二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も祇園祭にやって来ました。<br />前祭りの宵々山です。<br />いつもは暗くなってから来るのですが、今年は明るいうちに…。<br />日本を代表するお祭り。<br />関西に住んでいて良かった…と思える行事の一つです。<br /><br /><br />過去の京都・京都市(祇園祭)散歩記<br /><br />関西散歩記~2014 京都・京都市内編~<br />http://4travel.jp/travelogue/10916992<br /><br />関西散歩記~2013 京都・京都市内編~<br />http://4travel.jp/travelogue/10806518<br /><br />関西散歩記~2011 京都・京都市内編~<br />http://4travel.jp/travelogue/10603921<br /><br /><br /><br />京都府まとめ旅行記<br /><br />My Favorite 京都 VOL.1<br />http://4travel.jp/travelogue/10945390<br /><br /><br />

関西散歩記~2015 京都・京都市中京区編~

30いいね!

2015/07/15 - 2015/07/15

992位(同エリア4009件中)

2

20

ろくお

ろくおさん

今年も祇園祭にやって来ました。
前祭りの宵々山です。
いつもは暗くなってから来るのですが、今年は明るいうちに…。
日本を代表するお祭り。
関西に住んでいて良かった…と思える行事の一つです。


過去の京都・京都市(祇園祭)散歩記

関西散歩記~2014 京都・京都市内編~
http://4travel.jp/travelogue/10916992

関西散歩記~2013 京都・京都市内編~
http://4travel.jp/travelogue/10806518

関西散歩記~2011 京都・京都市内編~
http://4travel.jp/travelogue/10603921



京都府まとめ旅行記

My Favorite 京都 VOL.1
http://4travel.jp/travelogue/10945390


旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR二条駅<br /><br />愛称:JR嵯峨野線に属するJR二条駅。<br />亀岡からの帰り、せっかくなので、祇園祭の宵々山、のぞきに行ってきます。

    ●JR二条駅

    愛称:JR嵯峨野線に属するJR二条駅。
    亀岡からの帰り、せっかくなので、祇園祭の宵々山、のぞきに行ってきます。

    二条駅

  • ●京都三条会商店街<br /><br />千本通と堀川通を繋ぐようにある三条会。<br />歩くのは、約20年振り。<br />懐かしい…というほど、通ってたわけではないけれど、雰囲気は変わってない気がします。<br />祇園祭のお囃子が流れています。<br />

    ●京都三条会商店街

    千本通と堀川通を繋ぐようにある三条会。
    歩くのは、約20年振り。
    懐かしい…というほど、通ってたわけではないけれど、雰囲気は変わってない気がします。
    祇園祭のお囃子が流れています。

    京都三条会商店街 市場・商店街

  • ●放下鉾<br /><br />三条堀川から、それとなく人が流れる方に歩いて行くと、ありました鉾。<br />放下鉾です。<br />

    ●放下鉾

    三条堀川から、それとなく人が流れる方に歩いて行くと、ありました鉾。
    放下鉾です。

  • ●放下鉾<br /><br />鉾の説明は難しいのでHPからの抜粋をどうぞ。<br />“鉾の名は真木のなかほどの「天王座」に放下僧の像を祀るのに由来する。鉾頭は日・月・星三光が下界を照らす形を示し、その型が洲浜に似ているので別名「すはま鉾」とも呼ばれる。かつては長刀鉾と同様「生稚児」であったが昭和4年以降稚児人形にかえられている”

    ●放下鉾

    鉾の説明は難しいのでHPからの抜粋をどうぞ。
    “鉾の名は真木のなかほどの「天王座」に放下僧の像を祀るのに由来する。鉾頭は日・月・星三光が下界を照らす形を示し、その型が洲浜に似ているので別名「すはま鉾」とも呼ばれる。かつては長刀鉾と同様「生稚児」であったが昭和4年以降稚児人形にかえられている”

  • ●放下鉾の手ぬぐい<br /><br />最近、手ぬぐいに目が無くて…。<br />一瞬、買おうかどうか悩むまでになってしまいました。

    ●放下鉾の手ぬぐい

    最近、手ぬぐいに目が無くて…。
    一瞬、買おうかどうか悩むまでになってしまいました。

  • ●放下鉾<br /><br />明るい時間に来たのは初めて。<br />夜でも十分に明るいのですが、色合いとか昼間の方が、はっきり見えますね。

    ●放下鉾

    明るい時間に来たのは初めて。
    夜でも十分に明るいのですが、色合いとか昼間の方が、はっきり見えますね。

  • ●霰天神山<br /><br />続いて“山”です。<br />こちらも由来は、HPからの抜粋で。<br />“永正年間(1504〜1520)京都に大火のあったとき、時ならぬ霰が降り猛火はたちまちに消えたが、そのとき一寸二分(約3.6センチ)の天神像が降ってきたのでこれを祀ったのがこの山の起こりであるという”

    ●霰天神山

    続いて“山”です。
    こちらも由来は、HPからの抜粋で。
    “永正年間(1504〜1520)京都に大火のあったとき、時ならぬ霰が降り猛火はたちまちに消えたが、そのとき一寸二分(約3.6センチ)の天神像が降ってきたのでこれを祀ったのがこの山の起こりであるという”

  • ●山伏山<br /><br />続いても“山”<br />去年、なぜか印象深かったこの山。<br />こちらもHPから<br />“この名は山に飾る御神体(人形)が山伏の姿をしているのでこう呼ばれる”<br />でも、その人形は、まだ登場してないです。

    ●山伏山

    続いても“山”
    去年、なぜか印象深かったこの山。
    こちらもHPから
    “この名は山に飾る御神体(人形)が山伏の姿をしているのでこう呼ばれる”
    でも、その人形は、まだ登場してないです。

  • ●山伏山<br /><br />提灯に袋がかぶされています。<br />実は、山鉾巡行の日、台風直撃か…と予報が出ています。<br />今、まだ晴れていますが、これからの天気が心配です。

    ●山伏山

    提灯に袋がかぶされています。
    実は、山鉾巡行の日、台風直撃か…と予報が出ています。
    今、まだ晴れていますが、これからの天気が心配です。

  • ●菊水鉾<br /><br />こちらは菊水鉾。<br />HPからの抜粋。<br />“町内に古くからあった井戸、菊水井にちなんで名付けられ、鉾頭には金色の透かし彫の菊花をつけている”

    ●菊水鉾

    こちらは菊水鉾。
    HPからの抜粋。
    “町内に古くからあった井戸、菊水井にちなんで名付けられ、鉾頭には金色の透かし彫の菊花をつけている”

  • ●菊水鉾<br /><br />上の方に“菊水”と書かれてあるのが見えます。

    イチオシ

    ●菊水鉾

    上の方に“菊水”と書かれてあるのが見えます。

  • ●菊水鉾<br /><br />鉾頭に菊の花。<br />青空に映えます!<br />凄く細かくて、美しい!

    ●菊水鉾

    鉾頭に菊の花。
    青空に映えます!
    凄く細かくて、美しい!

  • ●菊水鉾<br /><br />真下からです。<br />こちらも雨仕様。<br />角度によっては、反射して、せっかくの絵が見え難くなるのが残念。<br />

    ●菊水鉾

    真下からです。
    こちらも雨仕様。
    角度によっては、反射して、せっかくの絵が見え難くなるのが残念。

  • ●占出山<br /><br />占出山。<br />HPからの抜粋。<br />“「鮎釣山」ともいう。神功皇后が肥前国松浦で鮎を釣って戦勝の兆としたという説話による。御神体(人形)は金の烏帽子に太刀をはき、右手に釣竿、左手に釣り上げた鮎を持って立つ。神功皇后は古くから安産の神として祀られ、山鉾巡行の鬮順が早いとその年はお産が軽いといわれる”

    ●占出山

    占出山。
    HPからの抜粋。
    “「鮎釣山」ともいう。神功皇后が肥前国松浦で鮎を釣って戦勝の兆としたという説話による。御神体(人形)は金の烏帽子に太刀をはき、右手に釣竿、左手に釣り上げた鮎を持って立つ。神功皇后は古くから安産の神として祀られ、山鉾巡行の鬮順が早いとその年はお産が軽いといわれる”

  • ●占出山<br /><br />占出山の保存会のものだと思われます。<br />流れに任せて入ってきたのだけれど、価値がわからないのが情けない…(泣)。

    ●占出山

    占出山の保存会のものだと思われます。
    流れに任せて入ってきたのだけれど、価値がわからないのが情けない…(泣)。

  • ●占出山<br /><br />どうしても手ぬぐいに目が…。<br />何だか、情緒がありますね。<br />昔々っぽくていいな…。

    イチオシ

    ●占出山

    どうしても手ぬぐいに目が…。
    何だか、情緒がありますね。
    昔々っぽくていいな…。

  • ●孟宗山<br /><br />烏丸通りまでやって来ました。<br />ここで孟宗山の登場です。<br />HPからの抜粋。<br />“「筍山」ともいう。山に飾る御神体(人形)は中国の史話二十四孝から取材。病身の母を養う孟宗が、雪の中で筍を掘りあてた姿をあらわしている”

    ●孟宗山

    烏丸通りまでやって来ました。
    ここで孟宗山の登場です。
    HPからの抜粋。
    “「筍山」ともいう。山に飾る御神体(人形)は中国の史話二十四孝から取材。病身の母を養う孟宗が、雪の中で筍を掘りあてた姿をあらわしている”

  • ●孟宗山<br /><br />見学してきた“山”<br />人形がまだ登場していないので、???になってしまいます。<br />

    ●孟宗山

    見学してきた“山”
    人形がまだ登場していないので、???になってしまいます。

  • ●山鉾マップ<br /><br />去年から後祭りが復活しました。<br />今回は、前祭りに来たので、赤マークの位置に山鉾がありました。<br />ふ〜、とにかく暑い。<br />人の少ない通りは、風が抜けるのですが、山や鉾の周辺は、まだ昼間とはいえ、かなりの人だかりが出来ていて、風が通らない!<br />夜よりマシですが、それでも人が多すぎ…。

    ●山鉾マップ

    去年から後祭りが復活しました。
    今回は、前祭りに来たので、赤マークの位置に山鉾がありました。
    ふ〜、とにかく暑い。
    人の少ない通りは、風が抜けるのですが、山や鉾の周辺は、まだ昼間とはいえ、かなりの人だかりが出来ていて、風が通らない!
    夜よりマシですが、それでも人が多すぎ…。

  • ●長刀鉾<br /><br />せっかく来たので、長刀鉾は見て帰らないと。<br />“くじとらず”毎年巡行の先頭を行きます。<br />とくかく、台風が心配です。<br />無事に巡行が終わりますように…。<br /><br />暑い、もう無理〜”<br />早々に京都脱出!

    ●長刀鉾

    せっかく来たので、長刀鉾は見て帰らないと。
    “くじとらず”毎年巡行の先頭を行きます。
    とくかく、台風が心配です。
    無事に巡行が終わりますように…。

    暑い、もう無理〜”
    早々に京都脱出!

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ecchanさん 2015/08/05 13:59:08
    同じ日に・・・
    ろくおさん、暑中お見舞い申し上げます。

    こんにちわ〜いつもありがとうございます。

    日付と山鉾の写真を見て、思わず写ってないか探しましたよ〜(笑)

    ちょうど同じ日の暑い時間帯に、菊水鉾をお目当てに行ってました。

    高校の同級生(40年以上前の事です)が茶道の先生のお手伝いとかで、
    菊水鉾のお茶席で接待しているからと誘ってくれました。

    菊水鉾にも登って、超超久しぶりの宵山楽しんできました〜
    台風が近づいてる中、雨じゃなくてよかったですが、ホントに暑かったですよね。

    今週もずっと猛暑が続きますが、ご自愛くださいね。

    ろくおさんの関西散歩記、興味深く拝見しています。

    ecchanより

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2015/08/07 13:09:08
    RE: 同じ日に・・・
    ecchanさん。
    こんにちは。
    書き込み有難うございます!

    暑いですね。
    暑すぎますね。
    水分、塩分とって、体調を整えましょうね。

    あの日、菊水鉾にいらっしゃったのですね。
    写ってませんでしたか???
    ニアミスですね(笑)。
    半径5m以内にいらっしゃったのですね!
    これも4トラの力だ…(笑)!
    僕はまだ鉾には上がったことないので、かなり羨ましいです。

    あの日は、かなり暑かったですよね。
    暑すぎて、アイスクリーム食べてましたもん(笑)。
    昼間でもかなりの人出で、
    どこからこんなに人が湧き出てくるのか…
    祇園祭の恐ろしさを感じましたよ。
    台風が心配されたけれど、無事に巡行のニュースを見ました。
    関係者の方は大変だろうけれど、悪天候でも行われたのは良かったと思いました。

    関西散歩記を読んで頂いて有難うございます!
    たいしたネタは無いのですが、
    ちょろちょろしています。
    大阪に住んでかなり時間は経過しましたが、
    生まれ育った街ではないので、
    近場でも旅行気分なんです。
    何でも写真を撮って遊んでます。

    今後とも宜しくお願いします。

    ろくお。

ろくおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP