われます。<br />現在は、タイ全域で行われるそうですが、チェンマイのイーペンランナーインターナショナルが有名で、今年は11月25日に行われ、仏教儀式ではありますが、幻想的な光景は素晴らしいの一言です。<br />そして、タイの歴史に欠かせないスコータイ王朝、アユタヤ王朝、トンブリー王朝、チャクリー王朝の都を巡ってきました。<br /><br />1週間のスケジュールです。<br /><br />1日目 関西空港11:00発ーTG623便→15:45着バンコック~バンコック【泊】<br />2日目 バンコック市内観光~アユタヤ遺跡観光~アユタヤ【泊】<br />3日目 アユタヤ~スコータイ(スコータイナイト)~ピサヌローク【泊】<br />4日目 ピサヌロースコータイ遺跡~チェンマイ【泊】<br />5日目 エレファントキャンプ~イーペンランナーインターナショナル~チェンマイ【泊】<br />6日目 チェンマイ市内観光~チェンマイ15:20発ーTG111便→バンコック16:30着~バンコック23:15発ーTG622便→<br />7日目 関西空港06:25着<br /><br />№1は、日本~バンコックを紹介させていただきます。<br />1日目 11月21日(土)<br />関西空港11:00発ー(TG623便)→15:45着バンコック~ホテル17:30頃着<br /><br />2日目 11月22日(日)<br />ホテル08:10発~バンコック市内観光【ワット・プラケオ(エメラルド寺院)&王宮、ワット・アルン(暁の寺)、ワット・ポー(涅槃寺院)】~アユタヤ15:00頃着<br /><br />№2は、アユタヤを紹介させていただきます。続きを是非ご覧ください。

ロイクラトン祭りとスコータイナイト! タイ4王朝を巡る旅へ    1~2日目 日本~バンコック編(№1/4)

2015/11/21 - 2015/11/27

モリモリ

モリモリさん

年に1度のタイのお祭り、ロイクラトン祭りに行ってきました。

1週間のスケジュールです。

4日目 ピサヌロースコータイ遺跡~チェンマイ【泊】
7日目 関西空港06:25着

№1は、日本~バンコックを紹介させていただきます。
1日目 11月21日(土)

2日目 11月22日(日)

観光バス
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

1日目 11月21日(土) 日本ーー→バンコック

ツアーに参加しての出発です。
    2時間前の9時に関西空港に集合でした。

タイ国際航空11:00発、623便にてバンコックに向かいました。
    所要6時間45分、時差はー2時間です。

タイ国際航空の機内食、あまり美味しくありませんでした。

到着前に、アイスクリームのサービス。
    日本の明治のアイスクリーム、美味しかったです。

バンコック スワンナプーム国際空港に定刻15:45より少し早めに到着です。

入国審査もあまり待つことなく入国ができました。
    時差はー2時間です。

空港から約1時間で宿泊ホテルのバイヨークスカイ・ホテルに到着です。
    途中、バンコック市内に入ると、やはり交通渋滞は酷かったです。

バイヨークスカイ・ホテルのロビー。

バイヨークスカイ・ホテルのツインのお部屋です。
    広く、綺麗なお部屋で快適でした。

ホテル78階のレストランにて夕食です。
    インターナショナルのビュッフェディナーでした。
    品数は多く、お寿司までありましたが、人が多くざわつきがありゆっくりといただけるレストランではありませんでした。

78階レストランからの夜景は素晴らしかったです。

夕食後、ホテル84階の回転展望台から見たバンコック市街の夜景です。
    19:40頃撮影しました。

2日目 11月22日(日) バンコックーー→アユタヤ

ホテル78階のレストランにて朝食です。
    朝のバイキングも種類が豊富でした。
    AM6:00からオープンしていました。

AM6:50頃、ホテル84階の展望台から見た朝のバンコック市街。

ホテルを8:10頃出発、バンコック市内観光へ。
    ワット・プラケオ(エメラルド寺院)&王宮、ワット・アルン(暁の寺)、ワット・ポー(涅槃寺院)を巡ります。

まず、ワット・プラケオ(エメラルド寺院)&王宮観光です。
    8:40〜10:15間見学です。

入口に到着です。

左の黄金の塔は、プラ・シー・ラタナ・チェディです。
    仏舎利を納める黄金の仏塔。

右の建物は、プラ・モンドップです。
    ラマ1世の仏教経典が納められています。

プラ・モンドップ。

エメラルド仏を安置する本堂。

この日は残念でしたが、行事のため見ることができませんでした。

左の建物は、ウィハーン・ヨートです。
    仏陀像が安置されています。

右の建物は、ホーモン・ティエン・ダムです。
    経典を納めた王家専用の図書館。

プラ・モンドップ。

ウィハーン・ヨート。

プラ・スワナ・チェディの台座を支えるヤックとモック。
    靴を履いているのがヤックで。裸足がモック。

プラサート・プラテープ・ピードン。
    歴代国王を安置する王室専用の御堂。

花を作っています。

お参りする人々。

本堂回廊の壁画。
    「ラーマキエン」の神話が描かれています。

チャックリー宮殿。

その後、船乗り場にバスで移動します。

チャオプラヤー川を渡りワット・アルン(暁の寺)へ。

10:45〜11:15間見学です。

ワット・アルン(暁の寺)。
    大仏塔はヒンドゥー教のの影響が見られます。
    残念ながら、修復の工事中でした。
    また、三島由紀夫の小説「暁の寺」のモチーフにもなっています。

ワット・アルン(暁の寺)の大仏塔。

ワット・アルン(暁の寺)から、チャオプラヤー川を渡り、徒歩でワット・ポー(涅槃寺院)に移動です。

ワット・ポー(涅槃寺院)です。
    11:20〜12:15間見学です。

体長46mの大寝釈迦仏。

お参りされている人々。

大寝釈迦仏のある建物から外に出ると、初期の王様の遺骨を納めた仏塔が並んでいます。

仏像コレクションが並ぶ回廊です。

バンコックの市内観光はここで終わりです。
    日本では考えられないような多くの人々。
    特に、ワット・プラケオ(エメラルド寺院)&王宮は大変な混み様、大変でした。

ワット・ポー(涅槃寺院)見学後、昼食箇所に向かいました。

12:30〜13:40「福満楼」にて飲茶のバイキングランチでした。
    種類はあまり多くはなかったですが、蒸したての温かい料理で美味しかったです。

昼食後、アユタヤに向かいました。
    アユタヤまで約1時間30分。

アユタヤ以降は、?2(アユタヤ編)を是非見てくださいね。
    ありがとうございました。