鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気のいい日にのんびり長谷散策。『魚勘』、『権五郎力餅』、『三留商店』とお散歩してランチはミシュラン掲載の人気イタリアン『MANNA』で絶品イタリアンを堪能しました♪

長谷 美食散歩とミシュラン掲載イタリアン『MANNA』deランチ

2いいね!

2015/09/05 - 2015/09/05

5303位(同エリア7080件中)

0

21

旅遊de美食散歩

旅遊de美食散歩さん

お天気のいい日にのんびり長谷散策。『魚勘』、『権五郎力餅』、『三留商店』とお散歩してランチはミシュラン掲載の人気イタリアン『MANNA』で絶品イタリアンを堪能しました♪

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5

PR

  • お天気のいい日に長谷をぶらぶら散策。青空広がり、海もまっさお!道の向こうに海がある風景って憧れますね〜♪

    お天気のいい日に長谷をぶらぶら散策。青空広がり、海もまっさお!道の向こうに海がある風景って憧れますね〜♪

  • その際ふらっと立ち寄ったお魚屋さんがここ『魚勘』。<br /><br />『魚勘』<br />鎌倉市坂ノ下10−2<br />?:0467-22-0128<br />

    その際ふらっと立ち寄ったお魚屋さんがここ『魚勘』。

    『魚勘』
    鎌倉市坂ノ下10−2
    ?:0467-22-0128

  • 何の気なしに店先のお魚をのぞいていたら、雑誌の切り抜きが!けっこう昔の婦人雑誌の切り抜き記事ですが、こちら魚勘さんのしこイワシや鯵の酢じめが絶品とあるじゃ〜ないですかっ!

    何の気なしに店先のお魚をのぞいていたら、雑誌の切り抜きが!けっこう昔の婦人雑誌の切り抜き記事ですが、こちら魚勘さんのしこイワシや鯵の酢じめが絶品とあるじゃ〜ないですかっ!

  • それならば!と早速購入してまいりました。いやはや、これは大変美味!酸っぱすぎず、とて〜も上品なしめ具合。しめすぎてもいないし、甘ったるくもないし<br />この美味しさには脱帽です!<br /><br />お店の人が、今日はあさりとシジミが美味しいよ〜というのでお値段の安さもあって両方購入。

    それならば!と早速購入してまいりました。いやはや、これは大変美味!酸っぱすぎず、とて〜も上品なしめ具合。しめすぎてもいないし、甘ったるくもないし
    この美味しさには脱帽です!

    お店の人が、今日はあさりとシジミが美味しいよ〜というのでお値段の安さもあって両方購入。

  • この日の夕ご飯は酢じめとシジミのお味噌汁にあさりの酒蒸しとしました。

    この日の夕ご飯は酢じめとシジミのお味噌汁にあさりの酒蒸しとしました。

  • どちらも身がたっぷり入っていて、特にあさりは肉厚でうまみ最高!おススメするだけありますね。長谷にいったら必ず寄りたいお店です!

    どちらも身がたっぷり入っていて、特にあさりは肉厚でうまみ最高!おススメするだけありますね。長谷にいったら必ず寄りたいお店です!

  • そして、鎌倉を舞台にしたドラマや鎌倉観光のテレビ番組でよく登場するのがこちら『権五郎力餅』。元禄年間から300年続く老舗のお店なんですって!店構えがなんとも素敵!<br /><br />権五郎力餅は近所の御霊神社で祭神としてまつられている鎌倉権五郎景正の逸話に由来するお菓子だそうで、英雄の武勇を後世に伝えるためにできた餅菓子なんだとか。<br /><br />『権五郎力餅』<br />鎌倉市坂の下18-18<br />?:0467-22-0513

    そして、鎌倉を舞台にしたドラマや鎌倉観光のテレビ番組でよく登場するのがこちら『権五郎力餅』。元禄年間から300年続く老舗のお店なんですって!店構えがなんとも素敵!

    権五郎力餅は近所の御霊神社で祭神としてまつられている鎌倉権五郎景正の逸話に由来するお菓子だそうで、英雄の武勇を後世に伝えるためにできた餅菓子なんだとか。

    『権五郎力餅』
    鎌倉市坂の下18-18
    ?:0467-22-0513

  • お店の入り口には『五霊社鎌倉権五郎景政』と刻まれた石碑があり、歴史を感じさせます。

    お店の入り口には『五霊社鎌倉権五郎景政』と刻まれた石碑があり、歴史を感じさせます。

  • お店のメインはもちろん権五郎力餅。箱もレトロで可愛らしい。

    お店のメインはもちろん権五郎力餅。箱もレトロで可愛らしい。

  • 一番少ない10個入りを購入。よもぎのシーズンの3月〜5月だけはこの権五郎力餅も草餅バージョンになるのだそう。<br /><br />小さ目のお餅の上にかぶさるようにこしあんがしっとりとのっていて、甘さ控えめ。小さいからぱくっといけちゃいます。<br /><br />難点は日持ちしないこと。これは今日中に食べてくださいということでしたが、小さいとはいえ二人で10個を食べきるのは結構大変。笑

    一番少ない10個入りを購入。よもぎのシーズンの3月〜5月だけはこの権五郎力餅も草餅バージョンになるのだそう。

    小さ目のお餅の上にかぶさるようにこしあんがしっとりとのっていて、甘さ控えめ。小さいからぱくっといけちゃいます。

    難点は日持ちしないこと。これは今日中に食べてくださいということでしたが、小さいとはいえ二人で10個を食べきるのは結構大変。笑

  • 日持ちするタイプとして求肥バージョンもあります。こちらは3日ほど日持ちするし、一個ずつ<br />包装されて売ってるので一個からでも買えます。

    日持ちするタイプとして求肥バージョンもあります。こちらは3日ほど日持ちするし、一個ずつ
    包装されて売ってるので一個からでも買えます。

  • 私は求肥に目がないので個人的にはこっちのほうが好き。

    私は求肥に目がないので個人的にはこっちのほうが好き。

  • こちら『三留商店』は、創業明治15年。オリジナル商品や、国内外のシャレたお酒や食材をおいている、セレブ感ただようお店です。<br /><br />お目当てはワゴンセール品!笑 普段はちょっと高くて買えないものがお手頃価格で売ってたりして、掘り出し物にであえるチャンス!なのです♪<br /><br />鎌倉市坂ノ下15-21<br />?:0467(22)0045

    こちら『三留商店』は、創業明治15年。オリジナル商品や、国内外のシャレたお酒や食材をおいている、セレブ感ただようお店です。

    お目当てはワゴンセール品!笑 普段はちょっと高くて買えないものがお手頃価格で売ってたりして、掘り出し物にであえるチャンス!なのです♪

    鎌倉市坂ノ下15-21
    ?:0467(22)0045

  • 今回は、ワゴンセールではなく、思いきって話題のチアシードを購入!一度食べてみたかったのです。どうやって食べようかな〜と今からワクワクです♪

    今回は、ワゴンセールではなく、思いきって話題のチアシードを購入!一度食べてみたかったのです。どうやって食べようかな〜と今からワクワクです♪

  • ずっといきたかったのになかなか予約がとれず、しかも予約とれてもなぜか都合悪くなっていけなかったりで、本当〜〜にようやくの訪問だった『MANNA』。<br /><br />お店の外観は普通のお宅のような感じなので、よくみないとちょっと見落としてしまいそう。店内は予約で満席!女性シェフがちゃきちゃきと動いていて、見ていて気持ちいいですね。<br /><br />でもシェフとウェイターの2人だけなので、お料理などがでてくるのにちょっと時間かかります。<br /><br />『MANNA』<br /> 鎌倉市長谷2-4-7<br />0467-23-6336<br />

    ずっといきたかったのになかなか予約がとれず、しかも予約とれてもなぜか都合悪くなっていけなかったりで、本当〜〜にようやくの訪問だった『MANNA』。

    お店の外観は普通のお宅のような感じなので、よくみないとちょっと見落としてしまいそう。店内は予約で満席!女性シェフがちゃきちゃきと動いていて、見ていて気持ちいいですね。

    でもシェフとウェイターの2人だけなので、お料理などがでてくるのにちょっと時間かかります。

    『MANNA』
    鎌倉市長谷2-4-7
    0467-23-6336

  • 最初に出てきたフォカッチャは手作りなのかしら、すっごくふわふわでおいしかった!自家製ジンジャーエール、自家製の言葉に弱くて頼んでしまいましたが、ちょっと生姜がききすぎのかんじ。ジンジャーエールというより生姜ジュースみたい。

    最初に出てきたフォカッチャは手作りなのかしら、すっごくふわふわでおいしかった!自家製ジンジャーエール、自家製の言葉に弱くて頼んでしまいましたが、ちょっと生姜がききすぎのかんじ。ジンジャーエールというより生姜ジュースみたい。

  • まずは今日のランチを一つ頼みました。鯵のサラダです。お野菜もおいしいけど、鯵がいいですね〜。最高!

    まずは今日のランチを一つ頼みました。鯵のサラダです。お野菜もおいしいけど、鯵がいいですね〜。最高!

  • そして魚介のラグーパスタ。塩味がきいてておいしい。パスタモッチモチ。

    そして魚介のラグーパスタ。塩味がきいてておいしい。パスタモッチモチ。

  • それから単品でキノコとつぶがいのソテーを。この組み合わせ、あんまりみないけれど相性抜群!オリーブオイルがたっぷりで、ソースをパンにつけて食べると止まらない!!

    それから単品でキノコとつぶがいのソテーを。この組み合わせ、あんまりみないけれど相性抜群!オリーブオイルがたっぷりで、ソースをパンにつけて食べると止まらない!!

  • それと子牛レバーのグリル。超超美味!唸るほどうまいっ!!中はとろ〜りレア♪もっとレアでもいいくらいです〜。だけど臭みはないし外はカリカリ、中はとろ〜っと♪いや〜これは最高!もう一皿食べたかったくらいです。<br /><br />メニューにはその他に鹿や鴨、鳩もあったりして、ジビエ好きにはメニューからしても食欲をがんがんそそられます。メニューをみるだけで食べてみたくてワクワクできるなんてなかなかあるもんじゃありません♪子羊の脳みそなんて前菜もあったような。一度食べてみたいです〜!!<br />あ〜1回来ただけじゃ絶対満足できない!もっと味わいつくしたいっ!

    それと子牛レバーのグリル。超超美味!唸るほどうまいっ!!中はとろ〜りレア♪もっとレアでもいいくらいです〜。だけど臭みはないし外はカリカリ、中はとろ〜っと♪いや〜これは最高!もう一皿食べたかったくらいです。

    メニューにはその他に鹿や鴨、鳩もあったりして、ジビエ好きにはメニューからしても食欲をがんがんそそられます。メニューをみるだけで食べてみたくてワクワクできるなんてなかなかあるもんじゃありません♪子羊の脳みそなんて前菜もあったような。一度食べてみたいです〜!!
    あ〜1回来ただけじゃ絶対満足できない!もっと味わいつくしたいっ!

  • デザートにはプリン頼んじゃいました。これ、けっこう大きい!濃厚プリンでした。他にも果物のタルトとかあってすっごく美味しそうだったけどとってもおなかに入らなくて・・。笑<br /><br />さすが、ミシュラン掲載のお店だけあります。相方はけっこうレストランの評価が厳しいのですが、”ここは最近で一番おいしかった!”と超高評価。また行きたいまた行きたい〜〜!<br />

    デザートにはプリン頼んじゃいました。これ、けっこう大きい!濃厚プリンでした。他にも果物のタルトとかあってすっごく美味しそうだったけどとってもおなかに入らなくて・・。笑

    さすが、ミシュラン掲載のお店だけあります。相方はけっこうレストランの評価が厳しいのですが、”ここは最近で一番おいしかった!”と超高評価。また行きたいまた行きたい〜〜!

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP