裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の一週間の夏休み、いつもは私が計画するのですが、今年は夫のプランで<br />福島を旅することになりました。<br />活火山である吾妻山へ行くことが、夫の一番の希望ですが、私は火山が不安で、渋々ついていきましたが、日本ではないような荒涼とした風景に出会い、来てよかったと思いました。また、五色沼ハイキングは、瑠璃色の沼がとても美しかったです。<br /><br />8/2(日)<br />寒川南IC から圏央道で桶川北本IC →東北道へ<br />白河ICから国道289号線を通り、福島県下郷町へ<br /><br />塔のへつり → 大内宿 → 会津若松 →猪苗代湖 →<br />ホテルリステル猪苗代ウィングタワー 宿泊<br /><br />8/3(月)<br />五色沼ハイキング→磐梯吾妻レークライン→磐梯吾妻スカイライン→<br />浄土平→吾妻小富士トレッキング→東北道福島西IC→那須IC→<br />那須高原 <br /><br />8/4(火)<br />那須高原<br /><br /><br />

美しき福島の旅(大内宿でタイムスリップ・瑠璃色の五色沼ハイキング・そして活火山にドキドキ)

2015/08/02 - 2015/08/04

夏秋さん

福島を旅することになりました。

8/2(日)
寒川南IC から圏央道で桶川北本IC →東北道へ
白河ICから国道289号線を通り、福島県下郷町へ

塔のへつり → 大内宿 → 会津若松 →猪苗代湖 →
ホテルリステル猪苗代ウィングタワー 宿泊

8/3(月)
那須高原

8/4(火)

塔のへつりにきました。
    「へつり」とは方言で「危険な崖」という意味だそうです

塔のへつり 自然・景勝地

吊り橋を渡ると洞窟があり、虚空蔵菩薩が祭られています。

吊り橋を見下ろすと、瑠璃色に輝く水面…

大内宿に着きました。

茅葺き民家が立ち並ぶ街並みは映画のセットみたい。

大内宿 名所・史跡

水路できゅうりやトマト、サイダーが冷やされている光景は
    昔、どこかで見た風景のようで懐かしい。

私がまだ小学生だった遠い日の夏休み、
    田舎のおじぃちゃんちの近くの川でスイカを冷やして…

縁側に座って大きなスイカをかぶりついたあの楽しかった日々…

赤ぺこちゃん こんにちは〜♪

起き上がり小法師は、家族が増えますように…と願いをこめて
    家族の人数より一つ多く購入して、飾ると良いのだそうです。

ふ〜 あつい あつい

そばのソフトクリームで涼みましょう

時刻はもう2時 おなかが空きました。
    どうして今までお昼ご飯を我慢していたかというと
    ここ大内宿で、名物のねぎそばを食べてみたかったから!

ガイドブックに載っていた三澤屋さんは、お昼どきを過ぎているのに
    待っている人がいっぱい。
    お腹ペコペコで待っていられません。別のお店を探しましょう。

こちらの石原屋さんで頂くことにします。

大きなネギを箸代わりにして、頂く高遠そばです。

ねぎをがしがしとかじりながら、おそばをすすりますよ

ねぎそばを楽しみにしていましたが、夫が頼んでくれたので、
    私はちがうものを頼んでしまいました。

梅おろしです!爽やかでした

静かなときが流れてゆきます…

おそばを頂いたあとは、散策しましょう

お味噌を購入しました
    手作りの豆味噌です。

おだんごも美味しそう

大内宿は、時が止まったかのような

初めてなのに 懐かしい町でした。

大内宿を出発し、会津若松に着きました。
    ものすごーく暑いです。
    気温は35度ですが、体感温度ではもっと高いように感じます。
    熱い空気が肌にからみつき、私にとってこの地がこの夏、一番の暑さでした。

そんな暑さのなか動く歩道を横目に、飯盛山を歩いて登ります。
    正面に見えている階段ではなく、左手にある坂道から上がると楽勝のはず。

しかし、この日の気温では楽勝ではありませんでした…

夫は白虎隊の史跡を見学に行きましたが、私は建物に興味があるので
    さざえ堂を見学します。

さざえ堂 寺・神社・教会

さざえ堂の中に入ってみましょう。

さざえ堂の内部は巻貝のようにぐるぐると階段が回っていて

上りと下りの階段が一度も交差することなく
    登って降りてこられる構造になっています。

この巻貝のようなお堂に入ってから出るまで誰にも会うことなく
    一人きり 不思議な世界に 迷いこんだようでした…

猪苗代湖までくると 涼やかな風が吹いてきました

猪苗代湖 自然・景勝地

遠くに見える山は磐梯山かしら…

ひまわり畑を通り抜けると

今日のお宿 リステル猪苗代ウィングタワーに到着しましたよ

ホテルリステル猪苗代 ウイングタワー 宿・ホテル

16階のお部屋の窓からは、遠くまで広がる平野と磐梯山のシルエット…

明日は、いっぱい歩くので今日は早くやすみましょう

8月3日

おはようございます。
    朝6時、気球が見たくて早起きしました。
    ホテルからはスキー場のゲレンデを見下ろすことができます。

リステルウィングタワーは、スキー場のゲレンデサイドに建っていて、
    そのゲレンデでは、夏の間、毎日気球に乗ることが出来ます

私は、乗らずに、見るだけ(^^♪

飛び立ちました!

気球を下から見上げるなんて、初めての体験です。

上に上がるだけじゃなくて、周遊できたら良いのにね。

ホテルをチェックアウトして、車で磐梯高原へ

9時に毘沙門沼に到着しました。

毘沙門沼から、柳沼までは約3.5Kのハイキングコースになっています。

毘沙門沼近くの駐車場に車を停めると往復歩くことになってしまうので、
    私だけ毘沙門沼から、一番奥の柳沼まで歩き、夫は毘沙門沼を見た後、
    車を柳沼近くの駐車場まで移動してくれることになりました。

毘沙門沼 自然・景勝地

8月なのに、アジサイが綺麗です。

夫と別れて一人で歩いていると道を間違えてしまい、毘沙門沼を一周して
    スタート地点に戻ってきてしまいました。
    こんどは間違えないように、標識を確認し早歩きで進みます。

*赤沼*

水面がエメラルドグリーンに輝くこの美しい沼の名前は赤沼です。

沼の周囲のヨシの根元が赤褐色に見え、色の対比がすてきです。

*みどろ沼*

幻想的な沼です。
    私はこの沼が一番美しいと思いました。

小さな木造りの展望台からは
    生い茂る背の高いヨシの草越しに 鏡のような弁天沼が見え

展望台をおりて、少し歩くと
    美しい瑠璃色の水をたたえた るり沼 が姿を現す

青沼で 反対側から歩いてきた夫に出会いました。

青沼 自然・景勝地

柳沼が、五色沼自然探勝路のゴールです。

磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイラインをドライブして着いた先は
    浄土平

吾妻山は、現在「噴火警戒レベル2」のため、登山規制されており、
    大穴火口を中心とする半径500mの範囲は、立ち入ることが出来ません。
    ビジターセンターの駐車場からは、噴火口からもくもくと立ち上る
    水蒸気が見えます。

浄土平には荒涼とした大地とは対照的に、湿原もあり、遊歩道が整備されています。

浄土平 自然・景勝地

普通の湿原とは違い、火山活動のためか、黄褐色に染まっています。

吾妻小富士に登ってみましょう。
    駐車場の標高が1600mくらいなので、15分くらいで頂上まで
    登ることが出来ます。

吾妻小富士 自然・景勝地

振り返ると先ほどまでいた駐車場が小さく見えます。
    向かいの山は活火山の吾妻山(一切経山)です
    水蒸気があがっているのが、よくわかります。

山の上に着いたのでひとやすみ(^^♪

山頂はすり鉢状の火口になっていて、一周することができます。
    伊豆の大室山を、迫力いっぱいにしたイメージです。

頂上は、まだ先です。
    さぁ、登ってみましょう。

元気よく登ったら、夫がうしろに小さくみえます。
    ヤッホー♪

大きな岩だらけになってきました。
    ふつーのスニーカーで歩いているので、ズルズル滑ってこけてしまいました。

カメラのモードを変えて写真をとってみたら

地球の風景ではないみたい・・・

君は火星からやってきたの?

まるで生き物のいない世界みたい…

写真を撮ってたら、あっという間に夫に追い抜かされてしまいました。

なかなか追いつけない…

この広大な世界を独り占め…

先ほど車で走ってきた磐梯吾妻スカイラインです。

右下に小さな赤い車が見えます。

誰もいないと思ったら、手をつないで降りてくる人がいました。
    仲良しさん(^^♪
    うちは、五色沼でも、ここでも ばらばらトレッキング〜

やっと夫に追いつくことが出来ました。

お釜を一周できたので、ちょっと休憩しよう

眼下に広がるのは…

先ほど散策した湿原です

さぁ、山を降りましょう。

再び磐梯吾妻スカイラインを駆け抜け…

振り返ると、吾妻小富士が見送ってくれました。

つい先ほどまで、あの山の頂上で火口巡りをしていたなんて
    うそみたい…

福島は美しいくにでした。

今回の旅で、福島は私にとって、清らかな場所となりました。
    多くの方が観光に訪れてくれますように…

車は福島西インターから、次の訪問地 那須高原へ向かいます。

• thierryさん 2015/11/20 12:44:49
    大内宿でタイムスリップ!
    夏秋さん、こんにちは。

大内宿の茅葺屋根の家が並んだ風景は、本当にタイムスリップしたかの様ですね!
    静かに時が流れているような感じがします。

五色沼もとても綺麗ですね〜♪
    お天気も良く、ハイキングは気持ちが良かったでしょうね!

大内宿の事は、私はあまり知らなかったんですが、
    母が行きたいと言っていて、最近色々調べている所だったんです。

まだ拝見していないポルトガルの旅行記を読ませて頂こうと
    訪問したら大内宿へ行かれた旅行記がアップされていたので
    私的にタイムリーでした(笑)
    夏秋さんのお写真を見てたら、五色沼も合わせて訪問したくなりました。
    福島は自然が美し所ですね(^^)

thierry

夏秋

夏秋さん からの返信 2015/11/21 19:23:36
    RE: 大内宿でタイムスリップ!
    thierryさん こんばんは。

福島の旅行記ご覧下さりありがとうございます。

大内宿について、調べていらっしゃるのですね。
    なにか参考になれば、幸いです。

うちは、五色沼や磐梯高原に行くことが目的で福島に向かいました
    大内宿に寄ることは、当日、車中でガイドブックを見ていて
    「なんだろー この町は…? 行ってみたい!」と思って決めたのです。
    全く下調べなしの訪問でしたが、お店に入らずにぐるっと歩いたとしたら
    15分くらいで一周できちゃうような小さな町なので、
    気軽にお散歩を楽しめると思いますよ。

お母さまとのご旅行なのですね(^^♪
    うちの母は高齢になり、最近はあちこち痛い、しんどい…と言うようになり
    誘っても旅行に出かけなくなってしまいました。
    もっと元気なうちに一緒に色々出かければよかったです…

お母さまと、福島の旅楽しんできてくださいね!
    お母さま、ハイキングもOKでしたら、五色沼はとても綺麗ですよ。

• まーやんさん 2015/10/09 23:38:37
    絶景ですね〜
    夏秋さん、こんばんは!

福島旅行記、待っていました〜^^

大内宿、素朴でのどかな風景がいいですね〜!
    リステルの気球も青空に映えて素敵です。

そして、五色沼の美しさ、素敵なお写真で再認識させていただきました♪

道を間違えて、毘沙門沼を1周されてしまったのですね。
    確かに分岐点の表示、わかりにくかったような気がします。
    私も毘沙門沼のボート乗り場へ行く時に、こっちでいいのかな?!と
    地図とにらめっこしていたので。。

吾妻小富士の火口の眺めは凄いですね〜!圧倒されました!!
    しかし、大室山ですら心臓がバクバクする(高所恐怖症です)私には
    残念ながら歩くのは無理そう…(笑)
    夏秋さんの旅行記で絶景を楽しませていただき、感謝です♪

まーやん

夏秋

夏秋さん からの返信 2015/10/10 14:10:18
    RE: 絶景ですね〜
    まーやんさん こんにちは。旅行記ご覧下さりありとうございます。

まーやんさんの足跡を追うように、歩いた五色沼。
    まーやんさんに見てもらえて、本当に光栄です。
    毘沙門沼では、標識をちゃんと見ずに道なりに歩いていたら、
    同じ場所に戻ってきてしまい焦りました。
    夫との待ち合わせ時間まであと1時間しかなかったので、後
    半は速足のハイキングになってしまいました。

まーやんさんは、高いところが苦手なのですね〜
    私も前は高所恐怖症でしたが、だんだん平気になってきましたよ。
     Let's Try(^^♪
    吾妻小富士は、本当に絶景でした。ほんのちょっと歩いただけで、
    あんな世界に行けるなんて驚きでした。

まーやんさんの次の旅行記も楽しみにしています。
  • ひろさん 2015/10/09 07:07:11
    本当に美しい所ですよね(*'▽')
    夏秋さん おはようございます

夏から秋になり、まさに夏秋さんの季節ですね〜
    とちょっと返しにくいコメントを書いてみました(^-^;

冗談はさておき、福島、私は去年の今頃五色沼と大内宿を訪問しましたが、本当に良い所!

五色沼は、私も大好きなところですが、散策路を制覇した後がやっぱり問題ですよね。
    バスは、出発点に戻るのは1時間1本のバスになるか、どちらかが車を持ってくるしかないので・・・
    でも優しい旦那様ですね。ゴールで車で来て待っててくれるのは。

吾妻小富士、頂上からの風景が良いですね〜

福島、今の時期は紅葉もあり、金色に輝く稲があり、と夏とは違った素晴らしい景色が見えるらしいですよ。
    私も好きなところなので、懐かしく拝見させていただきました

ひろ

夏秋

夏秋さん からの返信 2015/10/09 21:24:31
    RE: 本当に美しい所ですよね(*'▽')
    ひろさん こんばんは。

福島の旅行記、ご覧くださりありがとうございます。

>夏から秋になり、まさに夏秋さんの季節ですね〜
    >とちょっと返しにくいコメントを書いてみました(^-^;

・・・(^-^;
    ハイ! 私の季節到来です。
    夏の暑さがやわらぎ、朝晩だんだん冷え込んでゆき
    ちょっともの悲しいようなこの季節が一番好きです.

五色沼、ひろさんも好きな場所なのですね!
    初めて訪れましたが、本当に良い所ですね。
    私は全部の沼を見ることが出来ましたが、車を移動してくれた夫は、
    真ん中のみどろ沼と赤沼を見てないので、申し訳なかったですが、
    念願だった吾妻小富士をトレッキング出来て、満足したみたいです。

紅葉と金色に輝く稲… きれいでしょうね。(*^-^*)
    今の季節は、夏とは違った美しさがあるのでしょうね。
    福島県は、冬に一度スキーに訪れたことがあるだけで、未知の場所でしたが、また訪れたい場所になりました。

いつもありがとうございます!