猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、林間学校で訪れた五色沼。不思議な色の沼を見た驚きと感動は、おぼろげながらも心に残っており、ここ数年、また訪れたいな~と思っていました。<br />実現した今回は、五色沼自然探勝路を歩くのが1番の目的でしたが、あいにく初日は雨、2日目は曇りの予報。。<br />五色沼を歩くのは2日目にして、1日目は野口英世記念館と、猪苗代地ビール館へ行きました。野口英世記念館は勉強になる上、予想以上に楽しい施設で、地ビール館では美味しい地ビールとトマトラーメンをいただきました♪<br />宿泊は、星野リゾート裏磐梯ホテルに泊まることにしました。<br />宿選びをしている時に、10月からは新ホテルに変わる事を知り、なかなか星野リゾートに泊まることもないかな(^^;と、泊まってみることに。<br />東京に比べ、涼しくて快適な裏磐梯。1日目、ホテルでは温泉や食事、赤べこ絵付け体験を楽しみました。<br />よろしければご覧ください。

星野リゾート裏磐梯ホテルに泊まる五色沼ハイキング①―雨模様の1日目は野口英世記念館と猪苗代地ビール館へ

84いいね!

2015/07/24 - 2015/07/25

16位(同エリア384件中)

6

33

まーやん

まーやんさん

昔、林間学校で訪れた五色沼。不思議な色の沼を見た驚きと感動は、おぼろげながらも心に残っており、ここ数年、また訪れたいな~と思っていました。
実現した今回は、五色沼自然探勝路を歩くのが1番の目的でしたが、あいにく初日は雨、2日目は曇りの予報。。
五色沼を歩くのは2日目にして、1日目は野口英世記念館と、猪苗代地ビール館へ行きました。野口英世記念館は勉強になる上、予想以上に楽しい施設で、地ビール館では美味しい地ビールとトマトラーメンをいただきました♪
宿泊は、星野リゾート裏磐梯ホテルに泊まることにしました。
宿選びをしている時に、10月からは新ホテルに変わる事を知り、なかなか星野リゾートに泊まることもないかな(^^;と、泊まってみることに。
東京に比べ、涼しくて快適な裏磐梯。1日目、ホテルでは温泉や食事、赤べこ絵付け体験を楽しみました。
よろしければご覧ください。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
利用旅行会社
JTB

PR

  • 都内は朝から30℃超えの暑さのこの日。東京は晴れなのに磐梯方面は雨の予報(泣)<br />五色沼を歩くのは2日目にすることにして、猪苗代へ向かいます。<br />(東京でも午後に豪雨があったようですが…)<br /><br />まずは郡山で15分ほどの乗り継ぎ時間を利用して、途中下車。急いで、郡山駅おみやげ館へ。<br />ご当地フード「クリームボックス」を食べてみたかったのです^^<br /><br />ままどおるで有名な三万石で売っている「ロミオのクリームボックス」150円<br />1箱しか買っていないのに試食のお菓子もいただいてしまいました(^^ゞ

    都内は朝から30℃超えの暑さのこの日。東京は晴れなのに磐梯方面は雨の予報(泣)
    五色沼を歩くのは2日目にすることにして、猪苗代へ向かいます。
    (東京でも午後に豪雨があったようですが…)

    まずは郡山で15分ほどの乗り継ぎ時間を利用して、途中下車。急いで、郡山駅おみやげ館へ。
    ご当地フード「クリームボックス」を食べてみたかったのです^^

    ままどおるで有名な三万石で売っている「ロミオのクリームボックス」150円
    1箱しか買っていないのに試食のお菓子もいただいてしまいました(^^ゞ

  • お土産用の箱入りの商品なので、地元のパン屋さんで買うよりパンは少し固めなのかもしれませんが、とろーり、柔らかなクリームがすごく美味しい〜^^♪<br /><br />猪苗代へ向かう電車の中、家族3人でペロリとたいらげ、もう1箱買っておけばよかったと<br />後悔。。

    お土産用の箱入りの商品なので、地元のパン屋さんで買うよりパンは少し固めなのかもしれませんが、とろーり、柔らかなクリームがすごく美味しい〜^^♪

    猪苗代へ向かう電車の中、家族3人でペロリとたいらげ、もう1箱買っておけばよかったと
    後悔。。

  • 郡山から40分ほど、クリームボックス食べたりしていたら、あっという間に猪苗代へ到着!<br />

    郡山から40分ほど、クリームボックス食べたりしていたら、あっという間に猪苗代へ到着!

  • 今にも雨が降りそうな空模様。。<br />ちょうどいいタイミングの時刻の便があったので、路線バスに乗り、野口英世記念館へ向かいました。<br />

    今にも雨が降りそうな空模様。。
    ちょうどいいタイミングの時刻の便があったので、路線バスに乗り、野口英世記念館へ向かいました。

    野口英世記念館 美術館・博物館

  • 2015年4月にリニューアルオープンした野口英世記念館。<br />最近、いろいろな伝記を読むのが好きな娘も興味がありそうと訪れることに。<br /><br />入場料は大人600円 小人300円です。 当然ながら、とっても綺麗な建物です!<br /><br /><br />

    2015年4月にリニューアルオープンした野口英世記念館。
    最近、いろいろな伝記を読むのが好きな娘も興味がありそうと訪れることに。

    入場料は大人600円 小人300円です。 当然ながら、とっても綺麗な建物です!


  • 初めに、野口英世博士の生家を見学します。

    初めに、野口英世博士の生家を見学します。

  • 生まれた家が場所もそのままに保存されています。<br />この家は1823年に建てられたとのこと、大事に手入れ、保存されてきたのでしょうね。。

    生まれた家が場所もそのままに保存されています。
    この家は1823年に建てられたとのこと、大事に手入れ、保存されてきたのでしょうね。。

  • 上京する時に奥の柱にが刻んだ決意文を写したもの。<br />「志を得ざれば再び此地を踏まず」 

    上京する時に奥の柱にが刻んだ決意文を写したもの。
    「志を得ざれば再び此地を踏まず」 

  • 昔の農家の暮らしが偲ばれるような建物です。

    昔の農家の暮らしが偲ばれるような建物です。

  • 博士が、一歳半の時に火傷を負ってしまったという囲炉裏。<br /><br />火傷をすることがなければ、野口博士が医学の道に進むことがなかったかもしれないと<br />思うと、運命って不思議ですね。。

    博士が、一歳半の時に火傷を負ってしまったという囲炉裏。

    火傷をすることがなければ、野口博士が医学の道に進むことがなかったかもしれないと
    思うと、運命って不思議ですね。。

  • 蚕棚もありました。

    蚕棚もありました。

  • 使われていた農具などの展示もあり、当時の生活が垣間見えます。<br />

    使われていた農具などの展示もあり、当時の生活が垣間見えます。

  • 野口博士が亡くなった翌年の1929年に建てられた誕生地の碑。碑の下には、遺髪が納められているそうです。忍耐の碑には、博士自身の書が刻まれているそう。

    野口博士が亡くなった翌年の1929年に建てられた誕生地の碑。碑の下には、遺髪が納められているそうです。忍耐の碑には、博士自身の書が刻まれているそう。

  • 身長は153cmと低かったのですね!

    身長は153cmと低かったのですね!

  • 2Fに上がって映像や展示を見学。<br /><br />こちらの記念館は展示が充実していて、生涯や研究の内容、功績を改めて詳しく知ることが<br />でき、本当に勉強になりました!!<br /><br />

    2Fに上がって映像や展示を見学。

    こちらの記念館は展示が充実していて、生涯や研究の内容、功績を改めて詳しく知ることが
    でき、本当に勉強になりました!!

  • ロックフェラー医学研究所の研究室を再現したコーナー。<br />ボタンを押すと博士のロボットがお話してくれて、おもしろい〜^^<br />ランダムにありがたいお言葉もいただけます。<br /><br />動きを見ていると、某番組のマツコロイドを連想してしまいましたが…(汗)

    ロックフェラー医学研究所の研究室を再現したコーナー。
    ボタンを押すと博士のロボットがお話してくれて、おもしろい〜^^
    ランダムにありがたいお言葉もいただけます。

    動きを見ていると、某番組のマツコロイドを連想してしまいましたが…(汗)

  • 映像やクイズで遊びながら、細菌のことを学ぶコーナー。

    映像やクイズで遊びながら、細菌のことを学ぶコーナー。

  • 見事、細菌マスターになりました(^^;

    見事、細菌マスターになりました(^^;

  • アメコミ風の壁は、偉人の記念館らしくない感じ?!<br />こちらにも細菌をモチーフにしたゲームが3種類で、娘は釘づけ(笑)<br />

    アメコミ風の壁は、偉人の記念館らしくない感じ?!
    こちらにも細菌をモチーフにしたゲームが3種類で、娘は釘づけ(笑)

  • 結局のところ、娘はゲームが一番、楽しかった様子(苦笑)<br /><br />しかし、大人もとても勉強になる上に、ゲームなど仕掛けもいっぱいの楽しい記念館で、来て良かったと思いました(*^_^*)<br />

    結局のところ、娘はゲームが一番、楽しかった様子(苦笑)

    しかし、大人もとても勉強になる上に、ゲームなど仕掛けもいっぱいの楽しい記念館で、来て良かったと思いました(*^_^*)

  • 野口英世記念館を出た後は、お昼を食べに向かいます。<br />記念館の隣にラーメン館もありましたが、地ビールを飲みたかったので^^<br />地下道で道路を渡って向かいにある猪苗代地ビール館へ行きました!<br /><br />ラーメン館の方は観光バスも停まっていて賑やかでしたが、平日のこともあるのか、<br />こちらはとても空いていました。

    野口英世記念館を出た後は、お昼を食べに向かいます。
    記念館の隣にラーメン館もありましたが、地ビールを飲みたかったので^^
    地下道で道路を渡って向かいにある猪苗代地ビール館へ行きました!

    ラーメン館の方は観光バスも停まっていて賑やかでしたが、平日のこともあるのか、
    こちらはとても空いていました。

    猪苗代地ビール館 グルメ・レストラン

  • 地ビール館から磐梯山を眺めると。。雲で真っ白に覆われてる〜!<br />こちらは表ですが、予報通り裏磐梯もやはり雨かな〜?!

    地ビール館から磐梯山を眺めると。。雲で真っ白に覆われてる〜!
    こちらは表ですが、予報通り裏磐梯もやはり雨かな〜?!

  • 5種類の地ビールを楽しめる、5種類お楽しみセット 1000円<br />ソーセージ盛り合わせも頼んで、つまみながら飲み比べます。<br />どれも個性的!私の一番は真ん中のブラウンバイツェン。夫はゴールデンエンジェルとのこと。<br /><br /><br />

    5種類の地ビールを楽しめる、5種類お楽しみセット 1000円
    ソーセージ盛り合わせも頼んで、つまみながら飲み比べます。
    どれも個性的!私の一番は真ん中のブラウンバイツェン。夫はゴールデンエンジェルとのこと。


  • お店の一番人気と書いてあったので、トマトラーメン850円を注文してみました。<br />冷たくて太めの麺が入った、ラーメンと冷製パスタの間をとったようなメニュー。<br />ラーメンとは言えないかもしれませんが、味はとても美味しかったです♪<br /><br /><br />

    お店の一番人気と書いてあったので、トマトラーメン850円を注文してみました。
    冷たくて太めの麺が入った、ラーメンと冷製パスタの間をとったようなメニュー。
    ラーメンとは言えないかもしれませんが、味はとても美味しかったです♪


  • 地ビール館を出ると、雨がパラパラと…。<br />ガラス製品を売っている系列の世界のガラス館を少し見て外に出ると、雨足がだいぶ強くなっていました。<br /><br />

    地ビール館を出ると、雨がパラパラと…。
    ガラス製品を売っている系列の世界のガラス館を少し見て外に出ると、雨足がだいぶ強くなっていました。

  • ガラス館の入り口から野口英世記念館の全景をパチリ。<br />雨が強いので、初めは行こうと思っていた猪苗代湖を見に行くのを止め、バスもないので、ここからタクシーを呼んで猪苗代駅に向かうことに。料金は約1800円でした。。<br /><br />結構ぎりぎりでしたが、猪苗代駅からのホテルの送迎バスの時刻に間に合いました^^

    ガラス館の入り口から野口英世記念館の全景をパチリ。
    雨が強いので、初めは行こうと思っていた猪苗代湖を見に行くのを止め、バスもないので、ここからタクシーを呼んで猪苗代駅に向かうことに。料金は約1800円でした。。

    結構ぎりぎりでしたが、猪苗代駅からのホテルの送迎バスの時刻に間に合いました^^

  • ホテルへ到着。玄関を入ってすぐに目につくエスカレーターの囲い。<br />しばらくの間、星野リゾートが運営を委託されていた裏磐梯ホテルは、オーナーがベルーナにホテルを売却したようで、10月2日からは「裏磐梯レイクリゾート」として開業するそうです。<br /><br />ホテルへ向かうバスの座席のポケットには新ホテルのパンフレット。<br />パンフレットによると、客室、料理などリニューアルされ、家族風呂やカラオケ、バーなどが増築されるよう。<br /><br />

    ホテルへ到着。玄関を入ってすぐに目につくエスカレーターの囲い。
    しばらくの間、星野リゾートが運営を委託されていた裏磐梯ホテルは、オーナーがベルーナにホテルを売却したようで、10月2日からは「裏磐梯レイクリゾート」として開業するそうです。

    ホテルへ向かうバスの座席のポケットには新ホテルのパンフレット。
    パンフレットによると、客室、料理などリニューアルされ、家族風呂やカラオケ、バーなどが増築されるよう。

    裏磐梯レイクリゾート 宿・ホテル

  • 3時からはロビーでウェルカムドリンクとマカロンのサービス、<br />4時からはお風呂上りにかき氷のサービスがありました。(どちらも多分6時まで)<br /><br />いちごのかき氷は間違いなく美味しかったですが、おっかなびっくり食べたトマトのかき氷も<br />意外に美味しかったです〜^^<br />

    3時からはロビーでウェルカムドリンクとマカロンのサービス、
    4時からはお風呂上りにかき氷のサービスがありました。(どちらも多分6時まで)

    いちごのかき氷は間違いなく美味しかったですが、おっかなびっくり食べたトマトのかき氷も
    意外に美味しかったです〜^^

  • 5Fには展望室があり、セルフでインスタントコーヒー、紅茶が飲めます。<br />ここから桧原湖が眺められるのですが、この通り。写真も窓ガラスについた雨でゆがんでます…。<br /><br />その後は楽しみにしていた温泉へ。桧原湖からの風が吹く露天風呂がとても心地よかったです〜♪<br />

    5Fには展望室があり、セルフでインスタントコーヒー、紅茶が飲めます。
    ここから桧原湖が眺められるのですが、この通り。写真も窓ガラスについた雨でゆがんでます…。

    その後は楽しみにしていた温泉へ。桧原湖からの風が吹く露天風呂がとても心地よかったです〜♪

  • その後はお待ちかねの夕食。野菜が多めでヘルシーなバイキング。<br />おかず的なメニューは少な目かな?!アルコール飲み放題は+1400円です。<br /><br />JRセットプランで予約したので正確な金額はわかりませんが、この日の宿泊代は1万円位だと思うので、十分満足の食事でした♪<br />

    その後はお待ちかねの夕食。野菜が多めでヘルシーなバイキング。
    おかず的なメニューは少な目かな?!アルコール飲み放題は+1400円です。

    JRセットプランで予約したので正確な金額はわかりませんが、この日の宿泊代は1万円位だと思うので、十分満足の食事でした♪

  • 赤べこの絵付けは18時〜21時の間、体験できます。料金は1200円。<br />「君のセンスで俺を塗れ!」と挑発的な赤べこくん(笑)<br /><br />

    赤べこの絵付けは18時〜21時の間、体験できます。料金は1200円。
    「君のセンスで俺を塗れ!」と挑発的な赤べこくん(笑)

  • 娘が絵付けをしました。私も林間学校の時に体験したなぁ〜^^ <br /><br />

    娘が絵付けをしました。私も林間学校の時に体験したなぁ〜^^ 

  • お花模様の赤べこが完成!<br />一番の目的、五色沼ハイキングはお預けとなりましたが、楽しい1日を過ごせました。<br /><br />翌朝4時半までに起きる予定なので(^^; 備えて早めに眠ります。。zzz<br /><br />〜お読みいただきありがとうございました&lt;(_ _)&gt; 2日目に続きます。<br /><br />

    お花模様の赤べこが完成!
    一番の目的、五色沼ハイキングはお預けとなりましたが、楽しい1日を過ごせました。

    翌朝4時半までに起きる予定なので(^^; 備えて早めに眠ります。。zzz

    〜お読みいただきありがとうございました<(_ _)> 2日目に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2015/12/13 17:19:27
    こんにちは。はじめまして
    まーやんさま

    はじめまして。なつ0905と申します。

    こちらにもコメントを残しておられる蔦之丞さんの旅行記を読んで星野リゾート裏磐梯ホテルに宿泊してきましたー。今年の9月の事です。出掛ける際にまーやんさんの旅行記も参考にさせていただき楽しい旅が出来ました。

    我が家は温泉宿としての星野さんはあまり得意ではなかったのですが、星野リゾートの小奇麗なビュッフェは好きで裏磐梯ホテルもお風呂さえいければきっと気に入るだろうなぁと思って泊まったところ案の定良い感触でした。

    10月からは経営がベルーナさんになるんですねぇ。確かに9月に泊まった時は室内の什器とかもどうせ変わるからなのか劣化の目立つものもありましたが、、果たしてどこまでリニューアルされているのでしょうね。ビュッフェや温泉の快適さは変わらないでいて欲しいなぁと思います。

    まーやんさんがいらした時はフロントでかき氷やお菓子の振舞いもあったみたいですが私の時はあたたかいお茶だけでした。ま、無いより嬉しいですが(^^;)

    我が家もまーやんさんの旅行記に習って赤べこの絵付け体験したかったのですが、こちらもタイミングが悪くできませんでした。残念。あと朝のお散歩ね(^^)これは私も一人で参加しようかどうかギリギリまで悩みましたが、睡魔に負けてしまいました。ガイドさんと歩くとちょっと違って楽しいでしょうにね。ガイドさんなしに家族と少しだけあ五色沼の周辺を歩きましたが、知っている人がいないと何のこちゃらであまり楽しくなく毘沙門沼まで行かずに折り返してしまいました。五色沼散策はまーやんさんの素敵な旅行記見てガマンです。新しいお宿もそこそこの料金でここまでやってくれるのだったら是非再訪してみたいと思いますがどーなんでしょうね。

    遅くなりましたが参考にさせていただき楽しい旅が出来ました。
    ありがとうございます。旅行記がアップするのは相当先になりそうなので(^^)取り急ぎこちらに失礼致しました。では

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2015/12/14 23:50:50
    RE: こんにちは。はじめまして
    なつ0905さま、はじめまして!
    ご丁寧にメッセージをいただき、ありがとうございます。

    私も裏磐梯に行くにあたり、どのホテルにしようかと、
    蔦之丞さんの旅行記を参考にさせていただいていました^^

    9月に裏磐梯ホテルに泊まられたのですね!
    サービスなどは多少変わっていたのかもしれませんが、、
    私の旅行記が少しでも参考になったなら、嬉しく思います♪

    10月からレイクリゾートになり、DMが一度来たので、チラっと
    見ましたが、一部のお部屋は違った雰囲気に変わったようでした。
    星野リゾートの名の時も、完全に星野が経営しているのと違って、
    料金お安めだったと思うのですが、新ホテルになってからは
    料理も値段も少し高級志向になったのかなという印象でした。

    でも、バスツアーで安く出ているのを見かけたりもしたので、、
    今はどうなっているのでしょうかね…気になります(^^;

    朝の散歩、私は欲ばり(貧乏性とも言うかも…汗)なので、
    つい体験できるものは全部体験したい!と思ってしまうのと、
    歩くのが好きなもので、早起きして参加してきました〜。
    ガイドさんの説明を聞くと、どこが見所かわかるので、
    普通に歩くよりもいいかもしれませんね!
    家族と歩いた時は、私が受け売りでガイド役になっていましたから^^

    お礼の書き込みをいただいて恐縮です。。
    こちらこそ、旅行記にご訪問いただいて、メッセージまでいただき
    ありがとうございました!

    まーやん
  • Rさん 2015/08/05 22:58:29
    可愛い赤べこ
    まーやんさん、はじめまして。

    先日私も猪苗代を旅したので懐かしく拝見しました。
    野口英世記念館も行きましたよ〜。
    私のカメラには英世ロボの写真ばかりで
    記念館の魅力があまり伝えられなかったのですが
    まーやんさんの旅行記を拝見して「そういえばこれも見た!」と思い出しました(^^;)
    細菌ゲームはやはりお子様達に人気ですね。
    時間がなくてできなかったのですが面白そう〜。

    裏磐梯ホテルも素敵ですね。
    赤べこの絵付け楽しそう!
    お嬢様の赤ベこ可愛いですね♪
    表情とお花柄がマッチしていて売っていたら買ってしまいそうです(^^)

    Rita

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2015/08/07 01:18:39
    RE: 可愛い赤べこ
    Ritaさん、はじめまして!

    訪問&投票そして、コメントありがとうございます。

    猪苗代の旅行記、以前に拝見していました!!

    今回の旅行で野口英世記念館に行こうかと思いつつも、
    偉人の記念館って固い感じかな〜?!と迷っていたところ、
    Ritaさんの旅行記を拝見して楽しそうと思い、候補に入れたのを
    思い出しました。。
    …というわけで、記念館を楽しめたのもRitaさんのおかげです。
    ありがとうございました!

    娘も赤べこ褒めていただきありがとうございます^^
    全体見ると、ん?という所も色々あるんですが、、
    本人はうまく出来たとご満悦です(^^;

    米沢と群馬の楽しい旅行記、拝見させていただきました!
    作りたての牛肉ど真ん中食べてみたいです〜♪

    またお邪魔させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    まーやん
  • 蔦之丞さん 2015/08/02 16:25:10
    知りませんでした…
       まーやん様
     こんにちは!
    地元に居て、三万石の「ロミオのクリームボックス」は
    知りませんでした
    美味しそうなので、今度購入してみます!

    星野リゾート裏磐梯ホテルに名義変更したばかりなのに
    また、名前が変わりますか?
    安くなるなら良いですがね〜

    翌日の旅行記で
    五色沼散策が天候に恵まれる事を願いながら
    楽しみにしております。
                蔦之丞

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2015/08/02 23:47:38
    RE: 知りませんでした…
    蔦之丞様

    こんばんは。コメントありがとうございます!

    4トラでクリームボックスなる未知の食べ物を知り、
    郡山市内のパン屋さんでしか買えない物かなと思っていたのですが、
    ネットで調べていたら、三万石でお土産用を売っていると知りました。

    お土産用と言っても、消費期限が当日なのですが…。

    実は、2日目の帰りにも購入したのですが、
    1日目の朝に買った時よりもパンが固くなったかな…?と思いました。

    もし購入の機会がありましたら、買うのも召し上がるのも午前中など
    お早めをお勧めいたします。

    猫魔ホテルから名が変わったのも最近のような気がしますね。
    今度はどんなホテルになるのでしょうかね。。

    > 翌日の旅行記で
    > 五色沼散策が天候に恵まれる事を願いながら
    > 楽しみにしております。

    ありがとうございます。続きの旅行記に詳しく書きますが、
    天気は徐々に回復して、楽しく歩くことができました!
    また読んでいただけましたら、嬉しいです。

    陰ながら、別荘生活、応援しております!

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP