六日町・浦佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />いよいよ「青春18きっぷ・2015夏」のファイナルとなりました。<br /><br />今回は台風の中で旅行を強行し精神面を鍛える旅になりました。<br /><br />直江津駅では突然の大雨が降りましたが、その後は急速に天気が回復し<br /><br />綺麗な虹を見ることができました。<br /><br />この虹を追いかけながら横浜へ帰ろうと思います。<br /><br />

18きっぷ⑩『第2回 乗り鉄強化月間 【2日目・下編】 虹を追いかける・ほくほく線~上越線(青春18きっぷ2015夏・ファイナル)』

2015/09/08 - 2015/09/09

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

今回は台風の中で旅行を強行し精神面を鍛える旅になりました。

綺麗な虹を見ることができました。

この虹を追いかけながら横浜へ帰ろうと思います。

JRローカル 私鉄

食事が終わり、時間潰しに駅周辺をプラプラしていました。

直江津駅

直江津駅からは、北越急行のほくほく線に乗ります。

発車まで時間があるので少しだけ撮り鉄をします。

ほくほく線は2両編成のワンマン運転です。

車内はセミクロスシート(ロングシートとボックスシート)です。

えちごキラめき鉄道・妙高はねうまラインの車両です。

長岡行・JRの車両です。

直江津駅は、JR信越線・ほくえつ急行ほくほく線・えちごキラめき鉄道妙高はねうまラインと日本海ひすいラインの4路線の始発駅で色々な列車が発着するので撮り鉄の方には飽きの来ない駅ではないでしょうか〜

小生は2両編成の後部車両の席に座りました。

車内は小生を含め同業者(乗り鉄)が3名乗車しています。

直江津駅からほくほく線の終点・六日町駅まで乗ります。

ほくほく線は過去に六日町駅から十日町駅まで乗車したことがあります。

1時間の旅です。

■ほくえつ急行・ほくほく線

ほくほく線は、上越線・六日町を起点とし信越本線・犀潟駅を結ぶ路線[営業キロ59.5km・12駅]で、ほくほく線の殆どの列車は、上越線・越後湯沢駅や信越本線・直江津駅まで直通運転をしています。

北陸新幹線開業する前のほくほく線は北陸方面へのバイパスとしての機能があり、上越新幹線・越後湯沢駅と北陸本線・金沢駅間を結ぶ「特急はくたか号」は、ほくほく線内で最高160km運転をしていました。

直江津駅構内には各社の車両が留置されています。(右側がえちごキラめき鉄道・妙高はねうまライン、左側がJR東日本)

虹の下には、えちごキラめき鉄道・日本海ひすいラインの車両(イベント兼)が留置されています。

虹を追いかけて出発進行!

15:15 直江津駅を発車しました。

関川を渡ります。

車窓から虹が見えます。

虹が小生を見送っているように感じます。

15:22 犀潟駅に着きました。(直江津駅から7分)

直江津駅〜犀潟駅間はJR信越本線を走り、これよりほくほく線へ進入します。

犀潟駅

• ほくほく線は、犀潟駅を発車すると高架橋を走ります。

ほくほく線は、犀潟駅を発車すると高架橋を走ります。

犀潟駅を発車して数分後には景色が田園風景に変わりました。

ほくほく線は犀潟駅〜六日町駅の59.5km区間には踏切が一つもありません。また、ほくほく線は豪雪地帯を走るため雪害対策も色々と講じられています。

■開床式高架橋

犀潟駅〜くびき駅間では、高架橋の中に雪が溜まらないように線路と側壁の間が吹き抜けとなっている「開床式高架橋」を採用しています。

列車は速度105km/hで走っています。(ほくほく線内の各駅停車の最高速度は110km/hです)

• イチオシ

15:28 くびき駅に着きました。(直江津駅から13分)

くびき駅

※参考画像(ウィキペディアより)

くびき駅の駅舎です。

半卵型ドーム状の独特の形状を持った駅舎で、日本建築学会賞作品賞など多数受賞されている毛綱 毅曠(もづな きこう)が設計しています。

15:30 大池いこいの森駅に着きました。(直江津駅から15分)

■大池いこいの森

大池いこいの森は、新潟県上越市頸城区(くびき)の直峰松之山大池県立自然公園内にある野外活動施設である。

大池、小池の2つの池と、その周りの自然からなる大規模なものである。ジョギング、サイクリング、キャンプなどを通して自然を満喫できる。

鯉が名物で、鯉を食べさせてくれる食堂もある。

・大池いこいの森(にいがた観光ナビ)

大池いこいの森駅

15:34 うらがわら駅に着きました。(直江津駅から19分)

うらがわら駅

15:37 虫川大杉駅に着きました。(直江津駅から22分)

下り列車とすれ違いのため少々停車します。

虫川大杉駅

虫川大杉駅では、特急列車の臨時停車(北陸新幹線開業後は特急列車は走っていません)に対応するため1番線は9両編成、2番線は2両編成対応のホームとなっています。(小生が乗っている列車は9両編成対応の1番線に停車中です)

下り列車が発車しました。

小生が乗っている列車も虫川大杉駅を発車しました。

15:41 ほくほく大島駅に着きました。(直江津駅から26分)

ほくほく大島駅

ホームから駅舎へ向かう途中にはスインゲートが設置されています。

超快速「スノーラビット」や快速が停車しない駅では、列車が高速で通過して危険であることから、ホームへの入口にはスイングゲートが付いていて、列車に乗降する時以外はホームに入らないようにとの注意書きがしてある。

特に美佐島駅はホームがトンネル内にあり、特急が140 km/hでトンネルに進入した場合、トンネル内を吹き抜ける風は、風速25メートルにも及び、通過列車が接近した場合は、風圧によって飛ばされる危険が高いことから、列車到着後2分以内にホームから出る必要がある。

このため、無人駅ながら危険防止のため、ホーム部分は常に監視カメラによって管理されており、列車が発着した後もホームに残っているとアナウンスで注意される。(ウィキペディアより)

15:48 まつだい駅に着きました。(直江津駅から33分)

まつだい駅

まつだい駅からは高校生たちが大勢乗ってきました。

15:57 十日町駅に着きました。(直江津駅から42分)

JR飯山線の乗換駅です。

車内は観光客や高校生たちで朝ラッシュ並の混雑です。

もちろん小生の4人ボックス席には外国人(欧州)3人が座ってきました。

十日町駅

十日町駅では下り列車とのすれ違いです。

十日町市は人口5万4千人で、十日町駅付近は住宅が密集しています。

十日町市は日本有数の豪雪地帯として知られており、冬には2m〜3mの積雪となり、特別豪雪地帯に指定されている。

16:01 しんざ駅に着きました。(直江津駅から46分)

しんざ駅

♪ご乗車ありがとうございました。まもなく終点六日町駅に到着いたします。

16:13 六日町駅に着きました。(直江津駅から58分、松本駅から6時間51分)

六日町駅

直江津駅で虹を撮影してから既に1時間以上が経過していますが。まだまだ虹が出ています。

六日町駅の改札口で青春18きっぷを見せて、ほくほく線(犀潟駅〜六日町駅)の運賃970円を精算しました。(ワンマン運転のため車内では精算できませんでした)

六日町駅から上越線・水上行に乗換えますが1時間30分ほど乗換え時間があるので改札口を出て六日町駅周辺を散策したいと思います。

■暇つぶし

ほくほく線では十日町・六日町と漢数字の駅名が2つありましたので、「一日町」や「九日町」もあるのでは?と、単純な発想で新潟県内の市町村名を調べてみました。(暇でしょう?)

結果は下記の通りです。

・一日町…該当なし[一日市(ひといち)はあり]
    ・二日町…長岡市・南魚沼市
    ・三日町…該当なし [三日市(みっかいち)はあり]
    ・四日町…三条市・柏崎市・十日町市・魚沼市・佐渡市
    ・五日町…南魚沼市
    ・六日町…新発田市(しばた)・南魚沼市・上越市
    ・七日町…新潟市秋葉区・長岡市
    ・八日町…該当なし [八日市はあり]
    ・九日町…南魚沼市
    ・十日町…十日町市・長岡市・魚沼市

おしまい

• 今何時?<br /><br />んん〜<br /><br />「2時!(虹!)」

今何時?

んん〜

「2時!(虹!)」

六日町駅前です。

近くには南魚沼市役所があり駅前は車や人の通行が多いです。

駅前通りの商店街を歩きます。

商店街全体が定休日なのかは分かりませんが、シャッターが閉まっている店が多いです。そのせいもあり商店街には人影がありません。

魚野川を渡る六日町大橋のたもとには「お六と桂姫」の銅像があります。

この銅像は幼少期の直江兼続公「お六」と坂戸城主上杉景勝の妹「桂姫」の淡い恋物語をつづった「お六甚句」にちなんだものです。

銅像には手を入れるところがあり、二人で手を入れると「お六甚句」が流れるようになっています。(新潟県ホームページより)

※参考画像(Googleより)

「お六と桂姫」の銅像前には「お六の湯」(画面右)があり、魚野川を眺めながら足湯を楽しめます。

• 六日町大橋から魚野川上流を眺めます。<br /><br />遠くには越後湯沢周辺の山々が見えます。

六日町大橋から魚野川上流を眺めます。

遠くには越後湯沢周辺の山々が見えます。

散策が終わり駅へ戻ります。

路地裏の狭い道にも消雪パイプがあり降雪量の多さが分かります。

駅に戻ってきました。

各ホームには帰宅する高校生たちがいます。

17:27発の水上行最終列車が3両編成で到着しました。

この列車に乗り遅れると越後湯沢駅で上越新幹線に乗換えなければなりません。

車内は混雑はしていましたが4人用ボックス席に男性一人で座っていた席にとりあえず座りました。

まだ虹が出ています。

17:34 上越国際スキー場前に着きました。(六日町駅から7分)

駅名通り駅前にはスキー場があります。

■長〜い駅名

上越国際スキー場前駅(じょうえつこくさいスキーじょうまえ)は、JR線で平仮名表記17文字と、最も長い旅客駅名です。

因みに日本で一番長いひらがな表記では、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅[熊本県・南阿蘇鉄道]、長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅[茨城県・鹿島臨海鉄道]の22文字です。

上越国際スキー場前駅

17:41 石打駅に着きました。(六日町駅から14分)

陽が暮れ始めました〜そろそろ虹の見納めでしょうか?

石打駅

列車は上り勾配を上がって行きます。

17:49 越後湯沢駅に突きました。(六日町駅から22分)

5分間停車します。

越後湯沢駅

当初は越後湯沢駅で途中下車して時間を潰そうとしましたが、越後湯沢駅から乗車すると席がキープできないことがあると思い六日町で途中下車しました。(読みはズバリ)

意外に峠越えをする人が多かったのには驚きました。

■越後湯沢駅

駅ビル「CoCoLo湯沢」のフロア構成は西口駅舎2階の1フロアのみで、改札外コンコース部の「がんぎどおり」には土産品店、惣菜店、レストラン、観光案内所などが軒を連ねる。

コンコース北側に所在する本館フロアは日本酒をメインテーマにした商業施設「ぽんしゅ館」で、新潟県内の酒蔵から取り寄せた各種日本酒や、南魚沼地域を中心とした新潟県内各地の土産物などが陳列されている。

また飲食コーナーや日本酒試飲コーナーのほか、入浴施設「酒風呂 湯の沢」があり、越後湯沢温泉の源泉に日本酒を加えた「酒風呂」で知られている。(ウィキペディアより)

・CoCoLo湯沢

・越後湯沢観光Navi

上越線の上り線(東京方面)は、越後湯沢駅(標高約350m)を発車すると土合駅(標高約670m)まで上り勾配を上がっていきます。

湯沢パークスキー場です。(日本とは思えない風景です)

越後中里駅を発車し、いよいよ峠越えが始まります。

小生、新幹線や車で三国山脈は越えたことは何回もありますが在来線(上越線)で越えるのは初めてです。

ただ、日が暮れてきたので車窓からの景色は残念がながら眺めることはできそうもありません。

上越線の峠越えは、上り線(東京方面)には2箇所のループ線[越後中里駅〜土樽駅間と土合駅〜湯檜曽駅間]があります。

また、下り線(新潟方面)には駅舎(地上)からは10分ほど階段を下りないと到達できない、「日本一のモグラ駅の土合駅」があります。

※参考画像(ウィキペディアより)

18:18 土合駅に着きました。(六日町駅から51分)

群馬県最初の駅です。

土合駅

※参考画像(ウィキペディアより)

土合駅の駅舎です。

■土合駅

夏季や秋季には谷川岳などへの登山客を中心として一定の利用客がある。また、下り地下ホームを目当てに訪れる観光客が増えている。

かつては多くのハイカー達による乗降客で賑わった時期もあり、列車到着後の改札口には長い行列ができる混雑ぶりだった。

下り地下ホーム完成当時、工事関係者が「谷川岳に登るのに、これぐらいの階段で疲れるようじゃだめだろう」と語り、登山客の一部はウォーミングアップとして階段を駆け上がる競争を行なっていた。(ウィキペディアより)

※参考画像(ウィキペディアより)

運動不足の方には良いかも…(小生はムリ)

■土合駅下りホームの長〜い長い階段

土合駅最大の特徴は、上下のホーム間が大きく離れていることである。

これは、上越線の複線化の際に下りホームを地下70mの新清水トンネル内に設置したことによるもので、駅舎と上りホームのある地上と下りホームの高さは81mもの高低差がある。

下りホームから駅舎に行くには、ほぼ一直線に伸びる462段の階段(長さ338m)を上り、143mの連絡通路、さらに24段の階段を上る必要がある。

改札口から下りホームまでは徒歩10分程度を要するため、駅員が配置されていた時代には、下り列車については改札が発車10分前に打切りという扱いになっており、市販の時刻表にもその旨が記載されていた。

階段の中間部付近にはベンチが設置されている。エスカレーターの設置スペースが確保されているが、現在エスカレーターを設置する予定はない。(ウィキペディアより)

18:25 湯檜曽駅(ゆびそ)に着きました。(六日町駅から58分)

湯檜曽駅

♪ご乗車ありがとうございました。次は終点・水上です。

18:30 水上駅に突きました。(六日町駅から1時間3分、松本駅から9時間8分)

水上駅

跨線橋を渡り高崎行に乗換えます。

台風18号による大雨で遅れて到着しました。

3両編成から5両編成に乗換えたので車内は空いています。

ゴールが見えてきました〜

水上駅から高崎駅までは1時間ほどです。

列車は7分遅れて水上駅を発車しました。

お腹の虫が鳴き始めました〜

渋川駅に着きました。

駅の放送では下り列車(水上方面)が20分〜30分ほど遅れているとのこと…

渋川駅

群馬総社駅に着きました。

駅名の由来は前橋市元総社町に所在する上野総社神社(こうずけそうじゃじんじゃ)であるが、東京都の上野駅との混同を回避するため「群馬」を冠している。(ウィキペディアより)

群馬総社駅

高崎問屋町駅に着きました。

高崎問屋町駅の西方には1967年(昭和42年)に開業した日本初の卸売業者団地「高崎問屋街」が広がる(繊維32社、食品31社、その他60社)。(ウィキペディアより)

高崎問屋町駅

19:42 列車は5分遅れて高崎駅に着きました。(水上駅から60分、松本駅から10時間20分)

高崎駅から発車する下り方面(吾妻線・上越線・両毛線)が遅れているようで改札口付近では駅員数名いて乗客の対応をしていました。

いつものように改札口を一旦出て、アルコール、つまみ、登利平の鳥めしを買ってきました。

高崎駅

小生が乗る定番列車、高崎駅発20:07発・小田原行は定時に発車するようです。

JR東日本系のコンビニでクラシックビール(サッポロビール)を買ったらラベルが北海道新幹線でした。

旅の〆は、いつものグリーン車で…東京駅までは貸切状態なので気兼ねなく酒が飲めます。

高崎駅での楽しみ、登利平の鳥めしを買うことです。(翌日の朝食用です)

ここ1ヶ月ほどで3回目の購入でしょうか?

食リポは既に2回していますので省かせていただきます。

今回はフラッシュで撮影をしてみました。

どうでしょうか?

美味しそうに見えますか〜

ご飯の上に盛られている鳥肉を取り除きタレが染み込んだご飯を通常モードで撮影しました。(フラッシュ撮影のほうが美味しく見えますね)

大宮駅に着く際、宇都宮線が運転を見合わせているとの放送がありました。また、車内の運行情報では各鉄道会社の運休区間などが表示されていました。

いつもの通り、東京駅からは大勢の人が乗ってきてグリーン車は満席です。

22:29 横浜駅に着きました。(高崎駅から2時間22分、松本駅から13時間7分)

横浜駅

悪天候(台風18号)の中を旅行するのは初めてでした。

「運転見合わせ」というリスクを背負いながら旅行するのは気がきではありませんでした。

でも、旅行が終わってみて、いつもと違う充実感(達成感)がありました。

また、小生の長年の経験と勘が試される旅行でもありました。

一生忘れない旅行でしょう。

【青春18きっぷ2015夏を振り返って】

※距離ならびに運賃は、実際に青春18きっぷを使用した区間のみで計算しました。(私鉄・路線バス・タクシーは含まれていません。)

※運賃の計算は一日の総合計の距離で幹線の運賃で計算しています。

■1回目 2015.7.22
     18きっぷ①『え~ぃ、控え控え~この切符が目に入らぬか!』
     ・乗車距離:290.8km 運賃:5080円

■2回目 2015.7.25
     18きっぷ②『♪思えば遠くへ来たもんだ~片道6時間の乗り鉄!』
     ・乗車距離:529.6km 運賃:8420円

■3回目 2015.7.31
     18きっぷ③『♪汽車ポッポ~僕らを乗せてシュッポ・シュッポ・シュッポポ』
     ・乗車距離:350.8km 運賃:5940円

■4回目 2015.8.7
     18きっぷ④『38.7℃!猛暑の中を行く群馬の旅』
     ・乗車距離:334.9km 運賃:5620円

■5回目 2015.8.12
     18きっぷ⑤『牛+魚+牛+牛=牛だけにモウ食べ過ぎました!』
     ・乗車距離:585.1km 運賃:9290円

■6回目 2015.8.18
     18きっぷ⑥『急に食べたくなった峠の釜めし♪あなたな~ら・どうする~?』
     ・乗車距離:389.6km 運賃:6480円

■7回目 2015.9.2
     18きっぷ⑦『第1回 乗り鉄強化月間 【初日】 』
     ・乗車距離:356.9km 運賃:5940円

■8回目 2015.9.3
     18きっぷ⑧『第1回 乗り鉄強化月間 【2日目】 』
     ・乗車距離:415.3km 運賃:6800円

■9回目 2015.9.8
     18きっぷ⑨『第2回 乗り鉄強化月間 【初日】 』
     ・乗車距離:458.5km 運賃:7340円

■10回目 2015.9.9
     18きっぷ?『第2回 乗り鉄強化月間 【2日目】 』
     ・乗車距離:358.1km 運賃5940円

●総合計
     ・乗車距離:『4069.6km』 運賃:『66850円』
     ・お得度:66850円(計算上の運賃) - 23700円(18きっぷ2枚分) = 43150円

※乗車券の買い方や地方交通線の運賃または換算キロで計算するとお得度は変わります。(UPします)

長々となりましたが「青春18きっぷ・2015夏」の旅行記を無事に幕を閉じることが

できました。

これもご覧の皆さまのおかげです。

この場をお借りして御礼を申し上げます。

次の旅行は、プチ贅沢な旅行を計画しています。

最後の最後までご覧いただきありがとうございました。

• 平成元年ママさん 2016/12/05 07:07:59
    昔の鉄道ののり潰し~で、岡山方面行った時、
    虹をみた。
    大きいの?!すごく、列車窓がいっぱいに。
    あれどこだっけ?瀬戸内海⇒日本海にぬけるとこ。

BTS

BTSさん からの返信 2016/12/05 15:27:51
    RE: 昔の鉄道ののり潰し?で、岡山方面行った時、

平成元年ママさまへ

こんにちは〜

早速ご覧いただきありがとうございます。

旅先で虹を見れる確率は意外に低いですよね〜狙って見れるものではありません。

私も、新潟県で上越市で見れるとは思いませんでした。

その時は、いきなり雷雨のような大雨で、雨が止むと急に天気になり

しばらく間、虹を見ることができました。

所によっては、虹が2重になっていました。(ラッキーでした)

平成元年ママさんも列車の旅をしながら虹を見たのですね〜

>瀬戸内海⇒日本海にぬけるとこ。

って、書いてあるので…倉敷〜米子の伯備線か、福山〜新見〜江津の塩見線と三江線、

岡山〜津山〜鳥取の津山線と因美線、新山口〜益田の山口線でしょうか?

BTS
  • 黒田(温泉)さん 2015/10/20 16:45:30
    楽しませて頂きました。
    BTSさん

旅行記、楽しませて頂きました。

BTS

BTSさん からの返信 2015/10/20 17:55:31
    RE: 楽しませて頂きました。

黒田(温泉)さまへ

こんばんは〜

ご覧いただきありがとうございました。

AED講習を受けられたのですね。

お疲れさまでした。

3分が過ぎると一気に蘇生率(救命率)が下がります。

心肺蘇生30回は体力的に辛かったのではないでしょうか?

あると思います。

行ってきました。(旅行記は来月にUPする予定です)

一部紅葉しており露天風呂からの眺めは良かったです。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2015/10/20 21:18:39
    RE: RE: 楽しませて頂きました。

今晩は!
    さっそく「「AED」を学ぶ旅」をご覧頂き、ありがとうございました。

> 心肺蘇生30回は体力的に辛かったのではないでしょうか?

・・・はい。実際には、1人で何分も頑張れないかも?

菱野温泉「常盤館」の旅行記、楽しみにしております!

> 黒田(温泉)さまへ
    > こんばんは〜
    > ご覧いただきありがとうございました。
    > AED講習を受けられたのですね。
    > お疲れさまでした。
    > 小生もAED(普通救命)を年に1回受講しています。(仕事上で)
    > 倒れてからの3分間が重要で、蘇生率(救命率)75%と言われています。
    > 3分が過ぎると一気に蘇生率(救命率)が下がります。
    > 心肺蘇生30回は体力的に辛かったのではないでしょうか?
    > AEDは音声ガイドに従って行うわけですが、いざ実際に使用となると不安が
    > あると思います。
    > 話しは変わりますが、10月11日に長野県小諸市にある菱野温泉「常盤館」に
    > 行ってきました。(旅行記は来月にUPする予定です)
    > 一部紅葉しており露天風呂からの眺めは良かったです。
    > BTS
  • とのっちさん 2015/10/19 23:47:35
    2冊分使い切りましたね!
    BTSさま

こんばんは。先日は旅行記への書き込みありがとうございました。まさに強化月間でした。ご無事で何よりです。だいぶ精神的に鍛われたことでしょう。冬の18きっぷももちろん…

写真の虹がとてもきれいでした。前作の直江津駅から見る虹は最高です。あの複雑な構内配線は“同業者”として…缶ビール何本でも受け付けます。

もちろん“乗り潰し”がてらだとは思いますが、私鉄をうまく利用されるのですね。私が最後に北越急行に乗ったのは2013年の冬で、強風で遅れた信越線普通列車を回避するため十日町まで乗り、飯山線に乗り換えました。結局長岡で遅れ普通列車の接続待ちをしたので無駄な出費でした。「あけぼの」に乗りがてら真冬に札幌まで行きアクシデントが多くだいぶ鍛われた(その分金もかかった)のですが、おそろしく壮大な“乗り鉄”になってしまったので、ぜひご一読下さい。今何時?にじゅう惨事です。

次の旅行記も期待しています。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2015/10/20 10:18:18
    RE: 2冊分使い切りましたね!
    とのっちさまへ

おはようございます。

この度は青春18きっぷの旅行記を全てご覧いただきありがとうございます。
    また、労いの言葉を頂戴し重ねて御礼を申し上げます。

>今何時?にじゅう惨事です。

投稿時間の「23時」と「二重の惨事」を掛けましたね〜(上手い!)

おーい山田君!
    とのっちさんに東京駅の入場券1年分を差し上げて〜(笑)

>だいぶ精神的に鍛われたことでしょう。冬の18きっぷももちろん…

とのっちさんの仰る通り、精神的に鍛えられました〜(心臓に5本くらい毛が生えました…笑)

冬の18きっぷですが、降雪による運転見合わせのリスクが「大」なので、行くのであれば
    西日本方面でしょうか?

それと年末年始は長野の実家に1週間程度帰省する予定なので18きっぷ(冬)での
    旅行は利用期間が短いので無理かもしれません。また、海外旅行も行きたいかなと
    思っています。

>写真の虹がとてもきれいでした。前作の直江津駅から見る虹は最高です。>あの複雑な構内配線は“同業者”として…缶ビール何本でも受け付けます。

ありがとうございます。
    偶然にも虹が出現し旅の〆に相応しかったです。

構内配線って気になるところですよね。小生も旅行の楽しみの一つです。
    あと、廃線も興味があります。

『2013青春18きっぷ&みなみ北海道フリーきっぷで真冬の北海道へ』を拝見
    させていただきました。

とのっちさんの綿密な計画には驚きました。
    撮影時間も考慮してコースを考えられています。

しかし自然には逆らえませんね!
    遅れてしまうと折角の計画が台無しになってしまう可能性がありますね。

極寒の中での撮影も大変ですね。
    昨年、オーロラ観測のためスウェーデンで真夜中に3時間〜4時間ほど
    屋外で観測したで、とのっちさんの大変さをお察しします。

「急行はまなす」で年を越すなんてお洒落すぎます。

BTS
  • フロンティアさん 2015/10/19 22:22:51
    10回の旅行記作成、お疲れ様でした
     こんばんは。まずは10回にもわたる18きっぷの旅行記の作成、写真の登録等大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
     前回のコメントで土曜日の日は天気が悪く、自宅でのんびりされると言ってましたが、旅行記作成にご尽力されていたのでしょうね。ちなみにその土曜日は天橋立へ行き、ウォーキングを兼ねた観光をしてきました。天気も結構青空が見えて、お裾分けしたい位でした。また日曜日は和歌山県の串本と白浜に行きましたが、快晴で海の景色を思う存分堪能しました。
     ところでほくほく線ですが、特急はくたかが無くなり、かなり雰囲気が変わりましたか?特急はくたかが走っていた時は160?で走っていたものがいまで110?しか出さない列車しか走らない路線になってしまい、ある意味寂しさを感じます。
     ちなみにBTSさんの18きっぷに係る旅行記を見ていると、普通列車のグリーン車に乗る際、いつも紙のグリーン券で乗っている見たいですが、これはBTSさんのこだわりですか?PASMOを持っているならばSuicaグリーン券を購入できるはずですが…ちなみに僕の場合は迷わずSuicaでSuicaグリーン券を購入します。
     あと他のトラベラーさんのギャグに「山田くん、缶ビール1本差し上げて」とコメントしていたのには、関口さん、BTSさんに「あっぱれ」をあげてくださいと言いたいところでだけど、「今、何時?」、「2時(虹)」とか言っているようでは…「喝だっ!」(笑)(いつの間にか日テレからTBSにチャンネル変更しましたが…(笑)
     最後に「岩手県北部 大平洋側のある町でふと腕時計を見ました。さて何時でしょうか?」と下らんことを言っている自分にも喝だっ!(笑)
     どーも失礼しました(ペコリ)

BTS

BTSさん からの返信 2015/10/20 07:29:24
    RE: 10回の旅行記作成、お疲れ様でした
    フロンティアさまへ

おはようございます。

この度は、青春18きっぷの旅行記を全てご覧いただきありがとうございました。
    また、労いの言葉を頂戴し重ねて御礼を申し上げます。

>「岩手県北部 大平洋側のある町でふと腕時計を見ました。さて何時
    >でしょうか?」

ズバリ『久慈(9時)』です。
    久慈は5月に行ってきましたが、ウニの美味しい街ですね。
    三陸鉄道・久慈駅の「うに弁当」も絶品でした。

>前回のコメントで土曜日の日は天気が悪く、自宅でのんびりされると
    >言ってましたが、旅行記作成にご尽力されていたのでしょうね。

フロンティアさん、ファイナルアンサー?
    ん〜
    フロンティアさん、お見事!
    正解!

旅行記を1編作成するのに2日〜3日ほど要しますので暇なときに作成しないと
    後が大変なので雨の日は旅行記作成に充てています。

>土曜日は天橋立へ行き、ウォーキングを兼ねた観光をしてきました。
    >天気も結構青空が見えて、お裾分けしたい位でした。また日曜日は和歌山
    >県の串本と白浜に行きましたが、快晴で海の景色を思う存分堪能しました。

フロンティアさんの「サンライズ(メロンパン)」クチコミを拝見させて
    いただき、旅行されたんだと思いました。(ネーミングが面白いですね)

日本三景の一つ「天橋立」は、おじさんは行ったことがありません。
    未踏の地(奈良・滋賀・兵庫・鳥取・石川・福井)へ行った際には寄りたいと
    思います。

紀勢本線からの車窓の眺めは良いですよね〜
    昨年6月に天王寺駅から「くろしお(オーシャンアロー)」「紀伊」を乗り
    継いで紀伊半島を一周したことがあります。

>特急はくたかが無くなり、かなり雰囲気が変わりましたか?特急はくたか
    >が走っていた時は160?で走っていたものがいまで110?しか出さない列車
    >しか走らない路線になってしまい、ある意味寂しさを感じます。

北陸新幹線が開業してからは、完全にローカル線になってしまいましたね。
    ただ、十日町駅から六日町駅間は混雑しています。

鉄道会社にとっては、特急はくたか号がなくなり運賃収入が激減し厳しい
    経営だと思いますが、特急列車のすれ違いがなくなり各駅停車の運転時分
    が短縮されたのではないのでしょうか?(地域密着型のダイヤになったのでは?)

>普通列車のグリーン車に乗る際、いつも紙のグリーン券で乗っている
    >見たいですが、これはBTSさんのこだわりですか?

一番の理由は「旅をしてます」というイメージを表現するためです。(旅行
    記作成上の演出)

それと復路の場合、列車の遅れなどで高崎駅や宇都宮駅で乗換がギリギリの
    場合に改札外の券売機やホーム上で交通系ICカードにグリーン券情報を入力
    できない場合があるので前もって用意しておきます。(第4条:運賃・料金
    の前払いの原則に抵触する恐れがあるため)

>「今、何時?」、「2時(虹)」とか言っているようでは…「喝だっ!」(笑)
    >(いつの間にか日テレからTBSにチャンネル変更しましたが…(笑)

毎度毎度、オヤジギャグにお付き合いいただき感謝申し上げます。(笑)

• かおニャンさん 2015/10/19 01:09:19
    すごいです(≧◇≦)!!
    こんばんは〜^^
    感心しちゃう電車の旅見せて頂きありがとうございました!

夏の青春18きっぷが発売されてから期限が切れるまで
    楽しめましたね

前もコメしましたが、私とはまた違った感じの電車旅
    いろんな楽しみ方あって、ほんと電車旅は楽しくて良いですね♪

どの日も無事に帰って来られて何よりです。

次の旅行記も楽しみにしています^^

BTS

BTSさん からの返信 2015/10/19 08:37:57
    RE: すごいです(≧◇≦)!!

かおニャンさまへ

おはようございます。

長〜い長い、18きっぷの旅行記を全てご覧いただき御礼を申し上げます。

今回の18きっぷは「乗り鉄」を思い存分に楽しませていただきました。

18きっぷは、人それぞれの使い方・楽しみ方があり、皆さまの旅行記が

とても参考になります。

特にかおニャンさんの和歌山電鐵(タマ駅長)の旅行記は心に残っています。