リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
55年前の高校同級生3人で、日本旅行の企画旅行に参加し疲れて帰って来ました。もう少し、若い時代に行くべきであった。旅の疲れが二か月ぐらい取れませんでした。その報告をいたします。<br /><br /><br />第五日目ロワール地方発(トウール駅近 キリヤード・トウール・サンピエールデコ)→世界遺産ロワールの古城巡り(シュノンソー城・シャンポール城・アンポワーズ城) →ロワールワインの試飲→不明場所(後にフジェールと判明)でトイレ休息・バス運転手の休憩  →モンサンミッシェル地区泊(メルキュール・モンサンミッシェル)<br /><br />第六日目  世界遺産モンサンミッシェル観光 →モンサンミッシェルが見えるレストラン「ハレ・モンサンミッシェル」で名物オムレツ料理(オムレット・モンサンミッシェル)を食す →ひたすらパリへ(凱旋門・シャンゼリゼ通り・エッフェル塔等車窓観光) →パリ泊<br /><br />第七日目  ミレー・ルソーなどを生んだ美しい村バビルソン →世界遺産フオンテーンヌブロー宮殿見学 →世界遺産ベルサイユ宮殿見学<br />→パリ泊 夜は食事が付いてなく自由食 (レオン・ド・ブルッセル モンパルナス店でムール貝を食す)<br /><br /><br />第八日目 終日自由行動日 パリ滞在 <br />午前ルーブル美術館見学(オプションツアー)→オペラ地区のカフェ「ル・グラン・カフェ・カプシーヌ」で昼食(カナダ産オマール海老・エスカルゴ)→凱旋門→エッフェル塔見学  →モンパルナス駅→パリ泊 夜は一人で前夜の店でサーモンのポワレとチーズとじゃが芋を焼いたものを食す<br /><br />第9日目 パリ発→アムステルダム経由→関西空港・翌日朝8時35分到着<br /><br /><br /> 宿泊ホテル<br />  <br />第一日目 ニース <br />ノボテル エアポート アリーナ           ★★★★<br /><br />第二日目 アルル<br />アルル プラザ                   ★★★<br /><br />第三日目 リヨン<br />イビス スタイルズ リヨン ヴィールバンヌ     ★★<br /><br />第四日目 ロワール地方(トウール)<br />キリヤード トウーロ サンピエールデコー      ★★★<br /> <br />第五日目 モンサンミッシェル<br />メルキュール モンサンミッシェル          ★★★★     <br /><br />第六日目 パリ<br />プルマン モンパルナス               ★★★★<br /><br />第七日目 パリ<br /> 同上

おたくジイジのフランスお疲れ旅行 その⑥

2015/09/08 - 2015/09/09

アルル プラザ                  ★★★

第三日目 リヨン
イビス スタイルズ リヨン ヴィールバンヌ    ★★

第四日目 ロワール地方(トウール)
キリヤード トウーロ サンピエールデコー     ★★★

同上

観光バス
エールフランス KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

• sanaboさん 2016/02/24 15:56:54
    はじめまして
    ヤナさん、はじめまして

ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。

高校時代のご友人とのご旅行は、楽しいものでしたでしょうね。
    ただ、2ヶ月もお疲れが取れなかったのはお気の毒でした。
    お疲れというよりも、時差のせいで日本時間になかなか戻れなかったということなのでしょうか。
    学校や会社がある人は、寝不足でも何でも出かけて行かなければならず
    夜は眠れて元に戻るのでしょうけれど。
    ご退職されて、毎日お家にいらっしゃるとかえって調整が難しいのだと思います。

昨年のフランス旅行では、シュノンソーも行きましたので
    懐かしく拝見させていただきました。
    (旅行記は今後UP予定です。)

モンサンミッシェルではメルキュールにお泊りだったのですね。
    私たちがお夕食をいただいたレストランで、ご朝食を召し上がったのですね、きっと。

またお邪魔させていただきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^