二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夜から歩行者天国になり16日の宵山まで<br />夜も鉾見学ができるようになります。<br /><br />各お町内からは、コンコンチキチンのお囃子、ちまき売りやろうそく売りの声が聞こえてきます。<br />今日は、お役も兼ねてでしたが、用事が済んでから少しだけ鉾町を歩いてきました。<br /><br />日中はとても暑かったのですが、夕方からは少し風が通るようになり、着物姿でもそれほど暑さは感じません。それでも細い道には溢れるほどの人で熱気が漂っていました。<br />暑い京都の夏・熱い祇園祭 毎年の楽しみです。<br />

2009 祇園祭 宵宵々山~

2009/07/14 - 2009/07/14

jyugon

jyugonさん

今夜から歩行者天国になり16日の宵山まで
夜も鉾見学ができるようになります。

暑い京都の夏・熱い祇園祭 毎年の楽しみです。

霰天神山
    ここは山なので特別な装飾品はまだ着けていません。

京都が大火にあった際、急に霰が降り、たちまち猛火は鎮火したが、霰とともに小さな天神像が降りてきた。そんな由来から、火よけの神様として祀られたのがおこり

南観音山
    毎年巡行の最後を行きます。
    こちらは山ですが、鉾と同じ様な形態です。

目が合いましたが、知り合いやったかなぁ〜
    ここからでは確認出来ひんのですう〜

お町内の集会所と鉾(山)とを結びます

月鉾

厄除けちまき
    このちまきは食べるちまきではありません。お守りの様なもので家の門口のに吊るしておきます。

函谷鉾

四条通り

長刀鉾

長刀鉾は鉾見学であっても女性は上がることを許されていません。
    長刀鉾は人気が高いので今周辺は人だかりになっていました。

14日の割には人が多かったように思いました。
    お囃子を聞きながら鉾を眺めて歩いているだけですが毎年これをせんとどうも落ち着かず、明日も繰り出す予定です…