ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の9月シルバーウィークは5連休。ヨーロッパ5日間は少し日程がタイトですが前からオーロラを見たいと思っていたオーロラ・ウオッチング・ツアーを企画しました。<br /><br />第3回はロヴァニエミからヘルシンキを半日観光し帰国までの最終回です。<br />残念ながらオーロラを見る事は出来ませんでしたが、最終日のヘルシンキはフィンランド滞在最後で良い天気になりました。<br /><br />ヘルシンキ市内観光は時間が限定されているので、ヘルシンキ大聖堂、シベリウス公園を観光しました。ガイドブックをロヴァニエミのホテルに忘れてしまったので自由に動けなかったのが残念でした。<br /><br />第1日 2015年9月18日(金)<br /> 下関→博多<br /><br /> 第2日 9月19日(土) <br /> 福岡(7時15分発)→ JAL3052→成田(9時00分着)<br /> 成田(10時30分発)→JAL413便→ヘルシンキ(14時55分着)<br /> ヘルシンキ(16時25分発)→フィンエアーAY429→ロヴァニエミ(18時50分着)<br /><br /> 第3日 9月20日(日)<br /> ロヴァニエミ(11時45分発)→バス→サーリセリカ(15時20分着)<br /> <br /> 第4日 9月21日(月)<br /> サーリセリカ(8時37分発)→バス→サンタクロース村(11時40分着)<br /> サンタクロース村(13時50分発)→ロヴァニエミ(14時15分着)<br /><br /> 第5日 9月22日(火)<br /> ロヴァニエミ(9時15分発)フィンエアー422ヘルシンキ(10時30分着)<br /> ヘルシンキ(17時25分発)→JAL413→<br /><br /> 第6日 9月23日(水)<br /> 成田(9時00分着)<br /> 成田空港→ 京成スカイライナー →上野<br /> 羽田(17時20分発) JAL327 →福岡(19時10分着)<br /><br />写真はヘルシンキ大聖堂<br />シルバー・ウィークはオーロラを求めてフィンランドへ行きましたが、霧でした  (1) サーリセリカ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11058001<br /><br />シルバー・ウィークはオーロラを求めてフィンランドへ行きましたが、霧でした (2)ロヴァニエミ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11058000<br />

2015年9月 シルバー・ウィークはオーロラを求めてフィンランドへ行きましたが、霧でした (3) ヘルシンキ編

2015/09/19 - 2015/09/23

Longchamp

Longchampさん

第1日 2015年9月18日(金)
下関→博多

第2日 9月19日(土)

第3日 9月20日(日)

第4日 9月21日(月)

第5日 9月22日(火)
ヘルシンキ(17時25分発)→JAL413→

第6日 9月23日(水)
成田(9時00分着)
成田空港→ 京成スカイライナー →上野

写真はヘルシンキ大聖堂
シルバー・ウィークはオーロラを求めてフィンランドへ行きましたが、霧でした (1) サーリセリカ編

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

2015年9月22日(火)

ロバニエミからヘルシンキに到着。

空港を10時40分発のフィンエアーのバスでヘルシンキ駅へ向かいます。帰国便が17時20分で正味4時間ぐらいしか時間がなくヘルシンキ大聖堂とシベリウス公園に行きたいと思います。

写真はヘルシンキ空港T2にあるフィンエアーシティバスのバス停

往復チケットは運転手から購入 11、5ユーロ

(片道は6、2ユーロ)

11時10分ヘルシンキ駅に到着。

ヘルシンキ駅に来たので、駅を見学。フィンランドの鉄道も乗ってみたいです。

今度ロヴァニエミに行く時は、往路は夜行列車のサンタクロースエクスプレス、復路は昼間の列車ペンドリーノS220を利用するなんて事が頭に浮かんできました。

ヘルシンキ中央駅の構内

☆ ヘルシンキ中央駅
    駅の高い時計台が駅に戻る目標となりました。

次はヘルシンキ大聖堂。ガイドブックをホテルに忘れてしまったので、ロヴァニエミ空港で日本人の方に見せてもらった地図(デジカメで撮影)を見ながら徒歩で向かいます。

デジカメで撮った小さな地図しかないので、位置がわかるように、エスプラナーディ公園を目標にヘルシンキ大聖堂に向かいます。

写真は、フィンランド国歌原詩の作者として有名な詩人J・L・ルーネベリの像

トラムの線路が見えて来た所で、左を見ると真っ白な建物が!ヘルシンキ大聖堂が見えました。

☆ ヘルシンキ大聖堂

着く頃には雲も無くなり、白亜の大聖堂と順光で濃くなった青空とのコントラストがはっきりしてとても美しいです。

• ☆ ヘルシンキ大聖堂<br /><br />斜めから撮影。向かって右側の修復中の部分があまり見えないので、今回はこれがベストショット。

近くで見ると屋根に12使徒の像が見える。遠くから見ると全く気がつかないのが不思議・・・

遠くから見ると、広場の上に建つヘルシンキ大聖堂の存在感が際立って見えます。

大聖堂の前に建つロシア皇帝アレクサンドル2世の像

ヘルシンキ大聖堂の階段の上から見た元老院広場(セナーティ広場)

斜めから見た元老院広場(セナーティ広場)

中に入ってみます。入場無料

パイプオルガンが有ります。演奏されていたら情景とマッチしていい雰囲気だったと思います。

思ったよりも明るい大聖堂内、そしてとてもシンプルな祭壇です。

次は向かうのはシベリウス公園。ジャン・シベリウス(1865年から1957年)
    を記念して名付けられた公園。

シベリウスが亡くなられた時、このヘルシンキ大聖堂で国葬が営まれたそうです。
    フィンランドの偉大な作曲家だったのですね。

ヘルシンキ大聖堂からタクシーで15分ぐらい(6、7ユーロ)

タクシーを降りたところです。写真中央にあの有名なステンレスパイプのモニュメントがいきなり見えました。

☆ シベリウス公園(シベリウスモニュメント)

(左)シベリウスの没後10年(1967年)にエイラ・ヒルトゥネンが制作し、パイプオルガンをイメージしたステンレスパイプのモニュメント。

(右)シベリウスの肖像のオブジェ

ステンレスパイプのモニュメント

青い空とステンレスの輝きがマッチして、このモニュメント芸術的に見えました。

ひとつひとつのパイプには異なる模様が施されている。

シベリウスの顔と(?)

公園を散策します。

振り返るとステンレスパイプのある風景。

とても静かな雰囲気の公園でした。

海岸にでました。9月のフィンランドはとても爽やかで気持ちいい。

海岸通りを左側に歩いて行くとシベリウス公園に来たもう一つの目的のカフェが見えてきました。

☆ CAFE REGATTA(カフェ・レガッタ)

地球の歩き方(2015から16年)の表紙の図になっていました。

ガイドブック(地球の歩き方)紛失して見比べる事が出来なかったのが残念。

晴れた日は外の方が気持ちいいので、シナモンロールとコーヒーをいただきます。

映画「LEON」の主題曲Shape Of My Heartが流れていていい感じでした。

道路まで来たら、ちょうどバス停が有りました。一人バスを待つ人がいたので、すぐ来るかな?と思っていたら(24番)バスが来ました。とてもラッキーです。

行き先は分かりませんが、ヘルシンキ駅方面に行くと信じてバスに乗りました。

バスの中からヘルシンキ駅の大きな時計台が見えたので、ヘルシンキ中央駅の手前でバスを降ります。

シベリウス公園には、24系統バスに乗れば1ユーロで行けるのですね。

☆ ヘルシンキ中央駅

ただ今の時間、13時30分。まだバスの出発まで1時間20分有るので、もう少し市内観光を続けます。

エスプラナーディ公園の左側が、エスプラナーディ通り。

イッタラやマリメッコ、アルテックなどフィンランドを代表するデザインショップのある通り。写真の建物(左側がIittala)

また、エスプラナーディ公園に来ました。

市内を走るトラム

この左側にヘルシンキ大聖堂、この先にマーケット広場、エテラ港が有ります。

☆エテラ港

海が見えると嬉しくなります。時間があればフェリーに乗って近くの島へ行くのに・・・

観覧車や寺院が見えます。

遠くに大きな旅客船が見える。エストニアの首都タリンに行く船でしょうか?

☆ マーケット広場

思ったより小さなマーケット

マーケット広場から見える丘の上に気になる寺院が有ったので来てみました。

(帰国後、ウスペンスキー寺院と分かりました)

☆ ウスペンスキー寺院

北欧最大のロシア正教の教会だそうです。

帰る時間になったのでヘルシンキ中央駅にもどります。

ヘルシンキ中央駅に戻ると、ロシアのアレグロの看板が・・・

ホームを覗くとアレグロの車体を発見!

ヘルシンキとロシアのサンクトペテルブルグ間を3時間半で結ぶアレグロ(Allegro)

この列車が見れて幸せ。でも、バスの出発まで時間がありません。
    急いでヘルシンキ行きのバス停に向かいます。

14時45分 バス停に到着。座席に座ると5分前なのにすぐ発車!

ぎりぎりだった。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 T2に到着。

フィンエアーのラウンジ

軽食程度でいただきました。

帰りはヘルシンキ(17:25発)JAL413便
    成田には明日9月23日(水)9:00分着です。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港を離陸。

フィンランドはJALの直行便があるので、これからも来る事があるかもしれません。次ぎはオーロラが見れるようにいい行いをしようと思います。

アミューズ・ブーシュ

ワイルドマッシュルームのフラン エビとホタテのマヨネーズマリネ

オードブル

鴨胸肉のエスカベッシュ
    サーモンとポテトのムース
    魚卵のムース

メインデッシュ

牛フィレ肉のステーキ ストノガロフソース

コケモモのムースとコーヒー

今回の旅行はオーロラ見えないと思っていたら・・・

最後の最後に飛行機の中からオーロラが!
    見えました。

AF無限大でマニュアル固定で撮ったのに思い切りピンボケですが、オーロラを見た証明が出来て良かったです。

CAさんの話では、これほどはっきり見えるオーロラはめずらしいと!

2回目の食事は鮭の和定食をいただきました。

2015年 9月23日(水)

成田 朝9時に到着。
    成田空港から京成スカイライナーで上野駅に
    いつものようにサウナで昼過ぎまで休み
    羽田17時20分発 JAL327 福岡19時10分到着

残念ツアーにご訪問いただきましてありがとうございました。