四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日群馬の旅<br />紅葉の綺麗なこの季節に、最高のロケーションでSUPを楽しんで来ました!!(水は冷たいけど)<br /><br />世界遺産  富岡製糸場も見学し、群馬を満喫。<br />

紅葉の四万湖でSUP&群馬満喫

8いいね!

2015/10/31 - 2015/11/01

281位(同エリア461件中)

0

35

まるこ

まるこさん

1泊2日群馬の旅
紅葉の綺麗なこの季節に、最高のロケーションでSUPを楽しんで来ました!!(水は冷たいけど)

世界遺産 富岡製糸場も見学し、群馬を満喫。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 四万湖でのSUPは10月の末まで。<br />ということでぎりぎり最終日でのSUP体験。<br /><br />そとあそび というサイト経由で、グリーンディスカバリーという会社に依頼。<br /><br /><br />さすがに10月末の四万は寒く、我々のほかにSUP体験を申し込んだ人はおらず貸切でした。<br /><br />SUPは2回目なので、すぐに立つことができました。<br /><br />四万湖のブルーと紅葉のコントラストがとっても綺麗♪<br />のんびりクルーズです。

    四万湖でのSUPは10月の末まで。
    ということでぎりぎり最終日でのSUP体験。

    そとあそび というサイト経由で、グリーンディスカバリーという会社に依頼。


    さすがに10月末の四万は寒く、我々のほかにSUP体験を申し込んだ人はおらず貸切でした。

    SUPは2回目なので、すぐに立つことができました。

    四万湖のブルーと紅葉のコントラストがとっても綺麗♪
    のんびりクルーズです。

  • のんびりクルーズもしつつ、経験者ということでいろんなポーズにチャレンジ!!<br />ヨガになりかけて・・・・<br /><br />もちろん落下!!!<br /><br /><br />川の水は冷たい!!<br />心臓がばっくばく。<br /><br />でも楽しい♪♪♪<br />1時間たっぷりと運動して紅葉も楽しんで最高でした。

    のんびりクルーズもしつつ、経験者ということでいろんなポーズにチャレンジ!!
    ヨガになりかけて・・・・

    もちろん落下!!!


    川の水は冷たい!!
    心臓がばっくばく。

    でも楽しい♪♪♪
    1時間たっぷりと運動して紅葉も楽しんで最高でした。

  • さいごに上から記念写真を撮ってもらいました〜♪<br />今度は夏でもいいなぁ♪<br /><br />良い体験でした。

    さいごに上から記念写真を撮ってもらいました〜♪
    今度は夏でもいいなぁ♪

    良い体験でした。

    奥四万湖 自然・景勝地

  • SUP体験後、温泉につかる前に腹ごしらえ。<br />どうしても食べたかった鰻屋さん「くれない」へ。<br /><br />メニューは<br />うな重、温泉粥、くれないの焼き豚<br />と気になるものばかり。<br /><br />腹ペコな私たちは、焼き豚1つとうな重を2つ注文。<br />

    SUP体験後、温泉につかる前に腹ごしらえ。
    どうしても食べたかった鰻屋さん「くれない」へ。

    メニューは
    うな重、温泉粥、くれないの焼き豚
    と気になるものばかり。

    腹ペコな私たちは、焼き豚1つとうな重を2つ注文。

    四万温泉 料理旅館くれない 宿・ホテル

  • 先ずは焼き豚が来ました。<br />石のプレートの上でタレがグツグツ香ばしい香り。<br /><br />主人がトイレで席を外していたので、食べずに待っていたら女将さんから<br />「食べ頃でお出ししてますからね。」と一言。<br />要は熱いうちに食べろとな!<br /><br />主人が戻ってきた所で、いただきまーす!!<br /><br />タップリのネギと、甘辛の味噌だれが絶妙。<br />ビールに絶対に合うお味。<br />これは鰻にも期待できそう。<br />

    先ずは焼き豚が来ました。
    石のプレートの上でタレがグツグツ香ばしい香り。

    主人がトイレで席を外していたので、食べずに待っていたら女将さんから
    「食べ頃でお出ししてますからね。」と一言。
    要は熱いうちに食べろとな!

    主人が戻ってきた所で、いただきまーす!!

    タップリのネギと、甘辛の味噌だれが絶妙。
    ビールに絶対に合うお味。
    これは鰻にも期待できそう。

    四万温泉 料理旅館くれない 宿・ホテル

  • そして、鰻が登場。<br />肝吸いとお新香付き。<br /><br />温泉で蒸した鰻は、ふわふわ。<br />タレは甘みが少ないあっさりとした味で美味しい。<br />カリッと焼けた皮の部分がまた美味でした。<br />

    そして、鰻が登場。
    肝吸いとお新香付き。

    温泉で蒸した鰻は、ふわふわ。
    タレは甘みが少ないあっさりとした味で美味しい。
    カリッと焼けた皮の部分がまた美味でした。

    四万温泉 料理旅館くれない 宿・ホテル

  • 「くれない」から積善館への道すがら、スマートボール屋さんを発見。<br /><br />満腹すぎるお腹の腹ごなしに丁度良いので、やってみる事にしました。<br /><br />1台に付き500円。<br />おばちゃんにお金を払うと、裏から手動で玉を出してくれる。

    「くれない」から積善館への道すがら、スマートボール屋さんを発見。

    満腹すぎるお腹の腹ごなしに丁度良いので、やってみる事にしました。

    1台に付き500円。
    おばちゃんにお金を払うと、裏から手動で玉を出してくれる。

  • ルールは至って簡単。<br />パチンコの要領で、ガラス玉を弾いて、台の穴に入れるだけ。<br /><br />5点なら玉が5個、15なら玉が15個出てくる仕組み。<br /><br />斬新なのは、玉が台の上のガラス板に直接出てくる所。<br /><br />お店はあれよあれよと言う間に、満席大盛況。<br />お茶のサービスもありました。

    ルールは至って簡単。
    パチンコの要領で、ガラス玉を弾いて、台の穴に入れるだけ。

    5点なら玉が5個、15なら玉が15個出てくる仕組み。

    斬新なのは、玉が台の上のガラス板に直接出てくる所。

    お店はあれよあれよと言う間に、満席大盛況。
    お茶のサービスもありました。

  • スマートボール場を後にして、千と千尋の神隠しのモデルにもなっている積善館へ

    スマートボール場を後にして、千と千尋の神隠しのモデルにもなっている積善館へ

    四万温泉 積善館 宿・ホテル

  • うーん。レトロ。<br /><br />ジブリにあまり興味無い夫婦なんで、感動は薄め。<br /><br />だけど、元禄7年開業と300年余りの歴史ある温泉だし、ここて日帰り入浴することにしました。<br />

    うーん。レトロ。

    ジブリにあまり興味無い夫婦なんで、感動は薄め。

    だけど、元禄7年開業と300年余りの歴史ある温泉だし、ここて日帰り入浴することにしました。

    四万温泉 積善館 宿・ホテル

  • 入り口で日帰り入浴チケットを購入して、元禄やの湯に入ります。<br /><br />扉を入ると、すぐに写真通りのお風呂でびっくり。 <br />ハッと我に返り、周りを見渡せばつい立ての裏に更衣スペースが。<br />床は温泉でほんのりと暖かい。<br /><br />浴槽によって温度の違うお風呂は深め。<br />空いていたのでのんびりとお湯に浸かりました。<br /><br />壁際には蒸し風呂もありましたが、低い引き戸の扉を開けると、なんとも怪しい雰囲気の1人用の蒸し風呂空間。<br /><br />ちょっと、怖いので遠慮しておきました。<br /><br />写真撮影禁止につき、積善館(http://www.sekizenkan.co.jp/sp/images/spa/genroku_img1.jpg)より画像拝借。<br /><br /><br /><br />

    入り口で日帰り入浴チケットを購入して、元禄やの湯に入ります。

    扉を入ると、すぐに写真通りのお風呂でびっくり。
    ハッと我に返り、周りを見渡せばつい立ての裏に更衣スペースが。
    床は温泉でほんのりと暖かい。

    浴槽によって温度の違うお風呂は深め。
    空いていたのでのんびりとお湯に浸かりました。

    壁際には蒸し風呂もありましたが、低い引き戸の扉を開けると、なんとも怪しい雰囲気の1人用の蒸し風呂空間。

    ちょっと、怖いので遠慮しておきました。

    写真撮影禁止につき、積善館(http://www.sekizenkan.co.jp/sp/images/spa/genroku_img1.jpg)より画像拝借。



    四万温泉 積善館 宿・ホテル

  • お風呂であったまったので、四万温泉の商店街を歩きます。<br />

    お風呂であったまったので、四万温泉の商店街を歩きます。

  • 目指すはこれ!<br />上州名物の焼きまんじゅう<br />四万の有名店、島村です。<br /><br />おばあちゃんが自家製の味噌だれをつけて、ふかふかのお饅頭を焼いてくれます。<br />匂いが香ばしい〜。<br /><br />まんじゅうと言っても中に餡子はありません。<br />生地だけのまんじゅうに甘味噌だれ。<br /><br /><br />1本200円<br />

    目指すはこれ!
    上州名物の焼きまんじゅう
    四万の有名店、島村です。

    おばあちゃんが自家製の味噌だれをつけて、ふかふかのお饅頭を焼いてくれます。
    匂いが香ばしい〜。

    まんじゅうと言っても中に餡子はありません。
    生地だけのまんじゅうに甘味噌だれ。


    1本200円

    焼きまんじゅう島村 グルメ・レストラン

  • 今夜のお宿は、こちら<br /><br />清流館 豊島屋 です。<br /><br />またまた写真はじゃらんから拝借。<br />http://www.tosimaya.com/

    今夜のお宿は、こちら

    清流館 豊島屋 です。

    またまた写真はじゃらんから拝借。
    http://www.tosimaya.com/

    四万温泉 清流館 豊島屋 宿・ホテル

  • 今回はじゃらんから、貸切風呂付きのプランを予約。<br /><br />夕飯食べたら絶対に早々と眠くなると予想して、夕飯前にお風呂へ。<br /><br />なんと広い岩風呂と露天風呂の2種類のお風呂が貸切!<br />1時間も時間いらないよねーと言っていたのに、あっという間に1時間。<br /><br />ちょっとぬるかったけど、とっても良いお風呂でした。

    今回はじゃらんから、貸切風呂付きのプランを予約。

    夕飯食べたら絶対に早々と眠くなると予想して、夕飯前にお風呂へ。

    なんと広い岩風呂と露天風呂の2種類のお風呂が貸切!
    1時間も時間いらないよねーと言っていたのに、あっという間に1時間。

    ちょっとぬるかったけど、とっても良いお風呂でした。

    四万温泉 清流館 豊島屋 宿・ホテル

  • 夕食は里山懐石。<br /><br />山の幸だけにこだわった懐石。<br /><br />

    夕食は里山懐石。

    山の幸だけにこだわった懐石。

  • 地ビールをお願いしたところ、豊島屋オリジナルの四万の森ビールが運ばれてきました。<br /><br />これが飲みやすい!<br />お気に入りです。

    地ビールをお願いしたところ、豊島屋オリジナルの四万の森ビールが運ばれてきました。

    これが飲みやすい!
    お気に入りです。

  • お料理は他にも沢山。<br /><br />今夜のメニューと、日本酒の飲み比べセットの能書き。

    お料理は他にも沢山。

    今夜のメニューと、日本酒の飲み比べセットの能書き。

  • 子持ち鮎の幽庵焼き

    子持ち鮎の幽庵焼き

  • 山の幸のしんじょう

    山の幸のしんじょう

  • デザートは水菓子のジュレ掛け<br /><br />満腹。<br />とっても美味しいお料理に大満足でした。<br />山の幸へのこだわりが素晴らしいです。<br /><br />

    デザートは水菓子のジュレ掛け

    満腹。
    とっても美味しいお料理に大満足でした。
    山の幸へのこだわりが素晴らしいです。

  • 昨晩、21時就寝の私たち。<br />タップリ寝たので、朝からお風呂に入って良い調子。<br /><br />朝ごはんも食べるぞー!!<br /><br />写真の小鉢の他に、湯豆腐、岩魚の一夜干しもあり、何と言っても私の心を射抜いたのが、<br /><br />イノシシのお味噌汁!<br />あまりに美味しくて、写真なんてない(笑)<br /><br />初めてのイノシシが、美味しくて良かった。<br />感謝〜。

    昨晩、21時就寝の私たち。
    タップリ寝たので、朝からお風呂に入って良い調子。

    朝ごはんも食べるぞー!!

    写真の小鉢の他に、湯豆腐、岩魚の一夜干しもあり、何と言っても私の心を射抜いたのが、

    イノシシのお味噌汁!
    あまりに美味しくて、写真なんてない(笑)

    初めてのイノシシが、美味しくて良かった。
    感謝〜。

  • 四万温泉を後にして、今日は赤城山へ向かいます。<br /><br />大沼のほとりにある赤城神社に行きたくて。<br /><br />

    四万温泉を後にして、今日は赤城山へ向かいます。

    大沼のほとりにある赤城神社に行きたくて。

    赤城山 自然・景勝地

  • 1時間ほどで赤城神社に到着。

    1時間ほどで赤城神社に到着。

    赤城神社(大沼湖畔) 寺・神社・教会

  • ご利益がありますように。

    ご利益がありますように。

    赤城神社(大沼湖畔) 寺・神社・教会

  • 赤城山近辺の名産といえばリンゴ。<br />って事で、思いつきでリンゴ狩り!!<br /><br />陽光と群馬名月の2種類を狩り。<br />1キロ500円でお買い上げ。<br /><br />良いお土産になりました♪

    赤城山近辺の名産といえばリンゴ。
    って事で、思いつきでリンゴ狩り!!

    陽光と群馬名月の2種類を狩り。
    1キロ500円でお買い上げ。

    良いお土産になりました♪

  • リンゴ狩りが終わって2時ジャスト。<br /><br />さて、これからどうする???と群馬の観光スポットを検索。<br /><br />ここから1時間弱だし、行っちゃう?と向かったのは・・・

    リンゴ狩りが終わって2時ジャスト。

    さて、これからどうする???と群馬の観光スポットを検索。

    ここから1時間弱だし、行っちゃう?と向かったのは・・・

  • 富岡製糸場!!<br /><br />世界遺産だし、行くしかないって事で、<br />またまた思いつきで来てしまいました。

    富岡製糸場!!

    世界遺産だし、行くしかないって事で、
    またまた思いつきで来てしまいました。

    富岡製糸場 名所・史跡

  • どうせなら、とガイドツアーに申し込み。<br />ツアーの開始まで時間があったので、「座繰り」の実演を見学。<br /><br />蚕の繭から手作業で糸を巻き取る作業が座繰り。<br />なかなか大変そう。

    どうせなら、とガイドツアーに申し込み。
    ツアーの開始まで時間があったので、「座繰り」の実演を見学。

    蚕の繭から手作業で糸を巻き取る作業が座繰り。
    なかなか大変そう。

  • ツアー開始。<br />ガイドのおじさんについて40分程かけて場内を回ります。<br /><br />

    ツアー開始。
    ガイドのおじさんについて40分程かけて場内を回ります。

  • 28年前まで操業していただけあって、そこかしこに生々しい痕跡が残る。<br /><br />自分が小さい時にはまだ現役だったのかと思うと不思議な感じ。(歳がバレる笑)

    28年前まで操業していただけあって、そこかしこに生々しい痕跡が残る。

    自分が小さい時にはまだ現役だったのかと思うと不思議な感じ。(歳がバレる笑)

  • フランス人指導者、ブリューナの為の邸宅。<br />広くて日当たりの良い南向のお屋敷。<br /><br />赤ワインを飲んでいた事から、生き血を飲むと恐れられていたという逸話が年代を物語る。

    フランス人指導者、ブリューナの為の邸宅。
    広くて日当たりの良い南向のお屋敷。

    赤ワインを飲んでいた事から、生き血を飲むと恐れられていたという逸話が年代を物語る。

  • 工場の煙突をパチリ。<br /><br />大分日も暮れてきましたー。

    工場の煙突をパチリ。

    大分日も暮れてきましたー。

  • 帰り道、ぷらぷらお店を食べ歩き。<br /><br />かりんとうまんじゅう<br />シルクしゅうまい<br />シルクバームクーヘン<br /><br />2人でシェアしながらパクパクモグモグ。<br />お昼抜きだからおやつが捗ります(笑)<br /><br />行きと違う道で帰ろうと、ふらり曲がったら<br />こんな看板を発見。<br /><br />

    帰り道、ぷらぷらお店を食べ歩き。

    かりんとうまんじゅう
    シルクしゅうまい
    シルクバームクーヘン

    2人でシェアしながらパクパクモグモグ。
    お昼抜きだからおやつが捗ります(笑)

    行きと違う道で帰ろうと、ふらり曲がったら
    こんな看板を発見。

  • 群馬の旅の締めくくりはこれ!!<br /><br />コンカツ(こんにゃくカツ)とほるもん揚げ(ちくわのフライ)をぱくり。<br /><br />うんまーい!!!<br />これぞB級グルメ!最高です。<br />中身がこんにゃくとちくわだから、しつこ過ぎずに良い感じでした。<br /><br /><br />時刻は16時半。<br />フルで楽しんだ群馬旅もここでおしまい。<br />今回は思いつきで色々と動いた結果に全て満足出来たし、最高でした。<br /><br />美味しい物がいっぱいの群馬旅。<br />また行きたいな。<br /><br />やっぱり旅行って最高♪<br />

    群馬の旅の締めくくりはこれ!!

    コンカツ(こんにゃくカツ)とほるもん揚げ(ちくわのフライ)をぱくり。

    うんまーい!!!
    これぞB級グルメ!最高です。
    中身がこんにゃくとちくわだから、しつこ過ぎずに良い感じでした。


    時刻は16時半。
    フルで楽しんだ群馬旅もここでおしまい。
    今回は思いつきで色々と動いた結果に全て満足出来たし、最高でした。

    美味しい物がいっぱいの群馬旅。
    また行きたいな。

    やっぱり旅行って最高♪

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP