豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />先週は1泊2日で水郡線・磐越西線・只見線・飯山線・しなの鉄道線に乗って<br /><br />きました。<br /><br />今回は台風18号接近の中、1泊2日の旅行を強行します。<br /><br />大雨や強風により列車の遅れや見合わせ等のリスクはありますが、ここは<br /><br />「己の運」に賭けてみました。<br /><br />果たして無事に旅行ができるのでしょうか?<br /><br />初日は上編・中編・下編の3編でご紹介いたします。<br /><br /><br />

18きっぷ⑨『第2回 乗り鉄強化月間 【初日・上編】 台風接近!己の運を信じて行く東海道本線の旅』

2015/09/08 - 2015/09/09

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

きました。

今回は台風18号接近の中、1泊2日の旅行を強行します。

「己の運」に賭けてみました。

果たして無事に旅行ができるのでしょうか?

初日は上編・中編・下編の3編でご紹介いたします。

新幹線 JRローカル

本編に入る前に…この場をお借りして

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

台風18号により犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方へお見舞いを申し上げます。

被災された地域の皆さまに少しでもお役に立てばと思い、日本赤十字社を通じて

義援金を送金させていただきました。

一日でも早い復興を願っております。

※参考画像【旅行初日(9月8日の夕方・宿泊先で撮影)】

● 9月6日(旅行2日前)

夜の天気予報では10日頃に台風18号が東海地方に上陸する感じでした。

もしかすると、当初の計画(群馬県高崎回り)だと旅行2日目(9月9日)に台風の影響が

あるかもしれないと思い、別コース(当初の計画したコースの逆回り)を急遽作成しました。(ホテルの変更は無し)

● 9月7日(旅行前日)

夕方の天気予報では台風の速度が早やまり、9日(旅行2日目)の昼頃に東海地区に

台風が上陸する予報に変わりましたので、当初の計画(左回り・群馬県高崎駅経由)

を止めて、別のコース(右回り・愛知県豊橋駅経由)で行くことを決めました。

● 9月8日(旅行当日)

おはようございます。

夜中は大雨でしたが、今は小降りです。

前日の予報通り、台風18号は明日(9月9日)昼ころに東海地区に上陸します。

今のところ交通機関(鉄道)の乱れは無いようなので愛知県豊橋駅経由で旅行を

することを最終決断しました。

定番の5:48発の沼津行に乗ります。(今のところ定刻通りの運転です)

横浜駅

横須賀線ホームには5:39発の成田空港行き(快速エアポート成田)が到着しました。

台風接近に伴い、早目の出勤でいつもより乗客が多い感じです。

この先、天候によりどうなるかは分かりませんが、計画通りに沼津駅・静岡駅・浜松駅で乗り継いで豊橋駅(愛知県)を目指します。

昨日に買っておいたシウマイ弁当を朝食としていただきます。

崎陽軒(神奈川県)の「シウマイ弁当」、おぎのや(群馬県)の「峠の釜めし」

登利平(群馬県)の「鳥めし」は、いつ食べても美味しいですね。

※登利平の鳥めしは駅弁ではありません。

早川駅〜根府川駅間の車窓からは相模湾が見えます。

相模湾を見る限りでは台風による「うねり」は高くはないようです。

この区間は海沿いを走っており、しかも橋梁が地上よりかなり高いところにあり

強風の影響をもろ受けやすいため、強風時は徐行運転による遅れや運転見合わせ

がある区間です。

小生が乗っている列車は無事に通過しました。(ホッとしました)

早川駅〜根府川駅間

1泊ですが、旅先の天候を考慮してジーンズ・パーカーやスニーカーなどを持って行くので

小さ目のスーツケースで旅行をします。

7:17 函南駅に着きました。(横浜駅から1時間29分)

遠くには駿河湾沿いにある、通称・沼津アルプスと呼ばれている「鷲頭山(標高392m)」「太平山(標高356m)」などが見えます。

函南駅

7:27 沼津駅に定刻通り着きました。(横浜駅から1時間39分)

連絡階段を使い7:31発の静岡行に乗換えます。

沼津駅

※参考画像(2015.7.22撮影)

右側の電車から乗換えました。

ラッシュですので座れませんが車掌室前をキープすることができました。

以前にも乗りましたが車内はギューギュー詰めになるほどの混雑はしていませんでした。

富士川の橋梁を渡っています。

かなり強い雨が降っています。(大丈夫かな〜?)

8:22 草薙駅を発車しました。

雨は少し弱めになりました。

草薙駅

静岡駅が近くなるほど車内は混雑してきます。(首都圏並の混雑です)

♪ご乗車ありがとうございました。次は終点の静岡です〜

8:29 静岡駅に着きました。(沼津駅から58分、横浜駅から2時間41分)

静岡駅で8:30発の浜松行(3両編成)に乗換えました。

前回は休日に乗り車内は混雑していましたが、平日はそれほどでもなく3駅くらいで座れました。

静岡駅

9:30 磐田駅に着きました。

所々、大雨が降っていて途中駅で運転見合わせになるかと思いましたが、今のところ順調に走ってくれています。

アレ?

磐田駅を発車する気配が無く、しばらくすると「当駅で少々停車します」と車掌よりアナウンスがありました。

いよいよ大雨により運転見合わせかと思いました。

磐田駅で3分ほど停車し発車しました。

その後「大雨により天竜川駅〜浜松駅間は徐行運転をするため浜松駅には遅れて到着します」と車掌よりアナウンスがあり、浜松駅での乗換(接続)に関しては一切の案内放送がありませんでした。(浜松駅到着時も含めて)

浜松駅では「9:44発・大垣行」の電車に乗換えますが遅れているので浜松駅の乗換(接続)は微妙かも…。

磐田駅

※参考画像(2015.7.25撮影)

♪ご乗車ありがとうございました。まもなく終点浜松に到着いたします。

9:49 7分遅れで浜松駅に着きました。(静岡駅から1時間19分、横浜駅から4時間1分)

残念ながら9:44発・大垣行の電車には接続しませんでした。

次の10:03発・豊橋行を待っていました。(この電車が豊橋駅で乗換ができる最後の接続でした)

ホームに設置されている行先案内板には表示されていたので定時で運転するかなと思いました。

しばらくしても電車が来る気配がないので、行先案内板を見たら消灯していたので、もしかしたら…遅れか運転見合わせのどちらかがあると思い携帯で新幹線の時刻を調べました。(下記に続く…)

浜松駅

携帯で新幹線の時刻を調べたら浜松駅10:04発・新大阪行の「こだま637号」に間に合うので新幹線乗場へ向かおうとしたところ、放送で「東海道線は大雨により運転を見合わせています」と放送がありました。

※参考画像【旅行初日(9月8日の夕方・宿泊先で撮影)】

小生が浜松駅にいたころには、浜松市内の河川は警戒水位を超えていました。

• ※参考画像【旅行初日(9月8日の夕方・宿泊先で撮影)】<br /><br />

※参考画像【旅行初日(9月8日の夕方・宿泊先で撮影)】

浜松市内にある地下道が浸水しています。

新幹線ホームに着きました。

こだま637号は浜松駅(静岡県)を10:04に発車して豊橋駅(愛知県)には10:16に着きます。

小生のように在来線を諦めて新幹線に乗換える人はホーム上で見る限りは殆どいませんでした。

これで豊橋駅へ行けることになりました。(ホッとしました〜)

● 乗り鉄の執念

長年の経験と勘でしょうか?

7分遅れで浜松駅に着いてから新幹線に乗換えるまでの15分間で、状況を分析(予測)をして臨機応変な対応(判断)ができたことは、自分で言うのもおかしな話しですが「我ながらナイス・判断!」と、思いました。(過去のアクシデントや失敗が教訓となりました)

青春18きっぷでは特急券だけを買っても乗車はできないので乗車券も同時に購入します。

東海道新幹線では1駅区間乗車する場合は特急料金は特定料金となり浜松駅〜豊橋駅間では860円です。(例外で2駅区間もあります)

東海道新幹線の車内です。

自由席ですが空いています。

1駅区間しか乗らないので12分ほどで豊橋駅に着きます。

10:16 豊橋駅に着きました。

雨は強い降り方をしています。

東海道新幹線が平常通りの運転をしていたので豊橋駅まで来ることができました。

もし浜松駅や豊橋駅に辿り着けなかったら大幅にコースを変更しなければなりませんでした。

この先、天候次第では途中駅で運転見合わせがあるかもしれませんが、これから飯田線に乗り7時間弱の旅を楽しみます。

----------------------------------------

続きは『18きっぷ⑨第2回乗り鉄強化月間【初日・中編】』でご紹介いたさいます。

ご覧いただきありがとうございました。

豊橋駅

• フロンティアさん 2015/10/03 22:18:13
    東海道線→飯田線の旅
     こんばんは。以前言っていた東海道線→飯田線の旅ですね。
     沼津から静岡着朝8時半着の列車に乗られたそうで、途中から座れましたか?座れずに一時間の乗車だとするとさぞかし相当お疲れになったでしょう。
     あと12分程度乗った新幹線ですが、どうでしたか?実は新幹線、東京辺りは勿論、静岡県内でも毎日の通勤に利用していて、こだま号を中心に朝夕はたくさんの通勤客が乗っています。

BTS

BTSさん からの返信 2015/10/05 07:16:49
    RE: 東海道線→飯田線の旅

フロンティアさまへ

おはようございます。

フロンティアさんは、毎朝新幹線通勤ですか?
    羨ましい限りです。

昨夜、旅行から帰ってきました〜
    「週末パス」を使い、長野・新潟・山形を
    周ってきました。
    今回は普通列車、特急列車や新幹線を
    組み合わせました。

沼津駅から静岡駅間は座れませんでした。
    1時間ほど立ちっ放しでした…
    朝ラッシュでしたので諦めていました。
    確かに腰は痛くなりましたね(笑)
    最悪、浜松まで立つ覚悟はしていました。

浜松駅〜豊橋駅間の新幹線は、アッという間でしたね。
    車内は空いており好きな席を選べました。

旅行へ行く際、都内の朝ラッシュを避けるときに
    新横浜駅〜東京駅間を利用するときあります。
    確実に座れるので助かります。
    東海道本線のグリーン車だと座れないときがあります。

今週末は2泊3日で長野の実家へ行ってきます。
    松茸と蕎麦を食べる予定です。