シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月29日(土)〜9月1日(火)ハノイ(ベトナム)経由で<br />現地滞在48時間という☆女子旅☆弾丸ツアーに参加しました。<br />ツアーとはいえ、雨期ということもあり、なんと参加者は私たち2人だけで、<br />滞在中ガイドさんと冷房付ワゴン車を独占するという贅沢な旅となりました。<br />

☆女子(婆)旅☆世界遺産アンコールワット遺跡へ♪ その6(スパ、雑貨、そして帰国)

2015/08/29 - 2015/09/01

Ybaba姫

Ybaba姫さん

8月29日(土)〜9月1日(火)ハノイ(ベトナム)経由で
現地滞在48時間という☆女子旅☆弾丸ツアーに参加しました。

ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

シュムリアップに来たばかりですが、今日はもう帰国しなくてはいけません。
    最終日のこの日、朝から
    プレスチュー・プレスチョムという地元の方に愛されている寺院を訪れました。
    多くの方がお参りしていました。

ガイドのトゥンさんが、お供えのハスの花とお線香を用意してくれました。
    私たちも見よう見まねでお参りさせていただきました。

お参りの後、「SPA KHMER」で「ハーブの入浴剤(チュポン)」手作り体験と、ハーブの入浴剤で足湯および天然塩のスクラブでマッサージをしていただきます。

予約の時間よりも早く着いてしまった私たちに、日本人スタッフの方が冷たいおしぼりとハーブティーを出してくださいました。
    涼しげな綺麗な色ですね。

このSPAのオーナーさんも日本人とのこと。
    この気品あるワンちゃんは、オーナーさんの愛犬とのこと。
    組み合わせた足(手?)が可愛い。

お店の中もセンスが光ります。
    足元に水が張ってあって、涼しげですね。

お庭にはハーブが色々育てられています。
    スタッフの方が案内してくださいます。
    彼女はなんと、2か月前からシュリムアップに来て
    働き始めたとのこと!シュリムアップでは、若い日本人女性が
    結構働いていらっしゃいます。ちょっと驚きとともに、
    日本人女性のパワーを感じました。
    頑張れ!

お庭も素敵です。
    後で、この東屋で足湯やフットマッサージを受けます。

お花も何種類も咲いていました。

SPAを受けるときは、このようなヴィラで受けるそうです。
    概観は、カンボジア伝統の家屋パームヤシの葉を使用し、中はモダンな
    つくりになっているとのこと。

色々なハーブが用意されています。
    自分の体調に合わせて、この中から5種類のハーブを選んで
    入浴剤を作ります。

作った入浴剤は、このようにパッケージしてくれます。
    かわいい〜♪

お花が散らばったハーブ湯で足湯。気持ちいい。
    この後、天然塩でスクラブマッサージをしていただき
    オリジナルカクテルジュースをいただきました。

少しですがお土産品もあります。
    それが、可愛くてお手頃な価格で嬉しいです。
    スプレーは、小さいのが虫よけ。大きいのはルームフレグランス。
    下の3つはハンドクリームです。

ちょっとショックだったのは、前日に雑貨屋さんで買った写真のネックレス。
    木の実で作ってあるとのことで、ロングネックレスなのにとっても軽いのが
    気に入って買ったのですが、なんと、ここでは半額のお値段で売っていました!
    本当に、良心的なんですね。
    もし、またシュリムアップに来れる機会があったら、是非本格的なSPA体験を
    してみたいと思いました。

続いてやってきたのは、「クメール伝統織物研究所」
    日本の織物研究家・森本喜久男氏により、カンボジアの織物の
    復興・職人育成が行われている工房なのだそうです。
    ここでも、若い日本人女性が活躍されていました。

工房の2階では製品を購入することもできます。
    アンコールワットの模型があったのでパチリ。

次に訪れたのは石像や木像を作っている工房とお土産物屋さんが一緒になっているお店。ここのお店はかなり大きかったです。

機織り機が展示してありました。

そして、この ☆女子(婆)旅☆ お楽しみの一つ、
    5つ星ホテル、「シンタマニ・クラブ」でのマッサージ。
    旅の疲れを癒して帰国しましょう・・・。
    もちろん、満足な時間でした (*^-^*)

お昼は「タイスキ」

この暑いのに? と思いましたが美味しかったです。

ただし、もちろん二人でこんなには食べきれません・・・。

この後、ホテルに戻って、急いでシャワーを浴び、荷造りしてチェックアウトします。

最後に、もう一度「シンタマニ・クラブ」に戻ってアフタヌーンティをいただきます。
    シンタマニ・クラブに着くと、冷たいおしぼりで出迎えてくれます。
    エスプレッソが美味しかったです。

シンタマニ・クラブのレストラン。シックな店内に、映えるオレンジの食器。

外にはブランコ型の席も。下には水が流れています。
    座ってみたかった・・

滞在約48時間の弾丸トラベル。
    アッという間の帰国です。

シュリムアップの空港は工事中のようです。

空港に着くと同時にスコールがやってきました。

晴れ女を自称しているわれら二人。常に間一髪で雨を避け、48時間滞在中雨具を使わずに済みました。
    傘、雨合羽、靴カバーと用意万端だったんですけどね。

外はこの旅一番のスコール。
    雨どいからは滝のように雨水が落ちていました。

この雨の中、飛行機まで歩くのかと心配していましたが、雨が降るとバスで運んでくれるようです。
    私たちが搭乗する頃には小降りになってきました。

ハノイまでの機内で出た食事。
    サラダとソーセージが美味しかったです。

ハノイで乗り換えに4時間ちょっと・・・。
    あちこち空いているゲートがあるので、しばし椅子を独占して横になります。

ハノイから成田まで5時間弱。
    到着2時間前くらいに朝食が出てくるので、ほとんど睡眠はとれません・・。

無事成田到着!
    ゲートはこうやって繋ぐんですね。
    初めて見ました♪
    2泊4日の弾丸トラベルでしたが、充実の旅でした。