フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇3日目。<br />フィレンツェ観光1日目の後半です。<br />まだまだ動きます。

2015.6 イタリア・フィレンツェ No.2

2015/06/06 - 2015/06/13

ミツキさん

夏季休暇3日目。
フィレンツェ観光1日目の後半です。
まだまだ動きます。

徒歩

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場から、バンキ通りを東へ。
    クーポラが見えます。
    左の「HOTEL」ってある茶色の日よけの屋根。
    そこは前回のフィレンツェ旅行のときに泊まった「HOTEL PARIS」。
    たしかここも、バスタブ付きの部屋が取れました。
    前回旅行も一人旅でツアーじゃなかったけど、航空券とホテルは、旅行代理店を通したんでした。

サンタ・マリア・ノヴェッラ大聖堂(ドォーモ)です。
    右の塔が、ジョットの鐘楼で、左の後ろ、茶色い丸屋根がクーポラ。写真には写ってないけど、ドォーモ向かいには洗礼堂があります。

ドォーモはチケット無しで入場できるのですが、それ以外ではチケット引換が必要なはず…、と、まずは洗礼堂の道路挟んで向かいのチケットセンターへ。
    受付まできたもののどうするのかわからず、とりあえずフィレンツェカードを見せると、ある切符売り場のブースに優先で案内されました。
    そこで、フィレンツェカードをバーコードに通して、渡されたのが「IL GRANDE MUSEO DEL DUOMO」と書かれたカード。たぶん、ガイドブックに載っていた「ドォーモ共通券」かな。これをクーポラ・洗礼堂・鐘楼の入場時にバーコードを読み取らせて入りました。
    ただしこのカード、使い始めてから24時間の有効です!!見学予定を考えて使い始めないと…。

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

まずはクーポラへ。
    入場の人数制限をしているようで、かなりの人数が行列して待っていました。先頭の係員にフィレンツェカードと共通券を見せると、行列先頭の右側で待ってなさい、と。フィレンツェカードの優先レーンのようです。
    入場が10分もしないうちに、入場が再開されると、一番に中に入れてくれました。
    共通券を入場ゲートでバーコードを読み込ませます。
    クーポラに上がる階段は、人がすれ違うのがちょっと狭いんじゃない?ってくらいの幅です。

螺旋階段もあります…。

ゼイゼイいいながら上っていくと、途中で教会内部に沿った通路を通ります。
    人影が遠くて小さいです…。

この通路、上を見上げると、クーポラ内部に描かれた「最後の審判」が間近に見えます。
    ゆっくり鑑賞したいんだけど、通路は狭くて後ろからどんどん人が来るから、そうもいってられません。

またもや暗ーい通路へ。
    途中、外を見れる小窓があります。
    新鮮な空気がありがたいし、これがないと気分的にも窒息しそう。

ようやく、最後の階段です。これを上りきれば、ゴール!

外に出ました!!
    言うなれば、円形になった小さな展望台。くるっと360度、フィレンツェの街を見渡せます。
    ジョットの鐘楼があって、中央の広場はレプッブリカ広場かな。後方には、ピッティ宮殿も見えてるはず。

多分、中央左寄りにあるのが、サンタ・クローチェ教会。中央右寄りの背の低い方の尖塔のある建物が、バルジェッロ国立博物館。背の高い尖塔は、今回は入らなかったけど、バルジェッロ博物館の向かいにあるフィレンツェ最古の教会のバディア・フィオレンティーナ教会かなあ。
    で、後方の緑の山の部分に、ミケランジェロ広場があります。

この時点で16時前くらいかな。
    まだまだ日差しも暑いです…。
    夏場は帽子とお水は必須。団扇とか扇子があれば、なお良しです。

クーポラを降りて(降りるのも一仕事です。すれ違うのも大変な狭い通路だから、上る人と降りる人で、特に狭い通路が大渋滞。通り抜けるのに、10分弱停滞した箇所もありました)、今度はドォーモ内部に入ります。
    ドォーモはもともと入場チケット不要なんで、フィレンツェカードの優先入場は関係ありません。
    入場は正面左の大きな扉からで、かなりの人数が並んでいて一瞬慄きましたが、どんどん列は進みました(この入場扉、2つのレーンに分けられていて、一般と団体とで分けてる様子。一般は左のレーンに並ぶように言われました)。

たくさん人は入るけど、大聖堂だけあって、広い!!
    但したくさん人が入ると、その分騒がしくなるということで…時折「静かに!!」と強い口調の注意がされていました。

教会地下にはお土産物売り場と、クリプタがあります。ここの入場時はたしかフィレンツェカードでよかったはずだけど、共通券を使いました。
    クリプタは、ドォーモができる以前にあったサンタ・レパラータ教会の遺構です。

ところどころに床のモザイク模様が残ってたり、大理石の古いお墓らしきものがあったり。
    イタリア語が解れば、解説もしっかり読めて面白そうなのに…。

ドォーモをでると、白馬につながれた馬車が何台も。
    観光用ですね。でも旅行中、この馬車が走ってる姿には遭遇しませんでした。

振り返ると、ジョットの鐘楼です。
    さすがに今、これに上る元気はないので、また明日。

鐘楼は明日にして、向かったのは洗礼堂。
    この写真はいわゆる「天国の門」。
    洗礼堂の南北と東の扉にはブロンズのレリーフが施され、ドォーモに面した東側の扉は、ミケランジェロが「天国の門」と呼んだそうです。
    本物はドォーモ付属美術館にあるそうですが、今回は見学せず。

サン ジョヴァンニ洗礼堂 (フィレンツェ) 城・宮殿

ここも、共通券で入場します。
    バーコードを読み込ませると、自動で扉が開くという、なにやらハイテクはカンジ。
    中に入ると、その印象は…綺羅綺羅しい…。
    写真は天井のクーポラ。
    全体的に、金地のビザンチン風モザイクで彩られ、何だか外観とのギャップを感じます。
    (今回、外観を撮り忘れ。一部修復工事中にようで、広告の書かれたシートに覆われていて、写真撮る意欲が薄れてしまっていたらしい…。)

天井から少し、外の光が入ってきて、それが内部の金色に反射してキレイなのです。

洗礼堂は8角形になっているそうです。

側面も、大理石で模様が描かれています。

これまで見てきた教会は、ステンドグラスが輝いて美しい、と感じることはあっても、内部全体の印象が「綺羅綺羅しい」と感じることはなかったんで、なんだか印象に残りました。

洗礼堂を出て、その時点で多分夕方6時前くらい。
    一日歩き回ってクーポラまで上ったし、もう疲れてるんだけど…。
    しかしホテルに帰らず、向かったのはレプッブリカ広場。

レプッブリカ広場 (フィレンツェ) 広場・公園

目的はこれ、「涼しい服」!
    1日目2日目と、連日30度越えのフィレンツェ。この暑さはまだまだ続きそう、ときた日には、日本から持ってきたジーンズでは、暑くてこれ以上は耐えられません!
    「ZARA」なり「H&M」なり、レプッブリカ広場辺りにあるだろう…と予想して向かうと、ホントにありました、「ZARA」と「H&M」!
    「ZARA」で多分日本ではまず買わないであろうガウチョパンツ(と呼んでいいのか?)(19.95ユーロ)と、わざわざここで買わなくても、家に帰ったら似たようなのあるのにな〜と思いながら、「H&M」でTシャツ(4.99ユーロ)を購入。

目的を果たし、ほっとしたところで歩いてすぐのカルツァイウォーリ通りのオルサンミケーレ教会へ。
    もとは小麦市場だったというこの教会。見学時間は10時から17時までということで、入ることはできませんでした。
    でもホントの目的地はここではなく…。

• オルサンミケーレ教会の向かいの小さな路地にある、このお店 ジェラテリア「Perche&#39;no!(ペルケノ)」です!<br />

オルサンミケーレ教会の向かいの小さな路地にある、このお店 ジェラテリア「Perche'no!(ペルケノ)」です!

ペルケ ノ! スイーツ

レモンとマンゴーだったかな。一番小さいカップで2.5ユーロ。

このお店、前回のフェレンツェ旅行の時にも来たんです。
    レモンがさわやかでおいしーい!!疲れた体にはご褒美のお味でした。

このまま、ホテルにまっすぐ帰るはずが…。
    ホテルへの帰り道、ナツィオナーレ通りを歩いてると、歩きやすそうなBIRKEN STOCKのサンダルをショーウインドーに一杯並べた靴屋さんがあって…。
    色々履き比べて購入。67ユーロ也。イタリア・フィレンツェでドイツブランドの靴を買うという…(しかもこれが、この旅行で一番高い買い物になりました)。
    言い訳すると、今回の旅行はたくさん歩くだろうと予想して、スニーカーを買って履いて行ったのだけど…暑いのです、スニーカーが!!30度越えのフィレンツェを、スニーカーを履き続けて歩き回る自信がなかった…。
    購入した靴が入っていた袋には、おそらくお店の名前「VALENTINA」とありました。
    お店に入ったものの、自分の靴のサイズもわからないあたしに、お店の女性が親切に色々履き比べさせてくれて、ぴったりのサイズのサンダルを購入できました。
    足首近くにベルトがついてるから、歩いててもかかと部分がパカパカしないし、階段も上りやすかったです。
    (このとき、スニーカーの下に五本指ソックスを履いてたんだけど、それを見た店員の女性から「かわいいわね!」と。五本指ソックスって、日本だけなのかな?)

サンダルを買って、ホテルに戻る途中の99セントショップで、ペディキュア用のネイルとお水を買って、ようやくホテルに。
    お昼もたくさん食べたし、なんだかアイスでお腹も落ち着いたし、ってことで、晩ごはんは日本から持参のスープで済ませました。
    疲れたー!!

• TSUNEさん 2015/07/24 11:32:11
    フィレンツェ滞在
    こんにちは。
    フィレンツェ旅行記にお邪魔させていただきました。
    私も先日行ったばかりです。
    ただピサ日帰り観光を含めて滞在が2日半では短かったかな。
    次はもっとゆっくりみたいですね。

ミツキさんの旅行記、いっていない場所もありますので楽しみです。
    7月は連日35度越えだったようでとにかく暑かったです。

クーポラも鐘楼も同じ日に登りました!
    疲れますが、あの景色は最高ですよね。

続きも楽しみにしています。

TSUNE

ミツキさん からの返信 2015/07/24 20:59:44
    RE: フィレンツェ滞在
    コメントありがとうございます!
    フィレンツェ、TSUNEさんも行かれたんですね!
    やっぱり暑かったですよね、フィレンツェ。夏のイタリアの暑さをなめてました。
    旅行記、早くしあげなきゃと思いつつ、なかなか時間も取れずではかどりません(日記代わりにしようと思って、文章を書き込むから時間かかるんですよね…)。
    でも時間がたつと記憶も薄れてしまうし、早く頑張って作ろうと思っています。